受け持ち+雑務の限界...

匿名さん

投稿日:2019/01/10 10:33

2年目の者です。

最近は受け持ちの重症度も上がり、自分の受け持ち患者さんの時間注やケアなどに付きっきりになることが多いです。
そのため、夜勤の雑務があまりできていません。定数薬品や定数物品の確認をしたり、ごみ捨てなどを積極的にやるようにしておりましたが、まず患者の状態が悪く、離れられなかったりします。
部署では若い人が雑務をする雰囲気が定着しており、中堅~ベテランの先輩は自分の受け持ちの仕事が落ち着けばパソコンの前で座って喋っているか、寝てる人もいます。
なのに、私含め若い人達が受け持ちに精一杯で雑務が残っていると、え、やってないの?や、まだ終わってなかったの?などと言ってきます。

また、上に対しての愚痴に加え、1年目の子でも雑務をしない子がいて、つらいです。いっぱいいっぱいであればもちろん強要はしません。しかし、比較的軽傷の患者さんを受け持っており、時間注や頻回のバイタルなど特にない患者であっても部屋にこもって出て来ず、座って電カルの前にいたり、先輩たちが雑務を行っていても知らんふりです。また、先日びっくりしてしまったことが、夜勤帯の保清の時間には、受け持ち関係なく保清物品を渡し回るのですが、たまたま1年目の子が渡していて、私の不穏であった受け持ち患者さんには近づきたくないみたいな雰囲気が出ていて、物品が置かれていませんでした。
その子は仕事の覚えが早く、何にでも自信を持ってできる子なのでなおさら、やりたくない事はやらない態度が残念でした。

このような環境なので、最近つらいです。確かに、先輩たちの方が知識も技術もあり、若い人達のフォローをしてくださっているのはとても感謝しております。しかし、手の空いた人が雑務をするのではなく、忙しくても若い人が雑務をやる雰囲気は変えて欲しいなと思います。

このことは、師長さんに言っても良いでしょうか。ワガママに捕えられないか心配です。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

4件中 1~4件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/01/10 17:50

別に相談は自由だと思いますが、それならむしろ役割の明確化を提案するのはどうですか?
うちの病院だと夜勤の定数薬品確認は夜勤リーダー、定数物品の確認は軽症チーム担当、ごみ捨ては助手さんとか、誰が何をやるかがはっきり決められてるから、押し付けあったり揉めることはないですね。
そしてそれらの仕事も単なる雑務ではなく責任のある業務の一環という認識があります。

誰かがやればいい雑務と思ってると意識の差が出てきて不公平になりやすいし、手の空いた人がやるとなると結局仕事が早い人の負担が多くなるからわざとペース落として時間調整するような人がいたり…という経験もあります。

ただ不穏患者のところにあえて物品置かないのは別に問題ないのでは?と思いました。
実際ヘタに声をかけたり近づいて刺激しない方がいい場合もあるし、不穏患者のそばにあえて余計な物品を置くのは危険リスクを増すだけなので、うちの職場ならあの人不穏なので置いてません、後回しにしますと報告して終わる話かなと思います。
後輩の報連相不足をあなたが先入観で歪めて見る悪循環になっていないかはちょっと気になりました。
1年目なのに雑務をしない子がいるという不満についても、その人もあなたとおなじように「若手ばかり雑務をするのはおかしい」と思っていてあえて積極的に入らないのかもしれないし、できるように見えても実際そこまで気持ちの余裕がないとか、明確な担当業務以外のことにまで気が回らないだけなのかもしれません。

002 匿名さん

2019/01/10 19:12

自分も似たような感じでした!
icuなのですが雑務が夜間に多すぎて大変でした。
体外循環してたり、透析してたり、低体温してたりとかで重症な子を持ってるのに感染セットや定数チェック、救急カートのチェックなどやること多すぎて…
だけどやらないと先輩達からブツブツ言われたまったもんじゃないですよね。
理想は1さんの言うようにすることなのですが、若手では難しいと思います。
そういうのを言えるようになるのは仕事ができるようになって信頼を得れてからですから。
変に言っちゃうと、アドバイスとか誰もくれなくなって仕事が凄くやりにくくなると思うので避けた方がいいです。
理想通りにいかないのが現実だし、理想通りにいくなら働きにくい病院なんて皆無ですよ。
相談するなら管理者ですが、口が軽そうならもう泣き寝入りにするしかないかまです。

003 匿名さん

2019/01/11 01:01

私も新卒で勤めた病院がそうでした
ものすごくモヤモヤしたし、イライラもしましたが、もはや自分がすべき業務なのだと割り切って、自分の中での業務スケジュールに組み込んでいました

雑務をこなすありきで動くと、めちゃくちゃ忙しくて疲れますが「なんでやってくれないの!!」ていうイライラはなくなりました

自分が二年目、三年目となると下に少しばかり後輩が出来ますがその子達にも期待をしない。やってくれてたらラッキー!と思う。で、どんどん自分が上になっていくのでやってくれる後輩も増えるし。

つらいけどね。
耐えてればいいことあるよ。

もちろん相談もしていいとおもうけど、師長がお達しを出したら「誰だよチクったやつ」って絶対なるってことを気にしといた方がいいですよ。今まで雑談したり寝てたりできてた時間にがなくなるから、既得権益ある者達は反発するし、陰でこそこそ言います

004 匿名さん

2019/01/11 04:18

病棟の雰囲気とかにもよるんじゃないですかね。
うちだと2年目の提案や問題提起は全然ありだし
誰誰さんが雑務をやってくれないんですケドとか名指しででチクるんじゃなくて
責任の所在があいまいで実際に抜けがあったという報告や
抜けが起こりそうなんで分担決めるのはどうでしょうみたいな相談なら
師長や主任から病棟会議の議題に出したり
じゃあこうしてみようってことですぐ話が決まったりします。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

4件中 1~4件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

看護roo!サロンで楽しくおしゃべり♪

【謝礼5000円】他の病院のナースと話せる貴重な機会♡謝礼もゲット! [ 記事を読む ]

心電図波形の名称と成り立ち

心電図に現れる波は、心房の興奮波と心室の興奮波だけ。詳しく解説します! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

認知症患者さんの終末期医療、どう考える?

投票数:
1287
実施期間:
2019年03月05日 2019年03月26日

看護師以外の医療職、やってみたいのは?

投票数:
1282
実施期間:
2019年03月08日 2019年03月29日

今シーズン、インフルエンザにかかった?

投票数:
1213
実施期間:
2019年03月12日 2019年04月02日

「墓場まで持っていきたい秘密」ある?

投票数:
1091
実施期間:
2019年03月15日 2019年04月05日

家族看護、意識してる?

投票数:
935
実施期間:
2019年03月19日 2019年04月09日

生理痛で困ってない?

投票数:
857
実施期間:
2019年03月21日 2019年04月11日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3786

抗パーキンソン病薬のL-dopa(レボドパ)を長期間、服用することにより起こる副作用で、作用時間が短くなり、次の服用までに効果が切れてしまい、症状に日内変動が起こることを何というでしょうか?

  • 1.cushing現象
  • 2.uhthoff徴候
  • 3.wearing off現象
  • 4.on-off現象
今日のクイズに挑戦!