プリセプターって。

匿名さん

投稿日:2018/11/11 21:26

1年目です。
最近、プリセプターって何なのだろうか?と疑問におもいます。病棟の新人に1人ずつプリセプターがついていて個々にそれぞれ指導していくスタンスです。そうするとよくフォローされている1年生と放置組の1年生に分けられています。私も放置組の方ですが、プリセプターではない先輩から「今年は進みが遅い」とよく影で言われています。私も自分が何ができていて何が出来てないのか、ちゃんとやれているのか日々自問自答しています。また、放置組の1年生のメンツ的に、先輩のお気に入りになれないというか、大丈夫そうに見える子たちばかりなのでそんなに声掛けてもらえません。忙しい病棟で最近では勤務も合わず話もあまりできません。このような状態であと半年弱で後輩が来るのにどうしようかと焦っています。
今の2年生みたいに来年自分が動けるのか不安です。
もう少しアピールした方がいいのでしょうか。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/11/11 22:10

>もう少しアピールした方がいいのでしょうか。

はい。
不安なのを察してもらいたいと受け身じゃダメ。
分からないこと不安なこと進行速度など自分からアプローチしてください。社会人なんですから。
プリセプターはなんでも察して身の回りの世話をしてくれるお姉ちゃんでもお母さんでもありませんよ。

002 匿名さん

2018/11/11 22:13

プリだって自動プログラムで動く教育ロボットじゃないので、新人から関係づくりをしていくことも大事だと思いますよ。
ニコニコして声かけてくる子はやっぱり可愛いし、反応の薄い子より親身になるのは仕方がないというか、ある程度自然な流れだと思います。
あとプリも決して完璧なわけじゃなくて、プリ自身の成長も制度の目的の一つなんですよね。
なかなか勤務が合わないのは仕方がないけれど、限られた時間でもう少し積極的にいってみたらどうでしょうか。
ただ聞きたいことはプリに限らず他の先輩にもどんどん声をかけたらいいと思います。新人を育てるのは1人だけの役割ではないので。

003 匿名さん

2018/11/11 22:14

新人教育のスケジュールって普通あるでしょう?
いつ頃までに、何の項目ができるとか、段階に分けて詳しく書いてあるはずですが、あなたの病院はそのプリセプターがその日の気分で指導するしないがあるのですか?
与えられるまで自ら調べたり行動に移すことなく、指示されるまでは何も考えない、しない、できないのと同じ。

004 匿名さん

2018/11/11 22:47

>001 匿名さんさん
>> >もう少しアピールした方がいいのでしょうか。
>>
>> はい。
>> 不安なのを察してもらいたいと受け身じゃダメ。
>> 分からないこと不安なこと進行速度など自分からアプローチしてください。社会人なんですから。
>> プリセプターはなんでも察して身の回りの世話をしてくれるお姉ちゃんでもお母さんでもありませんよ。



回答ありがとうございます。
気をつけていきます。

005 匿名さん

2018/11/11 22:55

>003 匿名さんさん
>> 新人教育のスケジュールって普通あるでしょう?
>> いつ頃までに、何の項目ができるとか、段階に分けて詳しく書いてあるはずですが、あなたの病院はそのプリセプターがその日の気分で指導するしないがあるのですか?
>> 与えられるまで自ら調べたり行動に移すことなく、指示されるまでは何も考えない、しない、できないのと同じ。



回答ありがとうございます。
スケジュールはあるのですが、例年より多忙なため予定通り進んでいないのが現状です。
また、プリセプターも経験年数に差があり、若いプリセプターは毎回勉強してくる内容や1日の振り返りをしているのですが、経験年数が上の方だと新人に目が向いてるのかと疑問になるほど何もありません。自分で学習はしているのですが「何も言わないでもできるから」と学習内容をチェックしたり振り返りをしようとして下さることはないです。また、お気に入りの1年生には手厚く指導しているのですが、私の時との差が激しくなかなか怖くて自分から言えません。また、もういいやとどこかで諦めている自分もいます。
余計な話になりました、長々失礼しました。回答ありがとうございました。

006 匿名さん

2018/11/11 23:01

>002 匿名さんさん
>> プリだって自動プログラムで動く教育ロボットじゃないので、新人から関係づくりをしていくことも大事だと思いますよ。
>> ニコニコして声かけてくる子はやっぱり可愛いし、反応の薄い子より親身になるのは仕方がないというか、ある程度自然な流れだと思います。
>> あとプリも決して完璧なわけじゃなくて、プリ自身の成長も制度の目的の一つなんですよね。
>> なかなか勤務が合わないのは仕方がないけれど、限られた時間でもう少し積極的にいってみたらどうでしょうか。
>> ただ聞きたいことはプリに限らず他の先輩にもどんどん声をかけたらいいと思います。新人を育てるのは1人だけの役割ではないので。



回答ありがとうございます。
いつも笑顔でいる方なのですが、そのため「いつも笑ってるから悩みがなさそう」と思われているのが現状です。一時期辞めたいと悩んでいた時期もありましたが、かといってなにをプリセプターに相談すればいいのかも分かりません。
私についてくださってるプリセプターは経験年数が上の方で、完成してる方でなかなか自分の非を認めようとしない方です。また、お気に入りの子とそう出ない子があからさまに分かるのでなかなか私が積極的になれないのかも知れません。
他の先輩から指導受けることの方が最近は嬉しくて、勉強したものを他の先輩に見せています。
お気に入りの子がいるならその子のプリセプターになればいいのにと最近思ってしまいます。

007 匿名さん

2018/11/12 16:49

かわいがられるスキルも組織の中での立ち回りとしてすごく大切ですよね。とはいえ、そういうのが苦手な人も多いです。

主さんは、少しプリセプターにこだわりすぎかもしれません。プリセプターがすべて教えてくれるわけじゃないし、正しいわけでもないです。人によっては最低のプリがつくこともあるし、当たりはずれは大きい。

だから自分で勉強して、プリ以外の人にも聞いて、自分で調べてみたらどうでしょうか。聞くときも「ここまで調べて分かったんですが、ここがわから羅ないので教えてください」というように。

頑張り屋さんでまじめな方なんだと思います。ちょっと受け身なのが気になりました。主さんの良さはたくさんありますから、アピールしてみてくださいね。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

センサーマットとの攻防

患者さんとセンサーマットの戦いは、看護師たちを焦らせる… [ 記事を読む ]

採血の手順と注意点

血管が細い場合はどうする? [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

最初の患者さんのこと、覚えてる?

投票数:
1172
実施期間:
2018年11月29日 2018年12月20日

【クリスマス】サンタにお願いしたいプレゼントは?

投票数:
1211
実施期間:
2018年11月30日 2018年12月21日

人生で一番号泣した作品は?

投票数:
1090
実施期間:
2018年12月04日 2018年12月25日

感情を一生出せないとしたらどれが一番つらい?

投票数:
1088
実施期間:
2018年12月07日 2018年12月28日

安楽死に賛成?反対?

投票数:
953
実施期間:
2018年12月11日 2019年01月01日

今年一番の個人的なニュースは?

投票数:
799
実施期間:
2018年12月14日 2019年01月04日

わたしの幸せ自慢!

投票数:
400
実施期間:
2018年12月18日 2019年01月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者286

アキレス腱断裂への対応として、以下のうち正しいものはどれでしょうか?

  • 1.歩行ができる場合は、湿布を貼り、経過を見る。
  • 2.腹臥位にさせ、膝関節を90度に曲げて下腿後面(下腿三頭筋)を握ると、足関節の底屈が見られなかったので、正常だと判断した。
  • 3.腹臥位にさせ、つま先を伸ばすように副子固定を行う。
  • 4.疼痛を緩和するために患部を温める。
今日のクイズに挑戦!