人間関係に悩んでいます。

匿名さん

投稿日:2018/12/07 08:47

ミスや愚痴が多く嫌われてる人Aさんがいます。
Aさんに対して周りの人も冷たく孤立していると思います。

私もAさんも、まだ入って数ヶ月、Aさんは年も一回り以上上で部署異動なので経験はあります。
わたしは6年のブランクがあり、仕事も一からのつもりでやってるのでなかなか立場が悪く堂々とできないのも原因なのですが、Aさんはわたしだけに本音や言いたいことを言います。
「私嫌われてるから」「あなたしか話す人いない」と言うことから、部署のやり方の愚痴や、「みんなにけちょんけちょんに言われる」「あの人は嫌い」「この前こんなこと言われた」のような愚痴も言ってきます。
ですが、Aさんも悩んでるみたいで、ストレスでめまいが出てると。

仕事では、私が慣れないときに助けてくれたりし、教えてくれて助かったこともあります。

周りのスタッフがAさんに対して良く思ってないのは知っています。

そして、最近今まで私によくしてくれてた人まで私に対して冷たくなり困っています。
Aさんは私にばかり話しかけたり、あれこれ一緒に手伝ってと言うので自然と絡むことも多く、
皆からは一緒に陰口言ってると思われてるのでしょうか・・・

Aさんの愚痴には同意したことないし、部署内で言うのでヒヤヒヤしてどうしてよいかわからなくなります。

仕事を久しぶりにはじめ、皆とも仲良くやっていたのに落ち込んでいます。
こういう場合は師長に相談するものですか?
師長もまだ他部署からきたばかりで、長年いる他のスタッフに相談するか迷っています。
ですが、相談の仕方もどう言えば良いのか・・・

ご助言お願いします。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

13件中 1~13件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/12/07 09:58

苦しい立場ですね…
主さんによくしてくれていた方で、態度が変わったのは何人もいるのでしょうか?一人くらいでしたら、さほど気にされなくてもいいのかなと思いますが…
あとは、厳しいようですが、Aさんと陰口叩いてると思うから態度が変わったとかではなく、主さんに個人的に思うことがあって態度が変わったのかもしれないです。こういう可能性もあるので、Aさんと絡んでいることで周囲の人が自分にも態度を変えたと思いこみすぎず、理由が明確でないうちは様子見でいいのかなとも思います。

入って数ヶ月の職場であれば、お互い人柄がよくわからず誤解していることもあるかと思いますし、下が入ってくればまたスタッフ間の関係性も変わるかなと。

もし相談するとしたら、長年いる先輩よりは師長がいいと思います。
先輩スタッフのキャラがわかりませんが、裏では一緒になって悪口言ってる人かもしれませんし、とりあえず師長が無難ですかね。
あまりいいアドバイスでなくてすみませんが、人間関係のせいで仕事に集中できなくなるようでしたら、その職場はよくないですね。

002 匿名さん

2018/12/07 10:13

>001 匿名さんさん
的確なアドバイスありがとうございます。
たしかにそうですね、Aさんと絡んでいるからではない理由があるかもしれません。
比較的皆仲の良い部署なのですが、3分の1くらいはその中に入らずという感じに見えます。
確実に態度が変わったのは一番良くしてくれていた先輩で、あとは2、3人あれ?っと思うことがありました。

Aさんは面白いことも言うので、二人で作業しながら笑っていた時、他のスタッフが、引いてるような顔でこちらをじーっと見てきたことが何回かあります。

やはり師長、主任あたりに言うのが良いですね。
相談内容を考えていて、Aさんは私に色々と打ち明けてくれていて、孤立していて辞めたいとも言っていた。
ただ、それの流れで部署やスタッフの愚痴も言われるのでだんだん辛くなった。
Aさんも悩んでいるようで、私はどうしたら良いかわからなくなったという内容を考えたのですが、
それを言うと、Aさんが愚痴や陰口を言っていることもバレてしまうので悩みます。

003 匿名さん

2018/12/07 10:55

001です。
相談内容ですが、師長・主任に話したことは漏れることを前提に話した方がいいと思います。秘密にしてくれる方もいるとは思いますが、たいていはどこからか漏れたりします。
なので、Aさんの細かい心情(辞めたい)などはむやみに話すべきではないですね。。本人の同意のない状態で他言することはトラブルを招くのでざっくりな内容でいいのではないかと思いますよ。

相談したいのは、自分が間に挟まれているような立場で、苦しいというご自身の悩みですよね?Aさんの個人的な感情は話題に出さずとも、
『不器用ながらも頑張っているあるスタッフと関わること多いのですが、その方が周囲と摩擦を生んでいるみたいで、間にいるような状態の私は気を病むことが最近多く、どうやって立ち振る舞えばいいか悩んでいます。』とか。

ただ、Aさんも悩んでいるのであれば、あなたが動くのではなく、
師長や主任相談するようにAさんに促してあげるのが一番いいのでは?と思いました。
Aさんも相談や愚痴を言う先がないから、主さんとの関わりが増えてきているのだと思うので、悩んでいるようなら師長に話した方が絶対にいい!下同士でここで話してるだけでは解決しないから、解決して気持ちよく働けるように上の人と話した方がいいですよ!って私なら言っちゃいますね…

004 匿名さん

2018/12/07 11:45

>001 匿名さんさん

ご返信ありがとうございます。
なるほどです。
漏れることは前提にした方がたしかにいいですね。
「間に挟まれてるようで辛い」と主語を自分にして相談しなければならないですね。Aさんが辞めたいなど言っていたことは言わないようにします。

ちょうど昨日勤務の時、Aさんに「比較的仲の良い人はいないのか?師長に相談したらどうか?」とも言ったのですが、「誰も仲良くない!良い人もいるけど社交辞令で喋ってるだけだわ。師長さんも嫌いだから」といわれ何も言えませんでした。
Aさんも頑なに拒否してしまってる気もします。

私にできることは、001さんがアドバイス下さったように相談するということしかないということですよね。
トラブルにならないように願うしかないです。

005 匿名さん

2018/12/07 13:54

1~4さんの言うこともわかります。その通りです。でも師長さんに言って何か変わるのかなぁと思ってしまいました。師長さんだって○○さんは陰口なんて言ってないから仲良くしてあげて!とか言うわけにもいかないだろうし、貴女とAさんの思い過ごしじゃない?とか言われて終了しないか心配です。あと事実確認のため他のスタッフに声をかけてくれて、逆に陰口言ってることになっちゃったり。。。


ちょっと回りくどいのですが、Aさんと話すときに「確かに大変だよねー。でも◎◎さんのケアって丁寧だよねー。」のような会話をして話の事実を作る。その後、他の人と話すときに「Aさんとも話していたんですけど、◎◎さんのケアって丁寧で素敵ですよね!△△さんも患者さんとのコミュニケーションが上手くて勉強になります!私もどうやったらそんな感じで患者さんと接することができるようになるかなあ」的なことを話す。
間接的に、「悪口じゃないです!私たちみんなと仲良くやっていきたいと思っています!」ということを伝える方法です。
白々しくならないように少しずつ時々、何気なく挟んでいくのがコツです。褒める相手本人がいないところで周りに言うと、白々しくならず、本気っぽくて良いです。聞いた方も嫌な気持ちになる内容じゃないし、回り回って本人の耳に入れば儲けものです。
女社会ではこういう手が意外と有効だったりします。

どうでしょうか。

006 匿名さん

2018/12/07 21:15

>005 匿名さんさん

ご回答ありがとうございます!
要は自分で解決するということですね。

Aさんを嫌うのは勝手ですが、私にまでよそよそしくなったのが仲良くしてるからという理由ならがっかりしてしまいます。
まだ入ったばかりで、あまり自分から話題を振ったり、雑談ができません。
アドバイスして頂いたことを意識して他のスタッフに話を持ちかけ用と思います。
Aさんの話題が出た時なら言いやすいのですが、みんな私を警戒してか直接Aさんの話をしてこないので(聞こえてくることは度々ありました)そこがまた難しいです。

007 匿名さん

2018/12/07 22:12

そんな職場だとお給料良くても居心地悪くて働きたくないですね。

008

2018/12/07 22:56

コメント主により削除されました

009 匿名さん

2018/12/08 14:15

Aさんに対してミスはともかく愚痴が多いというのが共通認識になっているのなら、「あなただけ」に話しているものではないかも知れませんよ。
愚痴ってのは相手がいるから話せるものなのですから。
愚痴飛び越えて職場から部署から上司からスタッフの至る所まで攻撃になってるスタッフ知ってますけど、そういう種類の物に関しては受容的に聞いてあげるだけどんどん増えますし、周囲からも「あー、また物言えぬ患者さんの部屋に篭って陰口やってる」と思われて関の山だと思います。

010 匿名さん

2018/12/08 16:35

>009 匿名さんさん

回答ありがとうございます。
たしかによく思い出して考えてると、Aさんは、はっきり物を言わない他のスタッフにもチラチラ愚痴を言ってるように思います。
私が一番面と向かって言われますが。

周りのスタッフから嫌われてしまうのは私の知らないところでも愚痴を多言しているからでしょうか。

一緒にいることが多いと私もそう見られてしまうのは仕方のないことでしょうか。

人間関係難しいです。

011 匿名さん

2018/12/08 17:18

>010 匿名さんさん
>周りのスタッフから嫌われてしまうのは私の知らないところでも愚痴を多言しているからでしょうか。

10ですが、あなたに対する愚痴や誹謗中傷を他では話しているかもしれない、という意味合いも含みますよ。実際そういう人を知っています。
あなたが急に態度を変えるとその反動も怖いので、差し当たり二人きりになるシチュエーションは避ける、ネガティブな話しになるようなら話題を変える、出来るだけ他の人が聞こえる所での当たり障りの無い会話をする、間違っても愚痴の内容の真偽もわからないような事に「そうだね」「ひどいね」などという返答をしない、あたりの対策は練った方がいいですよ。巻き込まれますから。

012

2018/12/08 17:42

コメント主により削除されました

013 匿名さん

2018/12/08 18:15

>011 匿名さんさん

たしかにその可能性もあるとは思っていました。
なので、Aさんの愚痴には同調したことはないのですが、今までの経緯を色々考えていて、私が聞くことで、どんどん愚痴も増えていってるし、Aさんが悩んでいるのは事実ですが愚痴るだけで何か行動起こしたりもしていないので少し関わりを減らしたほうがよいかなと感じました。

周りの目も気になりますが巻き込まれないようにとりあえず一歩引いてみようかと思います。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

13件中 1~13件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

センサーマットとの攻防

患者さんとセンサーマットの戦いは、看護師たちを焦らせる… [ 記事を読む ]

採血の手順と注意点

血管が細い場合はどうする? [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

最初の患者さんのこと、覚えてる?

投票数:
1172
実施期間:
2018年11月29日 2018年12月20日

【クリスマス】サンタにお願いしたいプレゼントは?

投票数:
1211
実施期間:
2018年11月30日 2018年12月21日

人生で一番号泣した作品は?

投票数:
1090
実施期間:
2018年12月04日 2018年12月25日

感情を一生出せないとしたらどれが一番つらい?

投票数:
1088
実施期間:
2018年12月07日 2018年12月28日

安楽死に賛成?反対?

投票数:
953
実施期間:
2018年12月11日 2019年01月01日

今年一番の個人的なニュースは?

投票数:
798
実施期間:
2018年12月14日 2019年01月04日

わたしの幸せ自慢!

投票数:
397
実施期間:
2018年12月18日 2019年01月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者267

アキレス腱断裂への対応として、以下のうち正しいものはどれでしょうか?

  • 1.歩行ができる場合は、湿布を貼り、経過を見る。
  • 2.腹臥位にさせ、膝関節を90度に曲げて下腿後面(下腿三頭筋)を握ると、足関節の底屈が見られなかったので、正常だと判断した。
  • 3.腹臥位にさせ、つま先を伸ばすように副子固定を行う。
  • 4.疼痛を緩和するために患部を温める。
今日のクイズに挑戦!