サイトへのご意見・ご感想【看護roo!編集部】

看護roo!編集部

投稿日:2012/07/18 21:30

ナースカタリーナをご利用いただきまして、ありがとうございます。
ご利用いただいてのご感想・ご意見・ご要望などをお寄せください。

・使いづらいところがある
・サイトへの疑問・質問
・こんなサービスがほしい

など、何でもかまいません。
気付いたことをコメントしていただければ幸いです。

【看護roo!編集部】

021 看護roo!編集部

2013/08/19 19:38

>020 匿名さんさん

>> 丁寧にお返事ありがとうございます。
>> スマホで表示すると先にFacebookが表示されやすいので、上にあるように感じていました。
>> 申し訳ありません。
>> 写真なのですが、本人さんは面白いつもりでも並べて出てると不快に感じるものもあります。
>> なので、表示だけでも止めてもらえたらいいな、と思い相談しました。
>> 無理をお願いして申し訳ありませんでした。


とんでもありません。デバイスによって目に入りやすいことがあるかもしれません。また、Facebookの場合、ご自信のつながりがある方のアイコンが優先的に表示されるため、同じアイコンが表示されやすいこともあるそうです。

今回はお力になれず恐縮ですが、お気付きの点があればまたご教示くださいませ。
引き続き、看護roo!を楽しんでご利用いただければ幸いです。

022 看護roo!編集部

2013/09/03 11:04

いつも看護roo!をご利用いただき、ありがとうございます。

仕様変更のお知らせです。
ナースカタリーナでiPhone(iOS6以上)からの画像投稿がカンタンにできるようになりました。
画面上で投稿したいファイルを選択するだけで、画像が投稿できます。

http://ca.kango-roo.com/

※jpg、gif、bmp、png形式で、3MB以内の画像のみ投稿できます。
※iOS5以下のiPhoneをお使いの方は、今まで通りメールに画像を添付して画像を投稿してください。

ユーザーの皆様に快適にご利用いただけるよう、これからも改善を行ってまいります。
お気付きの点や気になることがあった際には、編集部までお知らせいただければ幸いです。

今後とも、看護roo!をよろしくお願いいたします。

023 マサ子

2013/09/07 21:22

自分の出したトピックを全て削除したいのですが、どうしたら削除できますか?

024 看護roo!編集部

2013/09/12 08:59

>023 マサ子さん
>> 自分の出したトピックを全て削除したいのですが、どうしたら削除できますか?

コメントありがとうございます。

コメントがついていないトピックであれば、削除できます。
ログインの上、ご自身が作成されたトピックのページをご覧いただくと、「削除」というボタンが表示されています。
これを押すと削除されます。

なお、コメントがついたトピックについては削除することができませんので「削除」ボタンも表示されていません。

よくある質問にも記載しておりますので、ご覧くださいませ。
http://www.kango-roo.com/faq/

025 匿名さん

2013/09/23 20:12

ナースカタリーナの質問意見に対し、トピクス返信の締切日はないのでしょうか。いつまでもずっとそのことに対してコメントが続いてます。
コメントの中に不快な文章、荒らし的な行動と思われるものが多数ありますが、トピック主者が削除するなど方法ないでしょうか、読んでいて面白味のない内容です。
沢山の方が意見を書かれてますが、実行されているものはあるのでしょうか。

026 看護roo!編集部

2013/09/27 20:05

>025 匿名さんさん

コメントありがとうございます。
返信が遅くなりまして、大変失礼いたしました。


>> ナースカタリーナの質問意見に対し、トピクス返信の締切日はないのでしょうか。いつまでもずっとそのことに対してコメントが続いてます。

トピック返信・投稿の締切期限は、現状では設けておりませんが、トピックのコメント数が500件に達すると、コメント投稿ができなくなります。
これは、皆さんになるべく自由にコミュニケーションをとっていただきたいためです。
締切を設ける必要があるかどうかにつきましては、改めて検討させていただきます。


>> コメントの中に不快な文章、荒らし的な行動と思われるものが多数ありますが、トピック主者が削除するなど方法ないでしょうか、読んでいて面白味のない内容です。

コメントの削除は、投稿したユーザーさんご本人か、管理者(編集部)のみ可能です。
他の方が削除することはできません。

利用規約に違反するコメントや悪質なコメントについては、編集部にて随時確認し、削除等の対応を行っております。

(看護roo!利用規約)
http://www.kango-roo.com/rule/

引き続き適切な対応を心がけてまいりますが、問題のあるコメントやトピックにお気付きの際には、各トピックに設置している通報機能や、編集部へのお問い合わせフォームよりお知らせいただければ幸いです。


>> 沢山の方が意見を書かれてますが、実行されているものはあるのでしょうか。

いただいたご意見につきましては、すべて編集部にて拝読し、順次検討させていただいております。

ご意見すべてをサイトに反映させることは難しいですが、皆様が気持ちよく、楽しくご利用いただけるサイトにするにはどうするのがよいか、という視点でひとつひとつ検討しております。


ご不便をおかけすることもあるかと存じますが、ご利用いただいているユーザーの皆様と一緒に、よりよいサイトを作っていければと考えております。
お気付きの点があれば、ご意見をいただければ大変ありがたく存じます。


引き続き、看護roo!ナースカタリーナをよろしくお願いいたします。

027 看護roo!編集部

2013/10/08 18:13

いつも看護roo!をご利用いただきまして、ありがとうございます。
お知らせが2点ございます。

【お知らせ・1】
パソコンで看護roo!をご利用の方にお知らせです。

パソコン版サイトのデザインを変更し、ログインの位置がページ右上になりました。
看護roo!のどのページを見ていても、簡単にログインができ、ポイントも確認することができます。

※スマートフォン・フィーチャーフォンでの変更はありません。

028 看護roo!編集部

2013/10/08 18:15

【お知らせ・2】

ステキナース占いでポイントがもらえるようになりました。

占いページをチェックするだけで、運勢ランキング上位の星座の方にお祝いポイントをプレゼントいたします。

【ステキナース12星座占い】
http://www.kango-roo.com/fortune/


◇ポイントをもらうには?

1.マイページで生年月日を登録する
2.ログインの上、占いページをチェック!
3.1位~3位だったら・・・
 おめでとうございます!ポイントプレゼント!


生年月日設定は、マイページの「登録情報確認・編集」より行えます。
https://www.kango-roo.com/member/profile_edit/


引き続き、看護roo!をお楽しみください。

029 匿名さん

2013/11/09 14:42

愛すべき病棟スタッフ~同僚ナース編(1)「ムスリムナース」|病院珍百景【5】

この記事ですが、基本的人権、看護師の倫理を考えても、宗教の自由をマイナスに表現されているように感じられます。
記事のコメントも入れていますが、このままで良いのでしょうか?

030 看護roo!編集部

2013/11/11 11:17

>029 匿名さんさん

ご意見ありがとうございます。
ご指摘の記事につきまして、編集部にて確認いたしました。

http://www.kango-roo.com/sn/a/view/509


編集部としては、該当記事の内容が、具体的な表現(言葉、イラストなど)だけでなく、全体のトーン・雰囲気等を含めて、基本的人権を侵す内容、看護師の倫理に反する内容であるとは考えておりません。
また、特定の宗教についてマイナスに表現しているとも考えておりません。

ただ、そのように捉えられる可能性があるテーマであったということ、マイナスに受けとった方がいらっしゃるということは真摯に受け止め、今後発信するものには十分留意してまいります。

尚、記事へのコメントにつきましても拝見しております。
コメントについては、ユーザーさんの自由な発言の場と捉えておりますので、基本的なルール・マナーを守っていただければ、あくまで自由に意見交換をしていただきたいと考えています。


ご意見をいただき、誠にありがとうございました。

看護roo!は、編集部から発信する情報だけでなく、ユーザーの皆様のコメントやご意見等の声で作られています。
今後もいろいろなご意見をいただきながら、よりよいサイトを一緒に作っていければと考えております。
引き続き、よろしくお願いいたします!


看護roo!編集部




>> 愛すべき病棟スタッフ~同僚ナース編(1)「ムスリムナース」|病院珍百景【5】
>>
>> この記事ですが、基本的人権、看護師の倫理を考えても、宗教の自由をマイナスに表現されているように感じられます。
>> 記事のコメントも入れていますが、このままで良いのでしょうか?

031 匿名さん

2013/11/12 19:01

>030 看護roo!編集部さん
>> >029 匿名さんさん
>>
>> ご意見ありがとうございます。
>> ご指摘の記事につきまして、編集部にて確認いたしました。
>>
>> http://www.kango-roo.com/sn/a/view/509
>>
>>
>> 編集部としては、該当記事の内容が、具体的な表現(言葉、イラストなど)だけでなく、全体のトーン・雰囲気等を含めて、基本的人権を侵す内容、看護師の倫理に反する内容であるとは考えておりません。
>> また、特定の宗教についてマイナスに表現しているとも考えておりません。
>>
>> ただ、そのように捉えられる可能性があるテーマであったということ、マイナスに受けとった方がいらっしゃるということは真摯に受け止め、今後発信するものには十分留意してまいります。
>>
>> 尚、記事へのコメントにつきましても拝見しております。
>> コメントについては、ユーザーさんの自由な発言の場と捉えておりますので、基本的なルール・マナーを守っていただければ、あくまで自由に意見交換をしていただきたいと考えています。
>>
>>
>> ご意見をいただき、誠にありがとうございました。
>>
>> 看護roo!は、編集部から発信する情報だけでなく、ユーザーの皆様のコメントやご意見等の声で作られています。
>> 今後もいろいろなご意見をいただきながら、よりよいサイトを一緒に作っていければと考えております。
>> 引き続き、よろしくお願いいたします!
>>
>>
>> 看護roo!編集部
>>
>>
>>
>>
>> >> 愛すべき病棟スタッフ~同僚ナース編(1)「ムスリムナース」|病院珍百景【5】
>> >>
>> >> この記事ですが、基本的人権、看護師の倫理を考えても、宗教の自由をマイナスに表現されているように感じられます。
>> >> 記事のコメントも入れていますが、このままで良いのでしょうか?

丁寧なお返事ありがとうございました。
しかし、マイナスに受け取る可能性がある記事を掲載し続ける事に違和感があります。
派手な脚色で面白可笑しく書かれるのが漫画家さんなのかもしれませんが、今回のテーマだけは受け入れられませんし、皆さんのコメントを読んでも良い受け取り方はされていませんよね。
編集部が、この記事を良しと思うこと自体に不信感を抱きました。
これは個人の感想です。申し訳ありません。

032 看護roo!編集部

2013/11/15 19:27

>031 匿名さんさん

コメントありがとうございます。
お返事が遅れまして申し訳ありませんでした。


ステキナース研究所の記事につきましては、看護師のみなさんが自由に記事を読み、自由に感想を持っていただければと考えております。
そのため、記事・コメントもすべてオープンに掲載しております。

もちろん、前回記載させていただいたとおり、基本的なルール・マナーを守るという点は編集部が掲載する記事等のコンテンツもユーザーさんのコメントも同じです。

その上で、記事の内容につきましては、前回記載させていただいたとおりの認識をしております。
また、ユーザーさんからいただいているコメントについても、良い受け取り方・悪い受け取り方、さまざまあるかと存じます。


今回の記事によって、匿名さんに不快な思いを抱かせてしまったことは大変申し訳なく思っております。
編集部として、テーマ選び、表現方法等については、よりいっそう留意してまいりますので、何卒ご容赦ください。

重ね重ね、忌憚なくご意見をいただけることは本当にありがたく思っております。
これからも何卒宜しくお願いいたします。


看護roo!編集部



>> >030 看護roo!編集部さん
>> >> >029 匿名さんさん
>> >>
>> >> ご意見ありがとうございます。
>> >> ご指摘の記事につきまして、編集部にて確認いたしました。
>> >>
>> >> http://www.kango-roo.com/sn/a/view/509
>> >>
>> >>
>> >> 編集部としては、該当記事の内容が、具体的な表現(言葉、イラストなど)だけでなく、全体のトーン・雰囲気等を含めて、基本的人権を侵す内容、看護師の倫理に反する内容であるとは考えておりません。
>> >> また、特定の宗教についてマイナスに表現しているとも考えておりません。
>> >>
>> >> ただ、そのように捉えられる可能性があるテーマであったということ、マイナスに受けとった方がいらっしゃるということは真摯に受け止め、今後発信するものには十分留意してまいります。
>> >>
>> >> 尚、記事へのコメントにつきましても拝見しております。
>> >> コメントについては、ユーザーさんの自由な発言の場と捉えておりますので、基本的なルール・マナーを守っていただければ、あくまで自由に意見交換をしていただきたいと考えています。
>> >>
>> >>
>> >> ご意見をいただき、誠にありがとうございました。
>> >>
>> >> 看護roo!は、編集部から発信する情報だけでなく、ユーザーの皆様のコメントやご意見等の声で作られています。
>> >> 今後もいろいろなご意見をいただきながら、よりよいサイトを一緒に作っていければと考えております。
>> >> 引き続き、よろしくお願いいたします!
>> >>
>> >>
>> >> 看護roo!編集部
>> >>
>> >>
>> >>
>> >>
>> >> >> 愛すべき病棟スタッフ~同僚ナース編(1)「ムスリムナース」|病院珍百景【5】
>> >> >>
>> >> >> この記事ですが、基本的人権、看護師の倫理を考えても、宗教の自由をマイナスに表現されているように感じられます。
>> >> >> 記事のコメントも入れていますが、このままで良いのでしょうか?
>>
>> 丁寧なお返事ありがとうございました。
>> しかし、マイナスに受け取る可能性がある記事を掲載し続ける事に違和感があります。
>> 派手な脚色で面白可笑しく書かれるのが漫画家さんなのかもしれませんが、今回のテーマだけは受け入れられませんし、皆さんのコメントを読んでも良い受け取り方はされていませんよね。
>> 編集部が、この記事を良しと思うこと自体に不信感を抱きました。
>> これは個人の感想です。申し訳ありません。

033

2013/11/20 09:13

コメント主により削除されました

034 看護roo!編集部

2013/11/20 16:00

>033 匿名さんさん

コメントありがとうございます。

ご提示いただいたトピック及び、コメント者のユーザーさんを確認いたしました。
ご連絡いただきまして、誠にありがとうございました。

看護roo!ナースカタリーナでは、誹謗中傷や、他人の権利を侵害する内容、社会的に問題のある内容など、利用規約に抵触する場合には編集部にて削除・警告等の対応を行っております。
詳細については、下記利用規約・ガイドラインの記載をご覧ください。

【看護roo!利用規約】
http://www.kango-roo.com/rule/


編集部としましては、ユーザーの皆様にはできるだけ自由にサイトをご利用いただきたいと考えております。
そのため、基本的なルール・マナーに則った上であれば、サイトとして話題・意見の内容等に制限を設けることはしておりません。

さまざまなユーザーさんにご利用いただいており、話題も多岐に渡っていますので、それに対してのご意見もさまざまかと存じます。
もちろん、問題のある内容については適宜確認し、適切な対応を行うよう引き続き努めてまいります。

今後とも、楽しみながらご利用いただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

看護roo!編集部



>> 最近不快なトピックを立てている人がいます。
>> おそらく看護職ではないと思われるので
>> ご確認ください。
>> 「変な質問ですみません」「経験人数」などの
>> トピックは著しく品位に欠けるので、警告または
>> トピック削除などのご対応を願います。

035 看護roo!編集部

2013/11/22 18:31

いつも看護roo!をご利用いただきありがとうございます。

新機能追加のお知らせ(予告)です。

ナースカタリーナでニックネームを公開してコメントすると、コメント主のプロフィールが見られるようになります。
※パソコン、スマートフォンのみ。フィーチャーフォンでは見られません。

匿名でコメントした場合はこれまでどおり「匿名」と表示され、プロフィールは見られません。

ニックネームを公開してコメントすると見られるのは、
・入力したプロフィール
・累計コメント数
・累計トピック数
・イイね!した数
・イイね!された数
・これまでにコメントしたカテゴリの割合
など。

プロフィールの内容は、マイページよりいつでも変更可能です。


下記の日程で、機能追加とそれに伴うメンテナンスを行います。
この期間中はナースカタリーナとマイページにアクセスできません。

【2013/11/26(火) 9:00~10:00頃】

なお、機能追加前にニックネームを公開してコメントしたものについては、プロフィールは公開されません。

ユーザーの皆様がより楽しく・快適にご利用いただけるよう、引き続き機能改善を行ってまいります。
これからも、看護roo!をお楽しみいただければ幸いです!


看護roo!編集部

036 匿名さん

2013/11/26 00:10

愛すべきナース。いい加減にウンザリです。
看護師倫理のカケラもないような事を、面白おかしく書き続けられて不快です。
ここは学生や新人看護師も見てる場所です。
それが当たり前と捉えさせる可能性も考えられていますか?
コメント欄も、賛否両論ではなく、非論が大半ですよ。
034での回答も納得いきません。
自由はいいですけれど、ある程度の規範は必要ではないですか?
不快に感じてわざわざここに書き込んだ返事がああいうもの、というのが信じられません。
編集部のモラルはあるのでしょうか?
ここで意見を聞いても反映される気がないなら、不要な掲示板ではないですか?
感情に任せて書いてしまい申し訳ありませんが、それほどの気持ちだということをご理解ください。

037 看護roo!編集部

2013/11/26 12:49

>036 匿名さんさん

ご意見をいただきまして、誠にありがとうございます。

ご指摘の記事については、編集部として、これほど不快に思われる方がいらっしゃるということへの配慮が足りなかったと感じております。
申し訳ありませんでした。

このシリーズの話は、すべて実際の看護師さんからの投稿をもとに制作しております。
もちろん、個人・病院が特定されないために編集は行っております。
また、イラストで表現しているために、誇張していると捉えられる部分もあるかと存じます。
面白おかしく描くことで、力を抜いて息抜きになればという思いで制作しておりますが、テーマの選定・描きかたについては今後より留意して行きたいと考えております。

また、ご指摘いただいたように、看護学生さんや新人看護師さんをはじめとして読んだ方がこれを「当たり前」と思ってしまわないようにするため、記事の末尾に、注意書きを追加いたしました。


看護roo!での規範については、看護roo!総合利用規約および各ガイドラインにて定めております。
http://www.kango-roo.com/rule/

この掲示板やお問い合わせ等からいただいたご意見につきましては、すべて拝読し、ご連絡をいただいたユーザーさんへのご回答とともに、編集部内で逐一検討させていただいております。
すべてのご意見をそのまま反映することは難しいですが、編集部としましては、引き続き、より多くの看護師ユーザーさんにとってプラスになるかどうかを判断基準として改善を行ってまいります。

ご理解いただければ幸いです。
何卒宜しくお願いいたします。


看護roo!編集部




>> 愛すべきナース。いい加減にウンザリです。
>> 看護師倫理のカケラもないような事を、面白おかしく書き続けられて不快です。
>> ここは学生や新人看護師も見てる場所です。
>> それが当たり前と捉えさせる可能性も考えられていますか?
>> コメント欄も、賛否両論ではなく、非論が大半ですよ。
>> 034での回答も納得いきません。
>> 自由はいいですけれど、ある程度の規範は必要ではないですか?
>> 不快に感じてわざわざここに書き込んだ返事がああいうもの、というのが信じられません。
>> 編集部のモラルはあるのでしょうか?
>> ここで意見を聞いても反映される気がないなら、不要な掲示板ではないですか?
>> 感情に任せて書いてしまい申し訳ありませんが、それほどの気持ちだということをご理解ください。

038 匿名さん

2013/12/04 21:39

こんばんは。
今日の星占いで、3位にランクイン
しましたが、ポイントが加算され
ません。
原因がわかれば教えて頂きたいです。

039 匿名さん

2013/12/04 21:42

>038 匿名さんさん
>> こんばんは。
>> 今日の星占いで、3位にランクイン
>> しましたが、ポイントが加算され
>> ません。
>> 原因がわかれば教えて頂きたいです。

連続コメントで、申し訳ありません。
たった今、ポイントが加算されました。
ありがとうございます。

040 匿名さん

2013/12/05 08:07

いつも愛用させていただいてます。
ちっさな事なのですが、バージョンアップしてから毎回ログインさせるたびにメールアドレスとパスワードを入力しなくてはいけないようになってしまいました。
次回自動的にログインするにチェックはいれてるのですが、、、
原因てあるのでしょうか?

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

【マンガ】それでも看護をする理由~Case.3 ゆい~(1)

主人公の2年目ナースが受け持つ認知症の患者さん。転棟から間もなく、ある悩みが…。 [ 記事を読む ]

人工呼吸器はどんな種類がある?どう使い分ける?

手動式、機械式、体外循環式(ECMOなど)それぞれの特徴をわかりやすく解説! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

小さい頃の将来の夢はなんだった?

投票数:
1360
実施期間:
2020年03月13日 2020年04月03日

「新人だった頃の私」に言いたいことは?

投票数:
1185
実施期間:
2020年03月17日 2020年04月07日

実習中の看護技術、どれに苦労した?

投票数:
2712
実施期間:
2020年03月20日 2020年04月10日

1日がかりの院外セミナー。ランチは何がベスト?

投票数:
1046
実施期間:
2020年03月24日 2020年04月14日

【エイプリルフール】人生最大級の「嘘」おしえて!

投票数:
935
実施期間:
2020年03月27日 2020年04月17日

めちゃくちゃ疲れたときの「自分へのご褒美」ある?

投票数:
672
実施期間:
2020年03月31日 2020年04月21日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者4447

◆精神看護の問題◆精神障害のある患者さんが、「自分の求める生き方を主体的に追求すること」をストレングスモデルの中では何というでしょうか?

  • 1.エンパワメント
  • 2.ストレングス
  • 3.レジリエンス
  • 4.リカバリー
今日のクイズに挑戦!