出生前診断された方いますか?

匿名さん

投稿日:2018/11/17 17:14

現在、しようか悩んでいる者です
よければお話聞かせて下さい。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

18件中 1~18件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001

2018/11/17 19:34

コメント主により削除されました

002 匿名さん

2018/11/17 20:25

口唇口蓋裂みたいに手術すりゃきれいに治るようなもんなら別にいいけど、もっと深刻な障害児を産み育てる余裕はないな
命の選別と非難されようと私は自分の子供は選ぶ

003 匿名さん

2018/11/17 20:25

出生前診断て羊水検査で染色体調べるのですよね。
身内で、胎児の発育が悪くて調べたら染色体異常がわかって、生まれても長くは生きられないと言われたかたがいました。
その後についてはここでは書きません。

口唇裂口蓋裂はエコーでわかることなので、ここでトピ主が言う出生前診断のわくではないと思うのですが。
エコーは定期検査で受けられる母児ともに害の無い検査ですが、
羊水検査は危険も無いとは言えないから、悩むんじゃないでしょうか。

出生前診断で異常があったと言われ諦める方もいますが覚悟して産む準備ができたと言う方もいます。
出生前診断も100%当たるわけではないです。
石田純一夫人も異常児出生の可能性ありと言われたけど産んだら異常なかったという話もありましたよ。

説明は医師から十分に受けていますよね。体験談を聞きたいのでしょうけど看護師で妊娠した方出産した方に聞きたいんですか?
体験談なら他のママさんサイトの方が良さそうだけど。
ここって、精神的にダメージありそうなコメントの方が多くなりそう。

004 匿名さん

2018/11/17 20:31

>001 匿名さんさん
>> わたしの友人は出生前診断をして「口唇口蓋裂」と言われたが出産。結局、そんなことは無かったし、中絶できる週数をとっくに過ぎていた。男の子か女の子かだったらいいけど、遺伝子検査までするのは行き過ぎだと思う。生まれてくる児に罪はないよ。
>>
>> そもそも、なんで出生前診断しようと思っているのか、教えてください。
>>
>> それくらいの礼儀は弁えていますよね。
>>
>> 釣りトピでないなら是非答えてくださいね。


トピ主じゃないですが・・・。
聞かないのも礼儀じゃないですか?(´・ω・`)

005

2018/11/17 20:42

コメント主により削除されました

006 匿名さん

2018/11/18 01:08

>005 匿名さんさん
>> >004 匿名さんさん
>> >> >001 匿名さんさん
>> >> >> わたしの友人は出生前診断をして「口唇口蓋裂」と言われたが出産。結局、そんなことは無かったし、中絶できる週数をとっくに過ぎていた。男の子か女の子かだったらいいけど、遺伝子検査までするのは行き過ぎだと思う。生まれてくる児に罪はないよ。
>> >> >>
>> >> >> そもそも、なんで出生前診断しようと思っているのか、教えてください。
>> >> >>
>> >> >> それくらいの礼儀は弁えていますよね。
>> >> >>
>> >> >> 釣りトピでないなら是非答えてくださいね。
>> >>
>> >>
>> >> トピ主じゃないですが・・・。
>> >> 聞かないのも礼儀じゃないですか?(´・ω・`)
>>
>> No.1じゃないけど、事情があるのを伏せてまで聞きたいのは、なんでなの?ネタ集めなのか、炎上をもくろむから?
>> いずれにしても、出生前診断して問題なしだとしても、育てられるのかしら?

絡みがキツすぎて絶句
障害児を育てている親でも口にはしない嫌味だと思う
育てられるのか?とか、あんた何様?

007 匿名さん

2018/11/18 12:13

血液検査しました。
夫の「障害を持った子を育てている人はすごいと思うけれど自分には難しいと思う。生まれてきた結果がそうなら受け入れて育てるけれど事前にわかって回避(不快に思われたらすみません)できるならそのほうがいいと思う。奇麗事抜きでどちらを選択するかと言われたら普通の子(これもすみません)を育てたい。」という意見に同意しました。陰性でも可能性がゼロではないことや、検出できないものの方が多いことも理解し、生まれてきた子どもはしっかり育てることも話し合いました。

母の意見は「子育ては綺麗事では乗りきれない。半端な覚悟ではできないから。二人で決めたならそれでいいと思う。生まれてきた子どもは不幸にならないように責任を持って育てなさいよ。」
父の意見は「よくわからないけどちょっと抵抗あるなぁ。夫くんは意外にドライなんだね。まあでも育てるのは二人だから二人で決めなさい。」
でした。

病院の先生からは、「軽い気持ちで受けると結果が出てから苦しむことになるので、結果をみて決めようと思わずに、どういう結果だったらどうするか、何のために受けるのか、あらかじめしっかり話し合ってから受けてください。」と言われました。

008 匿名さん

2018/11/18 18:48

>007 匿名さんさん
>> 血液検査しました。
>> 夫の「障害を持った子を育てている人はすごいと思うけれど自分には難しいと思う。生まれてきた結果がそうなら受け入れて育てるけれど事前にわかって回避(不快に思われたらすみません)できるならそのほうがいいと思う。奇麗事抜きでどちらを選択するかと言われたら普通の子(これもすみません)を育てたい。」という意見に同意しました。陰性でも可能性がゼロではないことや、検出できないものの方が多いことも理解し、生まれてきた子どもはしっかり育てることも話し合いました。
>>
>> 母の意見は「子育ては綺麗事では乗りきれない。半端な覚悟ではできないから。二人で決めたならそれでいいと思う。生まれてきた子どもは不幸にならないように責任を持って育てなさいよ。」
>> 父の意見は「よくわからないけどちょっと抵抗あるなぁ。夫くんは意外にドライなんだね。まあでも育てるのは二人だから二人で決めなさい。」
>> でした。
>>
>> 病院の先生からは、「軽い気持ちで受けると結果が出てから苦しむことになるので、結果をみて決めようと思わずに、どういう結果だったらどうするか、何のために受けるのか、あらかじめしっかり話し合ってから受けてください。」と言われました。

NIPT受けて異常がわかり産んだ人は1%に満たないでしょう。ノリや同情で一生分の後悔しないように。
お互いの大切な人生だからな。

009 匿名さん

2018/11/18 18:54

小児と新生児経験者です。
とても難しい問題です。
何のためにそれをするのか旦那さんとしっかりと話し合いましょう。
障害があると分かって離婚した家族を職場で沢山見てきました。
障害があると分かって産んだ結果、離婚した家族も沢山見てきました。
統計とかではなくあくまで自分の経験的なとこですが、お母さんは障害があっても産みたいといい、お父さんは産みたくない育てきれないといって険悪になっていくみたいです。
障害があっても凄くハートフルな家族も多いのですが、この場合はやはりご両親ともこの先どうなっても育てていくと覚悟を決めてるとこばかりです。
子どもを産むということは可愛いだけじゃすみません。
繰り返しますが、目的はなんなのかしっかりと話し合い、思ってた結果と違った場合どうするのかちゃんと意思を確認してくださいね

010 匿名さん

2018/11/18 23:08

高齢出産に当たるんですか?
私のまわりで2人妊婦がいますが1人は40代初産なので出生前検査はしてもう1人は30代で3人目なのでやってないみたいですよ。

ちなみに私は大分前ですが3人とも20代で産んでるのでやってません。

011 匿名さん

2018/11/19 18:33

20代でも遺伝性疾患はありますよ
若いから0ではない
勘違いしないように

012 匿名さん

2018/11/19 23:03

重心施設に勤めています。

自分の妊娠時には検査のハードルが高かったので実施していませんが、今だったら検査すると思います。
陽性なら堕胎すると思います。

障害児はいつまでも「児」ではありません。
自分たち親が健在のうちは責任持って育て、生活もしていく覚悟はあります。
ただ、今はかつてのように重い障害があっても20歳を超え、30〜50代を生き抜く方が増えてきました。
親が他界した以降に兄弟たちに重荷を背負わせるわけにはいきません。
非情な判断ですが、身近に感じる重心の大問題だと思っております。

不快に感じた方にはお詫び申し上げます。

013 匿名さん

2018/11/20 00:30

>012 匿名さんさん
>> 重心施設に勤めています。
>>
>> 自分の妊娠時には検査のハードルが高かったので実施していませんが、今だったら検査すると思います。
>> 陽性なら堕胎すると思います。
>>
>> 障害児はいつまでも「児」ではありません。
>> 自分たち親が健在のうちは責任持って育て、生活もしていく覚悟はあります。
>> ただ、今はかつてのように重い障害があっても20歳を超え、30〜50代を生き抜く方が増えてきました。
>> 親が他界した以降に兄弟たちに重荷を背負わせるわけにはいきません。
>> 非情な判断ですが、身近に感じる重心の大問題だと思っております。
>>
>> 不快に感じた方にはお詫び申し上げます。


主ではありませんが、深く考えさせられる問題ですね。
医療者としても、これから高齢出産を考える女性としても、考えさせられますね。

014 匿名さん

2018/11/20 14:25

>008 匿名さんさん
>> >007 匿名さんさん
>> >> 血液検査しました。
>> >> 夫の「障害を持った子を育てている人はすごいと思うけれど自分には難しいと思う。生まれてきた結果がそうなら受け入れて育てるけれど事前にわかって回避(不快に思われたらすみません)できるならそのほうがいいと思う。奇麗事抜きでどちらを選択するかと言われたら普通の子(これもすみません)を育てたい。」という意見に同意しました。陰性でも可能性がゼロではないことや、検出できないものの方が多いことも理解し、生まれてきた子どもはしっかり育てることも話し合いました。
>> >>
>> >> 母の意見は「子育ては綺麗事では乗りきれない。半端な覚悟ではできないから。二人で決めたならそれでいいと思う。生まれてきた子どもは不幸にならないように責任を持って育てなさいよ。」
>> >> 父の意見は「よくわからないけどちょっと抵抗あるなぁ。夫くんは意外にドライなんだね。まあでも育てるのは二人だから二人で決めなさい。」
>> >> でした。
>> >>
>> >> 病院の先生からは、「軽い気持ちで受けると結果が出てから苦しむことになるので、結果をみて決めようと思わずに、どういう結果だったらどうするか、何のために受けるのか、あらかじめしっかり話し合ってから受けてください。」と言われました。
>>
>> NIPT受けて異常がわかり産んだ人は1%に満たないでしょう。ノリや同情で一生分の後悔しないように。
>> お互いの大切な人生だからな。

まったくおっしゃるとおり。
こんな仕事してるので出生前診断するかたたくさんみてます。そして結果でると中絶選択する方もたくさんみてます。
どれが正しいかなんて誰も決められない世界、ただ、検査を希望する方は本当にたくさんいらして、最終的に出産に反対するのはほとんど夫側でした。
検査してわかる異常なんてごく一部、産んだあとの発達障害がわかってねじ込んできた人もいたし(出産前の検査でなんてわかりません)。
子供を授かるのは奇跡で、母子ともに健康に生まれてくるのはもっと奇跡で、元気に育つのもあたりまえのことではないんだということを自覚して、私たちは母体に負担のかからないように啓発活動をしていきたいですよね。

まずみんな!風しんワクチン打とう!

015 匿名さん

2018/11/20 15:56

もちろん予防や健康管理で回避できるリスクは少しでも減らしたいし、それと同様に検査で事前にわかるリスクも少しでも減らしたいです。
こういうトピって001みたいな正義厨がもっと湧いて荒れるかと思ったけれど、現実見てる意見が多くて安心しました

016 匿名さん

2018/11/20 17:12

>015 匿名さんさん
>> もちろん予防や健康管理で回避できるリスクは少しでも減らしたいし、それと同様に検査で事前にわかるリスクも少しでも減らしたいです。
>> こういうトピって001みたいな正義厨がもっと湧いて荒れるかと思ったけれど、現実見てる意見が多くて安心しました

01は出生前診断と別の普通のエコー混合してる勘違いだからな…
口唇口蓋裂探すためのエコーじゃないし(胎盤の位置や頸管無力症などの診断をするためのエコーだよ)たまたまやったら口唇口蓋裂わかったってぐらいのもんでしょ。
看護師のレベルなんてこんなもんだわ。

017 匿名さん

2018/11/21 02:20

無事に産んで育てていくうちに
実はアスペルガーだった
実は自閉症スペクトラムだった
ADHD、発達障害… …

そんな人とはけっこういるわけで…

どんな子であっても社会に出たとき、
どんな形でも社会に貢献出来るように
周りの人そして本人が障害が気にならないほど立派な人になるように
愛情だったり、お金、知識、社会性、色んなモノを
その子に教え託しながら育てるのは並大抵の事じゃないと思う。
だって健常者として産まれても人1人を、色んな解釈があるけど「まともな人間」に育て上げるってなかなか凄くて尊い行為だと思うよ。

言い方は悪いけど、選ぶ事が出来るようになった今
あえて苦労を選ぶのは賛成できないので
悲しい覚悟をする事を選択肢に入れている人なら検査を受けるべきだと思うし、
その覚悟が無いなら運に任せればいいんじゃないかな?

個人的には障害児を産むのであれば国に頼らず全部実費で育ててほしい。
健常児でも医療費って結構かかっているんだよね
これは高齢者の延命に対しても思うんだけど、先のない人よりも先のある人にお金を使ってほしい
高齢者の延命や生まれつき障害児に使うお金があるなら、教育や研究この先の国の為に繋がるモノに使うべき
老人1人を延命させるお金だけでも保育士何人分の給料まともに出来るか、もっと知っておく必要があると思うよ。
検体として国に捧げるなら別だけど、それ以外は…
まぁたまーに研修医やアホな医者の人体実験扱いされている人もいるけどね

018 匿名さん

2018/11/21 02:25

>>まぁたまーに研修医やアホな医者の人体実験扱いされている人もいるけどね

今、療養病棟にいるけど意味が分かるから怖い

  • 前のページへ
  • 次のページへ

18件中 1~18件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

寄り添う看護

みなさんが思う「患者さんに寄り添う看護」はどんなもの? [ 記事を読む ]

ドレーンの種類と管理方法

ドレーン排液の異常や固定部のずれ、ゆるみの有無を観察しましょう! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護や医療系の1日セミナー、いくらまでなら自腹で参加費を支払う?

投票数:
1184
実施期間:
2018年11月23日 2018年12月14日

看護師辞めようかと思うほどに怖かったインシデント、経験ある?

投票数:
1051
実施期間:
2018年11月27日 2018年12月18日

最初の患者さんのこと、覚えてる?

投票数:
1048
実施期間:
2018年11月29日 2018年12月20日

【クリスマス】サンタにお願いしたいプレゼントは?

投票数:
1105
実施期間:
2018年11月30日 2018年12月21日

人生で一番号泣した作品は?

投票数:
983
実施期間:
2018年12月04日 2018年12月25日

感情を一生出せないとしたらどれが一番つらい?

投票数:
934
実施期間:
2018年12月07日 2018年12月28日

安楽死に賛成?反対?

投票数:
689
実施期間:
2018年12月11日 2019年01月01日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者319

以下の中で、「分娩の3要素」に含まれないものはどれでしょうか?

  • 1.妊娠週数
  • 2.産道
  • 3.娩出力
  • 4.娩出物
今日のクイズに挑戦!