2年目 やめたいけど、本当にいいのか?

匿名さん

投稿日:2019/01/17 21:48

ICU勤務の2年目です。
配属されたときから、その重症度に驚き、私にはその様な命の責任をおうことは怖い、という思いで、毎日やめたいと思っています。
しかし、この様な環境の中で学ぶことはたくさんあり、貴重な経験もさていただいています。
また、教育体制もしっかりしており、先輩方も丁寧に指導してくださいます。

しかし、毎日苦しいです。出勤する前に泣いてしまうこともあります。
何が嫌なのか、それは看護自体です。責任に押しつぶされそうです。
勉強すれば、分からないことは教えて貰ったら。
しかし、その意欲がわきません。ダメ人間です。

せっかくとった看護師の資格。
母も喜んでくれました。
よく相談しますが、今しか積めない経験があるから3年は続けてみようと言ってくれています。

異動希望もだしましたが、簡単には通らないとのことです。
2年目という中途半端なときにやめるべきではないですか。
経験ももちろん、転職したところで今と同じようなことになりそうな気もしています。

よくほかのサイトでも、今が頑張り時、私も辛かった、等のコメントを拝見しますが、そのような方はどうして乗り越えられたんだろう。
私は到底分かりません。
毎日、この階段から飛び降りて怪我をすれば病院に行かなくていいのに、と考えますが、怖くてできません。
どうすればいいでしょうか。
毎日自分の中で堂々巡りです。

愚痴をつらつらとすみません。。
甘えのゆとりと思われるかもしれませんが、
助言いただけたら嬉しいです

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/01/17 22:04

私も2年目です。

私の病棟でも呼吸器のついた患者さん、挿管された患者さん、オペ後の患者さん、ケモする患者さんなど様々な疾患や治療をする人がいます。
でも病棟の忙しさや人間関係など自分のやりたい看護ができないことにもどかしくなりました。私も病棟に行くのが嫌で体調を崩したことがあります。なので今年度でやめる決意をしました。思い切って辞めて違うところで働くのもいいと思いますよ。そこにずっといなきゃいけない理由もないですし。

乱文すみません。

002 匿名さん

2019/01/17 22:31

転職の前に異動願出してみて院内で別の部署に行ってみたらどうですか?
やってみてダメだったら転職を検討したらどうですか?

看護師の仕事はどの分野でもキツい部分があると思いますし看護師に限らず一般企業でも同じだと思う。
働いてお金を得ることは大変なんですよ。

003 匿名さん

2019/01/17 23:54

会社員経験者です。その後看護資格を取りHCUです。確かに稼ぐって大変ですけど命に直接関わる仕事は質が違うと言いますか…。ユニットは向き不向きがあるのでは。

004 匿名さん

2019/01/18 07:24

社会人経験し看護師になりました。
自分達だけが大変とは思いませんが、それでも大変ですよね。
前の仕事は座ってできたし、お昼休憩とは別に30分仮眠休憩もありました。
お菓子を食べてもいいし、飲み物持ち込んでもいい。
タバコに行く人もいます。
今はその全てが休憩時間のみ、座る時間もほぼ皆無。
給料だってその割に微妙。
前の仕事も責任感あり大変だったけど、今は前の方がよかったって思います。

005 匿名さん

2019/01/18 23:58

よくここまで、頑張ってきましたね。まずは自分を褒めましょう。(^^)あなたはよく頑張ってます。
あなたが思っている以上に疲れているのだと思いますよ。
まずは、栄養のある美味しいものを食べて、しっかり寝ることですね。当たり前のことだけど、できてないのでは?
スマホは、必要時以外は手元から離すことです。脳が疲れるらしいですよ。
頑張るのをちょっとやめて、スマホは家に置いて、お気に入りの場所でぼーっと過ごすことかな。

006 匿名さん

2019/01/19 14:03

重症患者をみるのが嫌なら異動すればいいと思いますけど、
一般病棟なら重症患者ではないのでその分、多重課題をこなすスキルが必要です。
わたしはICU,CCU,一般病棟を経験していますが、それぞれに大変さがあるので、今のあなたの状況が異動だけで楽になるとは思えません。
ICU育ち、とくに教育がしっかりされてる部署ならば、一般病棟では放置されてると感じることもあると思います。みんな多くの患者さんをみながら、後輩の面倒もみるので、ユニットほど丁寧に指導する時間はありませんし、ユニットに比べて、患者さん1人にかけられる時間にも限りがあるのでそこにジレンマも感じるでしょう。

責任の重さや、重症患者をみる不安を払拭するにはそれ以上に自信をもてるよう勉強することです。
それは、ユニットも病棟もおなじです。他の仕事も同じです。

007 匿名さん

2019/01/23 12:42

2年目の途中でやめました。
慢性期ですら上手く働けなくて看護師辞めようとも考えましたが、最後にもう一度だけと思い転職しました。
今は美容で看護師やってます。
看護師の生き方って病棟でバリバリ働くだけじゃないんだなっていうのを感じました。
看護師としては下に見られがちになるのが難点かな。←「楽でいいねー。うちはさー」みたいな。
ま、どうでもいいことですが。
夜勤もないから体調もいいし、定時で帰れるし。それでも病棟で毎日残業してた頃より手取りも5〜6万増えました。時々注射や採血、導尿とか処置をやりたくなりますがそれなりに充実してます。
言いたいことは、看護師の生き方は命を扱うだけじゃないってことです。

008 匿名さん

2019/01/24 21:42

私も2年目です。
急性期病棟にいますが、毎日怖くて怖くてたまりません。
命を預かるのは責任が重すぎると。
同じく教育体制も整っており、困ったら先輩が助けてくれます。別に、どうということはないんです。職場に問題があるとか、そういうことじゃない。
ただただ、私が苦しいと感じているだけなんです。出勤前に涙が出る気持ち、よく分かります。昨日も夜勤前、ボロボロ泣いてから出勤しました。辛かった。
ここが踏ん張りどきなのは理解しています。
経験を積めば楽になるのかな、と信じて黙々と働く日々です。

009 匿名さん

2019/03/18 00:22

>007 匿名さんさん
>> 2年目の途中でやめました。
>> 慢性期ですら上手く働けなくて看護師辞めようとも考えましたが、最後にもう一度だけと思い転職しました。
>> 今は美容で看護師やってます。
>> 看護師の生き方って病棟でバリバリ働くだけじゃないんだなっていうのを感じました。
>> 看護師としては下に見られがちになるのが難点かな。←「楽でいいねー。うちはさー」みたいな。
>> ま、どうでもいいことですが。
>> 夜勤もないから体調もいいし、定時で帰れるし。それでも病棟で毎日残業してた頃より手取りも5〜6万増えました。時々注射や採血、導尿とか処置をやりたくなりますがそれなりに充実してます。
>> 言いたいことは、看護師の生き方は命を扱うだけじゃないってことです。

私も2年目途中で今まさに辞めて美容業界に飛び込もうとしてます。
病棟で働くだけが看護じゃないと思って自分の人生後悔なく生きたいと思います。
同じ境遇の方がいて心強いです。
転職活動頑張ります。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ぴんとこ総選挙 結果発表|マンガ・ぴんとこなーす【番外編】

1位は看護のジレンマがテーマのあの話!あなたの推し回はランクインしてる? [ 記事を読む ]

熱中症の応急処置・治療の方法は?

暑さが本格化…!熱中症の対応は万全に! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

ナース・プラクティショナーの制度に賛成?反対?

投票数:
1237
実施期間:
2019年07月30日 2019年08月20日

あなたを癒やしてくれる存在とは?

投票数:
1182
実施期間:
2019年08月02日 2019年08月23日

あなたの勤務先にはローカルルールってある?

投票数:
1036
実施期間:
2019年08月06日 2019年08月27日

病棟の申し送り、どれくらい時間をかけてる?

投票数:
1010
実施期間:
2019年08月09日 2019年08月30日

「あぁ、看護師でよかった」と思ったことはある?

投票数:
870
実施期間:
2019年08月13日 2019年09月03日

あなたの職場はマタハラある?

投票数:
688
実施期間:
2019年08月16日 2019年09月06日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3819

以下の過敏性肺炎の中で、日本で最も多い過敏性肺炎の種類はどれでしょうか?

  • 1.夏型過敏性肺炎
  • 2.鳥関連過敏性肺炎
  • 3.農夫肺
  • 4.加湿器肺
今日のクイズに挑戦!