オペ看の仕事を教えてください

匿名さん

投稿日:2018/12/05 16:42

来年の4月から看護師として働く予定です。
実習前は、内科で働きたいと考えていたのですが、私は患者さんとコミュニケーションをとることが苦手で実習中、先生から患者さんともっとコミュニケーションをとるよう言われたり、声掛けが下手だと指導を頂きました。私自身、コミュニケーションをとることは苦手だと感じています。また、不器用でケアをもっと丁寧にするよう指導を頂きました。
そこで、実習中や実習後、病棟で働くことは向いてないのではないかと考え、オペ室で働く事を視野に入れました。
仕事はどこでも大変だと思いますが、オペ看の仕事内容を調べてみましたが、特に大変だと知りました。ですが、勉強をする事は嫌いではないです。

コミュニケーションをとることとケアが苦手だという理由だけでオペ看がいいなと思っています。こんな私でもオペ看の仕事が務まるでしょうか?また、オペ看として働く事に対してのメリットやデメリットを教えて頂きたいです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

6件中 1~6件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/12/06 09:51

オペ看もコミュニケーション大事だと思いますが・・・。

まず術前にオペのオリエンテーションをしにいく。
オペ室に入ってきた患者に対しての声かけ、腰麻など術中意識がある患者には術中の声かけ。
医師とのコミュニケーションもかなり重要です。
術後は病棟看護師への申し送り。おどおどして意味わからない申し送りだったらオペ室の師長にクレームきます。

不器用でもケアを丁寧にすることはできますよね?注意深くすれば防げませんか?
オペ室はコード足に引っ掛けたり、清潔のところを不潔にしただけでアクシデントになります。

ダメなところをなおさないと(というかなおそうとしないと)看護師自体向いてない人になっちゃいますよ。

002 匿名さん

2018/12/06 11:04

あなたの発想は逃げているだけ

オペ室にとっては手術は日常でも、患者さんにとっては大きな大きな出来事でとても緊張されています。「入院が初めてで…」と病棟で不安になっている患者さんの比じゃないほど、初めての手術は緊張されています。

術前訪問だってあるし、ドクターなんてクセだらけなのに、コミュニケーションとれますか?
黙々と目の前のことしてればいいってわけじゃないですよ

オペ看したい!っていう気持ちなら全然いいと思いますが、病棟を避けてオペ室なら?と思ってるなら激甘で入職後後悔しますよ、

003 匿名さん

2018/12/06 12:19

コミュニケーションとケアが苦手って。
看護師の基礎中の基礎であり、最も大切なことなのに、看護師として働くのならそれらから逃れることはできないよ。

004 匿名さん

2018/12/06 19:11

 オペナース4年目です。私はコミュニケーションが苦手なのもありますが相貌失認もあり顔が覚えられないので病棟でやるのはな…と不安になっていたときに手術室に実習に行き、かっこいい!!とオペナースになりました。
 前の方々も言っていますが術前術後の訪問もあれば局所麻酔の手術なら手術中は患者とのコミュニケーションは普通にあります。また医者やMEなど他職種とも連絡をとることもあります。
 ケアもする機会がないので同期と差がつきますが、うちは希に病棟に応援に行くことがありそこでは普通にケアが求められ「やり方がわかりません」は言えません。
 そして一度オペナースになってしまうと異動がとてもしにくいです。オペナースとして仕事してしまうと「やっぱり向いてない」となったときに仮に病棟に異動出来てもその時同期とはケアなどに差がついてしまいます。主さんの場合既に苦手意識があるそうなのでそうなった時が心配です。
 ただオペナースとしてはオペナースは他とは違う面白さも勉強もあってやりがいはあります。手術室でしか身に付けられない手技や介助もあります。うちにもコミュニケーションはちょっとな、という理由でオペ室に来た人もいます。他にもその日の仕事をその日に終わらせたいから、などもいます。コミュニケーションやケアが苦手というだけでは大変なので、手術室っていいかも!という理由が見つかったらいいのかなと思います。大きな決断になると思いますのでじっくり考えてみてください。

005 匿名さん

2018/12/06 21:15

オペ室ナースです。
私もコミュニケーションが上手ではなく、不器用で、がさつです。
患者さんにも興味持てません。

最初は病棟で働きましたが、本当にうまくいかなかったです。
いつまでたってもひとり立ちできず、怒られっぱなしで、退職勧奨を受けて、泣く泣く退職しました。

その後、転職し、オペ室を希望して配属されましたが、
今までが嘘のように何の問題もなく働くができました。
もちろんオペ室も多少のコミュニケーションは必要ですが、メイン業務は機械を操作したり、手術の流れを覚えて器械を渡すことです。

手術で不安な患者さんの声掛けは、先輩の声掛けを見て、真似をすればいいんです。だいたい皆言っているセリフは同じです。

主さんが一番自分の特性を分かっていると思います。
自分の性格が病棟よりオペ室が合っていると思うなら、その通りなんだと思います。
自分に合わないことろで働くことが一番地獄ですよ。

あと、アドバイスをするとすれば、
大学病院や3次の公立病院など教育熱心なことろは「看護観」がどうとか、学生のノリを求められます。
適度にゆるい中規模~小規模の病院の方が、働きやすいかもしれません。

006 匿名さん

2018/12/07 18:48

投稿主です。
みなさん、回答ありがとうございます。

確かにコミュニケーションやケアが苦手だと看護師に向いてないと日々実感しています。ですが、みなさんの投稿を読み参考になりました。

どの病棟にするかまだ決まっていませんが、これからじっくり考えていきたいです。

本当にありがとうございました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

6件中 1~6件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

寄り添う看護

みなさんが思う「患者さんに寄り添う看護」はどんなもの? [ 記事を読む ]

ドレーンの種類と管理方法

ドレーン排液の異常や固定部のずれ、ゆるみの有無を観察しましょう! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護や医療系の1日セミナー、いくらまでなら自腹で参加費を支払う?

投票数:
1157
実施期間:
2018年11月23日 2018年12月14日

看護師辞めようかと思うほどに怖かったインシデント、経験ある?

投票数:
1022
実施期間:
2018年11月27日 2018年12月18日

最初の患者さんのこと、覚えてる?

投票数:
1022
実施期間:
2018年11月29日 2018年12月20日

【クリスマス】サンタにお願いしたいプレゼントは?

投票数:
1075
実施期間:
2018年11月30日 2018年12月21日

人生で一番号泣した作品は?

投票数:
944
実施期間:
2018年12月04日 2018年12月25日

感情を一生出せないとしたらどれが一番つらい?

投票数:
866
実施期間:
2018年12月07日 2018年12月28日

安楽死に賛成?反対?

投票数:
528
実施期間:
2018年12月11日 2019年01月01日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3055

30代女性のAさん。硬膜外麻酔併用の全身麻酔下手術で子宮筋腫摘出術を受けました。術後の鎮痛目的で硬膜外カテーテルから0.2%アナペイン®を持続的に投与しています。Aさんは、術後より悪心を強く訴えています。Aさんへの対応として、誤っているものはどれでしょうか?

  • 1.制吐薬の使用
  • 2.硬膜外麻酔の中止
  • 3.血圧の測定
  • 4.腸雑音の聴診
今日のクイズに挑戦!