住むなら病院近くがいい?

みーたん

投稿日:2018/12/10 22:08

看護学生3年生で、来年から働く予定の者です!
地元を離れるので新しく住む部屋を探しているのですが、病院から徒歩圏内の新築マンションか、車で10分くらいのマンションかで悩んでいます...

病院が少し市の中心部から離れているので、徒歩圏内の新築マンションだと周りに遊べるような所がありません。駅がかなり遠いので車がないと家に誰も呼べないのがキツイです。
ただ、夜勤の事など考えると近いのはいいなぁと思います。新築なのも魅力です!

車10分のマンションは通勤に時間がかかりますが駅まで徒歩で行ける距離で、繁華街も行きやすいので友達とも遊びやすいなあと思います。運転のことを考えずにお酒が飲めるのが嬉しいポイントです笑
彼氏の家も近いのでそれもいいなぁと思います
ただ少し古いのと、その土地にまだ詳しくないので交通状況も分からず、朝の混雑時等の予想がしにくいこと、そもそも1年目で遊ぶ余裕があるのか...等を考えると、それがネックです。

家賃はトータルで考えるとほぼ変わりありません。
寮も考えましたが、かなり古くてバストイレ一緒もしくは洗面所独立していないのが無理なのでその選択は無しです;

実際に働いている方、来年から働く方、病院の近くの新築か、少し離れるけど駅に近い遊べる場所か...
自分ならどちらを選びますか??理由も教えて頂きたいです!
よろしくお願いします!

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/12/10 23:09

寮で生活しながら考える。

002 匿名さん

2018/12/10 23:12

駅から遠かったら遠かったで適応していくものですよ

看護師になってからタクシー文化になり、バンバン使ってます

駅から少し離れた条件のいい物件に住めるなら、私なら全然あり
家にいる時間って長いですからね
余程アクティブに遊び回ってる人や、受験生なの?てくらい外や病院の図書館とかでずーっと勉強してる人は、家にお金かけたりこだわりなくてもいいのでしょうが

003 匿名さん

2018/12/11 00:09

新卒の人は覚えることが多くて毎日クタクタで休みの日は寝てたいとなってなかなか遊べないと思いますけどね。
仕事はそんなに甘いものじゃないし実際に仕事のことで悩んでる新卒さんいっぱいトピあげてるじゃないですか。

新築マンションは高くないんですか?
遊ぶお金も欲しい、でもうちもいいとこに住みたいとなるとどんなに夜勤やっても一向にお金は貯まらない、結婚も出来ないっていうみらい予想図が浮かびますけど。

004 匿名さん

2018/12/11 01:23

車10分のマンションからは公共交通機関を使って通勤も可能ですか?
運転するコンディションじゃないときや車の調子が悪い時などに他の通勤経路も確保できるのなら、車10分は負担になるほどの距離じゃないので好きなところに住めばいいと思います。価値観は人それぞれですので。
ただラッシュ時の状況は実際にその時間に運転するかタクシー使ってみて確認したほうがいいとは思いますけどね。

勤務先から徒歩の距離というのは、休日にもちょっと外に出ると患者や患者家族と顔を合わせたり、知らないうちに見られていたりしてけっこう気をつかうのを私は2か所で経験したのであまり気が進みません。
もし3交代の勤務先なら、準夜の帰宅時に歩いて不安がない経路かも確認したほうがいいと思います。明るい大通りだけ通って帰れるならいいのですが、街灯が少なくて薄暗い路地を抜けていくようなのは案外怖いですよ。

少し古いというのは程度しだいだと思います。
築50年で洗濯機は外置き、風呂はバランス釜なんて物件だとさすがに考えますが、築10~15年程度なら内装がきれいで必要な設備が整っていれば私は気になりません。
個人的には、オートロック、宅配ボックス、浴室乾燥機、2口以上のコンロと調理台の広さ、耐震性能(現在の基準を満たす)が必須条件です。

あと家賃は同程度とのことですが、駐車場代と車の維持費(車検費・ガソリン代他)を計算に入れることは必要ですよ。いま車を持っていないなら車の購入費も当然必要ですね。
そういえば昔バンパーぶつけてけっこうへこませて、修理費6万かかったのがちょっと痛かったことがあります。

005 みーたん

2018/12/11 19:44

>001 匿名さんさん
>> 寮で生活しながら考える。
コメントありがとうございます(^^)
質問にもある通り、寮での生活は私は考えていないんです
ですが、一意見として参考にさせて頂きます、ありがとうございました!

006 みーたん

2018/12/11 19:47

>002 匿名さんさん
>> 駅から遠かったら遠かったで適応していくものですよ
>>
>> 看護師になってからタクシー文化になり、バンバン使ってます
>>
>> 駅から少し離れた条件のいい物件に住めるなら、私なら全然あり
>> 家にいる時間って長いですからね
>> 余程アクティブに遊び回ってる人や、受験生なの?てくらい外や病院の図書館とかでずーっと勉強してる人は、家にお金かけたりこだわりなくてもいいのでしょうが

コメントありがとうございます!
確かに、自分で働くようになればある程度タクシーも使えるようになりますね
遊びに行く時もあるけど家で1人でゆっくりする時間も自分にとってはとても大切なので、きちんと安らげるかどうか実際に見て決めようと思います
ありがとうございました!

007 みーたん

2018/12/11 19:52

>003 匿名さんさん
>> 新卒の人は覚えることが多くて毎日クタクタで休みの日は寝てたいとなってなかなか遊べないと思いますけどね。
>> 仕事はそんなに甘いものじゃないし実際に仕事のことで悩んでる新卒さんいっぱいトピあげてるじゃないですか。
>>
>> 新築マンションは高くないんですか?
>> 遊ぶお金も欲しい、でもうちもいいとこに住みたいとなるとどんなに夜勤やっても一向にお金は貯まらない、結婚も出来ないっていうみらい予想図が浮かびますけど。

コメントありがとうございます!
新築の方も駅近の方も、質問にもある通り、値段はほとんど変わりません。もちろんその値段もよく言われる「月給3分の1」の範囲内ですので無理のない範囲のところを選択しています
私の周りにも看護師やってる人は沢山居ますから、新卒の大変さも聞いた上での悩みです
失礼ですが、質問内容と回答に少しズレを感じてしまいましたので;
ですが、一意見として参考にさせて頂きます、ありがとうございました!

008 みーたん

2018/12/11 19:59

>004 匿名さんさん
>> 車10分のマンションからは公共交通機関を使って通勤も可能ですか?
>> 運転するコンディションじゃないときや車の調子が悪い時などに他の通勤経路も確保できるのなら、車10分は負担になるほどの距離じゃないので好きなところに住めばいいと思います。価値観は人それぞれですので。
>> ただラッシュ時の状況は実際にその時間に運転するかタクシー使ってみて確認したほうがいいとは思いますけどね。
>>
>> 勤務先から徒歩の距離というのは、休日にもちょっと外に出ると患者や患者家族と顔を合わせたり、知らないうちに見られていたりしてけっこう気をつかうのを私は2か所で経験したのであまり気が進みません。
>> もし3交代の勤務先なら、準夜の帰宅時に歩いて不安がない経路かも確認したほうがいいと思います。明るい大通りだけ通って帰れるならいいのですが、街灯が少なくて薄暗い路地を抜けていくようなのは案外怖いですよ。
>>
>> 少し古いというのは程度しだいだと思います。
>> 築50年で洗濯機は外置き、風呂はバランス釜なんて物件だとさすがに考えますが、築10~15年程度なら内装がきれいで必要な設備が整っていれば私は気になりません。
>> 個人的には、オートロック、宅配ボックス、浴室乾燥機、2口以上のコンロと調理台の広さ、耐震性能(現在の基準を満たす)が必須条件です。
>>
>> あと家賃は同程度とのことですが、駐車場代と車の維持費(車検費・ガソリン代他)を計算に入れることは必要ですよ。いま車を持っていないなら車の購入費も当然必要ですね。
>> そういえば昔バンパーぶつけてけっこうへこませて、修理費6万かかったのがちょっと痛かったことがあります。

コメントありがとうございます!
車通勤10分のほうは、公共交通機関での通勤が難しいので常に車になると思います...コンディションが悪い時は確かに不安ですね
タクシー使ってのラッシュ時の確認もしておきます!
確かに、休日に職場の方や患者さんにばったり...というのはきついですね...
マンション周辺の環境がまだ分からないので、近いうちに直接見に行こうと思います
家賃は車の維持費なども込でほぼ同程度でした!
どちらも私の中での必須条件は満たしているので、内見等して考えます
ご丁寧な回答ありがとうございました!

009 匿名さん

2018/12/12 16:13

私だったら、3年間は徒歩圏内を選択するかな。

010 匿名さん

2018/12/13 00:04

職場まで1時間くらいかけて通勤しています。
私は自宅と職場まである程度の距離ある方が良いな〜。近いとありとあらゆる事で呼び出し喰らうから。

011 みーたん

2018/12/13 22:50

>009 匿名さんさん
>> 私だったら、3年間は徒歩圏内を選択するかな。
コメントありがとうございます!
確かに、ある程度仕事に慣れるまでは大変ですもんね...
近くの方がゆっくり休めるのでいいかもしれませんね
参考にさせていただきます、ありがとうございました!

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

看護roo!サロンで楽しくおしゃべり♪

【謝礼5000円】他の病院のナースと話せる貴重な機会♡謝礼もゲット! [ 記事を読む ]

心電図波形の名称と成り立ち

心電図に現れる波は、心房の興奮波と心室の興奮波だけ。詳しく解説します! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

認知症患者さんの終末期医療、どう考える?

投票数:
1253
実施期間:
2019年03月05日 2019年03月26日

看護師以外の医療職、やってみたいのは?

投票数:
1244
実施期間:
2019年03月08日 2019年03月29日

今シーズン、インフルエンザにかかった?

投票数:
1176
実施期間:
2019年03月12日 2019年04月02日

「墓場まで持っていきたい秘密」ある?

投票数:
1045
実施期間:
2019年03月15日 2019年04月05日

家族看護、意識してる?

投票数:
860
実施期間:
2019年03月19日 2019年04月09日

生理痛で困ってない?

投票数:
685
実施期間:
2019年03月21日 2019年04月11日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者434

自己注射で強化インスリン療法を行っている1型糖尿病患者さんに、インスリンポンプのメリットを説明することになりました。以下のうち、正しい説明はどれでしょうか?

  • 1.ペン型注入器もインスリンポンプも操作は簡便であり、どちらも習熟に時間はかからない。
  • 2.インスリンポンプはポンプの操作でインスリンが投与できるため、外出中や人前でも投与しやすい。
  • 3.インスリンポンプもペン型注入器も、調整できる投与量の設定は同じである。
  • 4.インスリンポンプもペン型注入器も、保険適応のため、費用は同じである。
今日のクイズに挑戦!