指導好きな?先輩

匿名さん

投稿日:2018/11/29 13:38

指導好きな?男の先輩看護師がいます。
私は新人の頃この方に嫌われていたのかと思うくらいきつく当たられ、この方は私のプリセプターてはなかったのですが、いつも注意されておりました。それも、勘違いされて怒られることが多く、この方は苦手な方でした。

例えばですが、輸液ポンプをセットしようしたときのこと、体動が激しい患者であったので患者側のルートを長めに取ろうと、どうしたら引っ張られないかを考えてセットしていたら、輸液ポンプの操作の仕方が分からないと思われたみたいで。その時、操作わからないの?って聞いていただければいえ、長さを取ろうと思っていましたと言えたのですが、この方は一方的に輸液ポンプの仕組みとか使い方を説明し始め、最後に、そろそろ使えるようにならないと。と言ってくるような人でした。

2年目になり、あまり何も言われなくなったのですが今度は私の新人指導に対していろいろ言ってくるようになりました。新人さんが大変そうだったので、リーダーから手が空いたら新人を手伝うように言われました。私は、新人さんが自立していることを手伝い、まだ自信のない所はやってもらっていました。しかし、当の先輩が、なんで新人を手伝うの?あなたも2年目なんだから先輩に手伝ってもらってばっかりじゃ成長できないって分かってるでしょ?と突然言ってこられて、あなたもそうやって育ってきたよね?とも言われ、あまりの突然さに何も言えませんでした。

そして、先日のこと、私はこの方と別のチームだったのですが、たまたま他の先輩から初めて使う医療器具の説明を受けているところを見られました。勤務終了後に、突然〇〇さんさ、この使い方分からなかったの?と聞かれ、患者さんに使うのは初めてだったので教えてもらいました。と言ったのにも関わらず、分からないことはどんどん潰さないと。と言われ、再度説明をされました。
実際に勤務中私に説明してくれた先輩は、めったに使わないやつだからと、2年目なのにわからないの?とかそういう感じではなく、私も久しぶりだから一緒に覚えようと言って下さり、その時の説明で理解出来たのですが...

この方が怖いです。先輩なので教えていただけるのはとても嬉しいですが、突然話しかけてくるところとか、こちらの意見を聞かずに一方的にわからない扱いしてくるとことか、怖いです。
どうしたらいいでしょうか。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

2件中 1~2件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/11/29 14:07

私も病棟にいたとき、似たような先輩いたのですごいわかります。
私の場合は、女性の先輩でしたけど、プリセプターでもないのにプリセプターよりも指導してきて、威圧的でこっちの意見など聞きもしないで怒ってきて、すごく恐かったです。

今となれば突っ込みどころ満載で、完全に同期の中ではネタになってる人ですが、当時は本当に辛くて、結局その人のせいで退職することになりました。
そんな先輩でも指導してくれてありがたいっていう気持ち私も当時は思ってましたが、自分にとってストレスでしかなく身にならない指導はありがたくないですよ。ありがたいと思おうとしているであれば、そんな風に思わなくていいです。「はいはい、わかりましたよ」くらいで心の中で聞き流してもいいと思います。

私はそれが出来なくてまともにその人の態度や発言を受け止めるから潰れたんだと思うので、トピ主さんは違うかもしれませんが、その高圧的な指導好きな先輩のことは気に留めなくていいと思います。

その方以外の先輩はいい方ばかりなのであれば、尚更その男性看護師の存在なんて気にする必要ないです。(他にも同じように思ってる同僚もいるのでは?)
難しいとは思いますが、今日もこんな指導してきたよー!(笑)とネタにできるくらい受け流せるようになるといいなと願ってます。

002 匿名さん

2018/11/30 03:43

トピを読む限りでは…多分ですが
あなたのためじゃなくて
自分がスッキリしたいだけで声かけているように見受けられます。
彼の言動は指導の名を借りたストレス解消のようです。
彼にとって新人や出来の悪い人はストレス解消のターゲットなんでしょう。
親切ごかしに知識をひけらかして、偉ぶりたいだけかと思います。
私の中ではこういう押し売り的な言動を「俺色に染まれ計画」と命名してます。

001さんも言うように聞き流しすのを基本にしたほうがいいです。
その中でも「へー」と思うような内容は頭の隅にメモって下さい。
一応先輩なので「はーい、わかりましたー、ありがとうございましたー、いつもスミマセ〜ン」ぐらいには言っておけばいいと思います。
こういうタイプにあまり真面目に関わると、彼に時間をとられてしまい、マイペースで仕事ができなくなりますので要注意です。
自分より弱い人や困ってる人にマウンティングして勝ち誇るのが好きなので、うっかり彼のストレス解消に利用されないよう、しっかりキャリアを積んで防御できるよう、強くなって下さいね。そんな輩に負けるな〜。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

2件中 1~2件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

センサーマットとの攻防

患者さんとセンサーマットの戦いは、看護師たちを焦らせる… [ 記事を読む ]

採血の手順と注意点

血管が細い場合はどうする? [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

最初の患者さんのこと、覚えてる?

投票数:
1172
実施期間:
2018年11月29日 2018年12月20日

【クリスマス】サンタにお願いしたいプレゼントは?

投票数:
1211
実施期間:
2018年11月30日 2018年12月21日

人生で一番号泣した作品は?

投票数:
1090
実施期間:
2018年12月04日 2018年12月25日

感情を一生出せないとしたらどれが一番つらい?

投票数:
1088
実施期間:
2018年12月07日 2018年12月28日

安楽死に賛成?反対?

投票数:
953
実施期間:
2018年12月11日 2019年01月01日

今年一番の個人的なニュースは?

投票数:
799
実施期間:
2018年12月14日 2019年01月04日

わたしの幸せ自慢!

投票数:
397
実施期間:
2018年12月18日 2019年01月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者281

アキレス腱断裂への対応として、以下のうち正しいものはどれでしょうか?

  • 1.歩行ができる場合は、湿布を貼り、経過を見る。
  • 2.腹臥位にさせ、膝関節を90度に曲げて下腿後面(下腿三頭筋)を握ると、足関節の底屈が見られなかったので、正常だと判断した。
  • 3.腹臥位にさせ、つま先を伸ばすように副子固定を行う。
  • 4.疼痛を緩和するために患部を温める。
今日のクイズに挑戦!