家族の入院で自分の職業を明かしますか?

匿名さん

投稿日:2019/01/07 00:30

83歳の父親が誤嚥性肺炎で入退院を繰り返しています。

何度目かの入院中の現在、状態が悪化して血圧が下がりドーパミンで昇圧し、呼吸も努力様でリザーバーマスク7リットルと微妙な状況です。

自分は10年以上臨床から離れて施設でまったりと勤めており、素人同然だと思っております。
しかしながら、父の置かれている状況はさすがにのんびり構えていられる場面では無く、かと言って回復を諦めるほど悪くもなくと勝手にアセスメントしている自分もいます。
検温に来てくださる看護師さんに根掘り葉掘り聞きたくなるのですが、なんとか堪えています。

患者家族の立場の方は自分が看護師だと医療者側に言いますか?

また、受入側の皆さんは患者家族に医療従事者がいたら言ってもらいたいですか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

20件中 1~20件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/01/07 01:48

私は言ってもらって良い方です。
確かに同業者と思うと構えてしまう部分はありますが、話が伝わり安いのも本音だし、理解もしてくれるので。
お父様心配ですね。

002 匿名さん

2019/01/07 06:31

言った方が良いです。Drもムンテラ時ちゃんと説明してくれますし、まぁ入院先にもよるのでしょうが私の職業を話した所、対応態度が変わったと言う病院もありますよ😅

003 匿名さん

2019/01/07 09:03

詳しく聞きたいのであれば、医師から説明を受けるといいと思いますが。
日替わりで担当看護師が変わるような病院や准看護師などが担当している場合は、根掘り葉掘り聞かれても即答できない場合もあって嫌がられますよ。
言わなくても同業者は大体わかるもんです。
看護師だと自分から言ってから質問する場合、クレーム的に受け取られることがあるので要注意です。
また、逆に「それくらい看護師なんだからわかるでしょ」的に説明が端折られることもあるので、私だったら自分からは言わないかな。

004 匿名さん

2019/01/07 09:18

そもそも看護師からは病状説明はできないし、聞かれても困ります。
看護師が把握してる内容を何でもベラベラ話せるわけでもないのはトピ主にも当然分かりますよね。
あなたがキーパーソンかつあれこれ聞きたいならやはり医師との面談を調整してもらうことだと思います。
自分が医療者だとあえて名乗ってくる人って治療方針に口を挟んであーだこーだ言ってくるタイプの人が多いのでうちではちょっと警戒します。

005 匿名さん

2019/01/07 09:22

>004 匿名さんさん
>> そもそも看護師からは病状説明はできないし、聞かれても困ります。
>> 看護師が把握してる内容を何でもベラベラ話せるわけでもないのはトピ主にも当然分かりますよね。
>> あなたがキーパーソンかつあれこれ聞きたいならやはり医師との面談を調整してもらうことだと思います。
>> 自分が医療者だとあえて名乗ってくる人って治療方針に口を挟んであーだこーだ言ってくるタイプの人が多いのでうちではちょっと警戒します。

”警戒”って何ですか?
答えられる範囲で対応すればいいと思いますが
結局患者の利益がすべてです

006 匿名さん

2019/01/07 10:14

>005 匿名さんさん
>> ”警戒”って何ですか?
>> 答えられる範囲で対応すればいいと思いますが
>> 結局患者の利益がすべてです

答えられる範囲というか、例えばキーパーソンでもないのに「この薬剤は使うな」「いまこういう状態なのはこの薬剤のせいじゃないか」とか繰り返し訴え、医師につないでもしつこく自説を譲らないようなタイプの医療者家族もいるんですよ。
医師との面談中にヤブ医者だの病院レベルがどうのなどと大騒ぎして出禁にした人もいます(これもキーパーソンじゃない遠方の医療者家族)。
最近そういうのがちょっと立て続けなのでね…

007 匿名さん

2019/01/07 11:37

まあ自分から看護師ですとか医療者なんですがとか言ってくるのは物申したい人が多い印象ではある。
医療者だと言われようが言われまいが答えられる範囲では答えるけど、時間お構いなしに根掘り葉掘りの人は正直忙しいのに勘弁してくれと思う。

病院でこっちからあえて看護師ですとは言わない。
分かるよねみたいな感じで説明はしょられたり、ちょっと煙たがられる感じになったりの経験があるから。
科が違うと正直分からないことなんかいくらでもあるし、あえて看護師ですと主張するメリットを感じない。

008 匿名さん

2019/01/07 13:35

根掘り葉掘り聞いてくる家族がたまにいますがいないところでうるさいよねってまわりは言ってますね。
いろいろ知りたいんでしょうがそれは担当看護師ではなく主治医に聞いたらどうですか?

逆に主さんが病院勤務していて担当の患者の家族に看護師がいていろいろ聞かれたらどういう気分になりますか?

009 匿名さん

2019/01/07 13:55

医療関係者いたら教えて欲しいです。
看護師の範囲で詳しく専門用語で説明できるので。
それに気になったことをちゃんとタイムリーに聞いてくれるから自分としては安心できます。
問題は機器とかの知識があるからって勝手にアラームなどは止めないで欲しいです。
こちらが忙しいの分かってくれるので、やっておきましたって人いるんですがやめてほしいです。
付き添い者は特にそういった傾向が多いです。

010 匿名さん

2019/01/07 14:13

>008 匿名さんさん
>> 根掘り葉掘り聞いてくる家族がたまにいますがいないところでうるさいよねってまわりは言ってますね。
>> いろいろ知りたいんでしょうがそれは担当看護師ではなく主治医に聞いたらどうですか?
>>
>> 逆に主さんが病院勤務していて担当の患者の家族に看護師がいていろいろ聞かれたらどういう気分になりますか?

職場の人達ヤバくないですか?
深く聞いてくる人達をうるさいよねとか言う人は今の病院も過去の病院にもいませんでしたよ。
それだけ心配なのわかるし、専門的な知識持ってるなら聞くでしょ!
自分達で答えれない範囲は医師にと説明もするし。
ただ問題はあーしろこーしろとこちらがやってることを説明しても無視していってくる人は別ですが。

011 匿名さん

2019/01/07 15:27

たまに、自分も看護師だからって言ってくる人はいます。
言わなくてもやたら医療用語使って、医療者アピールしてくる人もいます。
その中のごく一部の人の中に「自分看護師だから分かるわよ、そつなく看護してよね。特別扱いしてよね」っていうオーラをまき散らす人がいるので嫌がられるんですよ。
大体が粗探しのようなクレーム付けてくるから、めんどくさいの。
じゃあご自分で看ればッて思うこともあるのよね。

012 匿名さん

2019/01/07 16:18

聞きたいのですが何を根掘り葉掘り聞こうと思ってるんでしょうか?
看護師に聞いて答えられる内容なら納得なんですけど、ご自身でもわかってると思いますが答えられることってそんなに多くないと思うんです。
いない間の様子が聞きたいのかなあ。

013 匿名さん

2019/01/07 20:49

コメ主です。

皆さん、コメントありがとうございます。
予想以上のコメント数に戸惑っています。

看護師だと明かすのも賛否ありますね。

根掘り葉掘りという言葉が強かったようで、皆さんに不快感を与えてしまい申し訳ありませんでした。

自分のことを整理させてください。

看護師さんに聞きたいことは
・検温で測定したバイタルサイン
・近日中の検査の有無(結果ではありません)
・現在の排尿の有無とざっくりした尿量(少なくなってないですか?くらいの聞き方で)
・もし聞けるのならばCRPとか先生があえて問題にしていた検査項目の値(具体的な数値ではなく「前回より良くなったのかなぁ」と聞く程度)
・夜間の様子(せん妄を起こしたことがあるので)
・食べている頃は食事量

思いつくことはこんなところです。
以前違う病院に父が入院した際、バイタルサインを聞いたら看護師だとわかってしまいました。気を使ってくださるのがわかるので、今の病院ではわたしからは質問していません。
状態が悪化してからはベッドサイドモニターが着いたので、血圧・心拍数・spO2はモニターを見ればわかるようになり問題はありません。モニターを見ても何も言わないようにしています。

長くなるのでコメントを分けます。

014 匿名さん

2019/01/07 20:50

コメ主です。

続きです。

補足として
・点滴の内容はラベルを見ればわかるのでチラッと見ています。
・自分の面会中にやらない点滴や薬液の内容は聞きません。
・検査データなどは運良く主治医のラウンドに出会えれば前回説明された項目を何気なく聞いています。あえて主治医を呼び出すようなことはしていません。
・治療方針に意見したり文句を言ったことはありません。
・急変時は今の昇圧剤の調整と酸素の増量のみをお願いしてあります。

父は4年前より認知症状が悪化して、認知症専門病棟に入院していました。
退院し帰宅後に老人性てんかんの重積発作を起こし一度生死を彷徨いました。
その時に誤嚥性肺炎も併発し、その後は誤嚥性肺炎で入退院を繰り返しています。
認知症も進んで、娘のわたしのことがわからなくなってきました。
ADLも低下して、てんかん発症前は徘徊行動で5〜6km離れた場所まで歩いていたのに、自力で車椅子移乗するのがやっとになってしまいました。
トイレもほぼオムツです。

胃ろうは本人の元気だった頃の意向によりお断りしました。認知症の主治医もそこまでは勧めないと仰ってます。
末梢の血管が漏れまくって刺せる箇所が無くなりルートキープ目的でCVを挿入し、高カロリーではなくリンゲル液を持続点滴しています。

CVの説明をしっかりしてくださる看護師さんに自分も同業者だと分かれば説明の手間も省けるのになと思ったり、自分の十数年前の知識だとわからないこともあるから恥ずかしいなど、変な見栄もあり、どうしようかと考えが行ったり来たりしていました。
皆さんのコメントを読ませていただき、言わない方が波風立てずに済みそうなので、黙っていようと思います。

015 匿名さん

2019/01/07 21:34

主さん、その内容だったら別に「看護師なので…」って言わなくても普通に聞いていいレベルですよ。

016 匿名さん

2019/01/07 21:47

>015 匿名さんさん
>> 主さん、その内容だったら別に「看護師なので…」って言わなくても普通に聞いていいレベルですよ。

うん、まったく同感。
それぐらいの内容なら家族が普通に聞いてくるレベル。
そこで「看護師さんなんですか?」と聞かれるかもしれないけどただそれだけ。私としては身内がナースなら、爪切りとかこちらの手の回らないケアやってもらいたいぐらい。物品は準備するよー。

過去にどうみても寿命なのに造影剤使った飲み込み検査やSTつけて嚥下リハやれとねじ込む回復期勤務のナースがいたわ(点数とれないから全部自費になりますけどとドクターが言ったら黙った)。看護師って自分の聞き齧った知識をすべてのようにねじ込んでくる人いるからな…。

017 匿名さん

2019/01/08 04:23

家族をホスピスに入れた時はナースだと明かしました。
医師やナースの遠回しでまどろっこしい説明を聞いていて…(あ〜何か聞いててイライラする、はっきり言って!)と不快だったので、最初に「あのー、実は看護師なので…専門用語使って下さって大丈夫です。ただ、ホスピスで働いた事は無いので、知らない専門用語だったら勉強のためにも調べますし、困った時には伺いますので教えて下さい。」と伝えました。
専門用語でビシバシハッキリ説明してもらえるほうが理解できますし、その場に居ない家族にも伝えやすい。更に自分の勉強にもなるので、そう伝えました。
ゴールは見えていたし、その間お世話になるという感謝の気持ちでしかなかったので、方針に口出す事もありませんでしたし、そもそも別の病院・病棟で別の科だったので、大先輩達に教えを請うような気持ちで、「患者家族」という役割をしました。

他のコメにナースだと明かしてほしくない、という意見もあり、そのほとんどが過去の嫌な事例を持ち出していますが、患者さんも患者家族も千差万別。医療側が一方的にこうであって欲しいと考えるのはオカシイと思います。
過去に他の現場にどんな事例があったにせよ、それに惑わされる事はありませんよ。主さんは主さんの考え方・やり方で患者家族を勤めて下さい。
関わったナースが過去の事例から勝手な妄想で主さんを「ナースのくせに」「やっぱナースって言って来る人って…w」って色眼鏡で見るのは、そのナースの単なる癖であって、主さんがナースでもあるという把握ができないだけだと思います。
人格=ナースという捉え方は間違ってます。
医療従事者や介護従事者が看護対象になるのも当たり前の事です。
後からああすればよかった、こういえば良かったと後悔しない様、よい関わりが出来ます様にと願っています。

018 匿名さん

2019/01/08 23:37

コメ主です。

引き続きのコメントありがとうございます。

世の中には色んな人がいるのは経験上わかっているつもりです。
医療者だからこうと言う傾向はあまり無く、やっぱり個人の問題だと思っています。
自分としては、あまりにも腑に落ちない限りはドクターを信頼してお願いする気持ちです。今のところわざわざ意見するようなことはありません。

父が入院している病院のスタッフの皆さんが親切で優しい対応をしてくださっているので安心してお任せしています。

ドクターがムンテラしてくださるのですが、打診された日程が1週間以上先なので、父の状態も低空飛行ながら落ち着いているようです。

コメントで父の心配をしてくださった皆さまありがとうございます。
振る舞い方を含めて自分のできることをしていきたいと思います。

019 匿名さん

2019/01/09 00:07

逆に、看護師って名乗るくせにそんなことも分からないのっていう家族いませんか?話しズレて申し訳ないですが。

因みに、私はひたすらカマトトぶります。

020 匿名さん

2019/01/10 17:58

命に関わる状況なら言うと思うし、仮に言わなくても
同業者と察知します。やはり心配ですもの。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

20件中 1~20件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

全国の病院に聞きました「看護師の採用、増やす?減らす?」

いずれ看護師余りの時代が!?病院ナースの採用…これからどうなる? [ 記事を読む ]

認知症とうつ状態・せん妄の違いは?

認知症に似た2つの症状…。見分けるポイントを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

看護師みんなのアンケート

ここを褒めて!あなたの褒めてほしいポイントは?

投票数:
1263
実施期間:
2019年05月28日 2019年06月18日

TV番組、毎週どれだけ録画してる?

投票数:
1242
実施期間:
2019年05月31日 2019年06月21日

院内のジンクス教えて!

投票数:
1085
実施期間:
2019年06月04日 2019年06月25日

4番目に大切な人は?

投票数:
1058
実施期間:
2019年06月07日 2019年06月28日

「採血が難しい血管」選手権!

投票数:
966
実施期間:
2019年06月11日 2019年07月02日

勤務先にめずらしい福利厚生、ある?

投票数:
789
実施期間:
2019年06月14日 2019年07月05日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者207

びらんや浅い潰瘍程度の褥瘡のケアについて最も適切なものは以下のうちどれでしょうか?

  • 1.皮下組織に至る創傷用ドレッシング材のハイドロコロイド材を用いた。
  • 2.真皮に至る創傷用ドレッシング材のハイドロジェルを使用した。
  • 3.スルファジアジン銀含有クリームを使用した。
  • 4.ポリウレタンフォーム材を使用した。
今日のクイズに挑戦!