ご意見ください

匿名さん

投稿日:2018/11/22 03:35

今年 入職したての1年目です。配属部署は特殊でした。希望していたのもあります。仕事内容は全く想像を絶するものはありませんでした。患者さんとも家族さんとも普通に話しが出来ますし看護につなげられています。ここでの問題は人間関係です。4月になり病棟に上がり雰囲気が特殊だと気づきました。「今は自分が緊張してるからそうおもうんだ!」といいきかせ数ヶ月働きましたが やはり4月に感じた特殊な雰囲気は残ったままです。同期もいますが 先輩に気に入られてたり気に入られなかったりそれぞれです。

5月に「焦ってないから助けられない」と言われてしまいました。今まで仕事中に焦ったり不安な様子を患者さんの前で表すことは相手を不安にさせるからしてはダメだと 学んできました。 そのため相手にマイナスになるような行動、表情はしないように心がけていました。

同じ新人看護師なのに先輩が指示を出す内容が違うことにも気づきました。初めのうちは「自分が全く出来てないから他の子よりいわれるんだ!」と思っていましたが 実際に同期同士で話をすると 私以外の同期の方がなにも知らず 逆に「おしえて!」といわれ 何故私だけが言われているのか意味が分からなくなりました。

じゃあ 評価はされているのか?と思いましたが ほとんどされておらず 面談の時には「ほかの1年生の方が残業もなくて仕事をしている。」や「他の子の方ができている。先輩もあなたには困っている。」「今あなたはできていないが他の子もできなくなることもあると思う。」「他の一年目よりもできていないことが多い」と師長に言われたので もっと先輩の言ったことも自分のことも時間内に終われるようにし 時間外になった分は自己研鑽で残業を取らないよえにしよう。と 決めましたが それでも環境や空気は変わりませんでした。 その頃から 面談や振り返りの度に 泣くことが増えていき 次の日が勤務だと思うと寝れなくなりました。

そして先日主任から「大丈夫?」といわれ そのまま面談になりました。半年以上働き、看護という仕事は楽しいと思うが人間関係が辛くもう無理です。と伝えてしまいました。

「どこに行っても同じかもしれない」
「看護師は続けて欲しい」
「私が今止める権利はないからほかの病院に行ってもいいと思う」「主任自身も独特の雰囲気だと理解している。」
というお言葉を頂きました。

私自身 メンタルはさほど弱くはありません。しかし負けず嫌い、頼れないと思った人には全く頼らない 自分の意思は基本曲げない。あまり自分の感情を表に出せない。(患者さんと関わる時に自分の思いを伝えることは出来ますが 自分の今の気持ちに正面からは向き合えません。)

現在ほとんど毎日泣いております。泣きたくて泣いてるわけでも計算で泣いてるわけでもありません。話せば話すほどだんだん溢れて止めることが出来ず泣いてます。泣いて態度が変わられるのも相手が困ることもよく知ってます。「大丈夫です!問題ありません。」で
それ以上何も聞かず面談を終えて貰えたら泣かずにおわれますがそれ以上聞かれると耐えられなくなります。自分ができていないことも 未熟なことも理解してます。ですが 精神的に耐えれていないことも薄々気づいてます。これは どうしたらいいですか?ちなみにこの場合先輩方はこの現状を気づいているんですか?こんな後輩はどうすればいいですか?仕事をもっと完璧にし、先輩の顔色を伺って関わっていく方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/11/22 07:46

>>私自身 メンタルはさほど弱くはありません。しかし負けず嫌い、頼れないと思った人には全く頼らない 自分の意思は基本曲げない。あまり自分の感情を表に出せない。(患者さんと関わる時に自分の思いを伝えることは出来ますが 自分の今の気持ちに正面からは向き合えません。)


一番の問題はここにあるんじゃないかと思います。
「負けず嫌い」って、誰と戦うのでしょうか?
仲間と?先輩と?同期と?
協働する相手であって、戦う相手ではありません。患者の病気と共に戦う仲間です。
学校では成績が良かったかもしれませんが、臨床経験が無い一年生はゼロの状態です。誰でもいいから学ぼうとする姿勢が無ければ、今後の成長はありませんよ。
こういった姿は、先輩からすると「過剰に自信があるが、教科書通りにしか動けない。教えても何を考えているかわからず、教え甲斐も無い。相談も無いから今どの状態なのかもわからない」という非常に困った新人に映ります。

それに特殊な部署と言われても、相手は想像もできません。
的確な回答を得るには自分をさらけ出さなければならない時もあるんですよ。
相手は魔法使いではなく、あなたのために存在しているわけでもありません。
人を上手く使うには弱い自分をさらけ出して、自分を理解してもらうことが必要です。
そのためには謙虚な態度が必要になりますね。

002 匿名さん

2018/11/22 10:19

新人のくせに、頼れないと思った人には頼らないとか自分の意思は基本曲げないとかえらそうだね。
教えてもらう立場なんだしさ。あなたが特殊。

003 匿名さん

2018/11/22 11:58

ちらほら謙遜を入れていますが、私は患者、家族の対応もできるし1年目にしては優秀なんじゃない?同期よりも、もの知ってるし。私はできる看護師なんだよ。
ってのが垣間見えました。

自己評価と他者評価がかけ離れているかつ、低い他者評価を受け入れられず突っぱねている典型的な成長できない人間だなと思いました。

はっきり言われてるじゃないですか。あなたの反省点。何故それを受け入れないのですか?それは、自分はできるのにできない扱いする人間が悪いと思っているからですよね?

主さんができていると感じていればいいんじゃないでしょうか?新人時代の出来不出来よりも、どれだけ他者の意見を自分のものにできるか、自分の言動・行動をしっかり見つめて自己研鑽できるかが大事だと思います。同期さんの方が何年かしてできる看護師になるんだな、と思いました。

私の後輩にも私できるオーラプンプンの子いますが、本当、教えたくないです。最後まで話聞かないし、勝手に先輩の話を要約してあーはいはい、わかりましたーっていなくなりますらかね。結局、出来ていませんけどね...。あなたは違うかもしれないけど、根底に私できるって思いがあると滲み出ると思いますよ。

また、自分の意思は基本曲げないってよく言えたなーと思いました。新人だから、じゃないですよ。これまでこの考えで来たのが驚きです。信念を貫いているって思い込んでるのでしょうか?ただの傲慢ですね。

004 匿名さん

2018/11/22 17:03

>001 匿名さん
主です。
お言葉ありがとうございます。
>> 学校では成績が良かったかもしれませんが、臨床経験が無い一年生はゼロの状態です。誰でもいいから学ぼうとする姿勢が無ければ、今後の成長はありませんよ。

誰でもいいから学ぼうとしていました。しかしその先輩方の行動や考え方を学び、自分で考えたことを事前に伝えその考えたことに対する指導を求めても 毎度「私に聞かないで。いいんちゃう?」という答えしか貰えず指導も先輩の考えと一致してなければ「全然違う今まで何を学んでたのか。」と聞かれ 再度自分の考えを伝えても相手にしてもらえないことがありました。それからその先輩方は フォローについて貰った時でも 振り返りやこちらからの質問などにも答えてもらえなくなりました。 自分が悪いんだと思い 行動や考え方 勉強の仕方も変えましたが 全く反応はなく現在に至っています。

また相談したくても出来ない状況やしても「出来てるよ。それでいいよ。」という答えしか貰えないことが多いです。

005 匿名さん

2018/11/23 01:06

>002 匿名さんさん
>> 新人のくせに、頼れないと思った人には頼らないとか自分の意思は基本曲げないとかえらそうだね。
>> 教えてもらう立場なんだしさ。あなたが特殊。

主です お言葉ありがとうございます。 確かに 偉そうですよね。頼れないにも色々理由はありますが 教えてもらう立場ということ 私自身が特殊ということでしたら その病院の理念などにも 一致していないと思うので 看護師をやめて 別の仕事につこうと思います。

006 匿名さん

2018/11/23 02:03

主です。お言葉ありがとうございます。
>003 匿名さんさん
>> ちらほら謙遜を入れていますが、私は患者、家族の対応もできるし1年目にしては優秀なんじゃない?同期よりも、もの知ってるし。私はできる看護師なんだよ。
>> ってのが垣間見えました。

ではなぜ先輩方は 自分の業務すら終わっていない1年目にフロアの誰でも出来る業務をするように指導するのですか?終わっていないことは先輩方には伝えていました。同期には言わないのに 受け持ち数も同じなのに 何故私だけに声をかけたのでしょうか?そこら辺を自分で納得して 全部やっていくには この考え方しか出来ませんでした。


>> 自己評価と他者評価がかけ離れているかつ、低い他者評価を受け入れられず突っぱねている典型的な成長できない人間だなと思いました。
>>
>> はっきり言われてるじゃないですか。あなたの反省点。何故それを受け入れないのですか?それは、自分はできるのにできない扱いする人間が悪いと思っているからですよね?

出来ていないなら出来ていないと 直接面と向かって言っていただけたらいいのに 直接フォローした時は「できてるよ。いいよ。」と言うばかりで なにも指導がなく 影でそのような事を言われても どうしたらいいのか正直わかりません。言われたことは次言われないよう注意して 行動していました。まだまだ出来ていないことも注意できていないこともあったと思いますが それに対する評価も指導もなく いきなり 「他の子よりできてない!」発言は どれが?どこが? どこをどう直せばいいのか わかりません。 その場合は どうすればよろしいのでしょうか?

>> 主さんができていると感じていればいいんじゃないでしょうか?新人時代の出来不出来よりも、どれだけ他者の意見を自分のものにできるか、自分の言動・行動をしっかり見つめて自己研鑽できるかが大事だと思います。同期さんの方が何年かしてできる看護師になるんだな、と思いました。

きっと同期の方がいい看護師になると思います。オンとオフを区別できなければ 元も子もないと思います。 業務は業務だと思っています。この考えが間違っているのならば 私は看護師に向いてないと思います...

>> 私の後輩にも私できるオーラプンプンの子いますが、本当、教えたくないです。最後まで話聞かないし、勝手に先輩の話を要約してあーはいはい、わかりましたーっていなくなりますらかね。結局、出来ていませんけどね...。あなたは違うかもしれないけど、根底に私できるって思いがあると滲み出ると思いますよ。

出来るとは思っていませんが先輩方の態度や指導内容から少し自信を持って行動してもいいのか?と 思うことはあります。しかし同期の方が出来ているのだろぅ。という思いや自分はできていないという思いが強いです。患者さんの前でオドオドしないように 事前に勉強をし 患者さんの前でする前に先輩にお願いして確認してもらっていますが それに対する評価や指導はありません。こちらから指導して欲しいこともお伝えしていますが 基本 返答はありません。

>> また、自分の意思は基本曲げないってよく言えたなーと思いました。新人だから、じゃないですよ。これまでこの考えで来たのが驚きです。信念を貫いているって思い込んでるのでしょうか?ただの傲慢ですね。

私が〝 意思〟と書いてしまったから問題なのかもしれませんが 看護をする上で これは 曲げれない。という 信念はあってはいけませんか? 傲慢だと思うのであれば 何を考えて行動すればいいのでしょうか?周りの意見に振り回され自分の考えなく 看護をしていくほど 適当な看護はしていません。 1年目でもそれなりに考えて行動はしていますが それが 否定されるならば 看護師は辞めます。今まで学校で学んできたことも 無駄だと思うので 忘れようと思います。

007 匿名さん

2018/11/23 02:26

ここのコメント者にいちいち噛みつくより、その主張を自分の職場の上司先輩にそのまま伝えればいいのに

008 匿名さん

2018/11/23 11:34

>004 匿名さんさん
>> >001 匿名さん
>> 主です。
>> お言葉ありがとうございます。
>> >> 学校では成績が良かったかもしれませんが、臨床経験が無い一年生はゼロの状態です。誰でもいいから学ぼうとする姿勢が無ければ、今後の成長はありませんよ。
>>
>> 誰でもいいから学ぼうとしていました。しかしその先輩方の行動や考え方を学び、自分で考えたことを事前に伝えその考えたことに対する指導を求めても 毎度「私に聞かないで。いいんちゃう?」という答えしか貰えず指導も先輩の考えと一致してなければ「全然違う今まで何を学んでたのか。」と聞かれ 再度自分の考えを伝えても相手にしてもらえないことがありました。それからその先輩方は フォローについて貰った時でも 振り返りやこちらからの質問などにも答えてもらえなくなりました。 自分が悪いんだと思い 行動や考え方 勉強の仕方も変えましたが 全く反応はなく現在に至っています。
>>
>> また相談したくても出来ない状況やしても「出来てるよ。それでいいよ。」という答えしか貰えないことが多いです。

そのやり取りを見ていたわけで無いので、何とも言えませんが。
あなたが苦しんでいるのは解ります。
文章によって、あーでもないこーでもないともがいているのが情景として浮かびますからね。
でも、その場にいる先輩はどうでしょう。それが伝わっていないんですよね。
人は文章よりも言葉から、言葉よりも表情から、表情よりも目の動きや声のトーン・身体の微細な動きから感情を読み取ります。
『先輩方の行動や考え方を学び』とありますが、そこは学ぶところではなく、受け入れるというふうに自分を変えてみてはいかがでしょうか。
誰だって自分に自信があり受け入れられたい感情はあります。
色んな意見をまず自分が受け入れる、と変えていくと結構人生がスムーズになりますよ。
私も苦しい時はありました。
でも相手を信じて、相手の良い所を見付けるようにすると相手が理解できる、相手を理解すると不思議と相手も自分を理解してくれるようになりました。
少なからず人を救いたいと思ってこの職業に就いた人達です。
その根底を信じるしかありません。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

センサーマットとの攻防

患者さんとセンサーマットの戦いは、看護師たちを焦らせる… [ 記事を読む ]

採血の手順と注意点

血管が細い場合はどうする? [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

最初の患者さんのこと、覚えてる?

投票数:
1172
実施期間:
2018年11月29日 2018年12月20日

【クリスマス】サンタにお願いしたいプレゼントは?

投票数:
1211
実施期間:
2018年11月30日 2018年12月21日

人生で一番号泣した作品は?

投票数:
1090
実施期間:
2018年12月04日 2018年12月25日

感情を一生出せないとしたらどれが一番つらい?

投票数:
1088
実施期間:
2018年12月07日 2018年12月28日

安楽死に賛成?反対?

投票数:
953
実施期間:
2018年12月11日 2019年01月01日

今年一番の個人的なニュースは?

投票数:
799
実施期間:
2018年12月14日 2019年01月04日

わたしの幸せ自慢!

投票数:
401
実施期間:
2018年12月18日 2019年01月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者288

アキレス腱断裂への対応として、以下のうち正しいものはどれでしょうか?

  • 1.歩行ができる場合は、湿布を貼り、経過を見る。
  • 2.腹臥位にさせ、膝関節を90度に曲げて下腿後面(下腿三頭筋)を握ると、足関節の底屈が見られなかったので、正常だと判断した。
  • 3.腹臥位にさせ、つま先を伸ばすように副子固定を行う。
  • 4.疼痛を緩和するために患部を温める。
今日のクイズに挑戦!