皆さんのお家の晩御飯の量を教えてください

匿名さん

投稿日:2018/12/03 17:43

実家暮らしなのですが、晩御飯の量が少なくていつもお腹が空きます。
食事を作るのは祖母、母、私です。自分が当番の時はメインと付け合わせで一皿、汁物、小鉢のようなものを大体の場合作ります。うちは母が「夜に炭水化物なんて必要ない!」というのでご飯が出ません。なので自分の献立でも腹7〜8分目がいいとこなのですが、他の二人が作ると腹5分目いくかどうかという量なのです。
メインと付け合わせに後はなにかもう一品(汁物か和え物など)だけなので夜になるとお腹ぎ空きすぎて寝られない…。
夜勤の時は出勤前に一食食べて、あとは休憩中にヨーグルトだけ。他にも持っていこうとすると、「夜中に食べたら体に悪い」と母にグチグチ文句を言われます。まあ、勝手にコンビニで買い足しているのでいいのですが、正直イラッときます。
自分が勝手に好きなもの買って食べたらいいのでしょうが、見つかると怒鳴られるのでたまーに親が寝たあとコンビニ行って家に着くまでに食べるという日々です。
一番いいのは晩御飯の量を増やしてもらうことなのですが、言っても変わる気配がありません。
せめて他の家庭ではどれくらい晩御飯食べるのか知ることができたら説得しやすいのですが…。
皆さんの家庭ではどれくらい晩御飯を食べますか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/12/03 18:13

うちは育ち盛りがいますから私と子供2人でご飯3合かな。
残ったら冷凍したり翌日の弁当にしたりしてますよ。
夜炭水化物を摂らないのはいいけど糖質ってどこにでも入ってますけどね。

002 匿名さん

2018/12/03 18:59

一人暮らしですが、たべものに贅沢な家で育ったのでメイン、副菜、小鉢二種類、ご飯に具だくさん味噌汁、食後にフルーツってところですね。
食べ過ぎ?いいの、これでストレス解消してるから

003 匿名さん

2018/12/03 21:28

今晩のメニューは混ぜご飯、みそ汁、焼き鳥、煮物、果物でした。
働き盛りの二人+ハイティーン一人の3人で、2合ぐらい無くなりました。

ところで夜の炭水化物抜きというのは、私さんが小さい頃からなんですか???
親として働く(夜勤もしている)我が子にご飯抜きをさせる…というのは、ちょっと解せません。
私さんの体型は標準型なんでしょうか?

004 匿名さん

2018/12/04 10:08

状況の違う他の家庭と比較するより、年齢(による基礎代謝量)と身体活動レベルから計算した必要エネルギー量を提示してみてはどうでしょうか。
掲示板のコメント程度でよその家と比べても、ウチは一汁一菜ですと言う一菜がボリュームたっぷりのドカ盛りかもしれないし、5品作りますといっても年配向けのあっさり少量かもしれないし、あまり客観性がないと思います。

でも正直言うと、変わった価値観の家族を説得して価値観を修正させようとするより、家を出てひとり暮らしした方が早いしストレスたまらないと思いますよ。

005 匿名さん

2018/12/04 12:27

親が自分の量が少ないのはもう個性としてほおっておくとして、主さんのごはんまで減らされちゃかなわないですよね。
というか、それだと主さんのお父さんとか祖父さんとか(とにかく男)足りなくない?

私はそういう風に食に固執する人間には説得なんて聞かないと思ってるので(ワクチンは身体に悪いと騒いでる層と同じ匂いがします)とっとと独り暮らしはじめて好きなものをたべる生活をおすすめします。

006 匿名さん

2018/12/05 03:26

皆さんありがとうございます。
私は今は普通ですが、学生時代に少し太ってしまいました。その時に母にネチネチ言われ、食事も指図されるようになり…元に戻った今でも言われ続けているような感じです。
祖父はいないのですが、父と兄がいます。
兄は普通体型ですが、ダイエットしているのとあまり母親に文句を言ったりできない性格なのでなにも言いません。
父は昔から、料理が気に入らないからなのかどうかわかりませんが、朝ごはん以外は家で作ったものを口にしません。私が小さい時からずっとです。朝だけは無理やり母に食べさせられている感じです。
なので男性陣からの文句は出ません。
私は小さい頃はお米があまり好きではなかったので、むしろご飯を出されても食べたがらない子供でしたが、育ち盛りになるにつれて普通に食べ出しました。
いつから夕食に米が出なくなったのかは覚えてません。
母はテレビの健康番組にすぐ影響されます。例えばカレー粉が認知症予防に効くとテレビで見るやいなやおかずがなんでもカレー粉味になったり…。サプリメントも大好きで、1日十数錠飲まされたり…。
家の料理に満足できないから、結局コンビニなどで体に悪いもの買って食べちゃうんですよね。

007 匿名さん

2018/12/07 10:03

>006 匿名さんさん
>> 皆さんありがとうございます。
>> 私は今は普通ですが、学生時代に少し太ってしまいました。その時に母にネチネチ言われ、食事も指図されるようになり…元に戻った今でも言われ続けているような感じです。
>> 祖父はいないのですが、父と兄がいます。
>> 兄は普通体型ですが、ダイエットしているのとあまり母親に文句を言ったりできない性格なのでなにも言いません。
>> 父は昔から、料理が気に入らないからなのかどうかわかりませんが、朝ごはん以外は家で作ったものを口にしません。私が小さい時からずっとです。朝だけは無理やり母に食べさせられている感じです。
>> なので男性陣からの文句は出ません。
>> 私は小さい頃はお米があまり好きではなかったので、むしろご飯を出されても食べたがらない子供でしたが、育ち盛りになるにつれて普通に食べ出しました。
>> いつから夕食に米が出なくなったのかは覚えてません。
>> 母はテレビの健康番組にすぐ影響されます。例えばカレー粉が認知症予防に効くとテレビで見るやいなやおかずがなんでもカレー粉味になったり…。サプリメントも大好きで、1日十数錠飲まされたり…。
>> 家の料理に満足できないから、結局コンビニなどで体に悪いもの買って食べちゃうんですよね。

主さんの家に闇を感じるわ

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

寄り添う看護

みなさんが思う「患者さんに寄り添う看護」はどんなもの? [ 記事を読む ]

ドレーンの種類と管理方法

ドレーン排液の異常や固定部のずれ、ゆるみの有無を観察しましょう! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護や医療系の1日セミナー、いくらまでなら自腹で参加費を支払う?

投票数:
1157
実施期間:
2018年11月23日 2018年12月14日

看護師辞めようかと思うほどに怖かったインシデント、経験ある?

投票数:
1022
実施期間:
2018年11月27日 2018年12月18日

最初の患者さんのこと、覚えてる?

投票数:
1021
実施期間:
2018年11月29日 2018年12月20日

【クリスマス】サンタにお願いしたいプレゼントは?

投票数:
1073
実施期間:
2018年11月30日 2018年12月21日

人生で一番号泣した作品は?

投票数:
943
実施期間:
2018年12月04日 2018年12月25日

感情を一生出せないとしたらどれが一番つらい?

投票数:
865
実施期間:
2018年12月07日 2018年12月28日

安楽死に賛成?反対?

投票数:
527
実施期間:
2018年12月11日 2019年01月01日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2984

30代女性のAさん。硬膜外麻酔併用の全身麻酔下手術で子宮筋腫摘出術を受けました。術後の鎮痛目的で硬膜外カテーテルから0.2%アナペイン®を持続的に投与しています。Aさんは、術後より悪心を強く訴えています。Aさんへの対応として、誤っているものはどれでしょうか?

  • 1.制吐薬の使用
  • 2.硬膜外麻酔の中止
  • 3.血圧の測定
  • 4.腸雑音の聴診
今日のクイズに挑戦!