精神科ってどうですか??

匿名さん

投稿日:2019/01/21 20:51

看護師になって15年。小学生と2才のこどもがいます。
今までずっと大学病院で働いていましたが、この春で転職することにしました。

理由は職場が遠いことです。

先日私の住んでいる地域で、大規模な停電がありました。
自宅にいる時間だったので、その日は通勤出来ませんでした。
そして、もし、職場にいる時間に起こっていたら、数日間は子どもたちの元に駆けつけてあげられなかっただろうなと思います。

それで、もう少し近くの病院に転職することに決めました。


選択肢は2つ。
1つは、精神科単科の病院。
徒歩15分
4週8休で、残業はほとんどないそうです。

もう1つは、療養型病院。
徒歩だと1時間はかかると思いますが、普段は車通勤のつもりです。
4週6休で休みは少なめですが、残業はほぼぜろだそうてす。


条件だけ見ると、精神科が良いのかなと思っています。
ですが、自分のやりたい看護、という面では療養型だと思います。

今は家庭を第一に考えたいと思っているので、精神科の病院が良いとは思うのですが、なにせ未知なもので、全く想像がつきません。
そのため、療養型病院の方が良いのかなとも思っています。

こんな私に、精神科のこんなところがやりがいがあるよ、とか、こんなところが魅力的だよ、とか、教えて頂けたらと思います。
なるべく前向きな意見が聞きたいです!

  • 前のページへ
  • 次のページへ

16件中 1~16件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/01/21 22:12

精神科、楽しかったです!
病院によって違うとは思いますが
多職種連携、みんなで患者さんの生活のことを
考える。過去もその先もすべてひっくるめて
看護していくスタンスなので、ほんとに深く
関わることができます。
もちろん医師の指示のもと動くんですけど、
一般科に比べたら
自分でプランを組み立てていくというか‥
うまく言えないんですけど、
とてもやりがいを感じました。

002 匿名さん

2019/01/21 22:47

精神科単科病院(スーパー救急含む)で20年働いています。
結論から言うと、自分のやりたい看護が精神科でないならおすすめはしません。

仕事が楽
残業がほとんどない
給料がいい

上記などの理由で私の病院には毎年たくさんの人が入職されます。
精神科が初めてで、特に精神科がやりたいわけでも無いけど来たっていう一般科から転職された方は大抵の人が1ヶ月もしないうちに辞めていくのを見てきました。

理由としては、
自分のやりたい看護とは違っていた。
あまりにも一般科にいた時と比べて処置など技術を必要とする場面が少なすぎる。
毎日の患者からの暴言(たまに暴力も)に耐えられない。
そもそもコミュニケーションを取るのが苦手。
等々。

精神科も昔に比べると平均年齢が上がり処置を必要とする患者も多くなってきました。
単科病院であれば、急性期病棟と慢性期病棟、認知症病棟もあるかもしれません。
慢性期病棟であれば、それなりに一般科のような処置が必要な患者もいるかもしれませんがどこに配属されるかは分からないわけです。
私は今急性期病棟にいますが、ほとんどの人がADLが自立しており、点滴なんて3人くらいしかいません。


主さんが精神科に興味があり、やってみたい気持ちがあるのであればおすすめはしますが、やりたい看護が療養型の方なのであればおすすめなしないです。
転職頑張ってください!

003 匿名さん

2019/01/21 23:04

少し休みが少なくても自分が療養に行きたいってなら療養の方が後悔はしないかな。
精神科って特殊なところがあるので合う合わないがあると思います。

004 匿名さん

2019/01/22 03:17

>001 匿名さんさん
>> 精神科、楽しかったです!
>> 病院によって違うとは思いますが
>> 多職種連携、みんなで患者さんの生活のことを
>> 考える。過去もその先もすべてひっくるめて
>> 看護していくスタンスなので、ほんとに深く
>> 関わることができます。
>> もちろん医師の指示のもと動くんですけど、
>> 一般科に比べたら
>> 自分でプランを組み立てていくというか‥
>> うまく言えないんですけど、
>> とてもやりがいを感じました。

コメントありがとうございます!
前向きな意見が聞けて、嬉しいです!
私は今は一般内科にいるのですが、毎日忙し過ぎて、患者さんにゆっくり関われないのが悩みです。雑務というか、記録や検査準備、薬の整理など、患者さんと関わらない仕事が多すぎて…。そして看護師判断で出来ることが少ないという部分にも遣り甲斐が感じられないんです。
一人の患者さんに深く関われるという部分は、とても魅力的だと思いました。
ご意見を参考に、転職先を考えていきたいと思います。ありがとうございます!

005 匿名さん

2019/01/22 03:32

>002 匿名さんさん
>> 精神科単科病院(スーパー救急含む)で20年働いています。
>> 結論から言うと、自分のやりたい看護が精神科でないならおすすめはしません。
>>
>> 仕事が楽
>> 残業がほとんどない
>> 給料がいい
>>
>> 上記などの理由で私の病院には毎年たくさんの人が入職されます。
>> 精神科が初めてで、特に精神科がやりたいわけでも無いけど来たっていう一般科から転職された方は大抵の人が1ヶ月もしないうちに辞めていくのを見てきました。
>>
>> 理由としては、
>> 自分のやりたい看護とは違っていた。
>> あまりにも一般科にいた時と比べて処置など技術を必要とする場面が少なすぎる。
>> 毎日の患者からの暴言(たまに暴力も)に耐えられない。
>> そもそもコミュニケーションを取るのが苦手。
>> 等々。
>>
>> 精神科も昔に比べると平均年齢が上がり処置を必要とする患者も多くなってきました。
>> 単科病院であれば、急性期病棟と慢性期病棟、認知症病棟もあるかもしれません。
>> 慢性期病棟であれば、それなりに一般科のような処置が必要な患者もいるかもしれませんがどこに配属されるかは分からないわけです。
>> 私は今急性期病棟にいますが、ほとんどの人がADLが自立しており、点滴なんて3人くらいしかいません。
>>
>>
>> 主さんが精神科に興味があり、やってみたい気持ちがあるのであればおすすめはしますが、やりたい看護が療養型の方なのであればおすすめなしないです。
>> 転職頑張ってください!


とても詳しいコメント、ありがとうございます。
とても参考になります。
そうなのですね、精神科がやりたいわけではないのに入職する人は、すぐに辞めてしまうことが多いのですね…。
私は今は一般内科にいるのですが、毎日忙し過ぎて、患者さんにゆっくり関われないのが悩みです。患者さんと関わらない業務が多くて、なかなかベッドサイドに行けません。
以前居た脳外科が、全介助の方が多かったのですが、ベッドサイドで関われることが多く、家族とも深く関われて、とても遣り甲斐が感じられました。
なので、療養型の方が、私のやりたい看護に近いのかなと思っています。
ですが、一人の患者さんに深く関われるという部分では、精神科でも遣り甲斐を感じられるかな?とは期待しているのですが…。
やはり難しそうですね…
コメントを参考に、転職先を考えていきたいと思います。ありがとうございます!

006 匿名さん

2019/01/22 03:39

>003 匿名さんさん
>> 少し休みが少なくても自分が療養に行きたいってなら療養の方が後悔はしないかな。
>> 精神科って特殊なところがあるので合う合わないがあると思います。


コメントありがとうございます。
やはり精神科は合う合わないがありますよね…。
多少条件が悪くても、自分がやりたい看護ができる方が後悔しないでしょうかね。
頂いた意見を参考に、転職先を考えていきたいと思います。ありがとうございます!

007 匿名さん

2019/01/22 11:10

人と深く関わる!だけが目的で精神科は少し危険かも
精神疾患による思考や認知のゆがみがある人が相手なので、一般科の病人さんと同じように考えて寄り添えばいいわけじゃなくて関りの程度を見極めることや統一した対応を行うこともたいせつなんだよね
知らない人が見れば時には冷たくみえることもあるかもしれない
思い入れが強く患者に巻き込まれるタイプの人は避けたほうがいいです
もちろん関りだけじゃない仕事も多いです

008 匿名さん

2019/01/22 11:55

患者さんからの暴言「うるせえクソバアア」や、暴力「腕を折ってやる!!」と言って両手首を強く掴まれる、興奮した患者さんに爪を立てられて自分の指に食い込んで血が出る、等ありますが、男性看護師も多いので職場の人間関係は良いほうかなと思います。

009 匿名さん

2019/01/22 13:22

私は患者に熱湯入れたばっかりのカップラーメンを顔面にかけられて火傷負いましたよ。

010 匿名さん

2019/01/22 20:39

全てを割りきれるなら精神科?
4週6休なんて耐えられない

011 匿名さん

2019/01/23 13:44

>007 匿名さんさん
>> 人と深く関わる!だけが目的で精神科は少し危険かも
>> 精神疾患による思考や認知のゆがみがある人が相手なので、一般科の病人さんと同じように考えて寄り添えばいいわけじゃなくて関りの程度を見極めることや統一した対応を行うこともたいせつなんだよね
>> 知らない人が見れば時には冷たくみえることもあるかもしれない
>> 思い入れが強く患者に巻き込まれるタイプの人は避けたほうがいいです
>> もちろん関りだけじゃない仕事も多いです


コメントありがとうございます。
患者に巻き込まれるタイプの人は避けた方がよいのですね。やはり難しいものなのですね。
頂いた意見を参考に、転職先を考えていきたいと思います。ありがとうございます。

012 匿名さん

2019/01/23 13:52

>008 匿名さんさん
>> 患者さんからの暴言「うるせえクソバアア」や、暴力「腕を折ってやる!!」と言って両手首を強く掴まれる、興奮した患者さんに爪を立てられて自分の指に食い込んで血が出る、等ありますが、男性看護師も多いので職場の人間関係は良いほうかなと思います。


コメントありがとうございます。
暴力、暴言…。心が折れてしまいそうです。でも男性看護師が多いのは良いですね。
頂いた意見を参考に、転職先を考えていきたいと思います。ありがとうございます。

013 匿名さん

2019/01/23 22:38

参考になれば。精神科病棟勤務5年目です。前は一般病棟にいましたが、残業が多く子育てとの両立ができないため異動させてもらいました。精神科で大変だと思うのは暴力などがあることと、コミュニケーションの取り方が難しいことです。男性スタッフやベテランさんもいるのでそこは何とかなっています。それ以上に、定時で帰れるのが何より嬉しいですね。子育てを大事に考えているので精神科一筋のベテランさんには良く思われていないかもしれませんが、今の職場で細く長く働きたいと思っています。

014 匿名さん

2019/01/25 19:28

>009 匿名さんさん
>> 私は患者に熱湯入れたばっかりのカップラーメンを顔面にかけられて火傷負いましたよ。


コメントありがとうございます。熱湯入れたばかりのカップラーメン…、恐ろしいです。やはり、患者さんからの暴力は多々あることなのですね。

015 匿名さん

2019/01/25 19:30

>010 匿名さんさん
>> 全てを割りきれるなら精神科?
>> 4週6休なんて耐えられない


コメントありがとうございます。たしかに4週6休は休み少ないですよね。。。割り切って休み、福利厚生をとるか、悩んでしまいます。

016 匿名さん

2019/01/25 19:33

>013 匿名さんさん
>> 参考になれば。精神科病棟勤務5年目です。前は一般病棟にいましたが、残業が多く子育てとの両立ができないため異動させてもらいました。精神科で大変だと思うのは暴力などがあることと、コミュニケーションの取り方が難しいことです。男性スタッフやベテランさんもいるのでそこは何とかなっています。それ以上に、定時で帰れるのが何より嬉しいですね。子育てを大事に考えているので精神科一筋のベテランさんには良く思われていないかもしれませんが、今の職場で細く長く働きたいと思っています。


コメントありがとうございます。前向きな意見が聞けて、とても嬉しいです。
私も家庭第一に考えたいので、残業がないのはとても魅力的です。休みも多いし、家からも近いし。でもやはり大変なことは多いようですね。
頂いた意見を参考に、転職先を考えていきたいと思います!

  • 前のページへ
  • 次のページへ

16件中 1~16件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

子育て・家庭 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

国試の合否!ボーダーライン【過去10年データ】

看護師国試!ボーダーライン・合格率の推移です。 [ 記事を読む ]

採血の手順と注意点

血管が細い場合、どうする? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

医師に言われてイラっとした言葉、ある?

投票数:
1308
実施期間:
2019年01月29日 2019年02月19日

バレンタインのチョコ、今まであげたチョコで一番高いのはいくらのチョコ?

投票数:
1278
実施期間:
2019年02月01日 2019年02月23日

心電図、得意?苦手?

投票数:
1255
実施期間:
2019年02月05日 2019年02月26日

あなたを救ったこの1曲

投票数:
1106
実施期間:
2019年02月08日 2019年03月01日

今だから言える!国試の「失敗」教えてください

投票数:
837
実施期間:
2019年02月12日 2019年03月05日

国試合格のためにやった験担ぎは?

投票数:
462
実施期間:
2019年02月15日 2019年03月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者422

85歳男性Aさん。排尿機能に障害はありませんが、認知症が原因でトイレの場所や使い方がわからなくなってしまい、失禁を来してしまいます。Aさんに最も考えられる尿失禁の分類はどれでしょうか?

  • 1.腹圧性尿失禁
  • 2.機能性尿失禁
  • 3.切迫性尿失禁
  • 4.溢流性尿失禁
今日のクイズに挑戦!