正直集団の中で働きたくないです

匿名さん

投稿日:2018/12/14 19:44

病棟2年目の看護師です。
1年間で最初の職場を辞めています。前の職場では上司に嫌われてしまい、仕事もできずの状態で焦りと自己嫌悪で辞めてしまいました。
今勤めている病院では仕事は時間かかりながらでも前ほど失敗が目立つことはなくできているところもあります。しかし、相談の仕方であったり、所在が分からないと言われたり私の知らないところで先輩方が不満を言っているところを同僚がよく聞いてるそうです。
私自身コミュニケーションが下手なところがあり、仕事の質を人前にするためには治す必要があると思っています。ただ人に会うだけで気力が削がれて、パンクしそうになります。空気の読めないことも多くて周りにとって苛つく存在なのではと悩んでいます。
それを察して先輩も直接私に言いにくい、指導しにくいのだと思います。
追い詰められると自殺企図の癖があるので、何とか生きてる状況です。(この状況は高校生の頃からで、今に始まったことではないのですが)
せめて申し送りは改善したいと思い、家で送りを録音
してどうしたらいいか修正する練習しています。
録音の音声を聞くと、自分が思っているより間をおいて話すので自分でもなんでこんなに頭の回転が悪いのだろうと驚いています。
数年間は今の場所で頑張るつもりですが、いつかタガが外れて精神が病んでいくと思います。
看護師って集団とスピードを求められる職場しか思い当たらないのですが、一人もしくは少人数でゆっくりとした仕事ってありますか?
勉強だけは食らいついてしてて成績は良かったので、経験をつんだ後看護学校の教員も考えています。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/12/14 19:48

>看護学校教員も考えてます

病棟の指導者とうまくやっていけそうな要素がみじんも感じられないのですが、もう少し自分というものをふり返ってはいかはがかなと思います。

002 匿名さん

2018/12/14 19:55

>001 匿名さんさん
>> >看護学校教員も考えてます
>>
>> 病棟の指導者とうまくやっていけそうな要素がみじんも感じられないのですが、もう少し自分というものをふり返ってはいかはがかなと思います。

投稿者です。
よくよく考えると私も学生と保護者、実習指導者と上手くできる気がしません。教員の方に失礼でしたね
何ができるんでしょうか…。

003 匿名さん

2018/12/14 20:07

>002 匿名さんさん
>> >001 匿名さんさん
>> >> >看護学校教員も考えてます
>> >>
>> >> 病棟の指導者とうまくやっていけそうな要素がみじんも感じられないのですが、もう少し自分というものをふり返ってはいかはがかなと思います。
>>
>> 投稿者です。
>> よくよく考えると私も学生と保護者、実習指導者と上手くできる気がしません。教員の方に失礼でしたね
>> 何ができるんでしょうか…。

スキルはまずおいておき。
一人で仕事をする、という意味なら訪問とかどうですか?
そりゃ毎日管理者に申し送りしたり家族と話したり、ケアマネにファックス、メール、電話したりとか他人とコミュニケーションをとらなきゃいけないことは発生しますけど、少なくとも病棟やクリニックみたいに他のナースとがっちり組んで仕事はしなくていいですよ。
今は経験少なくても雇用してくれる訪問も増えました。
大変な仕事ですけどね。

004 匿名さん

2018/12/14 21:00

私が患者家族ならコミュニケーション取るのが苦手な看護師に訪問は来て欲しくないですね・・・。
まだ小児の訪問が無いとこだといいかも。

しばらく病棟で経験積んだらデイサービスどうですか?
デイサービスでバイトしてましたけど、めちゃくちゃ業務的には楽でしたよ。
よく面倒臭い介護士がいるとか言うけど、面倒臭い看護師より何倍もマシです。
派遣の看護師などくるので、みんな表向きは仲良くしてます。(派遣が来なくなったら大変だから)
デイサービスだと夜勤もないし一緒にいる時間短いですしね。
連絡帳みたいなの書くだけで家族とのコミュニケーションもそこまでしなくていいし、急変があればマニュアルに則って行動すればいいだけです。大手ならマニュアルがしっかりあります。ただマニュアル通りできなければマニュアルの意味もないので今のうちに病棟で経験積んだきましょ

施設などは夜勤で愚痴大会がはじまるのでやめといたほうがいいです。

上記に書いたことは一概には言えませんが、参考になれば。

005 匿名さん

2018/12/14 21:02

私のかかりつけの○○内科は医者一人看護師2人事務二人です。
医者は2代目で先代から勤務してる看護師はおばあちゃんになってます。でもしゃきしゃきしてますよ。事務は若いお姉ちゃんです。
客も少なく看護師も二人は要らなさそうなのんびりしたところ。
こんなところって憧れませんか?

006 匿名さん

2018/12/15 13:47

学校の教員は実習になったら病院との架け橋にならないといけないからコミュニケーションが取れてないとかなり大変だと思いますよ。
気は遣うし、担任を見てよくやってるなって思いましたもん。

007 匿名さん

2018/12/15 14:00

>004 匿名さんさん
>> 私が患者家族ならコミュニケーション取るのが苦手な看護師に訪問は来て欲しくないですね・・・。
>> まだ小児の訪問が無いとこだといいかも。
>>
>> しばらく病棟で経験積んだらデイサービスどうですか?
>> デイサービスでバイトしてましたけど、めちゃくちゃ業務的には楽でしたよ。
>> よく面倒臭い介護士がいるとか言うけど、面倒臭い看護師より何倍もマシです。
>> 派遣の看護師などくるので、みんな表向きは仲良くしてます。(派遣が来なくなったら大変だから)
>> デイサービスだと夜勤もないし一緒にいる時間短いですしね。
>> 連絡帳みたいなの書くだけで家族とのコミュニケーションもそこまでしなくていいし、急変があればマニュアルに則って行動すればいいだけです。大手ならマニュアルがしっかりあります。ただマニュアル通りできなければマニュアルの意味もないので今のうちに病棟で経験積んだきましょ
>> 。
>> 施設などは夜勤で愚痴大会がはじまるのでやめといたほうがいいです。
>>
>> 上記に書いたことは一概には言えませんが、参考になれば。

デイによるんじゃないですか?
自立度が高いとこなら楽だけど要介護3~5がメインのとこは特養並みにキツいです。
介護士とも上手くやらないといけないし。
うちのとこは体力的にもキツいですよ。

008 匿名さん

2018/12/15 17:02

投稿者さん、私もあなたと同じタイプなのでよくわかります。

人といるだけで合わせるのに疲れて、空回りして、とっちらかってしまいませんか。それで自己嫌悪になり、余計びくびくしてしまいませんか。

私は15年目ですが、上記の癖は治りませんでした。いまは巡回入浴を中心に派遣会社で働いています。

いまは自分らしく働けていますよ。
主さんにあった職場は見つかりますように。

009 匿名さん

2018/12/15 18:24

>007 匿名さんさん
>> >004 匿名さんさん
>> >> 私が患者家族ならコミュニケーション取るのが苦手な看護師に訪問は来て欲しくないですね・・・。
>> >> まだ小児の訪問が無いとこだといいかも。
>> >>
>> >> しばらく病棟で経験積んだらデイサービスどうですか?
>> >> デイサービスでバイトしてましたけど、めちゃくちゃ業務的には楽でしたよ。
>> >> よく面倒臭い介護士がいるとか言うけど、面倒臭い看護師より何倍もマシです。
>> >> 派遣の看護師などくるので、みんな表向きは仲良くしてます。(派遣が来なくなったら大変だから)
>> >> デイサービスだと夜勤もないし一緒にいる時間短いですしね。
>> >> 連絡帳みたいなの書くだけで家族とのコミュニケーションもそこまでしなくていいし、急変があればマニュアルに則って行動すればいいだけです。大手ならマニュアルがしっかりあります。ただマニュアル通りできなければマニュアルの意味もないので今のうちに病棟で経験積んだきましょ
>> >> 。
>> >> 施設などは夜勤で愚痴大会がはじまるのでやめといたほうがいいです。
>> >>
>> >> 上記に書いたことは一概には言えませんが、参考になれば。
>>
>> デイによるんじゃないですか?
>> 自立度が高いとこなら楽だけど要介護3~5がメインのとこは特養並みにキツいです。
>> 介護士とも上手くやらないといけないし。
>> うちのとこは体力的にもキツいですよ。


4番のものです。
そうですね、大事なことを忘れてました。
看護師と介護士業務が分かれているところがいいです。
看護師も入浴介助メインでやらされるところは7番さんが言う通りきついです。

010 匿名さん

2018/12/16 21:25

何ができるか。もそうですが
何がしたいか。が1番大切だと思います
患者と関わりたいのか、看護業務が好きなのか、ただお金が欲しいだけなのか
やりたいことを考えて、そのための努力をしてみてはどうでしょう?正直、ここの職場だったら看護資格行かせてコミュニケーション苦手な人、自分のペースで仕事したい人でも大丈夫!みたいなところはあればいいとは思いますが難しいと思います。それこそ、看護師以外の仕事でも相手とのコミュニケーションや関わりは本当に個人として在宅業務している人以外いないのではないでしょうか?

これなら頑張れるという線引きをして、努力する必要はあると思います。頑張ったら自殺したくなる、ではなく
昔は自殺したかったけどこうして乗り越えた、を考えては?

011 匿名さん

2019/01/25 19:52

とピ主です
返信遅くなりすみません!
デイケアや入浴介助の巡回など選択肢を色々教えてくださってありがとうございます

10 匿名さんさん
>> 何ができるか。もそうですが
>> 何がしたいか。が1番大切だと思います
>> 患者と関わりたいのか、看護業務が好きなのか、ただお金が欲しいだけなのか
>> やりたいことを考えて、そのための努力をしてみてはどうでしょう?正直、ここの職場だったら看護資格行かせてコミュニケーション苦手な人、自分のペースで仕事したい人でも大丈夫!みたいなところはあればいいとは思いますが難しいと思います。それこそ、看護師以外の仕事でも相手とのコミュニケーションや関わりは本当に個人として在宅業務している人以外いないのではないでしょうか?

患者さんと関わることは好きです。そして、お金も仕事が人並みにできる自信も欲しいです。
看護師に限らず、仕事にコミュニケーションはつきものだと諦めて改善していくしか道はないのでしょうね。

>>
>> これなら頑張れるという線引きをして、努力する必要はあると思います。頑張ったら自殺したくなる、ではなく
>> 昔は自殺したかったけどこうして乗り越えた、を考えては?

努力とは違いますが、家族と同じくらい心配してくれる、肯定してくれる彼氏が今はいるから生きていられると思います。
自分自身を許せなくても味方でいる人がいるとまだ乗り越えられそうです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

職場・キャリア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

初戦ボロ負け!婚活大反省会|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌

初デートが失敗に終わった松本ナースに伝授された「恋の鉄則」とは!? [ 記事を読む ]

術前の呼吸訓練

呼吸訓練。やりすぎると逆効果に!? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

体調不良でお休みの連絡をしたとき、あなたの勤務先の対応は?

投票数:
1281
実施期間:
2019年02月26日 2019年03月19日

術後せん妄について、どれくらい知ってる?

投票数:
1270
実施期間:
2019年03月01日 2019年03月22日

認知症患者さんの終末期医療、どう考える?

投票数:
1161
実施期間:
2019年03月05日 2019年03月26日

看護師以外の医療職、やってみたいのは?

投票数:
1152
実施期間:
2019年03月08日 2019年03月29日

今シーズン、インフルエンザにかかった?

投票数:
1059
実施期間:
2019年03月12日 2019年04月02日

「墓場まで持っていきたい秘密」ある?

投票数:
873
実施期間:
2019年03月15日 2019年04月05日

家族看護、意識してる?

投票数:
224
実施期間:
2019年03月19日 2019年04月09日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1866

全身麻酔下で長時間の手術を受け、侵襲が加わった患者さんに対する栄養管理について正しいのはどれでしょうか?

  • 1.生体に侵襲が加わると必ず供給される内因性エネルギーは、筋タンパク質異化により供給されるアミノ酸を基質とした糖新生のことである。
  • 2.侵襲が加わった患者さんへのエネルギー供給は、「内因性エネルギー+外因性エネルギー=TEE(一日総消費エネルギー量)」となるように供給する。
  • 3.Overfeedingとは、過剰エネルギー投与のことだが、侵襲下のOverfeedingが引き起こされる代謝性有害事象には1)高血糖と2)栄養ストレスの2つがある。
  • 4.侵襲が加わった患者さんに外因性エネルギー供給である栄養投与を行うと、ホルモン・サイトカイン環境に直接作用して侵襲反応を軽減する。
今日のクイズに挑戦!