1年目で月夜勤6回 日勤4回

匿名さん

投稿日:2019/01/05 00:16

大学病院で今年から働き始めました1年目の看護師です。
病棟のスタッフがメンタルや産休などで続々とやめていき、とても少ない職場です。それ故に1年目なのに月に6回も夜勤があります。夜勤が多いので日勤が4日ほどしかないです。
夜勤は勤務人数がすごく少ないし個人の能力(勉強面も仕事ができるかどうかも)が求められると思います。ですが、日勤が少ないので夜勤帯で初めてのことや不安なことばかりな状況です。人は少ないし忙しいし怖い人しかいないので声をかけるのも気が引けます。また急変やバタバタしてるときにすごく動けないと滅茶滅茶に怒られます。でも夜勤ばかりなのに、いざという時に動けないと怒られるのが悔しいです。夜勤ばかりでもすごく動けるようになるのでしょうか?ただ私の能力がないだけでしょうか??
私の勤務状況と求められる能力とはギャップはありますか??第三者からのご意見伺いたいです。よろしくおねがいいたします。

21件中 2~21件を表示

最初から20件

全コメントを見る

002 匿名さん

2019/01/05 03:04

診療報酬に関わるのですが、スタッフが少ないことも基準を満たしていないし、看護師は月に72時間を超える夜勤をしてはいけないのが原則ですが。
2交代制の夜勤は1回あたり16時間です。
月に4回行なうと64時間になり、6回だと大分オーバーしてますよね。新人でも中堅でもありえないけど、患者さんがいるから営業も辞められないのか、入院患者を制限しなければならないと思うんだけどねー、
事務の方でうまくやっているのかな。

003 匿名さん

2019/01/05 08:37

72時間ルールは単純に言えば病棟の夜勤合計時間を夜勤する看護師人数で割ったときに満たしてたらいい話。
だから、平均が72時間以内なら個別の看護師の夜勤時間は72時間超えててもいいし、そもそも平均72時間超えようと診療報酬が減るだけで別に違法ではない。
よって72時間超えはありえないと言い切れるほどの大原則ってわけではない。
そもそもルール適用外の病棟(ICU・緩和・回リハ・精神療養など)もあるし、夜勤専従の看護師も適用対象外。

ルール適用外の病棟ではないうちもいま夜勤5~6回/月が当たり前になってます。
看護師人数は基準を満たしていても家庭事情で夜勤回数に制限ある人が数人いる上に、夜勤にまだ入れない1年生が1人いるのも影響してる。
主任と教育委員は3回で固定、夜勤専従2名が7~8回、1年生を含むその他メンバーは6回が多くたまに5回、家庭事情のある人は0~4回って感じ。
ただ1年生の夜勤ペアは必ず一定以上の経験のある人としていて、2年目や3年目と1年生がペアになることはない。
とりあえず1年生2年生はイレギュラーなことはその都度勉強していくつもりでやってもらってます。

004

2019/01/05 11:13

コメント主により削除されました

005

2019/01/05 11:15

コメント主により削除されました

006

2019/01/05 11:18

コメント主により削除されました

007 匿名さん

2019/01/05 12:32

>001 匿名さんさん
>> 2年目です。
>> 可愛そう…。
>> ただ、ただ耐えるしかないやつですね。
>>
>> 日勤である程度自信つけないと夜勤怖いですよね。
>> 理不尽なことは看護師ならではなので、我慢するしかない。

コメントありがとうございます。
日勤でいろんなこと経験して慣れてないと、夜勤で初めてとか慣れてないこととかに緊張もしてうまく対応できなくて、そしてそれで怒られるっていう悪循環です…
とりあえず失敗しても一回一回を大切にしっかり学んでいって次に繋げるようにするしかないんですかね…

008 匿名さん

2019/01/05 13:11

>002 匿名さんさん
>> 診療報酬に関わるのですが、スタッフが少ないことも基準を満たしていないし、看護師は月に72時間を超える夜勤をしてはいけないのが原則ですが。
>> 2交代制の夜勤は1回あたり16時間です。
>> 月に4回行なうと64時間になり、6回だと大分オーバーしてますよね。新人でも中堅でもありえないけど、患者さんがいるから営業も辞められないのか、入院患者を制限しなければならないと思うんだけどねー、
>> 事務の方でうまくやっているのかな。

コメントありがとうございます。
コメント03の方が仰っているように病棟内の平均で超えてなければいいみたいなのでそこは問題ではないみたいです

009 匿名さん

2019/01/05 13:40

労働基準法に変形労働時間制というのがあるので、違法ではないのですが、主さんは大変そうですね。

二交代だと思いますが、身体も夜勤になれてないし仕事量も多い、新人さんには過酷な状況です。

主さんは十分やっていると思いますよ。この仕事は100パーセント完璧にできることがほとんどなく、7割できればヨシ、みたいなところがあります。目標を高くしすぎると自分がつらくなります。特に一年目は、毎日休まず出勤出ればそれでよし、くらいの気持ちでいいと思います。この先長いのだから、マラソン走るつもりでゆっくりゆっくり進んでいこうね。

010 匿名さん

2019/01/05 14:01

>003 匿名さんさん
>> 72時間ルールは単純に言えば病棟の夜勤合計時間を夜勤する看護師人数で割ったときに満たしてたらいい話。
>> だから、平均が72時間以内なら個別の看護師の夜勤時間は72時間超えててもいいし、そもそも平均72時間超えようと診療報酬が減るだけで別に違法ではない。
>> よって72時間超えはありえないと言い切れるほどの大原則ってわけではない。
>> そもそもルール適用外の病棟(ICU・緩和・回リハ・精神療養など)もあるし、夜勤専従の看護師も適用対象外。
>>
>> ルール適用外の病棟ではないうちもいま夜勤5~6回/月が当たり前になってます。
>> 看護師人数は基準を満たしていても家庭事情で夜勤回数に制限ある人が数人いる上に、夜勤にまだ入れない1年生が1人いるのも影響してる。
>> 主任と教育委員は3回で固定、夜勤専従2名が7~8回、1年生を含むその他メンバーは6回が多くたまに5回、家庭事情のある人は0~4回って感じ。
>> ただ1年生の夜勤ペアは必ず一定以上の経験のある人としていて、2年目や3年目と1年生がペアになることはない。
>> とりあえず1年生2年生はイレギュラーなことはその都度勉強していくつもりでやってもらってます。

コメントと詳しい説明ありがとうございます。
8月から夜勤がスタートしましたがその時から月5回。そして最初の月は中堅の先輩がペアでしたが9月からは3年、2年の先輩がペアで回っています。
その都度しっかり学んで振り返りやっていくしかないんでしょうか…

011 匿名さん

2019/01/05 14:55

忙しい病棟で人数少ないどうしても空気がピリピリしやすいけど、急変時なんかに1年生がまだ完璧に動けはしないでしょう。めちゃくちゃ怒られるとかはちょっときついね。
うちでも基本的な業務や報連相ができていなければ叱ることもあるけど、何かあれば指示出したり教えたりするのは先輩の役目という共通認識はあるよ。
勉強や慣れももちろん大事だけど、先輩のちょっとした言葉一つでモチベーション変わってくるのはあるよね。
ただペアが2年目や3年目だと、自分のことはこなせても新人フォローまでする余裕は正直そんなにないと思うし、ある程度割り切っていくことも必要かな。
経験重ねるほどに知識もつくし動けるようになるから、そうしたらだんだん周囲の対応も変わってくると思うよ。

012 匿名さん

2019/01/05 20:35

>008 匿名さんさん
>> >002 匿名さんさん
>> >> 診療報酬に関わるのですが、スタッフが少ないことも基準を満たしていないし、看護師は月に72時間を超える夜勤をしてはいけないのが原則ですが。
>> >> 2交代制の夜勤は1回あたり16時間です。
>> >> 月に4回行なうと64時間になり、6回だと大分オーバーしてますよね。新人でも中堅でもありえないけど、患者さんがいるから営業も辞められないのか、入院患者を制限しなければならないと思うんだけどねー、
>> >> 事務の方でうまくやっているのかな。
>>
>> コメントありがとうございます。
>> コメント03の方が仰っているように病棟内の平均で超えてなければいいみたいなのでそこは問題ではないみたいです

平均で超えてないなら先輩達の夜勤が少ないんでしょうか夜勤が少ないんでしょうか?
人員が不足しいてるなら日勤も大変ですよね、少ないスタッフで日勤するくらいなら、夜勤のほうが常にスタッフが定数いるから急変さえなければ働きやすいいかもしれません。
いろいろ覚えなければならない時期に日勤ができないのもかわいそうですが、ものは考えようですので。

013 匿名さん

2019/01/06 15:01

一年目からそんなに夜勤はメンタルも肉体的にも過酷だよね。
日勤帯でも大変なのに。
日勤帯が出来るようになってから夜勤をするのが通常だと思うけど。
夜間でドクターからオーダーの指示が出た時は大丈夫ですか?

014 匿名さん

2019/01/06 18:20

>009 匿名さんさん
>> 労働基準法に変形労働時間制というのがあるので、違法ではないのですが、主さんは大変そうですね。
>>
>> 二交代だと思いますが、身体も夜勤になれてないし仕事量も多い、新人さんには過酷な状況です。
>>
>> 主さんは十分やっていると思いますよ。この仕事は100パーセント完璧にできることがほとんどなく、7割できればヨシ、みたいなところがあります。目標を高くしすぎると自分がつらくなります。特に一年目は、毎日休まず出勤出ればそれでよし、くらいの気持ちでいいと思います。この先長いのだから、マラソン走るつもりでゆっくりゆっくり進んでいこうね。

コメントありがとうございます。
そして優しいお言葉ありがとうございます…まだまだ一年も経ってないのにあっぷあっぷしてしまってました。現状はかわらないけれど先はまだまだですもんね…違った視点に気がつきました。ありがとうございます。

015 匿名さん

2019/01/06 18:28

>011 匿名さんさん
>> 忙しい病棟で人数少ないどうしても空気がピリピリしやすいけど、急変時なんかに1年生がまだ完璧に動けはしないでしょう。めちゃくちゃ怒られるとかはちょっときついね。
>> うちでも基本的な業務や報連相ができていなければ叱ることもあるけど、何かあれば指示出したり教えたりするのは先輩の役目という共通認識はあるよ。
>> 勉強や慣れももちろん大事だけど、先輩のちょっとした言葉一つでモチベーション変わってくるのはあるよね。
>> ただペアが2年目や3年目だと、自分のことはこなせても新人フォローまでする余裕は正直そんなにないと思うし、ある程度割り切っていくことも必要かな。
>> 経験重ねるほどに知識もつくし動けるようになるから、そうしたらだんだん周囲の対応も変わってくると思うよ。

コメントありがとうございます。
コメント主さんの言うように先輩がたも余裕がない場面もあるなと改めて気がつきました。自分のことでいっぱいいっぱいでしたがコメントを拝見しこの職場環境での中堅、2、3年目の先輩方の立場・状況もしっかりと理解しないとな…とおもいました。ただ2、3年目の先輩方は1年が質問できなくてインシデントを起こしてしまうことを心配してくださって気にかけてくださいます。それ以上の先輩方の求めることに追いつかない状況です…まだ1年も経ってないですし、先をみて経験を積んでいこうと思います。

016 匿名さん

2019/01/06 18:31

>012 匿名さんさん
>> >008 匿名さんさん
>> >> >002 匿名さんさん
>> >> >> 診療報酬に関わるのですが、スタッフが少ないことも基準を満たしていないし、看護師は月に72時間を超える夜勤をしてはいけないのが原則ですが。
>> >> >> 2交代制の夜勤は1回あたり16時間です。
>> >> >> 月に4回行なうと64時間になり、6回だと大分オーバーしてますよね。新人でも中堅でもありえないけど、患者さんがいるから営業も辞められないのか、入院患者を制限しなければならないと思うんだけどねー、
>> >> >> 事務の方でうまくやっているのかな。
>> >>
>> >> コメントありがとうございます。
>> >> コメント03の方が仰っているように病棟内の平均で超えてなければいいみたいなのでそこは問題ではないみたいです
>>
>> 平均で超えてないなら先輩達の夜勤が少ないんでしょうか夜勤が少ないんでしょうか?
>> 人員が不足しいてるなら日勤も大変ですよね、少ないスタッフで日勤するくらいなら、夜勤のほうが常にスタッフが定数いるから急変さえなければ働きやすいいかもしれません。
>> いろいろ覚えなければならない時期に日勤ができないのもかわいそうですが、ものは考えようですので。


コメントありがとうございます。
先輩に聞いた際に平均が〜との話を聞きましたが、確認したところ病棟の夜勤平均時間は80時間超えていました…
全コメントにも記載がありましたように変則的なもので扱ってセーフなのですかね…自分の働いている職場のことなのに全然分からなくて情けないです

017 匿名さん

2019/01/06 18:43

>013 匿名さんさん
>> 一年目からそんなに夜勤はメンタルも肉体的にも過酷だよね。
>> 日勤帯でも大変なのに。
>> 日勤帯が出来るようになってから夜勤をするのが通常だと思うけど。
>> 夜間でドクターからオーダーの指示が出た時は大丈夫ですか?

コメントありがとうございます。
他病棟では一年は月に2〜3回しか夜勤に入っていないのでただ単にスタッフが少ないので大丈夫じゃなくても入っている状態なのでは…と思っています。
オーダー出た際は緊急の時などは自分でわたわたしてても患者さんが危ないので、 初めてのことや不安なことは「わかりません」とすぐに言うようにしています。そのあと復習などしますが、その時はすごく怒られます。そしてやったことないことないことですが、できないという自分のいざという時の使えなさも悔しくて惨めで嫌になります。あと慣れていないことも多くオーダーされてから時間がすごくかかってしまったり…
夜勤という限られた最小限の人数で専門職のプロの1人として活躍しなくちゃいけないのはわかります。定数夜勤者+一年生のカウントではないので。

018 匿名さん

2019/01/06 22:38

>017 匿名さんさん
>> >013 匿名さんさん
>> >> 一年目からそんなに夜勤はメンタルも肉体的にも過酷だよね。
>> >> 日勤帯でも大変なのに。
>> >> 日勤帯が出来るようになってから夜勤をするのが通常だと思うけど。
>> >> 夜間でドクターからオーダーの指示が出た時は大丈夫ですか?
>>
>> コメントありがとうございます。
>> 他病棟では一年は月に2〜3回しか夜勤に入っていないのでただ単にスタッフが少ないので大丈夫じゃなくても入っている状態なのでは…と思っています。
>> オーダー出た際は緊急の時などは自分でわたわたしてても患者さんが危ないので、 初めてのことや不安なことは「わかりません」とすぐに言うようにしています。そのあと復習などしますが、その時はすごく怒られます。そしてやったことないことないことですが、できないという自分のいざという時の使えなさも悔しくて惨めで嫌になります。あと慣れていないことも多くオーダーされてから時間がすごくかかってしまったり…
>> 夜勤という限られた最小限の人数で専門職のプロの1人として活躍しなくちゃいけないのはわかります。定数夜勤者+一年生のカウントではないので。

019 匿名さん

2019/01/06 22:47

>017 匿名さんさん
>> >013 匿名さんさん
>> >> 一年目からそんなに夜勤はメンタルも肉体的にも過酷だよね。
>> >> 日勤帯でも大変なのに。
>> >> 日勤帯が出来るようになってから夜勤をするのが通常だと思うけど。
>> >> 夜間でドクターからオーダーの指示が出た時は大丈夫ですか?
>>
>> コメントありがとうございます。
>> 他病棟では一年は月に2〜3回しか夜勤に入っていないのでただ単にスタッフが少ないので大丈夫じゃなくても入っている状態なのでは…と思っています。
>> オーダー出た際は緊急の時などは自分でわたわたしてても患者さんが危ないので、 初めてのことや不安なことは「わかりません」とすぐに言うようにしています。そのあと復習などしますが、その時はすごく怒られます。そしてやったことないことないことですが、できないという自分のいざという時の使えなさも悔しくて惨めで嫌になります。あと慣れていないことも多くオーダーされてから時間がすごくかかってしまったり…
>> 夜勤という限られた最小限の人数で専門職のプロの1人として活躍しなくちゃいけないのはわかります。定数夜勤者+一年生のカウントではないので。


とても頑張り責任感も強くお仕事されてると感じました。
看護の世界は命に関わるし、急変や転倒などその場の判断が要求される緊迫しますよね。
私も夜勤は毎回緊張して、慣れる事はないですね。

プリセプターの方が評価し、一人立ち出来るまで一緒の勤務にしてくれたら良いけどそうもいかないのが現状ですよね。
手技は回数こなせば出来るし、シッカリされてる様な方だと思うのでもう少し辛抱すれば不安が軽減するのではないでしょうか。

020 匿名さん

2019/01/07 00:45

一年生で大変だけど、今は頑張る時!
5年くらいやると仕事も楽しくなってくるよ!

021 匿名さん

2019/01/07 00:50

できないことをなんとなくやれるような気がする、できないというと怒られるからできるふりをしてしまう。
事故の元だから、今の主さんのやり方でいいですよ。

先輩方も1年生には無理かもと思いつつ、夜勤一緒にやってドキドキしてると思う。

21件中 2~21件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

2025年のナース、病院は97万人 訪看は2.5倍必要!?

止まらない看護師不足。この数字、あなたはどう思う? [ 記事を読む ]

ペースメーカーの心電図

各モードごとの心電図を解説! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

お年玉、何歳までもらってた?

投票数:
1365
実施期間:
2019年01月01日 2019年01月22日

2019年に「がんばりたいこと」は何ですか?

投票数:
1279
実施期間:
2019年01月04日 2019年01月25日

同期との差感じたことあった?

投票数:
1151
実施期間:
2019年01月08日 2019年01月29日

成人式、参加した?

投票数:
1218
実施期間:
2019年01月11日 2019年02月01日

我が家独特の食事メニューある?

投票数:
1002
実施期間:
2019年01月15日 2019年02月05日

薬剤のミキシングのとき、手袋はする?しない?

投票数:
879
実施期間:
2019年01月18日 2019年02月08日

マスクのこだわり、何かある?

投票数:
400
実施期間:
2019年01月22日 2019年02月12日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者4574

生後1カ月のWちゃん。昨晩、発熱があり、体温は38.5℃でした。哺乳は普段通りで機嫌もよかったといいます。今朝の体温は39.2℃。昨日に比べて哺乳量が減っており、呼吸が苦しそうに感じたとのことで、20時頃、救急外来を受診しました。
現在のWちゃんの状態は下図のとおりです。トリアージナースのあなたが所属する救急外来では、JTASの緊急度判定(JTASレベル)に基づき、「蘇生」「緊急」「準緊急」「低緊急」「非緊急」の5段階で患者さんの緊急度を分類しています。Wちゃんの緊急度として最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.蘇生
  • 2.緊急
  • 3.準緊急
  • 4.非緊急
今日のクイズに挑戦!