性格なのか、病気なのか

匿名さん

投稿日:2018/11/07 09:15

慢性期病棟のような所で働いている、2年目看護師です。

今回私がご相談したいのは、下記のような症状?があり、自分の性格的な問題なのか、何か病気なのか、客観的な意見をお聞きしたいです。長々と申し訳ありません。


前提として、部署の特徴としては、
患者さんの入れ替わりはそんなに激しくなく、かつ、重症患者さんも少ない部署です。タイミングによっては、転棟が重なり、深夜→準夜の間に、自分のチーム内に知らない患者さんが3人程度増えている、という程度の入れ替わり具合です。殆どの患者さんが認知症をお持ちです。

◯一度に多量の情報が入ってくると、情報を処理しきれない。メモを取っても、すぐに頭に入ってこない
・特に準夜帯の情報収集時、時間がない中で焦りもあるためか、特に新しく来た患者さんの情報を取りきれない、覚えきれない。そんな中で業務を開始することに、更に不安が募ります。

・電話で連絡がきた際、聞きながらメモを取って、相手に内容をもう一度復唱しないと、話の内容が理解できない時がある

◯↑に伴って、仕事の順序を組み立てることが難しくなることがある
→対策としては、タイムスケジュールを頭で組み立てるだけではなく、紙にアウトプットしてみます。

◯同時に複数のことを平行して実施することが、難しいと感じる
→重症患者さんがいると、その他の患者さんの観察が疎かになってしまっているのではないか、と感じる。夜勤帯は、最低限ここだけは観察してくる、という所を、情報収集時にワークシートにメモし、それを中心に観察しています。

◯自分のキャパシティを超えると、焦り、何から、何をどうしたら良いのかわからなくなる(パニック?)
→優先順位の決め方に悩む。その結果仕事が回らなくなり、思った通りに行動できなくなる。落ち着いて入ればできることも、出来なくなってしまう。自分の不甲斐なさに、泣き出してしまう

泣くのは一番駄目だと、泣いたところでどうにもならないことは頭では分かっているのですが、「どうしよう、どうしたら良いのかわからない」という不安が込み上げてくると、泣いてしまいます。


昔から、自分は他人と比べて要領が悪い人間だと思って生きてきました。これが性格的な問題なのか、何か頭の、もしくは心の病気なのか。病気だとしたら、適切な治療を受けたいと思っています。客観的な意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

6件中 1~6件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/11/07 11:53

性格だろうと病気だろうと、自分の現状に向き合って。

002 匿名さん

2018/11/07 12:06

受診して発達障害だと診断されるとしても、なーんも変わらないですよ。社会生活できないレベルの発達ならともかく、適切な治療なんてないんだもん。
せいぜいできないことを「発達だから仕方ない」と自分が胸を撫で下ろせるぐらいかな。ただ周囲からの当たりのきつさは発達だろうかなんだろうがマルチタスクのナースやってる限り変わりません。

それより「自分が発達障害だと仮定してどう対処するか」を考えたらよいかと思います。要領が悪いなら悪いなりの対処方法あると思います。それを考えてみては?。
発達障害診断された幼児が行う療育も、基本対処方法を身に付けるですよ。

こういうとき、すぐに辞めたら?とかいう方もいますが無責任だと思います。自身の適性を見極めて、最善の方法を選択してください。

003 匿名さん

2018/11/07 13:48

電話の件は普通だと思うけど。
安易にはいはいだけ言って実際に違ってたら大変ですよ。
相手と確認することは必要だと思いますが。

004 匿名さん

2018/11/07 19:37

単に勉強不足じゃないかな。
疾患や治療方法についての繋がりってできてますか?
一度に多量の情報を受けるのは、ベースとなる繋がりが頭に入ってないとムリですよ。
電話についても、単に電話受けするんじゃなくて、電話の内容を推測できるくらい勉強しないと。
優先順位についても、たいがい対応パターンは決まってますよね?優先順位に悩むのは、優先順位についての知識が不足してるからじゃないですか?だから、土壇場になって悩む。悩むのは家ですること。家で色々パターンを想定して臨床に備える。
不安で泣くなら、不安でなくなるくらい勉強する。
経験上ですけど、不安は勉強することで解消できますよ。まずは、不安なところをリストアップし明確化する。パターンを研究して、対応方法を調べて丸暗記する。
勉強やってますか?やってるならごめんなさい。
発達障害かどうかはわかりませんけど、国家試験に受かるくらいなら、軽度のはずだし、軽度なら工夫次第でどうにでもなると思う。

005 よー

2018/11/07 19:59

こんにちは
私も同じです。予定が上手く立てられないし、予定外のことが起こるとパニックになりどうすればいいか分からなくなります。普通の人が出来ることができず、時間がかかります。働き始めて自分は周りと違ってこんなにも出来ない人間だったんだと、落ち込む毎日です。

006 匿名さん

2018/11/14 23:57

トピ主さんの周りを見渡して下さい。色んな看護師さんがいますよ。皆、個性があります。

それが貴女の個性ですよ。完全な人は居ません。でも出来るナースと出来ないナースは必ずいます。貴女は出来ないナースだと認めましょう。で、出来る人に助けられたら感謝しましょう。出来ない事は周囲に助けを素直に求めましょう。

石の上にも三年でしょ?

ゆっくりですが、経験は視野を広げてくれますよ。今、出来ない事もきっと出来るようになります。

貴女は、他の人より時間が掛かることを受け入れて、素直に学んでいきましょう。周囲への感謝は忘れずに!

  • 前のページへ
  • 次のページへ

6件中 1~6件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

猛獣のいる病棟

ケンカっぱやい看護師を「猛獣」とたとえるなら、笑顔で見届ける師長は… [ 記事を読む ]

インフルエンザのケアのポイント

重症化のサインを見逃さない&感染予防対策の徹底が大切! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

あなたの中の「失言大賞」教えてください

投票数:
1149
実施期間:
2018年12月28日 2019年01月18日

お年玉、何歳までもらってた?

投票数:
1173
実施期間:
2019年01月01日 2019年01月22日

2019年に「がんばりたいこと」は何ですか?

投票数:
1102
実施期間:
2019年01月04日 2019年01月25日

同期との差感じたことあった?

投票数:
993
実施期間:
2019年01月08日 2019年01月29日

成人式、参加した?

投票数:
991
実施期間:
2019年01月11日 2019年02月01日

我が家独特の食事メニューある?

投票数:
592
実施期間:
2019年01月15日 2019年02月05日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3237

がん末期で入院中の45歳女性。本人の意向で退院することになりました。しかし、衰弱が進んでいるので、在宅で生活するためには、医療・介護サービスが必要です。以下のうち、この患者さんが介護保険制度を利用して受けるサービスとして適切でないものはどれでしょうか?

  • 1.グループホームを利用する。
  • 2.福祉用具貸与を利用する。
  • 3.居宅療養管理指導の訪問歯科診療を受ける。
  • 4.看護小規模多機能型居宅介護事業所を利用する。
今日のクイズに挑戦!