ヒヤリとインシデントが多くてつらい。

匿名さん

投稿日:2019/01/04 19:58

今年1年目の看護師です。
内科勤務で朝の調整の時からナースコールはずっと鳴っておりその対応でこの前内服チェックを忘れた患者さんがいました。その際はプリセプターと一緒の受け持ちだったのですがなぜ内服チェックしなかったのか2人でも答えが出てないです。
また輸液ポンプなどもアラームが鳴っても対応できず、(アラームが鳴っている時は他の患者の転棟に行ってました。)エアが入るなどのインシデントも起こしました。
もうダメかもしれないです。
またできる同期が経口の抗生剤を静脈注射したアクシデントを起こしましたが、その子は1ヶ月の休養をもらい職場に復帰し夜勤も再開しています。もし私が上記のアクシデントを起こしたら仕事を辞めさせられてるだろうなぁとと思い正直なところ職場には不信感がいっぱいです。
変な文章ですみません、もう仕事やめたいです、でも辞めても帰るところがないのでやめられないのがつらいです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/01/04 21:11

経口の抗生剤を静脈注射

Aバイアルやアンプルに入っている経口薬?
B別の看護師が注入用に溶かしてシリンジにいれていたのを注射用と間違えたの?
あなたのことより、こっちの件が気になる。
Bは昔いた病院であったけど、今は注入はカテーテルチップで行うから間違えないと思うが、
Aのような経口薬があるのかな。

なんで「正直なところ職場には不信感がいっぱいです。」という終わりかたなの?
また事故を起こさないか不安で一杯ですではないんだ、何が信じられないの?

002 匿名さん

2019/01/04 22:22

トピ主です。
もうわたしには受け持ちは難しいと思ってます。ですが勤務上私が受け持ちしないとまわらないので…
別件のことは深くいいません、身バレが怖いので

003 匿名さん

2019/01/05 00:41

内服チェックはなぜ忘れたか考えないといけない。なぜは分からなくてもどうしたら防げるか考えて。
私は私なりのルール決めてインシデント防いでますよ。
あと皆のインシデント読んで、やってはいけないアクシデントに繋がるインシデントは防ぐ気持ちでいる。
大丈夫だよ、一歩、一歩。
インシデントは皆するし。
急いだり、焦ったりしないようにするだけでインシデント減りますよ!

004 匿名さん

2019/01/05 02:35

>002 匿名さんさん
>> トピ主です。
>> もうわたしには受け持ちは難しいと思ってます。ですが勤務上私が受け持ちしないとまわらないので…
>> 別件のことは深くいいません、身バレが怖いので

別件のことはまあいいんだけど、
何に不信感を抱いているの?
わたしのところでにたような事故があっても、直接患者さんの命にか変わるっような事故になったことはないけど、あわや一大事に繋がることはありましたよ、看護学校の同級生繋がりでも他の病院の事故も密かに伝わってきます。
解雇や退職を促された看護師も医者もいないようでしたが。

アラームが鳴ったけれど対応できなかったのはそこにいなかったからでしょう、病棟内が無人だったはずもなく、誰か別のナースが対応するのが普通で、いなかったナースはアラームがなったことも知らないんだし、あなたの事故なの?
エアが入るというのは空になってもどんどん空気が送り込まれたってことですか、気泡混入の時点で機械は停止するはずですが?
それとも点滴終了の予測時刻を忘れていましたか、早めに追加ボトル交換してから転棟対応に向かえばよかったということですか?
あなたは事故の内容を把握して理解してますか?
その場で対応した看護師にどう伝えられたのでしょう?

また、事故を起こすかもしれないという心配、
辞めさせられるかもしれないという心配、
事故を起こすかもしれないけど仕事を続けなければならないジレンマもありますよね。
「できる子は1ヶ月で復職している。」本人の意思かどうかはわからないけれど、ストレスで仕事につける状態になかったのでしょう。

私も怖くて辞めたかったこともあったけど、結局続けています。
病棟の上司や先輩に助けられてきたと思い感謝しています。
不信感を抱いたことはありません。
免許をとって就職したけど、半年たたずに退職し数十年そのまま看護師をしていない同級生もいます。
生きていく方法は色々あるから思い詰めなくていいです。

005 匿名さん

2019/01/05 05:37

確かにインシデントも事故も良くないけど、それを理由に辞めるってのはない。
どちらにしても、全部自分のミス?他の勤務者もいて対応できずになってしまったのだから、病棟もしくは病院全体の問題ではなくて?

以前も同じインシデントや事故があり、その対策をせずまたやらかしてしまったなら、救いようがない。そういう人(仕事に向いてない人)は進退考えてもおかしくないけど。

基本は対策するし、一人だけ責められる問題ではないと思います。ルールを無視して、違う仕方でやった、結果ダメだった。どうしてダメだったか次に生かさないと。次同じ場面がきたらこうすると決めておかないと。

私が通常してる業務で、私が病休中に私の業務で他の人がやって内服ミスがあり、事故です。
その時はルール無視してやってしまったとのこと。なぜルール無視したか、ここまで追及したいくらいです。
私がいなくて自分の仕事増えてイライラした
めんどくさいと思ったのか。
そのため自分がしたミスでなくても、どうしたら内服ミス起こらないか、部署の管理者と相談したり、皆とも話したし、ルールは変えずにチェック表書き方変えて確認しやすくした。

ちなみにルール無視した理由がめんどくさいやイライラしたなど言語道断。そういうことなら仕事やる資格ない。
トピ主さんは違うと思います。だから次に生かして下さい。

006 匿名さん

2019/01/05 08:00

過去を悔やんでも時間は巻き戻せない
消えていなくなりたい気分もわかる
情報の共有は正しくできていたのか?
わからないことを雰囲気でうやむやにしていなかったか?
相談や再確認できる環境や関係にあったか?
関わる前に流されずに自分でチェックできていたのか?
患者さんの信頼を失うことはなかったか?
キャパオーバーであれば身の丈を考えできない部分については協力を自ら求めたり目上の人と調整できていたか?
わかりやすい報告はタイミングを逃さずにできたか?
時間の管理はできていたのか?
計画的にチェックリストを見ながら優先順位を可変できたか?

小さなルーチンワークであっても、全てのことが患者さんにつながっているから、気を抜きにくいです
新人さんであれば尚更のこと、緊張から視野が狭く目の前の業務に目がゆき全体的な動きはわかりにくいし、患者理解も良く把握できていないものです
焦らずに行こう。

007 匿名さん

2019/01/05 11:31

本来、インシデントにしても事故報告書にしても、看護師に責任を負わす為の始末書ではないはず。
きちんと隠さずに報告する事で最終的に病院が責任を取ってくれる、逆に隠して事が大きくなれば、看護師個人の責任になるよ、と何度も言われたものです。

特にヒヤリとかインシデントって、出来事を表面化させ、職場全体で共有しあい、対策を立てて重大事故を防ぐ事を目的とした物だと思ってますし、そう教わりました。だから、ヒヤリの件数が少ないと逆に上から指摘が入りますよ。
他の看護師から、ヒヤリやインシデントは出ないのでしょうか。もし出ていないのだとしたら、それはそれで問題だと思いますよ。気付きがないとか、危機感が乏しいとか、報告する間もない程忙し過ぎるとか、隠蔽体質とか…

もし同じようなヒヤリが立て続けに起こっているのだとしたら、職場内での協議や対策が不十分で、ヒヤリやインシデントが生かされていないという事だと思います。(もちろん個々の意識や資質に問題がある場合もありますが、それを言い出すと話が逸れてしまうので…)

何を言いたいかと言うと、主さん一人が責任を負い、受け持ちを外されるだとか、退職させられるだとか、そんな事を考える必要はないという事です。

それよりも、自身の仕事を振り返り、プリセプターとも協議しながら、主さん自身の今後の看護に生かしていく前向きさを持って欲しいのですが、それを阻んでいるのが、不信感を抱いてしまう職場環境という事なのでしょうね…

008 匿名さん

2019/01/05 13:48

うーん、主さんには今の職場はキャパシティオーバーなんじゃないかなあ。

仕事量が多くて、いろんな人からいろんなことを言われていると、ミスも起こりやすくなりますもの。そんな中でも要領よくやれる人もいれば、ミス→自信喪失→ミスを繰り返してしまう人もいます。

場合によってはもう少し負担の少ない科へ転科するのもありなのではないでしょうか。自分に合った職場に巡り合えるといいですね。

009 匿名さん

2019/01/05 13:57

インシデントはみんな経験します、私も何回かやりました。
大事なのは起こしてしまったあと振り返ってないとまた繰り返すんですよ。
何故失敗したのか学んでないから。

今回のことを基に振り返って次はこんなことやらないってことを身に付けないと他の病棟も他の職場にも行けないですよ。
今回のことを引きずるなら一旦休職してはどうですか?

みんなインシデントを起こして乗り越えて今も働いているんですから主さんにも出来ると思いますけどね。

010 匿名さん

2019/01/06 01:47

どんなに忙しくてもやらなきゃいけない確認を怠ると事故になります。なんでも確認しなかった時に起こるのです。確認忘れは多忙だからではないと思います。看護師の仕事は多忙な仕事です。確認は必ず一生どんな時でも必要です。まずはそこからです。そして、ヒヤリはたくさんあって良いんです。未然に防げたことは大事です。その感性が低いとアクシデントを起こします。ヒヤリの時に反省し振り返ることを常にしいきましょう。患者さんに何かあってからじゃ遅いですからね。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

2025年のナース、病院は97万人 訪看は2.5倍必要!?

止まらない看護師不足。この数字、あなたはどう思う? [ 記事を読む ]

ペースメーカーの心電図

各モードごとの心電図を解説! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

お年玉、何歳までもらってた?

投票数:
1365
実施期間:
2019年01月01日 2019年01月22日

2019年に「がんばりたいこと」は何ですか?

投票数:
1279
実施期間:
2019年01月04日 2019年01月25日

同期との差感じたことあった?

投票数:
1151
実施期間:
2019年01月08日 2019年01月29日

成人式、参加した?

投票数:
1218
実施期間:
2019年01月11日 2019年02月01日

我が家独特の食事メニューある?

投票数:
1002
実施期間:
2019年01月15日 2019年02月05日

薬剤のミキシングのとき、手袋はする?しない?

投票数:
879
実施期間:
2019年01月18日 2019年02月08日

マスクのこだわり、何かある?

投票数:
401
実施期間:
2019年01月22日 2019年02月12日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者4584

生後1カ月のWちゃん。昨晩、発熱があり、体温は38.5℃でした。哺乳は普段通りで機嫌もよかったといいます。今朝の体温は39.2℃。昨日に比べて哺乳量が減っており、呼吸が苦しそうに感じたとのことで、20時頃、救急外来を受診しました。
現在のWちゃんの状態は下図のとおりです。トリアージナースのあなたが所属する救急外来では、JTASの緊急度判定(JTASレベル)に基づき、「蘇生」「緊急」「準緊急」「低緊急」「非緊急」の5段階で患者さんの緊急度を分類しています。Wちゃんの緊急度として最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.蘇生
  • 2.緊急
  • 3.準緊急
  • 4.非緊急
今日のクイズに挑戦!