発達障害の看護師

匿名さん

投稿日:2018/11/30 01:29

こんばんは
相談したいことがありトピックを立てさせて頂きました

私は衝動的に動いてしまう、暗黙の了解やその場の空気がわからずいつのまにか嫌われてしまう
などASD、ADHDを疑う特性があり
二度WAIS-IIIを受けました
しかし、結果は発達障害ではないとの事でした

現在、私は日常業務の抜け落ちが多かったり、トラブルに弱かったり、周りのスタッフと協力して業務を進められず全部一人でやろうとしたり、基本的な技術や知識が身についていないことなどから未だに一人立ち出来ていません。
同期や私より後に来た中途採用の方はもう既に一人立ちもして夜勤にも入っていてリーダー業務も難なくこなせています

最初は優しく丁寧に教えてくれていた先輩も次第にいつまでたっても進歩のない私に嫌気がさしたのか
私がその場に居ようとお構い無しで私のミスを周囲の人に面白おかしく報告したり
私がボーっとしていると突然耳元で手を叩いてきたり、挨拶をすると舌打ちをされたり、私が嫌で泣かれてしまったり…完全に嫌われています
上司からはこのまま続けていても辛いだけだからと、間接的に退職するように言われています

WAIS-IIIの診察を受けた病院で、他者とのコミュニケーションを円滑にするためにSSTを受けてはどうかと勧められ
現在、ナイトケアにも通っているのですが
あまり効果が無いように感じられて不安を覚えています

どれだけアサーティブになったところで私の自己主張そのものが間違っている気がするし、仕事もロクに出来ない癖に
私は今そんな風に言われてとても傷ついていますと伝えたところでだからなんだ?となってしまうだけなんです

私の挙動がおかしいからか、他部署の人の間でも噂になっている様子で
私がトイレに入っていたり更衣室にいたりすると
同じ部署の先輩に最近の●●どうなの?って聞きにくる人もいて、面白おかしく私の事を話しているのを耳にします

前は、他部署に物品を借りに行ったら
「おいアスペルガー」と廊下で大声で声をかけられて振り向くとキャーーと叫びながら逃げられたりもしました


https://job-powers.work/media/?p=4424
こちらの記事では、発達障害のある新人看護師は解雇されていました

今後、能力不足などから突然解雇されてしまったらどうしようと不安になってしまいます

発達障害でも、看護師をされている方は
どうやって仕事を乗り切っているのでしょうか?
人間関係はどうやって対処しているのでしょうか?
病院全体で悪い意味で有名になってしまった看護師はもう、挽回することはできないでしょうか…
藁にも縋りたいです アドバイス頂けませんか

  • 前のページへ
  • 次のページへ

15件中 1~15件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/11/30 04:20

SSTもいいのですが、アサーティブに傷ついていると伝えることを目的とするんじゃなくて「日常業務の抜け落ちが多かったり、トラブルに弱かったり、周りのスタッフと協力して業務を進められず全部一人でやろうとしたり」の部分を改善することが先だと思います。
そのためにどうしたらいいかをあなたの特性に応じて工夫することが必要かつ重要ではないでしょうか。

私の職場にもあなたのような1年生がいますが、職場としては特性に応じた業務配分と気長な指導を行っています。
スタッフどうしの雑談の中では困った人だという話はどうしても出ますが、本人に対しては穏やかに根気強く接しているスタッフが大半で、直接的な人格攻撃やいじめのようなことはありません。
ただこのままでは患者の安全のために重症部屋や一部業務はけっしてまかせられないし、夜勤やリーダー業務は不可という職場方針です。
本人は同期と進捗状況を比べて不安や不満もいだいているようですが、それ以前に最低限のルーチンと報連相を確実にこなすことをまず求められていることを理解してほしいと思っています。

002 匿名さん

2018/11/30 06:33

なんでそんな病院にしがみつき、向いてないと明白になっている仕事にしがみつくんでしょうか?あなたじゃない、赤の他人の唯一無二の命と身体をお預かりしていると言う自覚ありますか?あなたの都合でしがみつかれた病院や病棟スタッフのあなたに対する疲弊を考えた事ありますか?病院はここで治療を受け元気で帰りたいと言う患者さんの為の存在で、あなたの為にあなたにボランティア指導する為の存在ではありません。確かに病院のスタッフの行動・言動には問題があると思いますが、私が当事者ならば、勘弁してくださいです。

003 匿名さん

2018/11/30 06:49

>002 匿名さんさん
>> なんでそんな病院にしがみつき、向いてないと明白になっている仕事にしがみつくんでしょうか?あなたじゃない、赤の他人の唯一無二の命と身体をお預かりしていると言う自覚ありますか?あなたの都合でしがみつかれた病院や病棟スタッフのあなたに対する疲弊を考えた事ありますか?病院はここで治療を受け元気で帰りたいと言う患者さんの為の存在で、あなたの為にあなたにボランティア指導する為の存在ではありません。確かに病院のスタッフの行動・言動には問題があると思いますが、私が当事者ならば、勘弁してくださいです。

主ではありませんが、コメントさせてください。
正論を言っているようにみえますが、沢山勉強してとった資格で、まだチャレンジしたい気持ちが主さんにはあるのではないですか?経験年数がかかれてないのでわかりませんが、向いているか否かの判断はまだ自分では出来ない状態ではないのでしょうか。面談などはされているのでしょうか。プリセプターなど相談できる人はいますか?またしがみつくというよりかは、働かなければ主さんも食べていかれないですし、仕事にしがみつくとは少し違うような気がしますけどね。

主さん、辛いかもしれませんが、やはり先輩などから言われた指摘を2度は繰り返さずに努力することや、報連相を頻繁に行うなどして、誠意をもって患者と向き合うしかないんじゃないかと思います。私は暗黙の了解がわかりにくいタイプなので、報連相が苦手でですが、ケアの進行状況まで報連相を行うなどしています。

004 匿名さん

2018/11/30 06:56

私の部署にもいます。異動してくるとき、前の配属先で仕事が遅いと有名でした。優先順位はつけられず、職員間だけでなく、患者ともコミュニケーションが取れなくて、周りが配慮しないといけない。患者の意図、訴えに気づけない。だから人一倍周りが仕事しないといけなくなる。
指摘されたら、忘れてました、ミスは擦り付け、他人任せ。状況説明ができないため、必要な事故報告書の記載内容が他人は理解できない。
それでは仕事での信頼ゼロだし干されます。いくら本人は頑張ってるつもりなんだろうけど、他人は評価しないと思います。

だからリカバリーのきく業務しかさせない、重要な仕事はさせません。それで周りの人は仕事増えるので給料変わることもないから文句言ったり嫌味露骨に言う人もいると思います。
逆に面と向かって言わず、仲良くしてる人もいる。
言って変わる訳でもないし、諦め。プライド高くて扱いにも困る。私の部署大人だからいじめはないですが、不満はたまってる。
自分なりにどうすれば仕事をこなせるか、周りの人に考えてもらうのでなく自分で考えるべき。病院全体からの風当たりはわかりますが、乗り越えないと解決しないように思います。

005 匿名さん

2018/11/30 10:02

書いてる内容から男性の方なのかしら。
アスペルガーなんて話しかけてくるのも男性看護師かな、なんかひどい構図ですね。

私もSSTはとても有効だと思うのですが、とりあえず発達じゃ発達じゃないかの診断は横に置いておき(スペクトラムと言われるぐらいですからね)、自分が発達障害(とくに注意欠陥多動)だと仮定したら、次どうするかと言ったら自分で注意するしかないんですよ。
空気読めなんて言われても読めないんだから、病棟に味方作ってうまく立ち回るとか、誰よりも雑務引き受けてうまい具合にステーションいる時間なくすとかね(だいたいがコミュニケーションの場で問題が起きるから)
また主さんにはアサーティブな対応を考えて切り出す段階早いんじゃないかしら。それよかどうやったら仕事できるか考えるのが先な気が…。

これから看護師が余る時代がやってきます。
とくにアダルト層。経営側は若くて安い賃金で雇える看護師がいればいいいからね。
専門性もなく仕事もできない看護師は淘汰されていきますよ。主さんがそこに入らないように。

006 匿名さん

2018/11/30 18:06

>001 匿名さんさん
仰る通りかと…
せめて報連相だけはしっかりこなそうと思います

私の特性をどのように活かしていけば良いかまだ自分でも方向性が定まっていないため
本などを読んでみようと思います

>> SSTもいいのですが、アサーティブに傷ついていると伝えることを目的とするんじゃなくて「日常業務の抜け落ちが多かったり、トラブルに弱かったり、周りのスタッフと協力して業務を進められず全部一人でやろうとしたり」の部分を改善することが先だと思います。
>> そのためにどうしたらいいかをあなたの特性に応じて工夫することが必要かつ重要ではないでしょうか。
>>
>> 私の職場にもあなたのような1年生がいますが、職場としては特性に応じた業務配分と気長な指導を行っています。
>> スタッフどうしの雑談の中では困った人だという話はどうしても出ますが、本人に対しては穏やかに根気強く接しているスタッフが大半で、直接的な人格攻撃やいじめのようなことはありません。
>> ただこのままでは患者の安全のために重症部屋や一部業務はけっしてまかせられないし、夜勤やリーダー業務は不可という職場方針です。
>> 本人は同期と進捗状況を比べて不安や不満もいだいているようですが、それ以前に最低限のルーチンと報連相を確実にこなすことをまず求められていることを理解してほしいと思っています。

007 匿名さん

2018/11/30 18:08

>002 匿名さんさん
叱咤激励の言葉ありがとうございます

>> なんでそんな病院にしがみつき、向いてないと明白になっている仕事にしがみつくんでしょうか?あなたじゃない、赤の他人の唯一無二の命と身体をお預かりしていると言う自覚ありますか?あなたの都合でしがみつかれた病院や病棟スタッフのあなたに対する疲弊を考えた事ありますか?病院はここで治療を受け元気で帰りたいと言う患者さんの為の存在で、あなたの為にあなたにボランティア指導する為の存在ではありません。確かに病院のスタッフの行動・言動には問題があると思いますが、私が当事者ならば、勘弁してくださいです。

008 匿名さん

2018/11/30 22:32

いろいろと大変なことをあげていますがそれに対して自分なりに努力はしたのでしょうか?

世の中、まわりはそう変わるものではないので出来ないことがあるなら人の2倍も3倍も努力をして自分が変わっていかないといけないんだと思います。

発達障害ではなかったけどそれに近いものがあるというなら発達障害の方がこうして生活してますみたいなエッセイが沢山出回っているのでそういうのを読んでどう克服したのかを参考にしてみてはどうですか?

009 匿名さん

2018/12/01 03:49

精神的に辛いと、それが更なるミスを招きどんどん辛くなってまたミスを…ということもありうるので、自分を追い詰めすぎないで下さいね。
ところで私は転職しましたよー。
私もトラブルに弱く仕事を抱え込んで報連相できずミス多発だったのですが今もなんとか看護師やってます。
転職先は一人で患者数人受け持ちタイプじゃなくて、数人で患者数十人をみるタイプです。
報連相のできないタイプには鬼門に見えますが、逆に他のスタッフからバンバン情報収集に来てくれるし、そのせいもあって相談がしやすい。
それで緊張しなくなるとパフォーマンスも上がっていきました。
ただ最低限の知識技術はもちろんとして、アサーティブにやらないと村八分のおそれはあります。
文面からはアサーティブの本質が伝わってなさそうな気配がするので、人から教わるだけでなく自分で勉強してみてください。
対人関係はセンスもまあいりますけど、それより「どうやったら相手が気分よく納得してくれるか」について戦略をたてられるかどうかだと個人的には思います。
ご参考までに。

010 匿名さん

2018/12/01 05:14

発達障害疑いの後輩、長い目で見ていましたが、そろそろ部長から話し合い名目で退職勧告が出る予定です。
この方の場合、同じことを20回教えても行動がかわらず、優先順位の判断ができません。
致命的なのは、指摘されたことをなおそうとする姿勢が見えないことです。
たとえば時間の決まった処置について、理由を説明してもいますぐ開始するよう伝えても返事だけで動こうとせず、今しなくていい些末な雑務をかたくなに続けます。
ほとんど怒鳴りつけるようにしてやっと腰を上げますが、翌日にはまた時間を大幅に遅れて涼しい顔をしている。この繰り返しです。
努力しているのになかなかなおせないのではなく、そもそもの努力の姿勢がなにも見えない、伝わらない。
そのため周囲が疲弊し、親身になれなくなっています。

私の勤務先は急性期ではなくかなりゆったりした環境です。
お互いにフォローしあう雰囲気も強く、そそっかしい人やあわて者の職員もそれなりに働けています。
うちでムリならたぶんどこに行っても看護師として働くことは困難です。
この人自身のせいというよりも、看護学校がこの人を卒業させたこと自体が問題だと思います(座学はできても実習は惨憺たる状況だったのを無理に卒業させたと聞いています)。

011 匿名さん

2018/12/01 10:52

私も似た感じだったので主さんの気持ちに共感する部分があります。私の場合は職場の人に恵まれていたのでまだマシでしたが…。抜けが多い、トラブルに弱いとのことでしたがスケジュール管理はどうやってますか?私はタイムスケジュール表を作ってそこに逐一書くようにしたら、大分抜けが減って急に処置が入った時にも動けるようになりましたよ^ ^
あと、スケジュールに余裕があるときに周りに「〇〇やっときますね」とか声かけて周りを手伝うようにしたら自分からも頼みやすくなりましたよ♪
自分で工夫していることをアピールして活用していかないと周りからの評価は変わらないと思いますよ。

012 匿名さん

2018/12/01 15:26

私もたぶん発達障害だろうなあ、、という看護師です。
ほかの方もいろいろ書かれてますが、定型(普通の人)と発達障害はそもそも脳が違います。

定型の人たちは発達を見て「どうして○○できないの?」「こうすればいいのに」等々言うのですが、発達の人はそもそも考え方の構造が違うので絶対に理解できません。

我々にできることは、形として覚えるだけです。そして余計なことを言わない。言えば言うほどずれていきます。

病院とか閉鎖的なコミュニティでは、発達障害は必ずはじき出されます。気配を消してやっていくか、自分に合った場所をみつけるか、です。

013 匿名さん

2018/12/02 01:41

>003 匿名さんさん
コメントありがとうございます
社会人経験後に看護学校に通い始めた新人看護師です
看護師を辞めるか辞めないかの判断をするのは、まだ早いのではないかと考えております

プリセプターさんは、年下で異性ということもあり
相談しにくいと感じています。
上司からは、間接的に向いていないことを指摘されます

はい…やはりそれを徹底するしかありませんね…
頑張ります


>> >002 匿名さんさん
>> >> なんでそんな病院にしがみつき、向いてないと明白になっている仕事にしがみつくんでしょうか?あなたじゃない、赤の他人の唯一無二の命と身体をお預かりしていると言う自覚ありますか?あなたの都合でしがみつかれた病院や病棟スタッフのあなたに対する疲弊を考えた事ありますか?病院はここで治療を受け元気で帰りたいと言う患者さんの為の存在で、あなたの為にあなたにボランティア指導する為の存在ではありません。確かに病院のスタッフの行動・言動には問題があると思いますが、私が当事者ならば、勘弁してくださいです。
>>
>> 主ではありませんが、コメントさせてください。
>> 正論を言っているようにみえますが、沢山勉強してとった資格で、まだチャレンジしたい気持ちが主さんにはあるのではないですか?経験年数がかかれてないのでわかりませんが、向いているか否かの判断はまだ自分では出来ない状態ではないのでしょうか。面談などはされているのでしょうか。プリセプターなど相談できる人はいますか?またしがみつくというよりかは、働かなければ主さんも食べていかれないですし、仕事にしがみつくとは少し違うような気がしますけどね。
>>
>> 主さん、辛いかもしれませんが、やはり先輩などから言われた指摘を2度は繰り返さずに努力することや、報連相を頻繁に行うなどして、誠意をもって患者と向き合うしかないんじゃないかと思います。私は暗黙の了解がわかりにくいタイプなので、報連相が苦手でですが、ケアの進行状況まで報連相を行うなどしています。

014 匿名さん

2018/12/02 01:46

>005 匿名さんさん
はい、ナースマンになります
アスペルガーと詰ってきたのは年配の女性NSになります

ありがとうございます
実践してみたいと思います

テレビでは看護職はまだまだ需要があると聞いていましたが、看護学校が乱立され看護師の数が増え続ける今
いつか私が働けなくなる日が来るのでしょうね…
せめて、もう少しだけ頑張ってみます


>> 書いてる内容から男性の方なのかしら。
>> アスペルガーなんて話しかけてくるのも男性看護師かな、なんかひどい構図ですね。
>>
>> 私もSSTはとても有効だと思うのですが、とりあえず発達じゃ発達じゃないかの診断は横に置いておき(スペクトラムと言われるぐらいですからね)、自分が発達障害(とくに注意欠陥多動)だと仮定したら、次どうするかと言ったら自分で注意するしかないんですよ。
>> 空気読めなんて言われても読めないんだから、病棟に味方作ってうまく立ち回るとか、誰よりも雑務引き受けてうまい具合にステーションいる時間なくすとかね(だいたいがコミュニケーションの場で問題が起きるから)
>> また主さんにはアサーティブな対応を考えて切り出す段階早いんじゃないかしら。それよかどうやったら仕事できるか考えるのが先な気が…。
>>
>> これから看護師が余る時代がやってきます。
>> とくにアダルト層。経営側は若くて安い賃金で雇える看護師がいればいいいからね。
>> 専門性もなく仕事もできない看護師は淘汰されていきますよ。主さんがそこに入らないように。

015 匿名さん

2018/12/03 19:00

看護師に向いているかどうかはさておき、職場はかえたほうがいいのでは?
はっきりいって、一度発達障害やなんらかの悪印象を持たれるとそれを払拭するのは困難です。もしかしたら発達障害とまではいかなくてもグレーゾーンなのかもしれませんし、半年以上経ってもかえられなかったのに、同じ環境に居続けてこの先成長していくことができるのだろうか?と少し疑問に思います。
他部署の人にもからかわれたりしているみたいですし、女社会の中で男性がターゲットになると本当に悲惨ですよ。
遠回しの退職勧告を受けたということは、このまま勤め続けても上司はあなたの味方にはなってくれないということです。
病棟勤務でしょうか?
受け持ち患者のスケジュールの同時進行、急変、入院…
個人的に言わせて貰えば、一番臨機応変に他のスタッフと動かないといけないのが病棟勤務だと思います。あなたの置かれた立ち位置やあなた自身の特性から考えて、現状そういったスキルの獲得が一番厳しいのでは?
もっとルーチンでこなせる仕事もありますよ。献血ナースとか、検診ナースとか、検査室とか。もしも病棟に拘りがあるのであれば一旦そこから考えを離して、どんな仕事が向いているか自分自身と見つめあった方がいいのかもしれません。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

15件中 1~15件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

寄り添う看護

みなさんが思う「患者さんに寄り添う看護」はどんなもの? [ 記事を読む ]

ドレーンの種類と管理方法

ドレーン排液の異常や固定部のずれ、ゆるみの有無を観察しましょう! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護や医療系の1日セミナー、いくらまでなら自腹で参加費を支払う?

投票数:
1156
実施期間:
2018年11月23日 2018年12月14日

看護師辞めようかと思うほどに怖かったインシデント、経験ある?

投票数:
1022
実施期間:
2018年11月27日 2018年12月18日

最初の患者さんのこと、覚えてる?

投票数:
1021
実施期間:
2018年11月29日 2018年12月20日

【クリスマス】サンタにお願いしたいプレゼントは?

投票数:
1073
実施期間:
2018年11月30日 2018年12月21日

人生で一番号泣した作品は?

投票数:
942
実施期間:
2018年12月04日 2018年12月25日

感情を一生出せないとしたらどれが一番つらい?

投票数:
863
実施期間:
2018年12月07日 2018年12月28日

安楽死に賛成?反対?

投票数:
524
実施期間:
2018年12月11日 2019年01月01日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2858

30代女性のAさん。硬膜外麻酔併用の全身麻酔下手術で子宮筋腫摘出術を受けました。術後の鎮痛目的で硬膜外カテーテルから0.2%アナペイン®を持続的に投与しています。Aさんは、術後より悪心を強く訴えています。Aさんへの対応として、誤っているものはどれでしょうか?

  • 1.制吐薬の使用
  • 2.硬膜外麻酔の中止
  • 3.血圧の測定
  • 4.腸雑音の聴診
今日のクイズに挑戦!