実習の単位がもらえるか不安な領域があります。

匿名さん

投稿日:2019/02/07 00:47

看護学生三回生で現在も実習中ですが、不安で眠れないので投稿しました。

成人看護学実習で(この領域の実習は、終了してます)
無遅刻無欠席で行きましたが、単位がもらえるのか不安な点は、以下の2つです。
❶一度、同じ実習グループ全員で記録物の提出が遅れてしまったことがありました。5分ほど、、、
❷実習の初日から付いて下さった実習指導者さんがお休みの日があり、代わりの看護師さんが指導者になって下さった日がありました。その日に受け持ちの患者に対しパンフレットを用いての指導を行いました。患者に指導する前に、きちんとその日の指導者の看護師さんに、行う指導の内容を確認してもらい、許可をもらい付き添いで実施し、
褒めて頂いたのですが、お休みであった指導者の方に
パンフレットを作り指導する予定を伝えることが出来ておらず、後日軽い注意を受けました。
また、学校の先生からもキツく注意を受けたのですが
その理由が、看護師さんに許可を得ず勝手に私がパンフレットを受け持ち患者に渡していたためだと言われ
自分自身、何が起こっているか分からず、
きちんと、その日の指導者の方には、許可を得た上でパンフレットをお渡ししたことは伝え、一旦理解はして頂いたのですが、、学校の先生はかなりイライラしてました。

お休みである実習指導者の方に事前に報告できていなかったのは、私が悪いと反省しています。

文章ごちゃごちゃですみません、、
こんな私は、単位をもらえるでしょうか、、。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

4件中 1~4件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/02/07 05:06

個人的意見になります。
自分が学生の頃の先生のつもりで意見を言わせてもらいますね。
①、自分が学生の頃のせんせいは厳しい人が多く事前に提出物が遅れたら単位あげませんと公言されてました。そしてそれは本当に実行する人達と有名だったのでほぽ全員が期限を守ってましたが、それでも遅れる人はいました。その人に関しては容赦なく留年させられてましたよ。
主さんの考え方だと、たった5分だししかも学生だから大丈夫だろうと思われてるようですが、1分でも遅れてたらそれは提出してないのと同じです。甘えが出ましたね。
②、患者に指導することを何も伝えず勝手にパンフレット作ってきて、いきなり今日指導しますとか言われても困ります。そういうのは資格をとってる自分達でも事前に関係者と打ち合わせをして吟味してやってるくらいです。
それを勝手にパンフレットを患者に渡したとなると病棟では問題点として捉えます。
間違った知識を与えてしまうきっかけになるかもだからです。それに病棟でその方になにか指導を考えられてて時期を待ってた可能性だってあります。
褒めてもらえたというのは関係ありません。
じぶんが患者にやってあげたいから指導者に相談せずに勝手にけいかくしてもいいかなはゆるされません。

002 匿名さん

2019/02/07 05:10

1です。追加です。
実際、自分の病棟で似たような事例で勝手に相談なく指導しようとした学生がおり病棟会でそういった学生をなくすためにどうしたらよいか議題にあがりました。
留年するかどうかは貴方の普段のおこないと先生の考え次第だと思います。

003 匿名さん

2019/02/07 08:21

トピ主は「その日の指導者の看護師さんに、行う指導の内容を確認してもらい、許可をもらい付き添いで実施し」たわけでしょ。

相談や許可を得ず勝手なことをしたというのは誤解だったという話なのに、001が何を批判してるのかまったくもって分からないや。

私の職場でなら指導者が日によって変わるときは学生指導内容について引継ぎはされてるし、当日指導者の許可で何の問題もない。
学生時代に経験した複数の病院・施設でも同様だった。
そういう引継ぎがされていなかったのなら、指導者同士の連携が取れてない職場体制の方が問題だと思うね。

004 匿名さん

2019/02/07 10:04

学校への提出物時間はかなり厳しかったです。
よく言われていたのが「国試の時、どんな理由で遅刻しようが数秒でも遅れれば試験は受けられない。臨床では患者の命も待ってはくれない。看護師になる人は時間厳守は基本中の基本。」でした。
実習先の指導者が、遅れた5分をどう捉えるかで評価が違ってきますからここで聞いても無駄です。
患者用パンフレットは1さんと同様です。
事前に指導者と相談してから持ってきます。
代わりの指導者だった場合は担当指導者に確認してもらってからが基本なので、実習病院の落ち度でもありますが、学校の指導者に相談はできなかったのですか?
学校の指導者は実習病院に文句は言えない立場だったりするので、事後報告は困るんですよ。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

4件中 1~4件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

国試、合否のボーダーラインは?【過去10年データ】

看護師国試お疲れ様でした!この記事で過去のボーダーを確認できます! [ 記事を読む ]

MMTの測定方法

各関節の評価のポイントは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

心電図、得意?苦手?

投票数:
1467
実施期間:
2019年02月05日 2019年02月26日

あなたを救ったこの1曲

投票数:
1312
実施期間:
2019年02月08日 2019年03月01日

今だから言える!国試の「失敗」教えてください

投票数:
1167
実施期間:
2019年02月12日 2019年03月05日

国試合格のためにやった験担ぎは?

投票数:
1144
実施期間:
2019年02月15日 2019年03月08日

国試が終わった日、どう過ごした?

投票数:
994
実施期間:
2019年02月19日 2019年03月12日

手指消毒、1日に何回してる?

投票数:
695
実施期間:
2019年02月22日 2019年03月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者397

60歳女性。子どもたちは独立し、定年を迎えた夫と二人暮らしをしています。犬の散歩中につまずき、股関節の痛みが続いたため、あなたが勤めている整形外科医院を受診しました。幸いにも骨折の所見はなく、自宅へ帰宅することになりました。しかし、整形外科医から骨粗しょう症の指摘を受けていたので、あなたは帰宅後の生活指導を行うことにしました。この患者さんの生活指導として、最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.骨粗しょう症の危険因子である喫煙や過度の飲酒があるかどうかを確認し、控えるように指導した。
  • 2.骨粗しょう症による骨折の好発部位である指先や足先に注意して生活するように指導した。
  • 3.カルシウム、ビタミンDのほか、リンを多く含む食品をよく摂取するように指導した。
  • 4.運動療法は疲労の原因や関節への負担になるので、室内でのストレッチ程度にするように指導した。
今日のクイズに挑戦!