看護学生 患者さんとの仲

匿名さん

投稿日:2019/01/14 12:56

こんにちは、初めての実習中の学生です。
患者さんと仲良くなり過ぎてしまいました
情報収集に行ってもお話しをしてしまいます(もちろんその中でも情報は引き出しています)し、記録を書いていても患者さんのことを考えてお話ししたいなとついつい考えてしまったり実習が終わり患者さんに会えなくなった時のことを考えて悲しくなっています。(もちろん何があっても連絡先を交換することはしません)
これからの適切な距離感の保ち方を教えていただけませんか

  • 前のページへ
  • 次のページへ

4件中 1~4件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/01/14 13:11

>患者さんと仲良くなり過ぎてしまいました

そう感じる理由はご自分の行動や感情だけでしょうか?
もしもそれだけでない現実があるのなら、指導教員に相談しましょう。
患者さんが会話相手の主さんに感情転移している可能性もありますし、
主さんが逆転移(陽性転移)しているように見受けられます。

なぜ受け持ち患者さんの事を自分はそんなに気に入ったのか、まずは自己分析してみて下さい。

002 匿名さん

2019/01/14 15:37

>001 匿名さんさん
>> >患者さんと仲良くなり過ぎてしまいました
>>
>> そう感じる理由はご自分の行動や感情だけでしょうか?
>> もしもそれだけでない現実があるのなら、指導教員に相談しましょう。
>> 患者さんが会話相手の主さんに感情転移している可能性もありますし、
>> 主さんが逆転移(陽性転移)しているように見受けられます。
>>
>> なぜ受け持ち患者さんの事を自分はそんなに気に入ったのか、まずは自己分析してみて下さい。

お返事ありがとうございます。
自分の感情気持ちだけです。
患者さんが日に日に元気になっていく姿やポジティブな発言をしていただけるのが嬉しくてもっと見たいと思ってしまったんだと思います。
先生、指導者さんと患者さんとの距離感を観察しながら、自分の距離の取り方に気をつけます。

003 匿名さん

2019/01/14 20:29

悪いことじゃないですけどいい事ではないですね
そうやって患者さんが元気になっていく姿に喜びを感じるのはいいことです。また、それをもっと見たいと思うのもいいことだと思います

ただ、それで終わってしまうのは看護師じゃなくてもできます。例えるなら、小学生でもできることです。

患者さんに会えなくなって寂しく思う気持ちもあって当然だし、あっていいことだと思います。

あなたが看護学生としてしなければいけないことは、
では患者が退院できるためにはどういう風に(患者自身が)変わらなければいけないのか、ということです
患者とのコミュニケーションで得られるのは情報だけではありません。その人の性格、生活背景、こだわり、色々あると思います。

その人が退院できない理由が、疾患によるものなのか、筋力によるものなのか、住宅環境によるものなのか、色々アセスメントしてみてください

筋力であれば入院中からできることを促す、リハビリをする、細かい動きが必要であれば一緒に折り紙をして気分転換を図りつつ運動すればそれはもう看護です。

あなたが心配するのは患者との距離の取り方ではなく、看護師として何ができるかを考えられているか、だと思います

初めての実習でそこまで考えるのは難しいと思いますが、患者にとって何が必要か、自分は何をしなければならないかを考えみてください。
患者の気持ちと一緒になって喜ぶことや悲しむことは悪いことではないし、無理に無くそうとしなくていい気持ちです

004 匿名さん

2019/01/15 15:39

陽性転移の中身にもよると思うなー。
お年寄りがリハビリがんばっていて、その後の様子も気になるな、知りたいな、と思うのと、若い異性に恋愛感情で持ち始める陽性転移とは違うと思うのよ。
主さんは後者なのかな?
リハビリがんばってる若いお兄さんに恋愛感情もっちゃった?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

4件中 1~4件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護学生・国試 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

国試、合否のボーダーラインは?【過去10年データ】

看護師国試お疲れ様でした!この記事で過去のボーダーを確認できます! [ 記事を読む ]

MMTの測定方法

各関節の評価のポイントは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

心電図、得意?苦手?

投票数:
1470
実施期間:
2019年02月05日 2019年02月26日

あなたを救ったこの1曲

投票数:
1316
実施期間:
2019年02月08日 2019年03月01日

今だから言える!国試の「失敗」教えてください

投票数:
1171
実施期間:
2019年02月12日 2019年03月05日

国試合格のためにやった験担ぎは?

投票数:
1148
実施期間:
2019年02月15日 2019年03月08日

国試が終わった日、どう過ごした?

投票数:
1002
実施期間:
2019年02月19日 2019年03月12日

手指消毒、1日に何回してる?

投票数:
711
実施期間:
2019年02月22日 2019年03月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者699

60歳女性。子どもたちは独立し、定年を迎えた夫と二人暮らしをしています。犬の散歩中につまずき、股関節の痛みが続いたため、あなたが勤めている整形外科医院を受診しました。幸いにも骨折の所見はなく、自宅へ帰宅することになりました。しかし、整形外科医から骨粗しょう症の指摘を受けていたので、あなたは帰宅後の生活指導を行うことにしました。この患者さんの生活指導として、最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.骨粗しょう症の危険因子である喫煙や過度の飲酒があるかどうかを確認し、控えるように指導した。
  • 2.骨粗しょう症による骨折の好発部位である指先や足先に注意して生活するように指導した。
  • 3.カルシウム、ビタミンDのほか、リンを多く含む食品をよく摂取するように指導した。
  • 4.運動療法は疲労の原因や関節への負担になるので、室内でのストレッチ程度にするように指導した。
今日のクイズに挑戦!