准看護師のままか、正看護師に挑戦するか、、

匿名さん

投稿日:2018/11/21 00:50

准看護師の資格を取得した後、総合病院で働きながら正看護師の資格を取得するために3年制の看護学校に通っています。現在2年生です。
子供が受験生なんですが、私自身が忙しく息子のサポートをあまりしてあげられません。勉強で分からない部分を聞かれても、お互いに多忙で全てを説明する時間をとることができません。
何より経済的にも余裕がありません。
塾代や下の子の習いごとに思ったより出費があり苦しいです。貯金を切り崩して生活しています。
看護学校を休学するか退学して准看護師として働いた方が良いのではないか?と思う反面、後1年3か月だから今は苦しくても頑張った方が良いのではないかという気持ちもあります。
看護学校でのテスト、実習、研究等は、特に(優秀ではありませんが)再試や再実習ということもなく過ごせています。患者さんと関わることで、良い経験や勉強をさせてもらっています。嫌なこと辛いことも沢山あるけど患者さんや家族さんの笑顔をみると、それに勝るものはなく、頑張ろう。という気持ちになります。
准看護師で正社員として働くか、このまま卒業を目指して頑張るか皆さんならどうしますか???

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/11/21 02:06

>>何より経済的にも余裕がありません。
の程度によるんじゃないでしょうか。
卒業まで破綻せずにやっていける見込みならそうしたらいいと思うし、あなたの親などにまとまったお金を借りることはできないでしょうか。
卒業までに貯蓄が底をついて学費が払えそうにないとか、あるいは子供の進学先を制限しないといけない等の事態になりそうなら私は子供のほうを優先します。
あと子供との関りを持ちにくいことであとあと後悔だけはしないようにしたいですね。
仕事第一の母親の子供がおかしくなった例を身近で複数見ていますので。

002 匿名さん

2018/11/21 05:39

あなたにとっての大事なもの・存在ってなんですか?まずはそこからでしょ?確かに今の時代准看だと、働く窓口少ないし、展望もキャリアも准看だからねと言う現実ありますよ。どこかのサイトでも、自分で選択(あなたと同じ、子供と生活の為お金を取り進学しなかった)して、自分で招いた結果の現実なのに、全てを周りのせいにし看護師に対して、自分より仕事出来ない・サボってる・楽してるとひがみ根性丸出しにしてるかたがいますが😁後悔しないようにして下さい。

003 匿名さん

2018/11/21 11:09

来年度入学する予定なら辞めた方がいいと言えるけど、今二年生なんでしょ?
そう簡単に「頑張れ」も「辞めれ」も言えませんよ。

強いて言うことがあるとしたら、
計画性なさすぎ!そして家庭内で相談するべき!

004 匿名さん

2018/11/21 11:09

わたしも働きながら資格取得した者です。私の場合は独身だったので参考にならないと思いますが…。金銭的なところは大事だと思います!!!3年生なると実習があり今より収入は減ると思います。卒業後も今の病院で働くなら病院と相談して奨学金とか借りれないでしょうか???

005 匿名さん

2018/11/21 13:50

時間、お金共に余裕があるならぜひ進学すべきだと思います。
ただ40代後半~の場合は看護師資格取得してから新たに新人さんとなるので長年准看護師をしていた場合は給料が下がることもあります。
それらを考えても進学したいならすべきです。

私も進学したいけど難病で体力もお金も余裕がないのでこのままです。
今の職場は体力的にキツいけど人間関係はいいので進学となると退職しないといけないから。
まだ今の職場で働きたいし。

006 匿名さん

2018/11/21 16:30

年齢と環境によっては無理に準看から正看になる必要はないと思いますが、すでに学校に通われていて今2年生なら辞めない方がいいですよ。

辞めたらこれまでの学費と時間が無駄になります。准看と正看で月2万給料が違うとして年24万円の差、10年で240万円もの差が付きます。

わざわざ進学する必要はないかもしれませんが、今通ってるなら話は別、1年半頑張ってきたのだから多少無理してでももう半分頑張った方がいいですよ。

007 匿名さん

2018/11/21 18:52

受験生に教えることができる親って少ないと思います。
時間があれば教えられるでしょうか。

下の子の習い事を辞めたとしてもたいした額ではないのかもしれませんが、いろんな出費を見直してみてはどうでしょう。

例えば2年の今12月末で休学していつ復帰するんですか?
来年度の1月から授業料をそこからはらって復帰していいのか、
4月復帰で授業料を丸1年分ダブって納めなければならないのか、仕組みというか制度がわかってますか?

あなたが看護学校をやめることで、
お金を息子の勉強に回せる、
時間を息子の受験勉強の手伝いに回せる、
そういうものなのでしょうか?

子供が希望校に入学できないと、あなたが後悔するんでしょうね。

失礼承知で質問です。
答えたくなければそれでもいいです。
看護学校に入学したときはこういうことは予想しなかったんでしょうか?
急に子供が受験することになったんですか、
途中で経済状態が変わるような事件があったんでしょうか?

008 ゆんとーちゃん

2018/11/21 21:35

現在、二児の父親で通信制の看護学校で正看取得目指してます。主さんの投稿を拝見し、メッセージしました。

男女で違うと言われるかもしれませんが、まずは主さんが何を大切にしたいかだと思います。

道のりはどうあれ、社会的に強い資格ですし、そう簡単には取得できない…だからこそ、取得した時に発揮する力は大きいと思います。

キャリアを望むなら、やはり看護師免許でなければできない事は沢山ありますし、現に自分は3年制の定時制に行って中退(経済的に苦しくてやむを得ず家業を手伝う形に)しましたが、やはり看護に戻った今は後悔することもあります。

ただ、一長一短はどちらにしてもあります。経験を積めば、通信制で働きながらという選択もありますし、雇用保険の給付金とか、奨学金を出してくれる病院もあります。

子どもさんの年齢もあるでしょうし、旦那さんの理解がどこまであるか、家事や育児に仕事に勉強など、本当に大変です。主さんだけではなく、色々な方の1/3位はそういった方がいる?ような気がします。

家庭も大事ですし、仕事や自身の人生も大事です。両方得るなら、それなりのパワーが必要なのは当然です。ただ、本当に両方とも諦めたくないならば、家族の理解は絶対だと思います。現に自分は、役職もあり、働いても定時で上がれず残業、朝6時に家を出て夜は20時に帰宅。子どもとのふれ合いは風呂くらい。コール対応月10回、休み9日の内6日は学校課題や事前学習で潰れて、純粋な休みと言っても子どもや妻への家庭サービスは3日出来たら御の字です。自分の趣味なんて到底できませんよ。妻とは会話なんて30分出来たら良いもんです。


とりとめなく、まとまりにかけましたが…辞めるのは簡単です。だけど、もう一度真剣に家庭もあるのでしたら、家族で話し合うことです。
最終的に、家族のため、自分のためならば応援してくれるのではないでしょうか。

家族に迷惑をかけると感じるならば、資格を取った後に精一杯のお礼を、家族にしてあげてはいかがでしょうか?

経済的にお給料が上がるならば、その分家庭に貢献できる、おこづかいが増える、少し家族で遊びや贅沢もできるでしょう。一生続くことじゃないです、後1年半必ず合格する覚悟をもって、頑張ってみてはいかがでしょうか?


頑張ってとはいいません。家族と主さんのためのベストが、みつかるといいですね!

009 匿名さん

2018/11/21 22:21

子供によりますね。
受験期は子供もかなりナーバスになることもありますから。
友人関係で悩んでたり、進路で悩んでたり、成長ホルモンの変化だったりで親の目や手がとても重要です。
自分の看護の勉強はいつでもできますが、子供のこの時期は今しかありません。
親の学ぶ姿を見て励みにできる子供もいますが、そのようなしっかりした子供は少ないです。
正看護師になるために無理して学校に行き、家庭もろとも共倒れになった方もいます。

010 匿名さん

2018/11/23 04:21

私の地域の准看さんが通う専門学校はブラックなので、再履修など無い良い学校のようですので恵まれていると思う。あと1年3か月ならやりとげたらどうでしょうか。お金は、下の子の習い事っていりますか?学童代わりなら納得しますけど。あとわからない所は多忙な母親に聞かず塾と学校の先生に聞いてねって言えばいいだけです。先生や塾の先生のほうが説明だってわかりやすいし、本人の考える力を伸ばす方向で説明もできますよ。なぜプロを使わないのでしょうか。高校に入ったら母親でも数学とか答えられなくなるのでそれが1年前倒しになるだけです。

011 匿名さん

2018/11/23 08:12

私も高校受験の娘がいます。私は今年、国家試験を受けます。

通信でしたが、娘の受験とダブらないようにしたつもりが一緒になりました。ダブったのは家族の都合です。

きっとお子さんも見てますよ。
娘の面談に行くとみてくれてるんだ…と、思います。
お金は奨学金や学資ローンでなんとかなりませんか?
今、辞めたら後悔しますよ。

私は娘が保育園の時に学校に行けるチャンスがありましたが、娘を優先して行きませんでした。
だから遠い学校で、娘の運動会も文化祭も行かない母でした。
勉強、頑張って下さい。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

子育て・家庭 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

寄り添う看護

みなさんが思う「患者さんに寄り添う看護」はどんなもの? [ 記事を読む ]

ドレーンの種類と管理方法

ドレーン排液の異常や固定部のずれ、ゆるみの有無を観察しましょう! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護や医療系の1日セミナー、いくらまでなら自腹で参加費を支払う?

投票数:
1157
実施期間:
2018年11月23日 2018年12月14日

看護師辞めようかと思うほどに怖かったインシデント、経験ある?

投票数:
1022
実施期間:
2018年11月27日 2018年12月18日

最初の患者さんのこと、覚えてる?

投票数:
1022
実施期間:
2018年11月29日 2018年12月20日

【クリスマス】サンタにお願いしたいプレゼントは?

投票数:
1075
実施期間:
2018年11月30日 2018年12月21日

人生で一番号泣した作品は?

投票数:
944
実施期間:
2018年12月04日 2018年12月25日

感情を一生出せないとしたらどれが一番つらい?

投票数:
866
実施期間:
2018年12月07日 2018年12月28日

安楽死に賛成?反対?

投票数:
528
実施期間:
2018年12月11日 2019年01月01日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3103

30代女性のAさん。硬膜外麻酔併用の全身麻酔下手術で子宮筋腫摘出術を受けました。術後の鎮痛目的で硬膜外カテーテルから0.2%アナペイン®を持続的に投与しています。Aさんは、術後より悪心を強く訴えています。Aさんへの対応として、誤っているものはどれでしょうか?

  • 1.制吐薬の使用
  • 2.硬膜外麻酔の中止
  • 3.血圧の測定
  • 4.腸雑音の聴診
今日のクイズに挑戦!