40代新人、転職先があるでしょうか

匿名さん

投稿日:2018/12/30 20:40

 4月から急性期病院に入職しました。他を探した方が良いと言われてしまい、転職先があるのかどうか不安です。身から出た錆とはいえ、シングルで生活もあるため、本当に困ってしまってます。アドバイスが欲しいです。
 これまで、一人受け持ちから始め、なんとか複数受け持ちさせてもらってきましたが指摘されることが多かったです。
 最近、受け持ちを外されて、フリー業務となりました。
 理由は、教えたことができていないし、一つのことに集中すると他の人がおざなりになってしまう、時間で行わなければいけないことを忘れてしまったりしている、これでは受け持たせることはできない、とのことでした。
 状態変化した患者さんに焦り、どうしたら良いのかわからなくなって、先輩にとりあえず報告し、ちゃんと観察してきたのかと聞かれて何も観察できていないことが連続して起きていました。
 他にも、検査が立て続けに入ったり、状態が変化した人がいたりすると、テンパって動けなくなったりすることが多々あります。

 反省し、次からは。と思っていましたが、努力している感じがないと言われました。
 フリーになってからも、先輩に技術を見てもらい許可をもらうなど、技術面で成長できるよう努力しています。しかし、このままでは病棟ナースとしては成長できないと思います。
 上司から他のゆっくり仕事ができるところを探した方がいいのではないかと言われました。
 他に探した方がいいのか、ゆっくり仕事ができるところとはどういうところなのか、他に働けるところがあるのかどうか、困っています。
 
 

  • 前のページへ
  • 次のページへ

21件中 1~20件を表示

最新の20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/12/30 21:30

文中に書かれている指摘事項や反省点に対して、具体的にどのような対策を行っているでしょうか。
単に個々の技術を覚えるだけでなく、単に「次からは」と漠然と思うだけでもなく、小さな修正や対策の積み重ねで現在の業務課題が少しずつでも実際に改善していますか。
高齢新人が比較的行きやすいのは慢性期や精神科と言われることが多いですが、上記のようなことは心がけていかないとどこに行こうと同じことの繰り返しになってしまいます。
精神科だろうと特にこの時期は高齢患者の状態変化が立て続けにあったりしますし、抜けては困る時間処置だって少なくないですからね。

002 匿名さん

2018/12/30 22:01

場所変えたら、前が嘘みたいなことあるから、転職したらいいよ。

うちにも前の病院3ヶ月で辞めた新人いるけど、今頑張ってるよ。たしかにドジだし、ノロいから前の病院でイジめられた理由わかるけど、うちの病院では誰もいじわるしないよ。日々成長するし。
正直な話、病棟ナースなんていくらドジでも5年もすれば、まあ使えるナースに皆なる。

003 匿名さん

2018/12/30 23:19

>002 匿名さんさん
>> 場所変えたら、前が嘘みたいなことあるから、転職したらいいよ。
>>
>> うちにも前の病院3ヶ月で辞めた新人いるけど、今頑張ってるよ。たしかにドジだし、ノロいから前の病院でイジめられた理由わかるけど、うちの病院では誰もいじわるしないよ。日々成長するし。
>> 正直な話、病棟ナースなんていくらドジでも5年もすれば、まあ使えるナースに皆なる。


このような方がいる職場が見つかると良いですね。

004 匿名さん

2018/12/30 23:56

私も40代で資格とって今6年目ですが注意されたこと、忘れちゃいけないことはちゃんとメモしたり振り返ったりしてますか?

注意されちゃったで落ち込んでるだけとか言われたままだと全然進歩しないし他の人と差が出てきますよね。
自分のダメなところ、苦手なところはちゃんと分析して直していかないと他の病院に行っても繰り返すと思いますよ。

005 匿名さん

2018/12/31 07:04

転職してもいいけど、私は今の職場で仕事の取り組む姿勢を変えてから転職することをすすめますね。
このままだと、次の職場でも同じになりそう。
そして、今の環境はまだそうやって周りの看護師に聞ける環境があるけど、他の職場では看護師一人配置や、一人で判断して最良の対処をしなくてはならないところも多いです。

場数踏んで覚えて次に生かす力が必要。仕事のスケジュールを都度組み換えても、しないといけないことを忘れないようにできないと。
周りは誰も指摘しない。
私の職場にもいるけど、抜けて忘れてました、人がすると思っていたとよく言う人は、信用されてない。
おまけにコミュニケーション、ケアが下手で患者から本人には言えないとその人の苦情聞かされるのは私。

環境に甘えちゃダメですよ。自分が変わらないと。とりあえずフリー業務を完璧にこなし、他の人の手伝いをして仕事覚えてステップアップしていく。

006 匿名さん

2018/12/31 07:14

単に今の場所が合わないだけかもしれませんよ。
たしかに急性期は色々学べることも多いと思いますが、急変あったりスピードも求められるたりキツイと思います。

努力することは大事ですが限界を感じるまで頑張って無理なら転職もありかなと思います。自分を責めないで下さいね。どんな選択でも自分が納得することが大切ですから。

今いる場所だけが全てじゃないですよ。
応援してます。

007 匿名さん

2018/12/31 10:52

他の方のコメが希望的観測で優しいので同じコメをしても意味が無いと思い、、、多角的に考察する意味であえてそういうコメは置いておき、キビシイ見方でコメします。悪しからず。

40代は初老です。
新しい事にチャレンジするには、20代30代からみて一般的に能力が落ちています。なので新しい事や変化に対応するには時間がかかると思います。
特に急性期は改善も悪化も変化が早く、観察の見落としや対応の遅れは患者さんの今後を左右しやすく、トピを読む限りでは主さんには合っていないと思われます。

まだ1年経っていないという希望的観測意見は上記の方々にお願いするとして、
私は主さんには急性期のようなめまぐるしい職場よりも、もう少し穏やかな慢性期病棟をオススメします。
そして転職というより、同じ病院内での移動のほうが望ましいかと思います。
新しい病院に職場を変えてしまっては、通勤から検査科薬局術場等また全て学習しないとならなく、今の主さんには却って負担になるかもしれないと思われるからです。

色んな見方があると思いますが、もし移動というのも視野に入れて考えるようでしたら、今の悩んでいる状況を師長に相談されてはいかがでしょうか?
移動が可能かどうかなど、院内・棟内の采配は師長が一番解ってると思いますよ。

008 匿名さん

2018/12/31 12:39

人が変わるのは時間がかかります。年齢を重ねればなおさら。主さんが変わるより、環境を変えた方が現実的だと思います。

009 匿名さん

2018/12/31 17:15

転職は賭けです。
いいとこにあたることもあれば、逆もある。
そして後は個人的な性格も大切です。

010 匿名さん

2019/01/01 07:14

転職先はいくらでもあります。私も同じくらいの年齢で資格とってから何度か転職してます。
ただ、他の方もご指摘のように、クビになった理由がきになります。
失敗をそのままにしないように、改善しないとね。

011

2019/01/02 22:56

コメント主により削除されました

012 匿名さん

2019/01/03 16:44

>010 匿名さん
>> 転職先はいくらでもあります。私も同じくらいの年齢で資格とってから何度か転職してます。
>> ただ、他の方もご指摘のように、クビになった理由がきになります。
>> 失敗をそのままにしないように、改善しないとね。

コメントありがとうございます。主です。
どのようなところに転職なさったのでしょうか?参考までに教えてください。

013 匿名さん

2019/01/03 16:59

みなさま、コメントありがとうございます。主です。
 指摘されている通り、急性期のスピードについて行けていないのもあると思いますし、観察ができていないまま報告してしまって注意を受けている点に関しては、他の病院に転職しても同じことを繰り返してしまう気もします。。。

 なので、転職する方向も考えながら、できることをしようと思いました。 
 今の時期に遅い!と言われそうですが、自分で考えうる観察を行なって、調べてから報告するよう目標を立てて、今月の評価を先輩としていきたいと伝えるつもりです。

014 匿名さん

2019/01/03 20:25

できないって言い訳ばかりじゃ、どこも敬遠するよ。

015 匿名さん

2019/01/06 15:13

私的には急性期でもう少し経験をつまれた方が良いかなと思います。
急性期は勉強になるし、出来なかった所は何故だったのか振り返り、また予習も必要不可欠ですよね。
日々重ねる事で進歩しますので。
出来るようになってから転職は良いと思います。
急性期で学んだ事は財産ですから。

016 匿名さん

2019/01/12 23:58

>007 匿名さんさん
>> 他の方のコメが希望的観測で優しいので同じコメをしても意味が無いと思い、、、多角的に考察する意味であえてそういうコメは置いておき、キビシイ見方でコメします。悪しからず。
>>
>> 40代は初老です。
>> 新しい事にチャレンジするには、20代30代からみて一般的に能力が落ちています。なので新しい事や変化に対応するには時間がかかると思います。
>> 特に急性期は改善も悪化も変化が早く、観察の見落としや対応の遅れは患者さんの今後を左右しやすく、トピを読む限りでは主さんには合っていないと思われます。
>>
>> まだ1年経っていないという希望的観測意見は上記の方々にお願いするとして、
>> 私は主さんには急性期のようなめまぐるしい職場よりも、もう少し穏やかな慢性期病棟をオススメします。
>> そして転職というより、同じ病院内での移動のほうが望ましいかと思います。
>> 新しい病院に職場を変えてしまっては、通勤から検査科薬局術場等また全て学習しないとならなく、今の主さんには却って負担になるかもしれないと思われるからです。
>>
>> 色んな見方があると思いますが、もし移動というのも視野に入れて考えるようでしたら、今の悩んでいる状況を師長に相談されてはいかがでしょうか?
>> 移動が可能かどうかなど、院内・棟内の采配は師長が一番解ってると思いますよ。


横からすみません、
私の職場にも40代新人で入職された方がいます。
彼女も日々悩みながら4月と比べて随分成長されました。
どうしてそんなにキツく当たるんだろうと
態度があからさまな先輩もいました。
彼女の努力をもっと認めて欲しい。
もし彼女から同じように転職を考えていると相談されたら
私も上記コメントをされた方と同じように
病院内での移動をまず考えてみてほしいと伝えると思います。
上司が変われば評価も変わるし努力も発揮できるのかなと。
異動で上司が変われば病棟の雰囲気もまたガラリと変わりますよ
主さんが思うのと検討違いなコメントでしたらすみません。
努力が報われますよう、応援しています!

017 匿名さん

2019/01/13 21:23

こんにちは。私も40代のまだ経験浅い看護師です。私も同じように師長から、急性期はあってないといわれ、転職をすすめられています。私も覚えが悪く、周囲に迷惑かけている状況です。
今転職活動しています。私も生活があるので次がきちんと決まったら退職するつもりです。
お互いに頑張りましょうね。

018

2019/01/16 07:53

コメント主により削除されました

019 匿名さん

2019/01/19 14:14

他の方もコメントされていますが、次こそは、と思うだけでは、解決しません。
具体的な自分の傾向から、対策まで客観的に考えることは出来ていますか?
急性期が合わないからと、老人ホームなどに安易に転職する方がいますが、看護師が少ない、医師もいない職場では自身の力量が急性期病棟以上に問われますよ。
知識、技術が未熟な人ほど、相談できるスタッフが身近にいる病院の方が安全に仕事ができると思います。

020 匿名さん

2019/02/07 00:47

40代2年目看護師です。
私もトピ主さんと同じ状況で、1年目の年末頃から今までずっとフリー業務です。
他を探したほうがいいと言われた、とのことですが、受け持ちでなく、フリー業務であれば続けていけそうな状況なのでしょうか。
フリー業務をとおして、ほかの看護師がどのようにアセスメントしながら観察、ケア、報告しているのかなど学んだりすることもでき、自己傾向を見直すきっかけにもなると思います。
褥瘡の処置や排泄ケアに入ることも多いので、毎日の変化を学ぶこともできます。急性期の病態変化、オペの合併症の徴候や生体モニターの異常も理解できるようになります。
夜勤がないことなど、フリー業務のメリットもあると思うので、いずれ転職するときのために力をつけながらこのまま続けることも、ひとつの道ではないでしょうか。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

21件中 1~20件を表示

最新の20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

後輩指導でぶっちゃけトーク!|看護師のお悩みホンネ座談会【3】

看護roo!サロンで後輩指導をテーマに本音トーク。新人ナースへのメッセージも! [ 記事を読む ]

滴下数の計算、大丈夫?

注入速度が速すぎると呼吸困難や血圧低下を引き起こすことも…! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

「現場でのプレッシャーが半端ない!」選手権

投票数:
1217
実施期間:
2019年06月25日 2019年07月16日

看護師のお給料って安くないですか?

投票数:
1258
実施期間:
2019年06月28日 2019年07月19日

看護へのやる気がなくなったこと、ある?

投票数:
1165
実施期間:
2019年07月02日 2019年07月23日

「今年の夏こそ◯◯するぞ!」ナースの主張

投票数:
1061
実施期間:
2019年07月05日 2019年07月26日

こんなのあったらいいな「ナースのヒミツ道具」大募集!

投票数:
945
実施期間:
2019年07月09日 2019年07月30日

疾患を見ると感じる季節は?

投票数:
837
実施期間:
2019年07月12日 2019年08月02日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者266

以下の中で、気管吸引が禁忌となる患者さんはどれでしょうか?

  • 1.高濃度酸素を投与しても酸素化が維持できない状態の患者さん
  • 2.肝機能に高度の障害がある状態の患者さん
  • 3.頭蓋内圧亢進状態の患者さん
  • 4.気管吸引に絶対的な禁忌はない
今日のクイズに挑戦!