新人ナースの休職、退職について

匿名さん

投稿日:2018/11/10 13:48

急性期病棟の新卒の看護師です。
看護師の仕事は大好きなのですが自分をダメだダメだと追い込みすぎて過度の緊張から不眠→うつ状態になりました。

2ヶ月休職をしたのですがまだ症状に不安を持ちつつも復帰が決まり、今日まで頑張って来ました。
仕事量もかなり配慮して頂き、職場の人もほとんどの方が色々気にかけてくれました。技術の方も色々やってみる?と声をかけて頂き、やれる事も増えました。

ただもう限界な気がします。
うつ状態を治しながら仕事に行く両立が難しくて毎日家に帰って来ては泣いてしまってます。仕事量も相談しながら徐々に増やしていこうと言われましたがずっと調子が悪くてこれは出来ませんなんて正社員としてお金を貰うのはダメだと思います。それに自分みたいにうつ状態になった事がある人が周りにおらず孤独感がいっぱいです。

仕事は本当は辞めたくありません。でも、辞めざる得ない状況ではないかと思うようになりました。治療を専念していくべきだと感じたのです。薬も現在は仕事に影響したらダメだからと言われ、我慢して薬を最小限にしている状態です。

こんな私ですが治療を専念し、徐々にバイトなど始めてから前から考えていた精神科病棟に転職したいのですが無謀でしょうか?

精神科病棟に行きたい理由は楽そうだからとかではなく、自分が過去に被災した経験があり、そこから災害派遣精神医療チームに自分も携わりたいという想い、また自分自身が今こういう苦しい想いを経験したことが最終的にいかせたらと思って希望しています。

正直精神科病棟に勤めたいと前から思いながら自分がまさかうつ状態になるとは思わなかったのでそれもショックだったのですがこんな私でも今後看護師として働く事は出来るでしょうか?

病気に苦しみながらもいつかそうなれたらという想いはまだ消えてません。この想いを消したくないです…。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

16件中 1~16件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/11/10 14:24

>こんな私ですが治療を専念し、徐々にバイトなど始めてから前から考えていた精神科病棟に転職したいのですが無謀でしょうか?

>精神科病棟に行きたい理由は楽そうだからとかではなく、自分が過去に被災した経験があり、そこから災害派遣精神医療チームに自分も携わりたいという想い、また自分自身が今こういう苦しい想いを経験したことが最終的にいかせたらと思って希望しています。

徐々に仕事を増やしていくのは良いことだと思いますが、
メンタル弱い方が精神科勤務はやめた方がいいと思う。
寄り添ううちに自分もミイラ取りがミイラになってしまいそうです。被災した方はフラッュバックもきつそう。
主治医と相談しながら社会復帰目指してください。

002 匿名さん

2018/11/10 17:10

>001 匿名さんさん
>> >こんな私ですが治療を専念し、徐々にバイトなど始めてから前から考えていた精神科病棟に転職したいのですが無謀でしょうか?
>>
>> >精神科病棟に行きたい理由は楽そうだからとかではなく、自分が過去に被災した経験があり、そこから災害派遣精神医療チームに自分も携わりたいという想い、また自分自身が今こういう苦しい想いを経験したことが最終的にいかせたらと思って希望しています。
>>
>> 徐々に仕事を増やしていくのは良いことだと思いますが、
>> メンタル弱い方が精神科勤務はやめた方がいいと思う。
>> 寄り添ううちに自分もミイラ取りがミイラになってしまいそうです。被災した方はフラッュバックもきつそう。
>> 主治医と相談しながら社会復帰目指してください。


私も、精神はある意味、急性期よりきついと思います。

003 匿名さん

2018/11/10 18:16

精神疾患になった看護師って二言目には痛みをわかってるから自分も精神科で働きたいって言葉を免罪符のように使いたがりますよね。
その豆腐メンタルでは申し訳ないけど災害派遣精神医療チームなんて無理だし、あそこは精神看護救急対応のスペシャリスト(もちろん一般的な看護技術も必要)ですよ、被災者の手にぎってうんうん話聞くとか、その程度のことなら被災後にうんかのごとくなだれ込んでくるボランティアで足ります。

読んでると過大評価と自己の能力の差を認められずにメンタルやられてる感じですよね。
まずは治療に専念しながら、カウンセリングでも受けてください。落ち着いてきたらすべての基礎である病棟でもう一度学び直して、精神はそれからでもよいかと思います

004 匿名さん

2018/11/10 19:19

自分が罹患したから他の人より寄り添える、とかのお考えでしょうか?
治療と共感はこと精神科においては別の物と考えた方がいいと思います。例えば誠心誠意尽くした言動行為全てを激昂で返されても、「治療過程だから」と冷静に受け止め耐えられますか?

005 匿名さん

2018/11/10 20:15

同じく私も主さんに精神科勤務は厳しいと思います。
それと同時に主治医との相性も良くなさそうに感じました
(主さんの希望でそうなったのかはわかりませんが)症状が落ち着かないままの職場復帰や仕事への影響を理由に薬を我慢させるって、医師としてどうなんだろう。
今時うつ病は珍しくもないので、患者が不安定な状態なら休職期間を延長したり仕事への影響が少ない処方内容に変更するとかカウンセリングをすすめるとか、いろいろな治療方法があると思うんです。
中途半端な治療だとうつ病の再発を繰り返す可能性もあるし、この際主治医を変えてみてはいかがでしょう?

006 匿名さん

2018/11/10 23:05

>001 匿名さんさん
>> >こんな私ですが治療を専念し、徐々にバイトなど始めてから前から考えていた精神科病棟に転職したいのですが無謀でしょうか?
>>
>> >精神科病棟に行きたい理由は楽そうだからとかではなく、自分が過去に被災した経験があり、そこから災害派遣精神医療チームに自分も携わりたいという想い、また自分自身が今こういう苦しい想いを経験したことが最終的にいかせたらと思って希望しています。
>>
>> 徐々に仕事を増やしていくのは良いことだと思いますが、
>> メンタル弱い方が精神科勤務はやめた方がいいと思う。
>> 寄り添ううちに自分もミイラ取りがミイラになってしまいそうです。被災した方はフラッュバックもきつそう。
>> 主治医と相談しながら社会復帰目指してください。

やはり精神科は避けた方がいいのでしょうか…。いきなりそこに行くんじゃなくてある程度どこかで経験してそれでも元気な状態であれば検討とかでも難しいんでしょうか。

007 匿名さん

2018/11/10 23:11

>003 匿名さんさん
>> 精神疾患になった看護師って二言目には痛みをわかってるから自分も精神科で働きたいって言葉を免罪符のように使いたがりますよね。
>> その豆腐メンタルでは申し訳ないけど災害派遣精神医療チームなんて無理だし、あそこは精神看護救急対応のスペシャリスト(もちろん一般的な看護技術も必要)ですよ、被災者の手にぎってうんうん話聞くとか、その程度のことなら被災後にうんかのごとくなだれ込んでくるボランティアで足ります。
>>
>> 読んでると過大評価と自己の能力の差を認められずにメンタルやられてる感じですよね。
>> まずは治療に専念しながら、カウンセリングでも受けてください。落ち着いてきたらすべての基礎である病棟でもう一度学び直して、精神はそれからでもよいかと思います

過大評価…。自分はダメだ、自分はダメだって追い込む事が過大評価なのでしょうか。それと他の掲示板でも拝見したんですが1年目で潰れた人間が他の病棟で基礎からやらせて頂ける病院ってあるんでしょうか…。そもそも精神科も同じですが…。とりあえず今は治療に専念すべきだとは私も思います。

008 匿名さん

2018/11/10 23:13

>004 匿名さんさん
>> 自分が罹患したから他の人より寄り添える、とかのお考えでしょうか?
>> 治療と共感はこと精神科においては別の物と考えた方がいいと思います。例えば誠心誠意尽くした言動行為全てを激昂で返されても、「治療過程だから」と冷静に受け止め耐えられますか?

今は冷静に受け止められないと思います。なので治療に専念してそれから考えていきたいと思います。

009 匿名さん

2018/11/10 23:15

>005 匿名さんさん
>> 同じく私も主さんに精神科勤務は厳しいと思います。
>> それと同時に主治医との相性も良くなさそうに感じました
>> (主さんの希望でそうなったのかはわかりませんが)症状が落ち着かないままの職場復帰や仕事への影響を理由に薬を我慢させるって、医師としてどうなんだろう。
>> 今時うつ病は珍しくもないので、患者が不安定な状態なら休職期間を延長したり仕事への影響が少ない処方内容に変更するとかカウンセリングをすすめるとか、いろいろな治療方法があると思うんです。
>> 中途半端な治療だとうつ病の再発を繰り返す可能性もあるし、この際主治医を変えてみてはいかがでしょう?

今すぐに精神科じゃなければ大丈夫とかはないのでしょうか…。かかりつけ医は来月から変わります…。

010 匿名さん

2018/11/10 23:20

>006 匿名さんさん

>> やはり精神科は避けた方がいいのでしょうか…。いきなりそこに行くんじゃなくてある程度どこかで経験してそれでも元気な状態であれば検討とかでも難しいんでしょうか。

ある程度どこかで経験してそれでも元気な状態であれば検討するのはいいんじゃない、今だって検討状態でしょう。
ある程度が数年単位か10年20年なのかもわからないし、
やれることをやってるうちに月日は流れて、事情も変わりますよ。
結婚出産もあるかもしれないし家族の病気や介護もこの先あなたの生活を変えるかもしれない。

先のことを考えると不安しかない世の中です。
看護師の免許があるから、せっかく学校卒業したからという呪いにとらわれない方がいいと思います。

011 匿名さん

2018/11/11 03:11

>009 匿名さんさん
>> 今すぐに精神科じゃなければ大丈夫とかはないのでしょうか…。かかりつけ医は来月から変わります…。

005です。返信内容からも主さんの真面目で頑張り屋さんな様子が伝わってきます。
いつからだったら大丈夫なのか…
申し訳ありませんが私にもわかりません。ただ、主さんのうつ病のきっかけにもなったネガティブな思考の癖を変えられないうちは難しいと思います。
主さんもおっしゃるように今は治療に専念する時期だと思います。夢を叶えるためにも新しい主治医の先生としっかり話し合い、一つ一つ問題をクリアしていきましょう。
焦らずにね。

012 匿名さん

2018/11/11 09:48

精神科勤務ですが、災害派遣に携わりたいというのが主さんの一番の目標なんだったら、精神科で経験を積むというのはちょっ方向性が違うかなと思います。
精神科の患者さんって、被災というようなはっきりした原因があって発症した方はむしろ少ないし、入院病棟は鬱よりも統合失調症なんかのほうがメインです。
自分の経験を活かしたいという気持ちも分かりますが、それにとらわれてしまうと冷静で客観的な関わりが持てず、あなたにとっても患者にとってもかえって良くない結果にもなりかねません。
病状が寛解したらすぐ精神科へと気負うよりも、他の場所でもう少し普通の勤務歴を積み、時間を置くほうがいいと思います。
個人的経験を充分に克服し、心身共にじゅうぶん健康だといえるくらいの状態になってからまた考えたほうがいいと個人的には思いますよ。
私自身が主さんのような経験があり、長い時間を経てから精神看護に携わるようになった経歴からの助言です。

013 匿名さん

2018/11/11 10:48

3の方ではないのですが、
過大評価について気になったので、コメントします。

自分はダメだと追い込むことは、主さんの言うように過大評価ではないです。
しかし、その前提に過大評価があるのではないかと思いました。
同期や先輩と同じようにできるはずの自分、と思うことが過大評価なのではないかと思います。ダメだと思うことは、周りとの比較なのか、自分自身が抱いている理想の姿との比較によっておこります。

1年目で、仕事が要因で2ヶ月休職したことは、大きな出来事です。周りも優しいようですし、続けて欲しいから無理をさせまいと気を使います。しかしもう、同期と同じスピードでの成長やレベルを求めてはいないです。
周りと比較したり、理想の自分と比較する必要はなく、自分の実力はこんなものだと思えれば、飛躍した目標も立てずに、歩幅は小さいながらも、もう少し気軽に頑張っていけるのではないかと思います。

それに、休職したり、うつ状態と診断されていなくても、悔しさに泣いたり、愚痴ったりしながら仕事をしている人もいます。主の場合、医療の力が必要なレベルで、状態が悪いですが、泣いてしまうことは悪いことではありません。それもいつか何かには繋がります。

自分が思う自分について、うつ状態が悪化しない程度に考えてみてください。今後の方向性のヒントが見つかるかもしれません。

014 匿名さん

2018/11/11 12:30

DPATのように精神科看護師の経験が生かせる災害支援もありますよ。知り合いの病院(精神科単科)では大きい災害があるたびにチームが派遣されているし、普段からいろんな看護技術も学ばせてもらえる。いつかそういう病院で働ければトピ主さんのやりたい事ができそう。

015 匿名さん

2018/11/12 17:07

まずは休養すべきです。
診断書を取って休職するのが先決です。
しっかり投薬を受け、ちゃんと治す。6か月以上勤務しているので傷病手当金ももらえるはずですからお金の心配もいりません。

うつの時は大きな決断をしてはいけないと言われています。
今後の進路は治ってから、健康になってから考えたらいいですよ。
いまは心の健康を取り戻すのが一番大切です。

主さん焦らないでね。
つらい思いをした経験はいつかきっとあなたの役に立ちます。
あなたの看護に生かされますよ。
看護のキャリアは逃げませんから大丈夫、マイペースに進めばよいのです。

016 匿名さん

2018/11/15 12:58

やはり他の方が言われてるように精神科はやめた方がよいかな…。一年で夢を持ってるのは立派だと思うけど、主さんの場合感受性も豊かそうだし患者の負の感じをそのまま受け入れて共倒れしそう。精神科ってメンタル強い、相手に流されない自分が強い人じゃないと無理だと思う。それに一年で精神科に行ったらつぶしきかないと思う…。
もう一度休職して完治させることに集中した方がよいよ。
今の職場の人達よいね。完治したらパートとかで行けないのかなぁ。
大変だと思うけど今は自身の療養に集中して下さい…。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

16件中 1~16件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

センサーマットとの攻防

患者さんとセンサーマットの戦いは、看護師たちを焦らせる… [ 記事を読む ]

採血の手順と注意点

血管が細い場合はどうする? [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

最初の患者さんのこと、覚えてる?

投票数:
1172
実施期間:
2018年11月29日 2018年12月20日

【クリスマス】サンタにお願いしたいプレゼントは?

投票数:
1211
実施期間:
2018年11月30日 2018年12月21日

人生で一番号泣した作品は?

投票数:
1090
実施期間:
2018年12月04日 2018年12月25日

感情を一生出せないとしたらどれが一番つらい?

投票数:
1088
実施期間:
2018年12月07日 2018年12月28日

安楽死に賛成?反対?

投票数:
953
実施期間:
2018年12月11日 2019年01月01日

今年一番の個人的なニュースは?

投票数:
799
実施期間:
2018年12月14日 2019年01月04日

わたしの幸せ自慢!

投票数:
401
実施期間:
2018年12月18日 2019年01月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者299

アキレス腱断裂への対応として、以下のうち正しいものはどれでしょうか?

  • 1.歩行ができる場合は、湿布を貼り、経過を見る。
  • 2.腹臥位にさせ、膝関節を90度に曲げて下腿後面(下腿三頭筋)を握ると、足関節の底屈が見られなかったので、正常だと判断した。
  • 3.腹臥位にさせ、つま先を伸ばすように副子固定を行う。
  • 4.疼痛を緩和するために患部を温める。
今日のクイズに挑戦!