新人より先輩の方が仕事が任せられない

匿名さん

投稿日:2018/11/06 21:33

消化器外科4年目です。
入職から半年経って新人さんに任せられる仕事が増え、夜勤でも一緒になる事が増えてきました。
そこでみえてきたのが8年〜以上歴がある先輩達が本当に使えないという現実でした。
新人さんは夏頃までは皆目の前のことや研修に必死すぎて周りを見て動く事ができなかったり、1つ1つの仕事に甘いところがあってヒヤヒヤする事もありましたが、皆必死で食らいついてくれたおかげで今では場所の立派な戦力として活躍してくれています。
ペアで動いてもしっかり報連相をしてくれるし、失敗したら怒られるという緊張があるのか仕事が丁寧で大きなミスや失敗もほとんどありませんので安心して仕事を任せられます。夜勤の時も率先して巡回してくれるしナースコールも必ず取ろうとしてくれます。
一方歳上の先輩たちは仕事は適当で報連相はなく、大きなミスがあっても隠そうとしたり、酷い人だと関係ない新人のせいにしようとする始末です。夜勤中も全く動かず偶にふらっと巡回に行ったかと思うとタバコの匂いをさせて帰ってきて、補充やオムツ交換、点滴の残量チェックなどまともにやってきた試しがありません。
日勤帯でも殆ど動かないせいで業務が終わらないのに、やってもいない新人の面倒を見ているから遅れると嫌味を言ってばかりではっきり言って足手まといでしかありません。
出来るだけ盾になったり間違った事は先輩たちに抗議しているのですが、先輩たちが虐めるせいで新人さんたちの元気がなくなっていくのも見ていて辛くなんとかしようにも師長も先輩より歳下なせいか舐められ気味です。
状況改善の糸口が見つからずほとほと困っています。
困った先輩方への対処法としてご意見がいただけると嬉しいです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

5件中 1~5件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/11/06 22:32

対処方法は、新人さんたちが先輩より必要とされる人材になるしかないと思います。
いくら頑張っているといっても入職して半年の新人と、いくらいい加減といってもキャリア8年以上のナースでは、やはりこなせる仕事の幅がちがいませんか?
患者さんになにがあっても、自分で対処できるであろういい加減なベテランナースと、頑張ってるけれどルーティーンの業務を丁寧することしかできない新人とでは、管理職側としたらいい加減なベテランナースをとるものだと思います。
悔しかったら、仕事の幅も深さも先輩以上になる。そこで初めて、先輩も後輩もないフィフティフィフティな人間関係ができる。理不尽な扱いがなくなる。そういうものじゃないかな。

002 匿名さん

2018/11/07 00:30

>001 匿名さんさん
>> 対処方法は、新人さんたちが先輩より必要とされる人材になるしかないと思います。
>> いくら頑張っているといっても入職して半年の新人と、いくらいい加減といってもキャリア8年以上のナースでは、やはりこなせる仕事の幅がちがいませんか?
>> 患者さんになにがあっても、自分で対処できるであろういい加減なベテランナースと、頑張ってるけれどルーティーンの業務を丁寧することしかできない新人とでは、管理職側としたらいい加減なベテランナースをとるものだと思います。
>> 悔しかったら、仕事の幅も深さも先輩以上になる。そこで初めて、先輩も後輩もないフィフティフィフティな人間関係ができる。理不尽な扱いがなくなる。そういうものじゃないかな。

返信ありがとうございます。
確かに師長目線ではキャリア的にもリーダーができ、かつどんな状況にも対応可能な看護師にまだ見えているようです。
ただ実態はリーダー業務は普段仕事をしていないせいか全体の流れがほとんど見えておらず三年目の後輩とよくて同等か体感ではそれ以下、急変対応も無駄な動きが多く正直いるだけ邪魔(素直に指示出ししたらダッシュで言われたものを持ってきたり言われた通り動く新人さんの方が使えるレベル)、しかも案内マニュアルを数年前から確認していないのかマニュアルに沿ってない事をやるせいでインシデントや他部署との連携が上手くいかないなど不良債権にもほどがある実力しかないのが現実です。
まさに歴だけ重ねて大して何もやってこなかった無能看護師そのものです。
うちの部署は元々なかったところを後から新規開設した場所で、ちょうど先輩達の代は他病院で消化器外科経験のある即戦力ベテランを譲る代わりに他所でも使えない看護師の烙印を押されていた人たちをセットで島流しのように押し付けられた時代だったらしく、当時のベテランさん達がいなくなった今、暦と実力が伴ってないベテランだけが残ったという最悪の経緯を辿っています。
もちろん一人でできる業務の幅は新人とは比べ物にならないのですが、結局そこも抜けだらけ、ミスだらけ、悪い時にはヒヤリかインシデントといっそ最初から自分たちで無理にでもやったほうがマシレベルのお粗末な出来栄えで、これなら少ない幅でもしっかり仕事をこなしてくれる新人さんの方が遥かに信頼できるというのが一番ベテランと中間組の総意です。師長にはその旨も何度も伝えているのですが師長自身も師長1年目でまだ自分の事に手一杯感が否めず、対応しきれていないのが現実です。
いっそ全員の本日のミスや業務の抜けを暦関係なく張り出してやろうかという案すら出ています…

003

2018/11/07 01:09

コメント主により削除されました

004 匿名さん

2018/11/07 01:33

消化器外科在中の15年目です。向上心のあるトピ主さんすきです。でも4年間で倍の経験全てを超えられるのかなぁ?
他部署で使えない先輩を集めたは病院運営上あり得ない。ましてや、外科よ。野心的でとがって出来る人は誰か一人尊敬できたり、鼻っ柱折ってくれる先輩と会ったときに素直になれるか、否かで本当の力量が見えるといわれます。好き嫌いで仕事しない事を心がけてみて。

005 匿名さん

2018/11/09 07:49

先輩たちみんながみんなそうじゃないよね?
派遣でそんなやつはいた。日勤はきちんとやるのに夜勤はダラダラ

  • 前のページへ
  • 次のページへ

5件中 1~5件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

【マンガ】おうちで死にたい2巻 発売記念

主人公の花が訪問看護師を目指すキッカケとなったお話を公開! [ 記事を読む ]

そもそも不穏って何?

不穏のメカニズム、せん妄との違い [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

朝起きて洗顔する?しない?

投票数:
1014
実施期間:
2018年10月29日 2018年11月19日

入院中の転倒による障害に対し、病院に2770万円の賠償命令。看護師としてどう思う?

投票数:
951
実施期間:
2018年10月30日 2018年11月20日

看護師になって初めて知った衝撃の事実!

投票数:
856
実施期間:
2018年11月02日 2018年11月23日

准看護師か看護師であることを意識する?

投票数:
868
実施期間:
2018年11月02日 2018年11月23日

学生時代、部活何やってた?

投票数:
882
実施期間:
2018年11月06日 2018年11月27日

風邪をひいたら抗生物質(抗菌薬)もらう?

投票数:
789
実施期間:
2018年11月09日 2018年11月30日

自分の体、何で洗ってる?

投票数:
667
実施期間:
2018年11月13日 2018年12月04日

【究極の選択】結婚するならどっち? あなたが好きな男性vsあなたを好きな男性

投票数:
344
実施期間:
2018年11月16日 2018年12月07日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者208

下腿の開放骨折で入院中の20歳の男性。開放骨折部に感染があり、創部より滲出液が出ています。医師から、創部の培養検査の指示が出ました。患者さんのところに行ってみると、創部からガーゼが剥がれており、ガーゼには滲出液のかたまりと、未乾燥の滲出液がついていました。以下のうち、この患者さんの培養検査の採取方法で正しいのはどれでしょうか?

  • 1.創周囲を滅菌生理食塩水で十分洗浄した後、スワブで創部を拭って採取する。
  • 2.ガーゼに付着した乾燥した滲出液のかたまりを滅菌した鑷子で採取し、滅菌容器に入れる。
  • 3.ガーゼに付着した未乾燥の滲出液の部分を滅菌の剪刀で切り取り、滅菌容器に採取する。
  • 4.創周囲を洗浄せずにそのまま滅菌スワブで拭って採取する。
今日のクイズに挑戦!