仕事ができない5年目。乗り越え方を教えてください。

匿名さん

投稿日:2018/12/15 08:44

看護師5年目です。
病棟を3年、その後検査課(内視鏡、カテなど幅広く担当する部署)で2年目になります。
仕事がなかなか出来るようにならず、同僚にも迷惑をかけています。段々と周りからの風当たりも強くなってきました。看護師としての自分の将来に不安を持っています。

そこで、同じような経験のある方、どのように乗り越えたのか行った努力やきっかけなどありましたら教えてください。

仕事がどのようにできないかというと、
・仕事が遅く、早くしようとするとミスが増える
・目の前の仕事を片付けることにいっぱいいっぱいで、患者の個別性や疾患のことも合わせて考えられていない
・ルーチンの仕事はできるが少しでも違うパターンになると不安になり人に聞かないと仕事をすすめられない
・突発的な出来事で頭が真っ白になる
・自分で考えるべきことを人に聞いてしまう

などです。
転職も視野にいれていますが、看護師や保健師など資格が活かせる仕事で考えています。

31件中 12~31件を表示

最初から20件

全コメントを見る

012 匿名さん

2018/12/16 00:09

自治体保健師をしている者です。
私が指導している新人さんとトピ主さんがあまりにも似ているのでコメントします。
私が指導している新人は、
・空気が読めない(人が電話対応中に質問してくる、全然関係ないことをカンファ中に言うなど)
・イレギュラーなことがあるとパニックになる、泣く
・全然仕事を覚えられない(何度も教えたことを忘れる、書いたメモをなくす、忘れる)
・複数のことを同時にこなせない、やっていたことを忘れる

私は彼女をADHDだと思い指導しています。
保健師は突発的な対応が多く、また複数のことを同時にこなさなければならない職種です。
周りもだんだんと新人に対する態度が厳しいものになっています。
私は、トピ主さんは保健師より、透析や手術などの突発的な対応があまりない、もしくは医師が指示してくれる仕事が良いのではないかと思います。


>010 匿名さんさん
>> コメントありがとうございます!
>> 投稿者です。
>> 私も保健師なら頑張れるのではないか、と考えたことがあります。事前に準備ができる仕事は比較的落ち着いてできるので。
>> 保健師の友達がいるので、相談してみます!

013 匿名さん

2018/12/16 07:09

>012 匿名さんさん
>> 自治体保健師をしている者です。
>> 私が指導している新人さんとトピ主さんがあまりにも似ているのでコメントします。
>> 私が指導している新人は、
>> ・空気が読めない(人が電話対応中に質問してくる、全然関係ないことをカンファ中に言うなど)
>> ・イレギュラーなことがあるとパニックになる、泣く
>> ・全然仕事を覚えられない(何度も教えたことを忘れる、書いたメモをなくす、忘れる)
>> ・複数のことを同時にこなせない、やっていたことを忘れる
>>
>> 私は彼女をADHDだと思い指導しています。
>> 保健師は突発的な対応が多く、また複数のことを同時にこなさなければならない職種です。
>> 周りもだんだんと新人に対する態度が厳しいものになっています。
>> 私は、トピ主さんは保健師より、透析や手術などの突発的な対応があまりない、もしくは医師が指示してくれる仕事が良いのではないかと思います。

投稿者です。
現役の保健師さんとのことで、アドバイスありがとうございます。
保健師も突発的だったり重複課題をこなさなければ難しいのですね。
私は自分でも発達障害があるのではと思い、カウンセラーの方にウェスクラー式知能検査をして頂いたことがあります。その際は問題ないと言われました。普通に生活する分にも困らないのですが、看護師として働いていると、自分の頭の回転の悪さをよく感じます。
場の空気を読むことも人より苦手です。流石に電話中の相手に話しかけたりはしませんが、、、

014 匿名さん

2018/12/16 08:17

私も検査部門で働いたことがありますが、病棟と比べれば、突発的なことは少ないし、複数のことを同時に進行も少ない方では?午前検査か午後検査かくらいは決まってるでしょう。

それに検査も前日には事前にいつ入るかわかってること多くないですか?前処置いるし。患者さんに病棟の場合予定説明するだろうし。

検査患者の病状カルテで見て、薬剤のリスクや病状のリスクがありそうかなと思えば、検査者に事前に確認できるので、短時間で行うとか、こういう場合中止とか、私は少なくとも確認してました。
あとは検査予定入ってるけど食事止まってないよーとか、カルテで確認して、先生聞いたり。中止で別の日になりますね。
それと患者さんの他の検査予定も見ておいて、検査中違う検査から電話かかってきたらそこに案内することも頭に入れておくだけです。

あとは、周りの人と話して、次誰検査するか打ち合わせするだけなので、一人で考えて決めることは少ない方では?
ちなみにこれ看護師パートの仕事なんです。

人と同じやり方で業務ができないなら、ミスなくできる方法を自分で考える。慌てなくていいように仕事に入る前に業務の流れを想定しておく。

他への転職は今の状態だと厳しいと思います。
状況把握はできても、それが良いのか悪いのか、また悪いならどう対応するのか、急ぐのか、医師の指示を仰ぐのか、患者指導もままならないでしょうから。
患者さんもさらに混乱するでしょう。

まずは、今の業務が完璧にこなせるようになってそれからです。頑張って下さい。

015 匿名さん

2018/12/16 09:27

>014 匿名さんさん
>> 私も検査部門で働いたことがありますが、病棟と比べれば、突発的なことは少ないし、複数のことを同時に進行も少ない方では?午前検査か午後検査かくらいは決まってるでしょう。
>>
>> それに検査も前日には事前にいつ入るかわかってること多くないですか?前処置いるし。患者さんに病棟の場合予定説明するだろうし。
>>
>> 検査患者の病状カルテで見て、薬剤のリスクや病状のリスクがありそうかなと思えば、検査者に事前に確認できるので、短時間で行うとか、こういう場合中止とか、私は少なくとも確認してました。
>> あとは検査予定入ってるけど食事止まってないよーとか、カルテで確認して、先生聞いたり。中止で別の日になりますね。
>> それと患者さんの他の検査予定も見ておいて、検査中違う検査から電話かかってきたらそこに案内することも頭に入れておくだけです。
>>
>> あとは、周りの人と話して、次誰検査するか打ち合わせするだけなので、一人で考えて決めることは少ない方では?
>> ちなみにこれ看護師パートの仕事なんです。
>>
>> 人と同じやり方で業務ができないなら、ミスなくできる方法を自分で考える。慌てなくていいように仕事に入る前に業務の流れを想定しておく。
>>
>> 他への転職は今の状態だと厳しいと思います。
>> 状況把握はできても、それが良いのか悪いのか、また悪いならどう対応するのか、急ぐのか、医師の指示を仰ぐのか、患者指導もままならないでしょうから。
>> 患者さんもさらに混乱するでしょう。
>>
>> まずは、今の業務が完璧にこなせるようになってそれからです。頑張って下さい。

投稿者です。
おっしゃるとおりです。コメントを読ませていただき、私は自分の苦手を言い訳にして、仕事への向き合い方が甘いと思いました。
慌てやすいなら、それなりの情報収集、準備が必要ですよね。私はそれも足りてないです。努力の方向を間違えてしまうことはよくあります。

10年は今の病院で頑張ろうと思い、今までやってきました。私は成長の遅い自分に嫌気がさし、仕事に対して逃げていると思います。がむしゃらになれば何か変わるのかもしれません。看護師に夢を見てなりました。自分に幻滅したくないです。

016

2018/12/16 10:12

コメント主により削除されました

017 匿名さん

2018/12/16 10:34

14です。情報収集はできているかもしれないけど、それをどう処理するか、ですよね。ここの処理エラーを防ぐために本で勉強したり、研修を受けにいきます。

その知識を元にケアをしていく。

あとは、自分だけでなく周りの人の1日の動きも見ておくと、他の人のエラーや大変さにも気づいて手助けできます。そうするとお互い仕事やり易いですよね。

私も子育て挟んでるので、看護師経験は5年目ですが、いてもたってもいられずコメントさせて頂きました。

私は今訪看や主治医とも連携し、地域で生活する利用者さんの健康管理に携わってますが、いろんな判断を迫られる訳です。でも私の身近には介護員しかおらず、頼れる人はいない、病棟だったら受け持ちもリーダーも一人看護師ですよね。診療科なんて全科対応。検査部門も全科やってくるわけで似たようなもんです。
それを背負って、訪看から適切に対応してくださりありがとうございましたと電話連絡頂いたときの嬉しさは、この仕事やっていて、皆に喜んでもらえて良かったと本当に思えます。

いつかこの壁を乗り越えて頑張ってることを信じてます。

018 匿名さん

2018/12/16 16:58

>017 匿名さんさん
>> 14です。情報収集はできているかもしれないけど、それをどう処理するか、ですよね。ここの処理エラーを防ぐために本で勉強したり、研修を受けにいきます。
>>
>> その知識を元にケアをしていく。
>>
>> あとは、自分だけでなく周りの人の1日の動きも見ておくと、他の人のエラーや大変さにも気づいて手助けできます。そうするとお互い仕事やり易いですよね。
>>
>> 私も子育て挟んでるので、看護師経験は5年目ですが、いてもたってもいられずコメントさせて頂きました。
>>
>> 私は今訪看や主治医とも連携し、地域で生活する利用者さんの健康管理に携わってますが、いろんな判断を迫られる訳です。でも私の身近には介護員しかおらず、頼れる人はいない、病棟だったら受け持ちもリーダーも一人看護師ですよね。診療科なんて全科対応。検査部門も全科やってくるわけで似たようなもんです。
>> それを背負って、訪看から適切に対応してくださりありがとうございましたと電話連絡頂いたときの嬉しさは、この仕事やっていて、皆に喜んでもらえて良かったと本当に思えます。
>>
>> いつかこの壁を乗り越えて頑張ってることを信じてます。

投稿者です。
とても仕事に真摯に向き合ってるんだなと、読んでいて思いました。同じ5年目で、でも私に見えてないことがたくさん見えていて尊敬します。
明日からまた勤務です。ここ数日ずっと落ち込んでいましたが、気持ちを持ち直して仕事に向かって行こうと思います。
私にはまだやっていないことがたくさんある、そう気づかせてもらいました。

019

2018/12/16 21:26

コメント主により削除されました

020 匿名さん

2018/12/16 22:42

>013 匿名さんさん

>> 投稿者です。
>> 現役の保健師さんとのことで、アドバイスありがとうございます。
>> 保健師も突発的だったり重複課題をこなさなければ難しいのですね。
>> 私は自分でも発達障害があるのではと思い、カウンセラーの方にウェスクラー式知能検査をして頂いたことがあります。その際は問題ないと言われました。普通に生活する分にも困らないのですが、看護師として働いていると、自分の頭の回転の悪さをよく感じます。
>> 場の空気を読むことも人より苦手です。流石に電話中の相手に話しかけたりはしませんが、、、

保健師です。
看護師よりもむしろ保健師の方がルーチンワークは少ないです。特に窓口業務は事前に答えを用意しておけませんし、誰かに確認している待たせている間に市民が起こり出すことも日常茶飯事です。公務員というだけで世間の見る目は厳しいです。何事も淡々とこなせる人が重宝されます。
上司に仕事のやり方を相談してみてはどうですか?あなたを必要としてくれているならアドバイスをしてくれると思いますが、必要とされていないなら転職することも視野に入れて良いと思います。

021 匿名さん

2018/12/16 23:36

>012 匿名さんさん
>> 自治体保健師をしている者です。
>> 私が指導している新人さんとトピ主さんがあまりにも似ているのでコメントします。
>> 私が指導している新人は、
>> ・空気が読めない(人が電話対応中に質問してくる、全然関係ないことをカンファ中に言うなど)
>> ・イレギュラーなことがあるとパニックになる、泣く
>> ・全然仕事を覚えられない(何度も教えたことを忘れる、書いたメモをなくす、忘れる)
>> ・複数のことを同時にこなせない、やっていたことを忘れる
>>
>> 私は彼女をADHDだと思い指導しています。
>> 保健師は突発的な対応が多く、また複数のことを同時にこなさなければならない職種です。
>> 周りもだんだんと新人に対する態度が厳しいものになっています。
>> 私は、トピ主さんは保健師より、透析や手術などの突発的な対応があまりない、もしくは医師が指示してくれる仕事が良いのではないかと思います。
>>
>>
>> >010 匿名さんさん
>> >> コメントありがとうございます!
>> >> 投稿者です。
>> >> 私も保健師なら頑張れるのではないか、と考えたことがあります。事前に準備ができる仕事は比較的落ち着いてできるので。
>> >> 保健師の友達がいるので、相談してみます!

横から失礼します。
元オペ看です。手術はルーチン作業もありますが突発的な判断を求められることもありますよ。まったく同じ患者がいないのと同じでまったく同じ手術なんてないと思っています。先生の手元を見て器械選んだりとか、緊急手術が入ったら部屋割り振りとか…それもルーチンと言われればそれまでですが。手術が全部で何種類あるのか考えた上で言ってるんでしょうか。以前「手術室って同じことしかやらなそう」と言われモヤっとしたことがあったのを思い出しました。舐めてんのかなと思ったのが本音です。そうでなかったらすみません。

022 匿名さん

2018/12/17 06:27

はじめまして。
5年目って色々悩みますよね。
自分が出来ない看護師だって悩んでいるようですが、誰でも初めは出来ないし、突破的なことは緊張しますよ。
自分の仕事ぶりを振り返って考える貴方は、立派な看護師だと思います。
看護師は1人が頑張るのでなく、皆んなで協力してする仕事。だから、迷惑かけるとか思わず、もし、いつか、貴方と同じように悩んでる人がいたら助けてあげて下さい。
私は行政の保健師と病棟、外来の看護師経験がありますが、どこもその職種なりに大変なことはあります。
職種を変えれば働きやすいわけじゃないと思いますよ。
大丈夫。まだまだ、これからですよ。
応援してます!

023 匿名さん

2018/12/17 16:44

保健師も療養も検診も入浴もオペも外来もクリニックもデイも

逃げ場所を求めて行く場所ではないと思います。

コメ読んでてなんだかもやっとしました。

024 匿名さん

2018/12/17 17:02

>019 匿名さんさん
>> 嫌だったら行かなくもいいと思うよ。
>> だーれも、そんなアナタの存在なんて眼中にないから。
>> だから、アナタも職場の悪口を書き込みするくらいなら
>> さっさと辞めたらいいよ。
>> それがお互いのため。
>> 忘年会だけじゃないでしょ。
>> 仕事も協力してやろうとしない。
>> 「なんで、みんな自分のことを助けてくれないの?」
>> 「意地悪されてる」「パワハラだ」
>> と思ってるでしょ。

投稿者です。
厳しい意見ありがとうございます。
ただ、職場の悪口を描きたかったわけではなく、できない自分に対して、アドバイスをもらいたいと思いトピを立てました。
今の職場は恵まれている環境だと思っています。

025 匿名さん

2018/12/17 17:16

>020 匿名さんさん
>> 保健師です。
>> 看護師よりもむしろ保健師の方がルーチンワークは少ないです。特に窓口業務は事前に答えを用意しておけませんし、誰かに確認している待たせている間に市民が起こり出すことも日常茶飯事です。公務員というだけで世間の見る目は厳しいです。何事も淡々とこなせる人が重宝されます。
>> 上司に仕事のやり方を相談してみてはどうですか?あなたを必要としてくれているならアドバイスをしてくれると思いますが、必要とされていないなら転職することも視野に入れて良いと思います。

投稿者です。
アドバイスありがとうございます。
今の職場が辛いから次に行くという、逃げの動機では務まる仕事ではないですよね。というか看護師、保健師、どんな職場でも判断を求められたり、責任も重いなど、楽な仕事はないと思っています。
コメントのやりとりをするうち、安易な転職ではまた壁にぶつかるだろうと思いました。

026 匿名さん

2018/12/17 17:28

>021 匿名さんさん

>> 横から失礼します。
>> 元オペ看です。手術はルーチン作業もありますが突発的な判断を求められることもありますよ。まったく同じ患者がいないのと同じでまったく同じ手術なんてないと思っています。先生の手元を見て器械選んだりとか、緊急手術が入ったら部屋割り振りとか…それもルーチンと言われればそれまでですが。手術が全部で何種類あるのか考えた上で言ってるんでしょうか。以前「手術室って同じことしかやらなそう」と言われモヤっとしたことがあったのを思い出しました。舐めてんのかなと思ったのが本音です。そうでなかったらすみません。

投稿者です。
オペ室は専門性の高い大変な場所だと思います。
それに今の仕事がうまくいかないから、転職しますじゃ転職先に失礼ですよね。どこも大変なのに、それじゃまた同じことになると思います。
コメントのやりとりで不快な思いをさせてしまいすいませんでした。

027 匿名さん

2018/12/17 18:31

トピ主さん、すごいですね、保健師の資格お持ちなんですね。
転職先選びにも幅が広がりますね。
保健師は何で資格とろうと思われたのですか?

>>今の仕事がうまくいかないから、転職しますじゃ転職先に失礼ですよね。
そんなことない‼️!
私はトピ主さんにあった職場ってあると思いますよ、それは自分で行ってやってみないとわからないと思います。
ただトピ主さんの意欲がわくというかここで頑張ってみたいという気持ちだと思います。
なんて実は私も今の職場でめっちゃ悩んでて…一緒にがんばりましょう‼️

028 匿名さん

2018/12/17 20:10

>022 匿名さんさん
>> はじめまして。
>> 5年目って色々悩みますよね。
>> 自分が出来ない看護師だって悩んでいるようですが、誰でも初めは出来ないし、突破的なことは緊張しますよ。
>> 自分の仕事ぶりを振り返って考える貴方は、立派な看護師だと思います。
>> 看護師は1人が頑張るのでなく、皆んなで協力してする仕事。だから、迷惑かけるとか思わず、もし、いつか、貴方と同じように悩んでる人がいたら助けてあげて下さい。
>> 私は行政の保健師と病棟、外来の看護師経験がありますが、どこもその職種なりに大変なことはあります。
>> 職種を変えれば働きやすいわけじゃないと思いますよ。
>> 大丈夫。まだまだ、これからですよ。
>> 応援してます!

投稿者です。
たくさんの経験からのアドバイス、ありがとうございます。
転職については、まだ自分には早いのかなと、今の職場で、できるところまで頑張ってみようと思います。優しい言葉に励まされました!

029 匿名さん

2018/12/17 20:19

>023 匿名さんさん
>> 保健師も療養も検診も入浴もオペも外来もクリニックもデイも
>>
>> 逃げ場所を求めて行く場所ではないと思います。
>>
>> コメ読んでてなんだかもやっとしました。

投稿者です。
本当にその通りです。安易に転職しても、うまくいくことはないですよね。どの職場も大変なのに、甘い考えでした。
コメントで嫌な気持ちにさせてしまってすみません。
たくさんの意見を頂いて、今のところで頑張ろうと思いました。

030

2018/12/17 20:28

コメント主により削除されました

031 匿名さん

2018/12/17 20:36

>027 匿名さんさん
>> トピ主さん、すごいですね、保健師の資格お持ちなんですね。
>> 転職先選びにも幅が広がりますね。
>> 保健師は何で資格とろうと思われたのですか?
>>
>> >>今の仕事がうまくいかないから、転職しますじゃ転職先に失礼ですよね。
>> そんなことない‼️!
>> 私はトピ主さんにあった職場ってあると思いますよ、それは自分で行ってやってみないとわからないと思います。
>> ただトピ主さんの意欲がわくというかここで頑張ってみたいという気持ちだと思います。
>> なんて実は私も今の職場でめっちゃ悩んでて…一緒にがんばりましょう‼️

投稿者です。
励ましの言葉ありがとうございます!
学校が保健師も同時に取れるところだったので、資格取りました。もともと看護師になりたかったので、看護師として就職しました。
看護師は活躍できる分野が幅広いですよね。今の職場でもう少し頑張って、自分に自信が持てたら、、、好きな分野進みたい分野が見えてきたら、また転職について考えてみようと思います。
27さんも悩みがあるんですね。頑張ろうと言っていただいて嬉しかったです。

31件中 12~31件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

猛獣のいる病棟

ケンカっぱやい看護師を「猛獣」とたとえるなら、笑顔で見届ける師長は… [ 記事を読む ]

肺炎ってどんな病気?

【ケア】酸素消費量とエネルギーの消費量を最小限に抑えることがポイントです。 [ 記事を読む ]

人気トピック

看護師みんなのアンケート

あなたの中の「失言大賞」教えてください

投票数:
1160
実施期間:
2018年12月28日 2019年01月18日

お年玉、何歳までもらってた?

投票数:
1189
実施期間:
2019年01月01日 2019年01月22日

2019年に「がんばりたいこと」は何ですか?

投票数:
1112
実施期間:
2019年01月04日 2019年01月25日

同期との差感じたことあった?

投票数:
1004
実施期間:
2019年01月08日 2019年01月29日

成人式、参加した?

投票数:
1010
実施期間:
2019年01月11日 2019年02月01日

我が家独特の食事メニューある?

投票数:
649
実施期間:
2019年01月15日 2019年02月05日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者397

出産後、子宮復古を促進したり、射乳作用があるホルモンは、以下のうちどれでしょうか?

  • 1.プロラクチン
  • 2.プロゲステロン
  • 3.エストロゲン
  • 4.オキシトシン
今日のクイズに挑戦!