退職について

匿名さん

投稿日:2019/01/03 19:28

今看護学生で病院で奨学金を借りて働きながら学校行っています。奨学金を全額返済して辞めようと思っています。辞めるにあたって二週間前に師長に報告して辞めることがベストだと思うのですが、すぐにでも辞めたいです。学生だしアルバイトだからと言ってすぐに辞めるのは非常識ですよね?働くは好きですがあまりにもひどくて院長から師長が全然ダメです。その上休みも無ければ昼休みもなく正直もう精神的にダメな感じです。急性期だから慌ただしのは分かりますが自分はもっと患者さんと向き合ってゆとりを持って働きたいです。学生だから仕方ないですがあまりにも酷いです。こんな自分甘いですか?何かアドバイスください。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

17件中 1~17件を表示

最新の20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2019/01/03 20:10

いいと思うよ。
奨学金を全額返済するのなら。
でもさ、つぎの就職先は??
辛いからって??

002 匿名さん

2019/01/03 20:22

就業規則にのっとって退職手続きをとればいいと思います。
それはあなたの自由。

しかし看護師がゆとりをもって患者と関われる職場ってそうそうないのも事実ですよ。
一人だけ受け持ってひたすら関われる学生実習と実際の仕事の現場は正直違いますのでね。

あとあなたは進学コース在籍中の准看護師かなにかですかね?
バイトというのが無資格の看護助手ということなら、そもそも患者とじっくりかかわることを求められている職種じゃないので、そこを仕事に求めても無駄だと思います。

003 匿名さん

2019/01/03 22:08

辞めるって病院?学校?両方?

004 匿名さん

2019/01/04 09:32

休みも昼休みもないとか、労基違反だよ
労基に相談して働く環境を整えてもらったら?
師長や院長が好き勝手に家畜のように社員を扱って良いなんて法律はないから

005 匿名さん

2019/01/04 22:04

正職員じゃなくてただのバイトでしょ
環境改善求めるために労力割くよりさっさと辞めたほうが精神衛生上いいよ
法律を盾にしても正直居辛くなるのがオチだと思う

006 匿名さん

2019/01/04 23:06

>002 匿名さんさん
>> 就業規則にのっとって退職手続きをとればいいと思います。
>> それはあなたの自由。
>>
>> しかし看護師がゆとりをもって患者と関われる職場ってそうそうないのも事実ですよ。
>> 一人だけ受け持ってひたすら関われる学生実習と実際の仕事の現場は正直違いますのでね。
>>
>> あとあなたは進学コース在籍中の准看護師かなにかですかね?
>> バイトというのが無資格の看護助手ということなら、そもそも患者とじっくりかかわることを求められている職種じゃないので、そこを仕事に求めても無駄だと思います。

007 匿名さん

2019/01/05 03:59

>006 匿名さんさん
>> >002 匿名さんさん
>> >> 就業規則にのっとって退職手続きをとればいいと思います。
>> >> それはあなたの自由。
>> >>
>> >> しかし看護師がゆとりをもって患者と関われる職場ってそうそうないのも事実ですよ。
>> >> 一人だけ受け持ってひたすら関われる学生実習と実際の仕事の現場は正直違いますのでね。

現実は厳しいと思います。自分は今進学コースの准看です。次行く職場も良く考えて決めたいとおもいます。就業規制というものは何ももらっていないのですがやはり二週間前ですかね?

008 匿名さん

2019/01/05 04:10

>001 匿名さんさん
>> いいと思うよ。
>> 奨学金を全額返済するのなら。
>> でもさ、つぎの就職先は??
>> 辛いからって??

次の職場は老健施設を考えています。この次行く職場は絶対に辞めないつもりで決めようと思います。今辞めたい事伝えて次の日から行かないのはだめですか?

009 匿名さん

2019/01/05 04:20

>005 匿名さんさん
>> 正職員じゃなくてただのバイトでしょ
>> 環境改善求めるために労力割くよりさっさと辞めたほうが精神衛生上いいよ
>> 法律を盾にしても正直居辛くなるのがオチだと思う

改善を求めたり休みの相談もするつもりもありませんでした。職場決めるとき急いでいたのもあるのですが、最初わからなかったし自分の考えが甘かったと思います。だから次の行く職場は後悔しないようにしたいと思います。今回辞めるにあたって二週間前に一応話して辞める時期は病院側からどのように話になるか分からないのですが正直辞めたい事伝えて次の日仕事したくないです。バイトみたいな感じですがやはりだめですよね?

010 匿名さん

2019/01/05 17:30

正直私も何度か次の日から行かなくて良くなれば良いと思いましたが、やはり就業規則と法律があり、最低でも2週間以上は出勤することが書かれてますね。
2ヶ月や3ヶ月くらいですと、辞めるのに教わりながら仕事することに疑問を感じることを伝えたら病院側も「確かに」となって直ぐに辞められたという話を聞いたことがあります。
奨学金を全額すぐに返せるなら辞めれると思いますよ。
憎まれ口叩かれるのは行為が行為だけに仕方ないと思いましょう。
言いにくいなら最近は退職代行というサービスもあるので検索してみては。でも、奨学金などお金が絡んでる場合は代金が割り増しになるか、断られるかもしれません。

011 匿名さん

2019/01/06 01:59

私の友人准看護師の資格ありで正看護師の学校に通いつつ奨学金かりて病院で働いていました。その子は看護師がもう嫌なり借金をして奨学金を返しました。しかし、結婚して子供生まれてその後今准看護師として働いています。今はものすごく大変かもしれませんがよく考えてみてください。誰でも看護師に対して、看護だけではないかもしれませんがリアリティーショックやあとは大変で辞めたいなと思うこともあるかもしれませんがそれを乗り越えると良いんですが。もちろん仕事は看護師だけではありませんので身体をこわしてまでやることではないと思います。今、休みがまったくないことが悩みですか?学生だなら放るやなし休みなしは通用しません。パワハラですよね。そういった現状があるなら看護協会とか他に相談してはどうですか?

012 匿名さん

2019/01/06 20:46

>011 匿名さんさん
>> 私の友人准看護師の資格ありで正看護師の学校に通いつつ奨学金かりて病院で働いていました。その子は看護師がもう嫌なり借金をして奨学金を返しました。しかし、結婚して子供生まれてその後今准看護師として働いています。今はものすごく大変かもしれませんがよく考えてみてください。誰でも看護師に対して、看護だけではないかもしれませんがリアリティーショックやあとは大変で辞めたいなと思うこともあるかもしれませんがそれを乗り越えると良いんですが。もちろん仕事は看護師だけではありませ んので身体をこわしてまでやることではないと思います。 今、休みがまったくないことが悩みですか?学生だなら放るやなし休みなしは通用しません。パワハラですよね。そういった現状があるなら看護協会とか他に相談してはどうですか?

コメントありがとうございます。自分は結婚して子どもがいます。ですから休みなく働くのは当然だと思っています。家族を犠牲にしてまでこの仕事を選んだ以上わがままなんて言ってられないのは十分承知の上です。仕事内容や自分の看護感が今の病院は合わないと思い老健施設へ行こうと決心しました。今の病院で働いて一生終わるはとてもつらいため直ぐにでも辞めたいです。その辞めるにあたって二週間前は最低条件でしょうか?それとも奨学金払ってしまえばいつでも辞めるのはいつでもよろしいでしょうか?アドバイスください。

013 匿名さん

2019/01/07 02:02

精神科にかかって診断書提出したらすぐに辞めれたと友人が言ってました。精神的にダメと書いてありますし、そこまで追い詰められてるんなら診断書貰えるんじゃないですか?
体調悪い人間を無理やり働かせる方が法律違反ですしね。

014 匿名さん

2019/01/13 13:19

お気持ちはわかりますが、物理的に強硬手段を取るなら、辞める意志を伝えた次の日から出勤しない、ということも可能でしょうが、次への就職に関わると思います。
奨学金を一括返済した事実は恐らく次へ伝わるでしょうし、そうなると面接時に「なぜ?」と聞かれるでしょう。場合によっては前職へ確認がはいる場合があり、辞めかたが悪ければそのように伝わります。
職場にもルールがあるので、辞めかたの理想はそれを遵守するのが1番かと。是非はともかく辞めるために病名をつけてもらうと、次の職場で嫌がられる場合もあります。
やはり、最低限のことはルールに則って行うのが無難です。

015 パパラッチ

2019/01/13 19:45

>014 匿名さんさん
>> お気持ちはわかりますが、物理的に強硬手段を取るなら、辞める意志を伝えた次の日から出勤しない、ということも可能でしょうが、次への就職に関わると思います。
>> 奨学金を一括返済した事実は恐らく次へ伝わるでしょうし、そうなると面接時に「なぜ?」と聞かれるでしょう。場合によっては前職へ確認がはいる場合があり、辞めかたが悪ければそのように伝わります。
>> 職場にもルールがあるので、辞めかたの理想はそれを遵守するのが1番かと。是非はともかく辞めるために病名をつけてもらうと、次の職場で嫌がられる場合もあります。
>> やはり、最低限のことはルールに則って行うのが無難です。
コメントありがとうございます。最低限の社会人としてのルールは守りたいと思います。退職届って必要ですか?学生でバイトみたいな感じですが必要ですか?

016 匿名さん

2019/01/13 19:49

>015 パパラッチさん

>> コメントありがとうございます。最低限の社会人としてのルールは守りたいと思います。退職届って必要ですか?学生でバイトみたいな感じですが必要ですか?

まずは退職の意志を上司に伝えるところから。希望が通れば上司から手続きの説明があるはずですよ。

017 パパラッチ

2019/01/14 22:39

>011 匿名さんさん
>> 私の友人准看護師の資格ありで正看護師の学校に通いつつ奨学金かりて病院で働いていました。その子は看護師がもう嫌なり借金をして奨学金を返しました。しかし、結婚して子供生まれてその後今准看護師として働いています。今はものすごく大変かもしれませんがよく考えてみてください。誰でも看護師に対して、看護だけではないかもしれませんがリアリティーショックやあとは大変で辞めたいなと思うこともあるかもしれませんがそれを乗り越えると良いんですが。もちろん仕事は看護師だけではありませんので身体をこわしてまでやることではないと思います。今、休みがまったくないことが悩みですか?学生だなら放るやなし休みなしは通用しません。パワハラですよね。そういった現状があるなら看護協会とか他に相談してはどうですか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

17件中 1~17件を表示

最新の20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「急性期ベッドが減る」って本当に本当なの?|看護roo!ニュース

次の改定、7対1看護の条件がさらに厳しくなるかも!?なぜかというと… [ 記事を読む ]

与薬原則の6つのR、言える?

与薬のミスを防ぐために…! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護師のお給料って安くないですか?

投票数:
1297
実施期間:
2019年06月28日 2019年07月19日

看護へのやる気がなくなったこと、ある?

投票数:
1203
実施期間:
2019年07月02日 2019年07月23日

「今年の夏こそ◯◯するぞ!」ナースの主張

投票数:
1099
実施期間:
2019年07月05日 2019年07月26日

こんなのあったらいいな「ナースのヒミツ道具」大募集!

投票数:
1006
実施期間:
2019年07月09日 2019年07月30日

疾患を見ると感じる季節は?

投票数:
939
実施期間:
2019年07月12日 2019年08月02日

残業代がきちんと出るなら残業したい?

投票数:
689
実施期間:
2019年07月16日 2019年08月06日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者672

近年注目されている精神療法で、入院や薬物治療ではなく、対話を重視した治療方法をなんというでしょうか?

  • 1.家族療法
  • 2.リフレクティング
  • 3.オープンダイアローグ
  • 4.バイオフィードバック
今日のクイズに挑戦!