学生妊娠からの就職について教えてほしいです。

SHU

投稿日:2018/12/06 10:31

看護学校3年の3年目に妊娠が分かり、そのまま結婚をしました。
入学当時から病院奨学金をいただいていたのですが、妊娠のことを報告すると「利子はつけなくていいから今までの分を返してもらいます。ただし、もしまだこちらの病院に就職したいと思うのであれば、就職試験は免除します。」と言われました。
今現在、生後5ヶ月の子どもと旦那(色々とあって留年してまだ学生😶)とともに、私の両親の家に居候しています。
ここからが本題なのですが、
せっかく免許を取得したので、できれば看護師として働きたいと思っています。
しかし、まだ子どもが小さいのと、もう少し一緒にいたいという気持ちもあるので、子どもが幼稚園に入ってから働きたいと考えています。
その場合、新卒として常勤で働くのがいいのか、
それとも、勤務経験なしでパートとして働き始めるのがいいのか、
もっとほかにやり方があるのか、
正直全く分かりません。
もし、私と同じような状況、経験のある方、
こうした方が良いというやり方を知っている方いらっしゃいましたら
アドバイスお願いしたいです。
長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/12/06 12:05

幼稚園に入ってからって3歳まで家にいるってこと?
それなら親に預けるか保育所に預けるか(保育所も定員あるので親に預けられるのではあればそうしてほしいけど)したほうがいいと思います。

002 匿名さん

2018/12/06 13:59

出産おめでとうございます!
私も看護学校3年生のときに子供を産んだ者です。
どちらにせよ奨学金は返済しないといけないわけですよね?
また、その病院はトピ主にとってどうしても行きたかった病院なのでしょうか?

私は内定決まっていましたが、別にどうしてもそこの病院に行きたいわけでは無かったので内定取り消してもらいました。
普通子供を産んだ人は育児休暇を取って赤ちゃんが1歳になるまでは休んでる方が大抵だと思います。
たとえ学生の頃に子供を産んだとしても1歳になるまでは私もちゃんと休んで赤ちゃんの面倒をみようと思い最初の1年は職に付かず育児してました。
同期とは1年遅れのスタートですが…

その後の就職については、よく新卒で子供がいるとなかなか雇ってもらえないと耳にしますが、私の場合は運良く最初面接に行ったところで採用してもらえました。
ママナースに優しい病院で、新卒でも暖かく迎えてくれました。

自分の子供のためにもしっかり考えて就職した方がいいと思います。
頑張ってください!

003 匿名さん

2018/12/06 17:14

子供がいると大変だから学生の時に担任からはくれぐれも妊娠はするなと皆念を押されてましたよ。

子供優先するなら子供が保育園や小学校に入る時に就職ってことでしょ?
面接でこのブランクは何をしていたんですか?って聞かれますし既卒になりますから1から新人のように扱ってくれるところに行けばいいと思います。
なかなかそういう良心的なところはないですが。
ただその選択をした場合は奨学金は一括返済しないといけないと思います。
それもどうか…って思うなら今奨学金をもらっている病院に入れば試験も免除になるならいいと思いますけど。

学生の時に同期だった人と差がついてしまうってことに対しては妊娠出産があったから仕方ないんじゃないてますかね。

パート勤務は全くの新人さんでどうなんだろう?
病院なら可かもしれませんがクリニックはほぼ無いと思います。
クリニックは人数少ないから子供が具合が悪い時も行かないといけないと思いますし教育体勢はほぼ無いです。
だから採用される確立は低いと思います。

キツい言い方をしてしまったからもしれませんが私のクラスにも同じ状況の人がいて結局潜在看護師になってます。

本当は保育園に預けられる、親にみてもらえる環境なら仕事を始めた方が仕事は見つかりやすいと思いますけどね。
どうするかは主さん次第ですね。

004 匿名さん

2018/12/06 21:29

無計画にやっちゃったんだな。

005 匿名さん

2018/12/06 22:37

子どもがいながら働くってかなり辛いですよ。
独り暮らしでも仕事あとに自分のご飯作るのすらきついのに…
それはさておき、以前勤めてた病院に似たような人が別の部署の同期にいました。
やはり両親と父親の協力があってなんとかやれてる感じてした。
夜勤もこなされてましたよ。
勉強会も凄く多い部署なのにほぼ出席され遅くに帰ってると聞いてます。
どういうとこに勤めるかは、旦那の稼ぎや協力体制によります。
お金がいるならやはり夜勤をこなさなくてはいけず、そうなると両親や父の協力は不可欠になります。
あと条件がいい病院は就職は厳しいと覚悟した方がいいです。
前の病院は大学病院クラスで大きかったけど待遇は悪く休みも少なく使い捨てされるようなとこでした。
先程話した方はいいとこはすべて落とされ仕方なくここしかなかったから就職したと言われてました。

006 匿名さん

2018/12/07 00:48

旦那ともに無職で、子供がまだ小さいから当分は一緒に、とか、幼稚園とか、すごい優雅ですね。
普通なら親と保育園に子供みてもらって生活のために!子供のために!がむしゃらに働かないと!となってるところだと思いますが、余裕ですね。
あまり危機感が感じられないので、ここで親身になって回答しても結局はずるずる働かない期間が延びそうなので、さっさと奨学金は返したらよいかと思います。

007 匿名さん

2018/12/08 11:13

>006 匿名さんさん
>> 旦那ともに無職で、子供がまだ小さいから当分は一緒に、とか、幼稚園とか、すごい優雅ですね。
>> 普通なら親と保育園に子供みてもらって生活のために!子供のために!がむしゃらに働かないと!となってるところだと思いますが、余裕ですね。
>> あまり危機感が感じられないので、ここで親身になって回答しても結局はずるずる働かない期間が延びそうなので、さっさと奨学金は返したらよいかと思います。

親に甘えちゃってるんでしょ。
子どもが子どもを産んだってやつですね。

008 匿名さん

2018/12/09 00:24

現在大学4年で、2歳になる子供を育てています。
私は実家から出ていることや奨学金を借りていることから、新卒で働く予定です。
投稿者様がどういう待遇かしりませんが、幼稚園に入れる年になるまで金銭面はどうして行くのでしょうか。
旦那さんもまだ学生ということで、親から援助してもらう甘い考えは、同じ母親として非常に残念です。
確かに自分で見たい気持ちもありますが、子供の社会性も考え保育園に入れるのも一つの手かと思います。
また幼稚園に入れるまで見るおつもりでしたら、就職は第2次新卒という形でとってもらえるとおもいます。
場所によって新人で子供連れだと雇ってくれないところも結構あります。実際に新卒応募でも落とされました。
病院見学など行き、ママさんナース受け入れてくれる病院を探すのがいいと思います。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

寄り添う看護

みなさんが思う「患者さんに寄り添う看護」はどんなもの? [ 記事を読む ]

ドレーンの種類と管理方法

ドレーン排液の異常や固定部のずれ、ゆるみの有無を観察しましょう! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護や医療系の1日セミナー、いくらまでなら自腹で参加費を支払う?

投票数:
1156
実施期間:
2018年11月23日 2018年12月14日

看護師辞めようかと思うほどに怖かったインシデント、経験ある?

投票数:
1022
実施期間:
2018年11月27日 2018年12月18日

最初の患者さんのこと、覚えてる?

投票数:
1021
実施期間:
2018年11月29日 2018年12月20日

【クリスマス】サンタにお願いしたいプレゼントは?

投票数:
1073
実施期間:
2018年11月30日 2018年12月21日

人生で一番号泣した作品は?

投票数:
942
実施期間:
2018年12月04日 2018年12月25日

感情を一生出せないとしたらどれが一番つらい?

投票数:
864
実施期間:
2018年12月07日 2018年12月28日

安楽死に賛成?反対?

投票数:
527
実施期間:
2018年12月11日 2019年01月01日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2928

30代女性のAさん。硬膜外麻酔併用の全身麻酔下手術で子宮筋腫摘出術を受けました。術後の鎮痛目的で硬膜外カテーテルから0.2%アナペイン®を持続的に投与しています。Aさんは、術後より悪心を強く訴えています。Aさんへの対応として、誤っているものはどれでしょうか?

  • 1.制吐薬の使用
  • 2.硬膜外麻酔の中止
  • 3.血圧の測定
  • 4.腸雑音の聴診
今日のクイズに挑戦!