働くママさん教えて下さい。

匿名さん

投稿日:2018/11/10 17:37

現在39週、第1子妊娠中です。病棟看護師を4年で退職して現在に至ります。

最近、なかなかない産業保健師の求人があり、挑戦したい気持ちがあります。
実家に住んでいるため両親の協力はあり、「魅力的な求人だね!」と話しています。

もし、ママさんの皆様がこのような状況でやりたい仕事があったら応募しますか?

28件中 9~28件を表示

最初から20件

全コメントを見る

009 匿名さん

2018/11/10 22:30

結局のところ採用するかどうかは向こう次第だからねー

010 匿名さん

2018/11/10 23:16

>004 匿名さんさん
>> 滅多にない求人なんで産後に就職が間に合うような募集要項なら応募しておきます。
>>
>> >現在拡張工事がされている大きな工場で、おそらく3~4月頃になるかと思います。
>>
>> なぜそこにあなたの推測があがってくるの?
>> 募集要項を読んでないの?
>> もしかしたらやめる人がいて12月から勤務してほしい場合だってあるけど。そういうところきちんと見たほうがいいですよ。
>> 産業保健師経験がなくて就職して当てにしていた先輩と入れ違いで一人で働くことにもなりかねないし。


言葉足らずですみません。
主人が働いている会社なので、情報が入ってくる状況です。

011 匿名さん

2018/11/10 23:17

私は妊娠経過は順調そのものでしたが、分娩時に帝王切開になり出血が多く、産後はHb7台でフラフラ。しばらくは家の階段も登れませんでした。
産後の肥立ちはあまり順調ではなく、仕事ができる程度の体力が戻るまで半年以上はかかりました。
風邪を引きやすくなったり何度も乳腺炎で発熱したりして大変でした。

また、お子さんも体が丈夫かは分かりません。特に0〜1歳や保育園入ってからの1年間は病気をもらってきます。周りでもRSウイルスなどで入院(因みにうちの病院は母親24時間付き添いが原則)というのもよく聞きますよ。

それでも、その求人が魅力的で、何があってもその仕事がしたい、続けたい!と思えるガッツがあるなら、頑張ってみてもいいかも?!

012 匿名さん

2018/11/11 00:03

>010 匿名さんさん
>>
>> 言葉足らずですみません。
>> 主人が働いている会社なので、情報が入ってくる状況です。

それってご主人が「拡張工事してる工場で職員増えるから3~4月頃から勤務できる保健師探してるよ。」というフワッとしたものですか?旦那さんが人事関係にいて詳しい情報なら当てになるけれど。
きちんとした求人票(募集要項)で福利厚生やら何やらしっかり見てから悩むことかなと思いますが。
これは今回の相談には関係ない疑問なので答えなくていいですよ。

相談は出産間近で産後に3〜4か月後に働くことになる会社から、
募集が出ているけどもし同じ状況なら応募するかですよね。
産休後に復帰する看護師も多いですから、それでもいいと思いますよ。
でも復帰予定だったけど育休もとることにしたとかって変更は迷惑をかけることになるのよね、あてにして産休代行職員雇ってなかったのに急に育休って言われてもすぐに人が来ない。
滅多にない産業保健師の募集、とりあえず受けちゃえも構わないし。
あなたが採用になる確率は低いのか高いのかわからないけど、
もし就職決まって4月からいこうとしてたけど、体調が悪くて仕事にならない、やっぱりやめるとなると旦那さんにも迷惑かかりませんか?
というか、夫婦で勤務するのが許される職場ですか?あ、これも私的なことだから答えなくていいですよ。

全体に私が言ってるのは余計なことです、個人的に色々疑問があっただけなんで、答えなくていいですよ、質問してる方が根掘り葉掘り失礼ですよね、すみません。

013 匿名さん

2018/11/11 06:18

>005 匿名さんさん
>> 産後の体の戻りも想像できないのに私だったら無責任に子供は親に頼める理由だけでは応募はできないです。
>> 主さんが産後どんな状況でも働ける自信があるなら応募してもいいと思います。

ご意見ありがとうございます。
わたしの体の状況、子どものこと、色々と考えなければならないことがありますよね。産後しばらく様子を見て、求人募集していたら挑戦するか家族で検討してみます。

014 匿名さん

2018/11/11 06:29

>006 匿名さんさん
>> 今6カ月の子どもをひとり育てており育児休業中です。
>>
>> 私、妊娠中は「鼻からスイカ、こわー!」しか考えていませんでした。出てきてみると傷も乳も痛いし思った以上に体力奪われているしで、(;-Д-)キイテナイヨー
>> 何となく軌道に乗ったかもと思えるまでに3ヶ月かかりました。3ヶ月からはだんだん慣れてきて子どもの成長が面白く、今度は離れたくないという気持ちが強くなりました。なのでもうしばらく復帰は見送ります。
>>
>> 乳腺炎を繰り返し、発熱を繰り返し半年間ほとんど外出できなかった友人もいます。反対に順調すぎて退屈し、子どもと二人だけの日中に耐えられず仕事復帰した友人もいます。
>> 人それぞれです。人それぞれなので、ぬし様がどうなるのか、やってみないとわかりません。それも踏まえてご家族と相談なさった方が良いと思います。
>>
>> 私は石橋を叩きまくるタイプなのでこの状況なら今回は見送ります。でも、それでもチャレンジしたいというならそれはそれですごいと思います。産業保健師、狭き門なので、通ればそれも運命、通らなければまだ早かったと諦めるというのも一つの考え方かもしれません。

ご意見ありがとうございます。
軌道にのるのに、3ヶ月ほどかかったのですね。わたしも子どもと離れたくない、子育てしたいという気持ちがあります。それに、産後の体がどうなるか誰にも分からない状況なので、なんとも言えませんよね。やってみたいだけで安易に考えることではできないんだなと思いました。

看護師資格だけでもよい、との求人で、かなり狭き門です。産後しばらく様子をみようと思っていますが、様子みているうちにすでにうまってしまう可能性は大だし、さらに、内定したらラッキーという感じです。

とても参考になりました。ありがとうございます。

015 匿名さん

2018/11/11 09:49

挑戦してもいいと思いますが、子ども理由の急な休みや、早退遅刻は家族に手伝ってもらう形でしょうか?

子持ちは一番そこが問われます。

世の中寛容で考慮ある職場ばかりではないから。

あとは通勤時間。朝は子持ち大変なので、通勤時間が子どもの送迎含め1時間以内が私の場合の許容範囲です。ま、家族の方手伝ってくれるなら問題なさそうですね。

私は保助看全部あって、対象求人の幅は大きいですが、
子持ちでも働けること
看護の業務経験内容や将来性
どちらも揃った求人の応募を検討しますね。
その職場で働いたら次に生かせるか?という視点も。

家族の協力があることはかなり大きいですが、いいお仕事見つかると良いですね!

016 匿名さん

2018/11/11 13:40

主さん、乳幼児のいる人なんて人手不足の看護業界ならともかく普通の企業は一番中途採用でご遠慮いただきたい人材なので、あまり「受かったらどうしよう」なんて想像しなくてもいいと思いますよ。
産業保健なら
独身バリバリ産業経験豊富、長期出張残業どんとこい
新卒手あかついてません、ついでに親父受けする容姿
この二択ぐらいです。

公募が始まったらたぶんたくさんの応募が殺到しますね。その中で選ぶのはあちら側です。

017 匿名さん

2018/11/11 14:10

私はシングルマザーで実家暮らしです。子どもは両親に協力してもらえる環境です。病院勤めから企業看護師に転職。保健師資格なしで、未経験でしたが。はっきり言って転職してよかったです。給料もアップ。夜勤なし、週末休み、大型連休あり、有休も毎月取れます。子どもの学校行事も将来的に発生してきますが、無理なく仕事と育児に向き合えますよ!このような希少案件少ないので、私なら両親の協力がありなら将来見据えてチャレンジしてもいいかなと思いました。この仕事は、健診、ストレスチェック、メンタルヘルス関係や、復職支援などがメインです。工場に一人でやっていますが、計画的に仕事ができるので、休みたいとき休めます。正直、身体も楽です。病院勤めのときは、休憩もろくに取れずトイレも我慢してた日々でしたよ。もう病院勤めには行けないですね。興味あればおススメします。

018 匿名さん

2018/11/11 17:47

魅力的な求人があれば、出産した3か月後でもチャンスは逃したくないので、応募すると思います。

ただ、今回は無駄な心配だと思います。
保健師資格があっても、就職できずやむをえず看護師している人が多いので、保健師資格ある人も応募するでしょう。
ましてや、産後の体で育児もこれから、保健業務にか関わったこともない看護師はよほどのことがないと採用されないと思います。

と、思っていたら、017さんのように就職できているかたもいるから考えてしまいますよね。

もうすぐ出産ですね、お体お大事に。

019 匿名さん

2018/11/11 20:00

妊娠中の経過全く問題なしでしたが
生後3か月に難治性の疾患発症。
身体障害者手帳および療育手帳取得。
風邪その他の感染症はめったにかからない子ですが
働くのを断念。
かつて産業保健師時代の同僚が
お子さんの病気で退職せざるを得なかったケースを
たくさん見てきた身なので。

ちなみに、結婚を機に産業保健師を辞めた後
自治体の臨時職員に採用されましたが
表向きの決定の理由は「受験者の中で唯一保健師の実務経験があった」
ですが
「ほかの2人は乳幼児の育児真っ最中、
こどもの急病で休む可能性がない人を採用」
が役所の本音でした。

他の方のレスにもありましたが
旦那さんが人事担当ならともかく
他部署なら、採用の件は話半分に聞いていた方がいいかも。
今いる保健師や産業医のツテで水面下で探していることも
結構ある話なので。

020 匿名さん

2018/11/12 00:05

>015 匿名さんさん
>> 挑戦してもいいと思いますが、子ども理由の急な休みや、早退遅刻は家族に手伝ってもらう形でしょうか?
>>
>> 子持ちは一番そこが問われます。
>>
>> 世の中寛容で考慮ある職場ばかりではないから。
>>
>> あとは通勤時間。朝は子持ち大変なので、通勤時間が子どもの送迎含め1時間以内が私の場合の許容範囲です。ま、家族の方手伝ってくれるなら問題なさそうですね。
>>
>> 私は保助看全部あって、対象求人の幅は大きいですが、
>> 子持ちでも働けること
>> 看護の業務経験内容や将来性
>> どちらも揃った求人の応募を検討しますね。
>> その職場で働いたら次に生かせるか?という視点も。
>>
>> 家族の協力があることはかなり大きいですが、いいお仕事見つかると良いですね!


ご意見ありがとうございます。
近所に保育所もあり、田舎なので余裕はあります。両親の協力はありますが、やはり自分の産後の体調も気になるところです。

保健師の求人があるまでは、病棟看護師としてキャリアを積むことを考えていました。
今後働きやすい職場をもう少し探してみようと思います。

021 匿名さん

2018/11/12 00:08

>007 匿名さんさん
>> 保育園ではなく、実家に毎日預けることができるならやるかも。
>> とにかく零歳児は病気します。保育園から連絡がいつくるか分からない。まだ何の貢献もしていない職場で頻繁に休みや早退は取りづらいからね。

ご意見ありがとうございます。
実家にはお世話になることはできるので、今後家族で検討し、自分の体調をみながら挑戦するか考えていきます。

022 匿名さん

2018/11/12 00:13

>008 匿名さんさん
>> 産業保健師、なかなかない求人ですね!
>> とにもかくにも、主さんがどうしてもそこで働きたいという意欲があるかつそこの職場が未経験「可」というならアドバイスさせていただきたいと思います。
>>
>> 産業保健師も少ない人数でまわしてるので、とにかく休まれては困ります。子供が多少熱が出ようが感染症になろうが、実家の親が150%バックアップしてくれます!もちろん出張もできます!とねじ込まないと人事の皆様にとって
>> またいつ妊娠するかわからない既婚の子持ち保健師など人事にとってリスクが高すぎます。そもそも、その求人には主さん以外も蟻のように募集者が殺到すると思いますので、受かったらラッキーぐらいの気持ちで受けてみてはと思いますよ。


ご意見ありがとうございます。
そうですよね。魅力的な求人ではありますが、少ない人数で働かなければならない職場だと、急な休みほど困るものはないですよね。
ほんと受かったらラッキーです。夫にも、産後の様子をみて、面接の練習くらいの気持ちで受けてみなよと背中を押されています。
もし求人がうまいことうまってなければ、検討してみます。

023

2018/11/12 00:15

コメント主により削除されました

024 匿名さん

2018/11/12 00:18

>011 匿名さんさん
>> 私は妊娠経過は順調そのものでしたが、分娩時に帝王切開になり出血が多く、産後はHb7台でフラフラ。しばらくは家の階段も登れませんでした。
>> 産後の肥立ちはあまり順調ではなく、仕事ができる程度の体力が戻るまで半年以上はかかりました。
>> 風邪を引きやすくなったり何度も乳腺炎で発熱したりして大変でした。
>>
>> また、お子さんも体が丈夫かは分かりません。特に0〜1歳や保育園入ってからの1年間は病気をもらってきます。周りでもRSウイルスなどで入院(因みにうちの病院は母親24時間付き添いが原則)というのもよく聞きますよ。
>>
>> それでも、その求人が魅力的で、何があってもその仕事がしたい、続けたい!と思えるガッツがあるなら、頑張ってみてもいいかも?!


ご意見ありがとうございます。
子どもの体調ももちろん、自分がしっかり産後回復しなければ仕事どころの話しではないですよね。
話をうかがって、子どもが小さいうちに子育てしながら、正職員で働く壁は本当に大きいなと感じました。

挑戦してみたい気持ちもありますが、こればかりは産まないと分からないことだらけですよね。

025 匿名さん

2018/11/12 00:25

>016 匿名さんさん
>> 主さん、乳幼児のいる人なんて人手不足の看護業界ならともかく普通の企業は一番中途採用でご遠慮いただきたい人材なので、あまり「受かったらどうしよう」なんて想像しなくてもいいと思いますよ。
>> 産業保健なら
>> 独身バリバリ産業経験豊富、長期出張残業どんとこい
>> 新卒手あかついてません、ついでに親父受けする容姿
>> この二択ぐらいです。
>>
>> 公募が始まったらたぶんたくさんの応募が殺到しますね。その中で選ぶのはあちら側です。


ご意見ありがとうございます。
おっしゃってるいること、ごもっともだと思います。産業保健師として1番採用したくない、しない人材だと思います。
今回は、看護師免許だけでも応募可能なので、すごい倍率になるかと思います。
受かるかどうか、そこまで考えていませんが、だめもとでも挑戦するかどうか今後また検討したいと思います。

026 匿名さん

2018/11/12 00:38

>017 匿名さんさん
>> 私はシングルマザーで実家暮らしです。子どもは両親に協力してもらえる環境です。病院勤めから企業看護師に転職。保健師資格なしで、未経験でしたが。はっきり言って転職してよかったです。給料もアップ。夜勤なし、週末休み、大型連休あり、有休も毎月取れます。子どもの学校行事も将来的に発生してきますが、無理なく仕事と育児に向き合えますよ!このような希少案件少ないので、私なら両親の協力がありなら将来見据えてチャレンジしてもいいかなと思いました。この仕事は、健診、ストレスチェック、メンタルヘルス関係や、復職支援などがメインです。工場に一人でやっていますが、計画的に仕事ができるので、休みたいとき休めます。正直、身体も楽です。病院勤めのときは、休憩もろくに取れずトイレも我慢してた日々でしたよ。もう病院勤めには行けないですね。興味あればおススメします。


ご意見ありがとうございます。
いまの求人も未経験可で、看護師資格のみ可なので、かなり狭き門だとは思いますが、とても働きやすい魅力的な仕事だと思いました。
同じく病院勤務のころは、日勤で0時すぎる、終電逃すことが度々あったので、もう働けないな、、と。
今後のことも考えて、家族とも話し合い決めていきます。

027 匿名さん

2018/11/12 00:40

>018 匿名さんさん
>> 魅力的な求人があれば、出産した3か月後でもチャンスは逃したくないので、応募すると思います。
>>
>> ただ、今回は無駄な心配だと思います。
>> 保健師資格があっても、就職できずやむをえず看護師している人が多いので、保健師資格ある人も応募するでしょう。
>> ましてや、産後の体で育児もこれから、保健業務にか関わったこともない看護師はよほどのことがないと採用されないと思います。
>>
>> と、思っていたら、017さんのように就職できているかたもいるから考えてしまいますよね。
>>
>> もうすぐ出産ですね、お体お大事に。


ご意見、体調へのお気遣いありがとうございます。
おっしゃるように、自分は人事担当からみたら絶対に採用しない人材ですので、受かったことへの心配はあまり意味がありませんよね。
挑戦するかしないか、自分の身体、子どもの体調をみて、決めていこうと思います。

028 匿名さん

2018/11/12 00:50

>019 匿名さんさん
>> 妊娠中の経過全く問題なしでしたが
>> 生後3か月に難治性の疾患発症。
>> 身体障害者手帳および療育手帳取得。
>> 風邪その他の感染症はめったにかからない子ですが
>> 働くのを断念。
>> かつて産業保健師時代の同僚が
>> お子さんの病気で退職せざるを得なかったケースを
>> たくさん見てきた身なので。
>>
>> ちなみに、結婚を機に産業保健師を辞めた後
>> 自治体の臨時職員に採用されましたが
>> 表向きの決定の理由は「受験者の中で唯一保健師の実務経験があった」
>> ですが
>> 「ほかの2人は乳幼児の育児真っ最中、
>> こどもの急病で休む可能性がない人を採用」
>> が役所の本音でした。
>>
>> 他の方のレスにもありましたが
>> 旦那さんが人事担当ならともかく
>> 他部署なら、採用の件は話半分に聞いていた方がいいかも。
>> 今いる保健師や産業医のツテで水面下で探していることも
>> 結構ある話なので。


ご意見ありがとうございます。

新卒で保健師として働いている友人たちは、本当に努力して就職を勝ち取った人達ばかりなので、おっしゃるように、看護師業務しか経験がなく、まして子育て真っ最中となると、採用されない求人であることは容易に想像ができます。

求人はしっかり公に出ているので、夫から詳しい話は聞いていないですが、挑戦したらどうか言われました。夫も採用されると思ってないようで、面接の練習くらいで、、と話しています。

28件中 9~28件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

子育て・家庭 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

寄り添う看護

みなさんが思う「患者さんに寄り添う看護」はどんなもの? [ 記事を読む ]

ドレーンの種類と管理方法

ドレーン排液の異常や固定部のずれ、ゆるみの有無を観察しましょう! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護や医療系の1日セミナー、いくらまでなら自腹で参加費を支払う?

投票数:
1184
実施期間:
2018年11月23日 2018年12月14日

看護師辞めようかと思うほどに怖かったインシデント、経験ある?

投票数:
1051
実施期間:
2018年11月27日 2018年12月18日

最初の患者さんのこと、覚えてる?

投票数:
1048
実施期間:
2018年11月29日 2018年12月20日

【クリスマス】サンタにお願いしたいプレゼントは?

投票数:
1105
実施期間:
2018年11月30日 2018年12月21日

人生で一番号泣した作品は?

投票数:
983
実施期間:
2018年12月04日 2018年12月25日

感情を一生出せないとしたらどれが一番つらい?

投票数:
935
実施期間:
2018年12月07日 2018年12月28日

安楽死に賛成?反対?

投票数:
689
実施期間:
2018年12月11日 2019年01月01日

今年一番の個人的なニュースは?

投票数:
3
実施期間:
2018年12月14日 2019年01月04日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者362

以下の中で、「分娩の3要素」に含まれないものはどれでしょうか?

  • 1.妊娠週数
  • 2.産道
  • 3.娩出力
  • 4.娩出物
今日のクイズに挑戦!