仕事すればするほど自信ない。

ようこ

投稿日:2018/12/03 11:19

ミスばかりしてます。
事故報告ばかり書いてます。
薬が落ちていたのを拾って事故報告
気切の水交換を気切交換ってボードに書いてしまったので事故報告
薬の仕分けがされてて、その人の名前の所に別の患者の薬が混ざってたのを気づかずに飲ませてしまったで事故報告
患者の転倒で事故報告
入ってまだ、4ヶ月でこんなにミスばかり、師長ももっと成長して!頑張ってよ!こんなんじゃ夜勤に入れられない。新人に負けてるよと言われ焦ってます。
看護師経験は4年目で、転職ばかりしてたからか、新人にも満たない。
今まで、人間関係でうまくいかず転職してきたが、初めてこの職場で長く働きたいっておもったので、がんばりたいんですが、どうしたらいいかわからないです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

5件中 1~5件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/12/03 13:11

>薬が落ちていたのを拾って事故報告
→只の発見者です。ちゃんと患者や周囲を観察している証拠ですので問題無し

>気切の水交換を気切交換ってボードに書いてしまったので事故報告
→うっかりミスですね。慌ててましたか?原因を探り、書いたものはもう一度見直しましょう。

ここまでは患者さんに直接迷惑がかかっていないミスですが…

>薬の仕分けがされてて、その人の名前の所に別の患者の薬が混ざってたのを気づかずに飲ませてしまったで事故報告
>患者の転倒で事故報告

これらはちょっと怖いです。
ミス回避の方法は沢山あると思いますが、患者さんに直接影響が及ぶようなミスが続くのはあなたの根本的なところにあるように感じます。技術だけ覚えても、別の場面でまた似たようなミスを繰り返すかと思われます。

もしも自分が患者さん側だったら、あなたに看護をしてもらいたいですか?
薬の内容も数も確認せず飲まされてしまい(←これ、二人の患者さんに影響してますよね?)、頼っていたのに転倒させられ…
本当に困ってるのは病院やスタッフではありません。患者さんです。
そこをよく肝に銘じて今後師長と相談しながら仕事をしてみて下さい。

002 匿名さん

2018/12/03 13:21

仕事に集中出来ない何か悩み事でもあるんですか?
それとも単なるうっかりですか?

前者の場合なら仕事中は一旦忘れて仕事に集中、後者の場合なら確認に確認ですよね。
落薬があったならちゃんと飲み込んだとこまで確認しないと。
中には内服したふりして吐き出しティシュで棄てるって人もいますから。

内服間違いは薬の袋に日付や名前が書いてあると思いますがそれとベッドの札、名乗ってもらって確認するのが間違いないんですが…。
そうすれば誤って内服っていうのは防げると思います。

4年目になるから気が抜けちゃうのかな。

003 ようこ

2018/12/03 17:29

ほんとにうっかりで、仕事に集中できない何かがあるわけではないんです。
自分でも、確認、確認、確認をしていたのですが、薬に関しては、表の最初の薬袋が、本人の物になっていて後ろに違う患者の物になっていました。
普段患者さんの飲んでいる薬の錠数を把握しているんですが、たまたま新患で、把握してなかったために、疑問なく飲ませてしまいました。
事故後直ぐに思い出し、DR報告し、対応しましたが、なぜ飲ませる前に気づかなかったのか、と落ち込んでしまいます。
今となっては、なんで後ろの薬を確認しなかったんだろうと後悔してます。
私の根本的な所といわれると、具体的にどんな所か知りたいです。改善していきたいです。

004 匿名さん

2018/12/03 17:57

他人を信用してるところかな。
基本、相談も確認も大丈夫だという自己判断、自己責任の仕事なのです
あなたの確認が雑で適当なのでインシにも気がついていない
努力はしても結果に繋がらないと意味が全くない。
口先だけで確認しました、やりました、他人からこのように説明を受けました、私は素直なので言われたことだけはしますが判断力はありませんと言っているのと同じ。
学校で先輩から可愛いがられるように素直にハイハイ考えずに雰囲気だけで動くようなバカげた教育でも受けたの?
看護には全て必要性や理由があるという根本的な軸があなたには欠けています。
一緒に働いている人はあなたを頭数に入れられない。
扱い難い。

005 匿名さん

2018/12/03 23:26

どんなベテランナースが準備してもセコンドしても、最終的な責任は実施者のあなたにあります。
そういう実地に対する責任感や緊張感がお座なりに感じます。
その一方でミスには責任を感じていて自己評価が低い。
文章からはあなたはいつでも受け身で、積極性も感じられません。

内服薬は手に取って、患者さんの氏名確認。開封する前に全包揃っているか、薬包に破損は無いか、内容に問題は無いか確認し、開封して取り出して、内服を確認。その後、空の薬包を捨てる前にも一包ずつ氏名と、薬が残っていないか確認。確認できてから自分の手から離します。捨てる際も内服の内容や病棟によっては空の薬包は他のゴミと一緒にせず、まとめて包んで破棄。麻薬など薬によっては空の薬包を捨ててもダメです。

転倒はどういう状態だったのでしょうか?トランス中ですか?
トランスの技術は実地訓練がとても大事です。どんどん現場に手伝いに行くとか、頼み込んでスタッフ相手に練習させてもらうとか、もっと積極的に学んではいかがでしょうか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

5件中 1~5件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

寄り添う看護

みなさんが思う「患者さんに寄り添う看護」はどんなもの? [ 記事を読む ]

ドレーンの種類と管理方法

ドレーン排液の異常や固定部のずれ、ゆるみの有無を観察しましょう! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護や医療系の1日セミナー、いくらまでなら自腹で参加費を支払う?

投票数:
1156
実施期間:
2018年11月23日 2018年12月14日

看護師辞めようかと思うほどに怖かったインシデント、経験ある?

投票数:
1022
実施期間:
2018年11月27日 2018年12月18日

最初の患者さんのこと、覚えてる?

投票数:
1021
実施期間:
2018年11月29日 2018年12月20日

【クリスマス】サンタにお願いしたいプレゼントは?

投票数:
1073
実施期間:
2018年11月30日 2018年12月21日

人生で一番号泣した作品は?

投票数:
942
実施期間:
2018年12月04日 2018年12月25日

感情を一生出せないとしたらどれが一番つらい?

投票数:
863
実施期間:
2018年12月07日 2018年12月28日

安楽死に賛成?反対?

投票数:
522
実施期間:
2018年12月11日 2019年01月01日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2784

30代女性のAさん。硬膜外麻酔併用の全身麻酔下手術で子宮筋腫摘出術を受けました。術後の鎮痛目的で硬膜外カテーテルから0.2%アナペイン®を持続的に投与しています。Aさんは、術後より悪心を強く訴えています。Aさんへの対応として、誤っているものはどれでしょうか?

  • 1.制吐薬の使用
  • 2.硬膜外麻酔の中止
  • 3.血圧の測定
  • 4.腸雑音の聴診
今日のクイズに挑戦!