今年の夏からワーキングホリデー

匿名さん

投稿日:2019/01/07 11:45

新卒看護師2年目です。
今年の夏からオーストラリアに半年間ワーキングホリデーに行くことにしました。
理由は英語を学びたいのと少しの間看護師の職場から離れたかったからです。
ワーキングホリデーしたことある方、実際経験してみて大変だった事等あれば教えて頂きたいです。

001 匿名さん

2019/01/07 12:20

半年間なんかもったいないわ〜
英語もそんな短期間では全然中途半端
最低でも1年いきなよ。

002 匿名さん

2019/01/07 13:05

>001 匿名さんさん
>> 半年間なんかもったいないわ〜
>> 英語もそんな短期間では全然中途半端
>> 最低でも1年いきなよ。


トピ主です。
コメントありがとうございます。
半年でなんて英語話せるようにならないのは承知しております。
ただ病院の制度で1回のワーキングホリデーが半年までと決まっているので今後何度かまた行く予定です。
今のところ2年に1回行こうかと思っています。

003 匿名さん

2019/01/07 14:01

半年間で文化を学ぶ余裕ありますか?
新しい職場で新しいやり方、尚更海外で家に帰ってもわからないことだらけ…
転職して引っ越しただけでも数ヶ月大変だったし、職場に慣れるのも時間かかりました。
せっかくやる気があるのなら、しっかり休みをとって別の形で学んだ方がいいような気がします。
留学に行く人とかも半年から一年とかよくわからない中途半端な期間で行きたがる人がおおいからすごく勿体無いなといつも思っちゃいます。
普通に遊びに行って様々な文化に触れた方がいいのでは?

004 匿名さん

2019/01/07 14:11

>002 匿名さんさん
>> >001 匿名さんさん
>> >> 半年間なんかもったいないわ〜
>> >> 英語もそんな短期間では全然中途半端
>> >> 最低でも1年いきなよ。
>>
>>
>> トピ主です。
>> コメントありがとうございます。
>> 半年でなんて英語話せるようにならないのは承知しております。
>> ただ病院の制度で1回のワーキングホリデーが半年までと決まっているので今後何度かまた行く予定です。
>> 今のところ2年に1回行こうかと思っています。

ワーキングホリデーは1人1回まででは?
で、農業なんかで働けば2年までいけるシステムだったはず。そんな何回もホイホイも行けて、働けたら、永住権持ってる人と差がなくなるじゃん…

005 nah

2019/01/07 14:34

ワーホリ経験者です!

四年目で退職してオーストラリアへ一年行きました
半年とはいえ、病院でワーホリのために休める制度があるなんて羨ましいです。
私も帰国後は元の職場に戻りたかったのですか、そのときには欠員が無いと言われたのと貯金も数万円しかなくてかなりヤバかったので今のところに就職しました…。

行く前とあとではやっぱり考え方とか柔軟になりましたし、自分では性格も穏やかになったかなと自負してます。

私はうまく仕事見つからなくて見つかったのは日本人経営で従業員もほとんど日本人のお店でした。よくしていただきましたが、日本ならではの気遣いとか中にはすんごい嫌なヤツも居たので嫌になりました(>_<)

せっかくだったらホテルの清掃とか皿洗いとかあまり英語が必要無いところでもいいので日本人以外と触れあう機会が多いところで働けばよかったなと後悔してます。  

英語もやる気次第です!私が言うのもなんですが笑←
欧米の人たちはよく聞いたら文法なんかめちゃくちゃなのにめちゃくちゃ英語話すからうまく聞こえますし、日本人てどうしても発音だとか回りの目を気にしちゃうのでどんどん話しましょう!
私は英検3級、TOEIC400点台で行きましたが今では観光の外国人に道くらいはスラスラ教えてあげられるレベルです。

ワーホリの最後には一人でオーストラリア周遊しましたよー
オーストラリアの主要都市全部回って美味しいカフェやその土地の写真撮って楽しみました!
お金は使い果たしちゃいましたけど人生一度の最高の思い出になりました!ペーパードライバーで車が運転出来なかったので車でしか行けないような所をロードトリップしている友達が羨ましかったです!もし車運転されるならぜひ国際免許証作って行ってください(^-^)

同じ国には1回しか行けませんが、他の協定国であれば大体のところが30歳までなら行けますのでせっかくなら何ヵ国か行くのもありですね!
私ももう一度ワーホリ行きたい!

なんか全然アドバイスになってない気がしますがごめんなさい

要はあんまり難しく考えないで楽しんできてくださいね!

ご存じかもしれませんが、携帯はSIMフリー持っていって現地でoptusとか安くでSIMカードあるのでそれいれて使うといいですよ!私は現地で新しく携帯買うはめになりました。

006 匿名さん

2019/01/07 15:40

とりあえずコンセント違うかもしれませんので、ロフトとかで変換する機械買っといてください

007 匿名さん

2019/01/07 16:39

コンセントの形状はともかく、230Vだから直につないで「ボン」させないよーにね。あと、アフターピルを持参したほうがいいかもね。お気をつけて。

008 匿名さん

2019/01/07 16:43

日本人とはあんまりつるまないほうがいいかもですね

語学学習の阻害因子になるので

009 匿名さん

2019/01/07 16:50

まあ、ワーキングホリデーのホリデー部分がクローズアップされた半年休暇になりそうですね。
英語しゃべられないアジアの人種の人が向こうでやれる仕事ってたかが知れてるので、そのあたりも覚悟して行ってください。
私自身も気軽な気持ちで行って、病院の清掃ごみ集め業務のような仕事しか紹介されず、そして日本人同士でつるんでしまったために一切語学が上達せずに帰ってきてしまいました。

010 匿名さん

2019/01/07 17:02

>007 匿名さんさん
>> コンセントの形状はともかく、230Vだから直につないで「ボン」させないよーにね。あと、アフターピルを持参したほうがいいかもね。お気をつけて。

アフターピルは正式名称は「Morning-After Pill」ですから。

011 匿名さん

2019/01/07 23:46

>004 匿名さんさん
>> >002 匿名さんさん
>> >> >001 匿名さんさん
>> >> >> 半年間なんかもったいないわ〜
>> >> >> 英語もそんな短期間では全然中途半端
>> >> >> 最低でも1年いきなよ。
>> >>
>> >>
>> >> トピ主です。
>> >> コメントありがとうございます。
>> >> 半年でなんて英語話せるようにならないのは承知しております。
>> >> ただ病院の制度で1回のワーキングホリデーが半年までと決まっているので今後何度かまた行く予定です。
>> >> 今のところ2年に1回行こうかと思っています。
>>
>> ワーキングホリデーは1人1回まででは?
>> で、農業なんかで働けば2年までいけるシステムだったはず。そんな何回もホイホイも行けて、働けたら、永住権持ってる人と差がなくなるじゃん…

トピ主です。
コメントありがとうございます。
そうでした。
1人1回まででしたね。
とりあえず半年行ってみようと思います。

012 匿名さん

2019/01/07 23:53

>005 nahさん
>> ワーホリ経験者です!
>>
>> 四年目で退職してオーストラリアへ一年行きました
>> 半年とはいえ、病院でワーホリのために休める制度があるなんて羨ましいです。
>> 私も帰国後は元の職場に戻りたかったのですか、そのときには欠員が無いと言われたのと貯金も数万円しかなくてかなりヤバかったので今のところに就職しました…。
>>
>> 行く前とあとではやっぱり考え方とか柔軟になりましたし、自分では性格も穏やかになったかなと自負してます。
>>
>> 私はうまく仕事見つからなくて見つかったのは日本人経営で従業員もほとんど日本人のお店でした。よくしていただきましたが、日本ならではの気遣いとか中にはすんごい嫌なヤツも居たので嫌になりました(>_<)
>>
>> せっかくだったらホテルの清掃とか皿洗いとかあまり英語が必要無いところでもいいので日本人以外と触れあう機会が多いところで働けばよかったなと後悔してます。  
>>
>> 英語もやる気次第です!私が言うのもなんですが笑←
>> 欧米の人たちはよく聞いたら文法なんかめちゃくちゃなのにめちゃくちゃ英語話すからうまく聞こえますし、日本人てどうしても発音だとか回りの目を気にしちゃうのでどんどん話しましょう!
>> 私は英検3級、TOEIC400点台で行きましたが今では観光の外国人に道くらいはスラスラ教えてあげられるレベルです。
>>
>> ワーホリの最後には一人でオーストラリア周遊しましたよー
>> オーストラリアの主要都市全部回って美味しいカフェやその土地の写真撮って楽しみました!
>> お金は使い果たしちゃいましたけど人生一度の最高の思い出になりました!ペーパードライバーで車が運転出来なかったので車でしか行けないような所をロードトリップしている友達が羨ましかったです!もし車運転されるならぜひ国際免許証作って行ってください(^-^)
>>
>> 同じ国には1回しか行けませんが、他の協定国であれば大体のところが30歳までなら行けますのでせっかくなら何ヵ国か行くのもありですね!
>> 私ももう一度ワーホリ行きたい!
>>
>> なんか全然アドバイスになってない気がしますがごめんなさい
>>
>> 要はあんまり難しく考えないで楽しんできてくださいね!
>>
>> ご存じかもしれませんが、携帯はSIMフリー持っていって現地でoptusとか安くでSIMカードあるのでそれいれて使うといいですよ!私は現地で新しく携帯買うはめになりました。


トピ主です。
コメントありがとうございます。
ワーホリ経験者なんですね!
とても参考になります。
私の場合は今段階で英語はある程度話せるのですが、どこまで外国に行って通用するかって感じですね。
私もどうせ行くなら外国の方が多くいる所で働いてみたいです。

013 匿名さん

2019/01/08 01:55

いいなあ、いいなあ。
退職じゃなくて休んで行けるなんて。
私の人生の後悔のひとつかも、ワーホリに行かなかったこと。

その反動か旅行して遊んでいるけど。
この先シニアの海外派遣とかも考えちゃうけど、
やっぱり、私には無理。
1週間で日本食が恋しくなる。
醤油、味噌、向こうで買うと高いけど、荷物にするほどでもないよね。あ、持ち込み禁止か。

014 匿名さん

2019/01/08 12:48

最初3ヶ月、観光ビザでオーストラリア行ったら楽しすぎて、その後帰国してすぐワーホリで2年行っちゃいました!
とにかく楽しいし、1回しか使えないワーホリ制度をたった半年のために使ってしまうのはもったいない…
絶対楽しくて、半年後に即また仕事復帰なんて気にはなれないですよ(笑)
でも経験2年だから、仕事のスキルや知識を考えるともう少し頑張らないと再就職も厳しいですね。
3年以上働いたらガッツリ楽しむってのをオススメします!どの国も物価は日本より高いので、お金もたまって、余裕持って過ごせるし!

015 匿名さん

2019/01/08 14:21

正月休みに海外にいけなかったから今は物凄く羨ましい。

016 匿名さん

2019/01/08 19:36

新卒2年目でワーキングホリデーとかありえない!
やっと1人前かな?戦力になるかな?ってとこなのに。
そもそも半年も病棟抜けるとか迷惑すぎる。
帰ってきたところであんたの居場所あんの?
私だったらそんなワーキングホリデーなんて行ってきた奴のこと距離置くかな。

017 匿名さん

2019/01/08 23:59

>016 匿名さんさん
>> 新卒2年目でワーキングホリデーとかありえない!
>> やっと1人前かな?戦力になるかな?ってとこなのに。
>> そもそも半年も病棟抜けるとか迷惑すぎる。
>> 帰ってきたところであんたの居場所あんの?
>> 私だったらそんなワーキングホリデーなんて行ってきた奴のこと距離置くかな。

おーこわ。こんな鬼ババは距離置いてもらって願ったり叶ったりじゃん。

018 匿名さん

2019/03/11 00:28

2017年~2019年に看護ワーキングホリデーに実際に行きました。私が一番大変だと思ったことは、英語で仕事をするということと、慣れないオーストラリアのアシスタントナースの働き方です。しかし、今思えばすべていい経験だなと思います。
ブログに看護留学に行ったときのことを、詳しく正直に書いていますので良ければ参考にしてください。
https://bit.ly/2SVAs6z

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

同期との関係~新人ナース~|マンガ・病院珍百景

友達?ライバル?仲間?…同期との距離感ってどのくらい? [ 記事を読む ]

SaO2低下でも酸素濃度を上げてはいけないのは、どんなとき?

振戦、痙攣など中枢神経障害が起こることも…! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

あなたのハマっている沼は何?

投票数:
1429
実施期間:
2019年09月03日 2019年09月24日

旅行のおすすめスポットある?

投票数:
1312
実施期間:
2019年09月06日 2019年09月27日

学生時代の実習、国試勉強との両立はうまくできた?

投票数:
1185
実施期間:
2019年09月10日 2019年10月01日

SNSで嫌な気分になったことある?

投票数:
1107
実施期間:
2019年09月13日 2019年10月04日

あなたの職場ならではの「隠語」ってある?

投票数:
329
実施期間:
2019年09月20日 2019年10月11日

ナースの現場、気が利くで賞!

投票数:
883
実施期間:
2019年09月17日 2019年10月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者6924

Mallampati分類では、どのクラスから挿管困難と予想されるでしょうか?

  • 1.クラスI
  • 2.クラスII
  • 3.クラスIII
  • 4.クラスIV
今日のクイズに挑戦!