批判的にみられることに疲れた

匿名さん

投稿日:2018/11/08 20:39

ICUに務めております。
同じことをしても、一部の先輩からは褒められ、一部の先輩からは人格否定込で注意されます。
そうなると何が正しくて、何が悪いのかも分からなくなりますし、人格まで否定されると気が滅入ります。2年目なのに、勤務中なのに涙が出てきてしまいました。
教えたことちゃんと物にしてるね。できてるよ。と言ってくださる方もいれば、ほんと2年目のくせに何にもできないよね。と言ってくる人もいて、勉強してきたことを否定されると悲しくなります。
また、既にやっている仕事も、一部の方からは出来ないと思われており、もうこれできるよね?と強めに言われます。ずっと前から自立していた仕事内容で、ミスなどもこれまでしていないのですが、何故そのように言われるかもわかりません。
顕著なのが、夜勤のトップリーダーが私に重症患者をつけた時、日勤の受け持ち看護師が批判してくる方だと、あら捜しをされ、2年目だから抜けは絶対あるしこんな重症患者見れるはずないという色眼鏡でみられ、何もミスしないで夜勤終えられたのはあなたの実力じゃなく奇跡だからね、と言ってきたり、鎮静剤も目標の鎮静度が守られていたため流量を変えなかったのですが、ずっと流量調節しないで仕事しているとか怠けていたとしか思えない、2年目なのに怠けること覚えるとかどんな育ち?等と言われます。
ここまで言われるとつらいです。このような病棟なので、思いやりのある人は辞めていき、人間関係は悪化していくばかりです。

また、PNSなので先輩とペアを組んで日勤をしておりますが、ドレーンの固定の仕方が気に入らない、と夜勤の受け持ちの先輩に言われた時、ペアだった先輩にも〇〇さんが貼ったやつだよ。おかしいよね。と私の前で言われました。ペアの先輩も日勤の時その固定をずっと見ていたはずなのに、その時は注意をされませんでした。また、おかしいとは言われましたが私は習った通りに貼りましたし、その貼り方がドレナージを悪くするとか皮膚に悪いとかそういう訳ではなく、ただ気に入らないという理由で嘲笑われたことは悔しかったです。

クリティカル領域に興味があるので、辞めたくありませんが日々このような事を目の当たりにし、心身ともに疲弊してしまっています。正直つらいです。
どう乗り越えていけばいいのでしょうか。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/11/08 21:45

おつかれさまでした。
きょうは、ゆっくり寝て。
また、あした。
おやすみなさい。

002 匿名さん

2018/11/08 22:04

スルースキルかなぁ。
なんでもケチつけたがる人っていると思うし。
特にICUは性格濃ゆい人も多い気がする、、少なくともうちの病院はそう。

まぁ自分に甘過ぎるのもアレだけど、半分流しておけばいいと思う。
全部受け止めないで。
あー、また言ってるわあのオバさん。みたいな(笑)
実際、主さんの仕事ぶりを認めてくれる人もいるんだし、自信持って!

003 匿名さん

2018/11/08 23:13

どこでもいるよ!そういう粗探ししてネチネチ言う奴!
“どんな育ち?”なんてよく言えたもんだわ…自分だって大した出自じゃないでしょうに。
そんなのはスルーでOK OK!
あなたの仕事ぶりを評価している先輩も居るのですから、自信持って良いですよ〜
うちの娘も2年目ICU看護師なので、何だか娘のよう思えて思わずコメントしてしまいました…
頑張って!

004 匿名さん

2018/11/09 16:54

 2年目の ICU勤務の看護師さんですね お疲れ様
文章も きちんと書けていて わかりやすし 

(ただ具体的すぎて 同じ職場の方が見ていないことを祈ります ごめんなさいね 勘ぐりすぎかな・・・)

新人の頃 同じような状況にいたことを思い出しました
何をやっても気に入らないように言う先輩がいました
 しかも 相手が1人じゃなく 複数になると心が折れますよね

出る杭は打たれるのよと面と向かって言われたことがあり
言い訳こそしませんでしたが 
【弱い犬ほどよく吠える】と自分に言い聞かせて乗り越えました

何の力にもなれませんが 応援しています
スキルアップ 伸びしろ十分にできる若い方の頑張りは 励みになりました 

005 匿名さん

2018/11/10 09:06

文章読んでパワハラとしか………
それはしんどすぎます……本当に大丈夫ですか?
それで合ってるよって言ってくれる先輩がいるのが救いですね…
悲しいことに、そういう基地外な人って何かしら突っかかってくるので本当にスルーするしかないのです…
勇気があれば、権力のある上の理解してくれそうな先輩に言うとか…

あと、そういう人ってこちらの年数が上がれば何も言ってこなくなることも多いです
変に「こうやって教わったんですけど…」とか言い返すと返って面倒ですので、はい、すみません、気をつけます
とかでスルーするのが1番だと思います

ですが、そこまで酷いやつもあまりいないので転職を視野に入れてもよいかと

006 匿名さん

2018/11/10 09:56

どんな育ち? とか、奇跡、とか。
使ってる言葉だけでも、不適切なのがよくわかりますよ。

主さん2年目だよね、普通なら新人いじめってその人が2年目になるとなんとなくなくなって、入ってきた新しい新一年目を標的にするものだけど、主さんは2年目になってもまだ粘着されてますよね・・なくならないかもしれないなあ。

007 匿名さん

2018/11/10 10:19

トピ主です。多くのご回答ありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません。

激励のお言葉が多く、元気が出ました。あまり批判的に物事をみられると自分が全部悪いんだと思い込んで気持ちが塞がっておりました。
看護師の職務、今のICUという環境からは逃げたくないので、上の人に言えたら言おうと思えました。

ありがとうございます。

008 匿名さん

2018/11/10 20:29

>007 匿名さんさん
>> トピ主です。多くのご回答ありがとうございます。
>> まとめてのお礼で申し訳ありません。
>>
>> 激励のお言葉が多く、元気が出ました。あまり批判的に物事をみられると自分が全部悪いんだと思い込んで気持ちが塞がっておりました。
>> 看護師の職務、今のICUという環境からは逃げたくないので、上の人に言えたら言おうと思えました。
>>
>> ありがとうございます。

頑張れ!私も上に直接言いに行ったことあるよ!いつ、どんな状況で誰に何を言われたか、その言葉を受けてどんな気持ちになったか、記録しておくといい。修正できないボールペンとかで。おすすめは鍵かけたツイッター。日時記録されるし、削除して投稿し直さない限り修正はできないからね。労基に出す時に役立つ。トピックの内容見れば出るとこ出れば本当に訴えていい案件だと思う。嫌な奴はそうやって飛ばしちゃえ!自分が悪いなんて思う事一切ない!
後、いくらでもホワイトな職場はあるからさ本当に無理になった時は転職を考えてもいいと思うよ。経験浅かろうと急性期上がりの看護師はみんな引く手あまただし就職に困る事はないし。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

【マンガ】おうちで死にたい2巻 発売記念

主人公の花が訪問看護師を目指すキッカケとなったお話を公開! [ 記事を読む ]

そもそも不穏って何?

不穏のメカニズム、せん妄との違い [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

朝起きて洗顔する?しない?

投票数:
1014
実施期間:
2018年10月29日 2018年11月19日

入院中の転倒による障害に対し、病院に2770万円の賠償命令。看護師としてどう思う?

投票数:
951
実施期間:
2018年10月30日 2018年11月20日

看護師になって初めて知った衝撃の事実!

投票数:
856
実施期間:
2018年11月02日 2018年11月23日

准看護師か看護師であることを意識する?

投票数:
868
実施期間:
2018年11月02日 2018年11月23日

学生時代、部活何やってた?

投票数:
882
実施期間:
2018年11月06日 2018年11月27日

風邪をひいたら抗生物質(抗菌薬)もらう?

投票数:
789
実施期間:
2018年11月09日 2018年11月30日

自分の体、何で洗ってる?

投票数:
667
実施期間:
2018年11月13日 2018年12月04日

【究極の選択】結婚するならどっち? あなたが好きな男性vsあなたを好きな男性

投票数:
344
実施期間:
2018年11月16日 2018年12月07日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者203

下腿の開放骨折で入院中の20歳の男性。開放骨折部に感染があり、創部より滲出液が出ています。医師から、創部の培養検査の指示が出ました。患者さんのところに行ってみると、創部からガーゼが剥がれており、ガーゼには滲出液のかたまりと、未乾燥の滲出液がついていました。以下のうち、この患者さんの培養検査の採取方法で正しいのはどれでしょうか?

  • 1.創周囲を滅菌生理食塩水で十分洗浄した後、スワブで創部を拭って採取する。
  • 2.ガーゼに付着した乾燥した滲出液のかたまりを滅菌した鑷子で採取し、滅菌容器に入れる。
  • 3.ガーゼに付着した未乾燥の滲出液の部分を滅菌の剪刀で切り取り、滅菌容器に採取する。
  • 4.創周囲を洗浄せずにそのまま滅菌スワブで拭って採取する。
今日のクイズに挑戦!