忙しいを言い訳にするな

匿名さん

投稿日:2018/11/08 16:50

これが最近言われている事です。
忙しい時こそ確認が重要だったり、丁寧に仕事することを心がける事が大事な事だと分かっています。

しかしそれってすごく難しいことだと思いませんか?夜勤3人で50人みて、患者1人が状態悪くなって看護師1人が対応、医師に連絡し新しい薬始まったり、処置したり、他の患者さんも緊急オペになって、また1人の看護師が準備におわれ、病棟の端から端までナースコールは止まらず、また別の患者さんが状態悪くなり新しい薬が始まることになりもうパンク状態です。

オペ後の患者さんもたくさんいて術後の点滴や痛み止めの交換、朝の準備なんて全く出来ないまま時間だけが過ぎていきます。

そして朝になり夜勤をしない日勤の主任さんが1番に来て一言、何も終わってないってどういうこと?病棟中散らかってる。そしてたまたま置いてあった点滴伝票見てサインが無くてそれをインシデント要因だと言われ報告書の提出を求められました。

サインは大事です。確認し投与したという証拠です。それがなければ適当に投与したという事になります。分かっています。

しかし、サインひとつ書けないくらいの多忙だった事は理解されませんでした。

10時までの夜勤が終わったのは13時、それから報告書を書いて14時30分。師長さんにも多忙を認められず超勤は出ない。このくらい私が若い時は普通だったし、忙しいうちには入らないと。

夜勤をしない人達が、直接患者さんに関わらない人達が忙しさを評価するっておかしくないですか?

休憩もとれず全員最後に食事をとったのは入の前です。18時から翌日の13時までひと時も休まらず立ちっぱなし。理解してくれたのは同じ夜勤メンバーと、夜勤をする看護師だけです。

もうみんな疲れはててインシデントは起きていませんが、いつ起きてもおかしくありません。でもそれはサインを書けないくらい多忙だからではありません。その多忙を上の人が理解してくれないからです。正論を押し付けられて、それに耐えられなくなった人がどんどん退職、堂々巡りです。

辞めたいです。わがままなのでしょうか。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

16件中 1~16件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/11/08 16:57

解決にならないかもしれませんが。

やめたほうがいいです。
取り返しのつかない事故にも上司は救いの手は差し伸べてはくれません。資格も危ういです。

そうてすよね?

私もそんなところにいましたが二回転職後、いまはとてもいいところに行き着きました。
上司がちゃんと部下を守ってくれるところです。
一度考えてみてください。

002 匿名さん

2018/11/08 17:00

お疲れ様でした。
あの…勤務時間が終了してからの4時間半、一体何をしていたのですか?

003 匿名さん

2018/11/08 17:17

>002 匿名さんさん
>> お疲れ様でした。
>> あの…勤務時間が終了してからの4時間半、一体何をしていたのですか?

記録です。
それから夜勤で使った物品片付け、補充。
機材交換。夜勤で血塗れになった人のシーツ交換等です。
そして報告書の作成。集中力ももう無くて時間がよりかかってしまいました。

日勤は日勤でまた急患がきたり、急変したりで本当にどの勤務も忙しすぎて、お互いに出来るところまではして帰らないと終わりません。

004 匿名さん

2018/11/08 17:31

>003 匿名さんさん

記録、いつもどのくらいの時間で終えるの?

005 匿名さん

2018/11/08 17:38

「忙しいを言い訳にするな」って、訴訟になった時に言えない言葉ですよね。
それも、患者に対して病院が。
忙しさの問題は病院が組織として解決しなければならない問題です。
それを看護師個人の問題として封をしてしまっているのですから、病院の管理能力の無さが浮き彫りになってると思います。
多すぎる急変は、恐らく看護が行き届かない所が原因にあります。

あなたの病院の管理者たちは、看護師や患者の事を考えず、利益中心(人件費を抑えたい)です。
従業員を物のように考え、能力以上の給料以上の仕事をさせ、出来なくなれば捨てればよいと考えているようです。

因みに年収はいくらですか?
私は慢性期、それなりに忙しいけれど残業はほぼ無く年収500万円以上です。
急変予測ができない急性期では、経験値も上がらないと思いますが、そこに居続ける価値はありますか?

006 匿名さん

2018/11/08 17:42

トピ主さん程ではないですが、「分かるー」ってなります。インシデントの要因って忙しいとか処置に追われてって認められないけど、現場からするとそれ以外ないって時あります。忙しい中でミスを事故を発生させない為にルールがあるって分かるけど、忙しい状況を放置する側にも問題があると思います。あと、超過勤務を多く発生させると、管理者の評価に影響するから取らせないってのが本音だと思う事が多々あります。

007 匿名さん

2018/11/08 17:51

>004 匿名さんさん
>> >003 匿名さんさん
>>
>> 記録、いつもどのくらいの時間で終えるの?

忙しくなければそんなに時間はかかりませんが、状態が悪くなった方は経時的に記録するのですごく時間がかかりました。その日はとりあえずその辺にある紙に手書きで書いてって、後で電子カルテに記入しました。

008 匿名さん

2018/11/08 17:54

>005 匿名さんさん
>> 「忙しいを言い訳にするな」って、訴訟になった時に言えない言葉ですよね。
>> それも、患者に対して病院が。
>> 忙しさの問題は病院が組織として解決しなければならない問題です。
>> それを看護師個人の問題として封をしてしまっているのですから、病院の管理能力の無さが浮き彫りになってると思います。
>> 多すぎる急変は、恐らく看護が行き届かない所が原因にあります。
>>
>> あなたの病院の管理者たちは、看護師や患者の事を考えず、利益中心(人件費を抑えたい)です。
>> 従業員を物のように考え、能力以上の給料以上の仕事をさせ、出来なくなれば捨てればよいと考えているようです。
>>
>> 因みに年収はいくらですか?
>> 私は慢性期、それなりに忙しいけれど残業はほぼ無く年収500万円以上です。
>> 急変予測ができない急性期では、経験値も上がらないと思いますが、そこに居続ける価値はありますか?

年収は350万くらいです。
しかし、田舎の事もあるので普通ですかね、、、。
少ないと感じることが多いですが。

主任クラスになれば一括で新築マンション購入できるくらいもらえるそうですが。

009 匿名さん

2018/11/08 18:00

>007 匿名さんさん

なるほど。そうですよね。
幾らなんでも毎回数時間かかっているとは考えづらいです。
この日はとりわけ「当たりが悪かった」とかで腹に納めてみるのはいかがでしょう。
急変相次ぐ、日勤になっても人手少なく全面的にパニックに陥っていた。たまにそんな日もあります。そんな中で、置き物にならずしっかり自分の受け持っていた範囲をしっかりと守れていた、と。

ただ、これがいつもの事だというのであれば話しは別です。
医療機関として終わっているか否か。
それは当事者にしかわかりません。
いつもの事とするのであれば、潔く転職をお勧めいたします。

010 匿名さん

2018/11/08 18:02

01でコメントしたものです。

005さんのコメントにならえば私もほぼ残業なく500万以上貰えてます。
そこはリスクを背負いすぎです。そこまでの報酬もないかと。

011 匿名さん

2018/11/08 18:03

>008 匿名さんさん
>> >005 匿名さんさん
>> >> 「忙しいを言い訳にするな」って、訴訟になった時に言えない言葉ですよね。
>> >> それも、患者に対して病院が。
>> >> 忙しさの問題は病院が組織として解決しなければならない問題です。
>> >> それを看護師個人の問題として封をしてしまっているのですから、病院の管理能力の無さが浮き彫りになってると思います。
>> >> 多すぎる急変は、恐らく看護が行き届かない所が原因にあります。
>> >>
>> >> あなたの病院の管理者たちは、看護師や患者の事を考えず、利益中心(人件費を抑えたい)です。
>> >> 従業員を物のように考え、能力以上の給料以上の仕事をさせ、出来なくなれば捨てればよいと考えているようです。
>> >>
>> >> 因みに年収はいくらですか?
>> >> 私は慢性期、それなりに忙しいけれど残業はほぼ無く年収500万円以上です。
>> >> 急変予測ができない急性期では、経験値も上がらないと思いますが、そこに居続ける価値はありますか?
>>
>> 年収は350万くらいです。
>> しかし、田舎の事もあるので普通ですかね、、、。
>> 少ないと感じることが多いですが。
>>
>> 主任クラスになれば一括で新築マンション購入できるくらいもらえるそうですが。

主任クラス達は、下っ端の残業代を削って得た分の給料を貰ってるんですね。
そりゃあ、多忙なんて言い訳を聞くはずないですよ。
私が言いたいのは、安い給料で下っ端を使い捨ての様にこき使って、納得いきますか?ってことなのですが。

012 匿名さん

2018/11/08 18:13

>009 匿名さんさん
全面的にパニックに陥っていた中で、置き物にならずしっかり自分の受け持っていた範囲をしっかりと守れていた、

この言葉凄く励まされました。本当にありがとうございます。誰の命も落とすことなく、ヒヤヒヤされながらも、私はその日の夜勤を乗り越えたのだと考えることにします。

私の評価は底辺です。しかしそれでもいいかなとか思うようになりました。患者さんが元気でいてくれれば、それでいいです。分からない、分かろうとしないそんな人になんと言っても意味なんてないですよね。

患者さんに、何かありその日の受け持ちが私だと分かると、毎回ため息をつかれます。でもそれにも慣れてしまえば良いのですよね。今まで事故を起こした事はないですし、これからも起こさないように頑張ります。

013 匿名さん

2018/11/08 21:42

めっちゃ忙しいですね!
急性期でその内容だと三交代が相応しい現場だと思いますが二交代なんですか?

かつて三次救急病院のHCUに勤務したことがありますが、深夜勤務で急変、オペ迎え2件、入院などなどてんこ盛りだった時は他スタッフ、上司みんなに「お疲れさま、大変だったね」と労いを受けたものです。
記録は代われないけど片付けは日勤者と助手さんが忙しい中でもやってくれました。

たまたま忙しかったのであれば、悔しいですが現場のわからない上司だと腹の中で笑っておきましょう。
慢性的なら転職も視野に入れてもいいと思います。

底辺と表現されていますが、違いますよ。
建物で言うところの基礎部分ですよ。
地味で目立たないけれど、今は固めている最中なんですよ。
固まれば強固で皆を支えることができます。
若い人は貴重です。患者さんのためと考えられるトピ主さんは素敵ですね。
頑張ってください。

014 匿名さん

2018/11/09 00:18

そんな野戦病院状態が毎夜続くようなら病棟カンファレンスで問題にすればいいけど、今回はたまたまだったのかな。お疲れさまでした、仮眠なし休憩なしで走りっぱなしってほんと大変でしたね。

015 匿名さん

2018/11/10 02:27

似たような経験あります。
辞めたほうがいいと思います。
全然我儘じゃないですよ。
心身を守る正当な手段です。
人生一度きり、職場は数多あります。
キャリアが気になることもあるかもしれませんが、しがみつく理由がないなら辞めたほうが得策です。
給料も見合っているとは到底思えません。
私は転職経験2回ある20代看護師です。
最初の職場の上司が似たような人でした。
辞めてよかったとしか思っていません。
主さんが心身ともに健康に過ごせることを願います。

016 匿名さん

2018/11/15 01:46

>013 匿名さんさん
>> めっちゃ忙しいですね!
>> 急性期でその内容だと三交代が相応しい現場だと思いますが二交代なんですか?
>>
>> かつて三次救急病院のHCUに勤務したことがありますが、深夜勤務で急変、オペ迎え2件、入院などなどてんこ盛りだった時は他スタッフ、上司みんなに「お疲れさま、大変だったね」と労いを受けたものです。
>> 記録は代われないけど片付けは日勤者と助手さんが忙しい中でもやってくれました。
>>
>> たまたま忙しかったのであれば、悔しいですが現場のわからない上司だと腹の中で笑っておきましょう。
>> 慢性的なら転職も視野に入れてもいいと思います。
>>
>> 底辺と表現されていますが、違いますよ。
>> 建物で言うところの基礎部分ですよ。
>> 地味で目立たないけれど、今は固めている最中なんですよ。
>> 固まれば強固で皆を支えることができます。
>> 若い人は貴重です。患者さんのためと考えられるトピ主さんは素敵ですね。
>> 頑張ってください。

同意見です!トピ主さんは偉いです!本当に忙しい病院なんですね。
現場の忙しさを知らない管理職の下で働くのは苦痛でしかないですよね!私も前の職場がそうでした。昨年の年末年始のかなり忙しい時にバタバタしているスタッフに対して「気の毒に」と言って立ち去った師長。労りの言葉一つあっても気持ちだけでも救われるのに、、本当に人間としてクズだなと思いました。
慢性的なら転職考えましょ!!自分を大切にして下さい!

  • 前のページへ
  • 次のページへ

16件中 1~16件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

猛獣のいる病棟

ケンカっぱやい看護師を「猛獣」とたとえるなら、笑顔で見届ける師長は… [ 記事を読む ]

インフルエンザのケアのポイント

重症化のサインを見逃さない&感染予防対策の徹底が大切! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

あなたの中の「失言大賞」教えてください

投票数:
1148
実施期間:
2018年12月28日 2019年01月18日

お年玉、何歳までもらってた?

投票数:
1172
実施期間:
2019年01月01日 2019年01月22日

2019年に「がんばりたいこと」は何ですか?

投票数:
1101
実施期間:
2019年01月04日 2019年01月25日

同期との差感じたことあった?

投票数:
992
実施期間:
2019年01月08日 2019年01月29日

成人式、参加した?

投票数:
988
実施期間:
2019年01月11日 2019年02月01日

我が家独特の食事メニューある?

投票数:
589
実施期間:
2019年01月15日 2019年02月05日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3030

がん末期で入院中の45歳女性。本人の意向で退院することになりました。しかし、衰弱が進んでいるので、在宅で生活するためには、医療・介護サービスが必要です。以下のうち、この患者さんが介護保険制度を利用して受けるサービスとして適切でないものはどれでしょうか?

  • 1.グループホームを利用する。
  • 2.福祉用具貸与を利用する。
  • 3.居宅療養管理指導の訪問歯科診療を受ける。
  • 4.看護小規模多機能型居宅介護事業所を利用する。
今日のクイズに挑戦!