低血圧で絶食にする根拠がわかりません。

匿名さん

投稿日:2018/11/03 05:20

療養型病院に勤めている看護師です
先日患者さんが80代まで血圧が低下したため、下肢挙上して指示受けのリーダーさんに報告しました
気分不良やレベルの低下はなく会話はできますが、めまいの訴えがありました。顔面蒼白もみられましたが血糖は200台です(DM既往あり)
主治医から降圧剤の処方を止め、その日から絶食点滴の指示を頂きました。
降圧剤の効きすぎで血圧が下がり、処方を止めたのは分かるのですが、絶食にする理由が分かりませんでした
悪心やむせ込みが激しいのなら絶食も止むおえないと思います。ただ、今回の場合そういうわけでもないですし、食思は良好でよくお腹がすいたと言ってました。
数日後には食事が再開となったのですが、ずっと何故だろうと疑問に思っています。
根拠が分かる方教えていただけませんか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

15件中 1~15件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/11/03 09:18

めまいと顔面蒼白がありながら、食欲はあって食べたいの?
ふつう、起き上がれないんじゃない。
吐き気も起こりそうです。
一時的に止めて、症状がなく食べたいと本人が言ってます。医師にに伝えたら翌日には食事許可が出そうですが。

002 匿名さん

2018/11/03 12:31

ご飯食べる時の姿勢考えてみたら?
あと消化するときって自律神経はどっち優位になるから血圧どうなりますか?
絶食にするのはいいとしても水分とれなかったら血圧どうなりますか?

難しく考えずに、ふつうに、常識の範囲内で考えていいんですよ。

003 匿名さん

2018/11/04 09:24

>001 匿名さんさん
>> めまいと顔面蒼白がありながら、食欲はあって食べたいの?
>> ふつう、起き上がれないんじゃない。
>> 吐き気も起こりそうです。
>> 一時的に止めて、症状がなく食べたいと本人が言ってます。医師にに伝えたら翌日には食事許可が出そうですが。

前から1人で起き上がることは難しい方ではあります
空腹の訴えがあったので、3日には食事再開になりました

004 匿名さん

2018/11/04 09:33

>002 匿名さんさん
>> ご飯食べる時の姿勢考えてみたら?
>> あと消化するときって自律神経はどっち優位になるから血圧どうなりますか?
>> 絶食にするのはいいとしても水分とれなかったら血圧どうなりますか?
>>
>> 難しく考えずに、ふつうに、常識の範囲内で考えていいんですよ。

具体的なアドバイスありがとうございます
食事介助のとき口腔内に溜め込みとむせが時折みられるため、いつもギャッチアップは高めにしてます。
食事すると副交感神経が優位になって血圧は下がります
絶食中は点滴で1000ml入っているのでいつも600ml+食物からの水分より多いため脱水による血圧低下は考えにくいです
ギャッチアップしないと誤嚥のリスクは高まりますが、血圧のことを考えると下がりやすくなりますね
ギャッチアップについてはそのままで意識消失など随伴症状がないかみながら介助していくのではいけませんか?

005 匿名さん

2018/11/04 12:05

質問内容は血圧低下に対する絶食対応の根拠じゃないの?
なんでいきなり食事介助について話が飛ぶんでしょう。
だめですか?って意識消失したらもうアウトですけど。

006 匿名さん

2018/11/04 13:59

>004 匿名さんさん

>> 絶食中は点滴で1000ml入っているのでいつも600ml+食物からの水分より多いため脱水による血圧低下は考えにくいです
>> ギャッチアップしないと誤嚥のリスクは高まりますが、血圧のことを考えると下がりやすくなりますね
>> ギャッチアップについてはそのままで意識消失など随伴症状がないかみながら介助していくのではいけませんか?

血圧が下がらないなら食事していいでしょう。
003の回答にある3日に食事再開になったんでしょう。

>>「ギャッチアップについてはそのままで意識消失など随伴症状がないかみながら介助していくのではいけませんか」
こういうのは入院の原因の病気や本人の理解度、病状もわからないここで聞くより主治医に相談とか、カンファレンスで決めなよ。

なぜ絶食にするかなんて、
血圧低下、めまいの訴え、顔面蒼白、血糖は200台です(DM既往あり)
って食前血糖でそれだと一般的には高いよね、
そんなときに、「あ、そうなの、そのまま経口摂取で様子見て」何て言われて医者にいなくなられても困りますよ、
起こしたら、まためまい血圧低下じゃ怖くて起こせないし、
寝せたまま食べさせてゴエンさせるのも怖いよ、
私なら「なんで絶食じゃないの?!点滴の指示なかったの?どういう報告してんのよ!
夜勤の夕食、朝食にそんなゆっくり注意して介助してる時間ないてないわよ!」くらいに思いますけどねえ。

007 匿名さん

2018/11/04 17:23

>006 匿名さんさん
>> >004 匿名さんさん
>>
>> >> 絶食中は点滴で1000ml入っているのでいつも600ml+食物からの水分より多いため脱水による血圧低下は考えにくいです
>> >> ギャッチアップしないと誤嚥のリスクは高まりますが、血圧のことを考えると下がりやすくなりますね
>> >> ギャッチアップについてはそのままで意識消失など随伴症状がないかみながら介助していくのではいけませんか?
>>
>> 血圧が下がらないなら食事していいでしょう。
>> 003の回答にある3日に食事再開になったんでしょう。
>>
>> >>「ギャッチアップについてはそのままで意識消失など随伴症状がないかみながら介助していくのではいけませんか」
>> こういうのは入院の原因の病気や本人の理解度、病状もわからないここで聞くより主治医に相談とか、カンファレンスで決めなよ。
>>
>> なぜ絶食にするかなんて、
>> 血圧低下、めまいの訴え、顔面蒼白、血糖は200台です(DM既往あり)
>> って食前血糖でそれだと一般的には高いよね、
>> そんなときに、「あ、そうなの、そのまま経口摂取で様子見て」何て言われて医者にいなくなられても困りますよ、
>> 起こしたら、まためまい血圧低下じゃ怖くて起こせないし、
>> 寝せたまま食べさせてゴエンさせるのも怖いよ、
>> 私なら「なんで絶食じゃないの?!点滴の指示なかったの?どういう報告してんのよ!
>> 夜勤の夕食、朝食にそんなゆっくり注意して介助してる時間ないてないわよ!」くらいに思いますけどねえ。
あの、血糖200代って意識レベルに関係しますか?
それよりも血球データ、頸部エコー、出血に目がいくのがスタンダードでは?

008 匿名さん

2018/11/04 17:53

>007 匿名さんさん

>> あの、血糖200代って意識レベルに関係しますか?
>> それよりも血球データ、頸部エコー、出血に目がいくのがスタンダードでは?

006ですが、007はトピ主さんですか?違いますよね。
血糖200台は意識レベルにはそう関係ないけれど、
DMの既往ありって書いてあるだけで現在なにか治療しているのかもわからないし、普段の血糖値もついてません。
最初に書いてある情報で、トピ主が経口摂取させたらだめか点滴は必要かという質問絵の回答ですけど。
データがどうのこうのより、血圧低下で目まいがあって顔面蒼白、
とりあえず絶食で経過観察のほうが安全だと思う。という意見をのべたまでです。
ここでケーススタディしたいほどでもありません。
トピ主に血球データ、頸部エコー、出血を聞きたければ私への返信ではなくあちらに聞いてください。

009 匿名さん

2018/11/04 18:22

>008 匿名さんさん
>> >007 匿名さんさん
>>
>> >> あの、血糖200代って意識レベルに関係しますか?
>> >> それよりも血球データ、頸部エコー、出血に目がいくのがスタンダードでは?
>>
>> 006ですが、007はトピ主さんですか?違いますよね。
>> 血糖200台は意識レベルにはそう関係ないけれど、
>> DMの既往ありって書いてあるだけで現在なにか治療しているのかもわからないし、普段の血糖値もついてません。
>> 最初に書いてある情報で、トピ主が経口摂取させたらだめか点滴は必要かという質問絵の回答ですけど。
>> データがどうのこうのより、血圧低下で目まいがあって顔面蒼白、
>> とりあえず絶食で経過観察のほうが安全だと思う。という意見をのべたまでです。
>> ここでケーススタディしたいほどでもありません。
>> トピ主に血球データ、頸部エコー、出血を聞きたければ私への返信ではなくあちらに聞いてください。
なるほど。
血糖は200台です(DM既往あり)
って食前血糖でそれだと一般的には高いよね、
そんなときに、「あ、そうなの、そのまま経口摂取で様子見て」何て言われて医者にいなくなられても困りますよ。

血糖は200台です(DM既往あり)
って食前血糖でそれだと一般的には高いよね、

これは関係なく蛇足というわけですね。

010 匿名さん

2018/11/04 18:34

>009 匿名さんさん
>> >008 匿名さんさん
>> >> >007 匿名さんさん
>> >>
>> 血糖は200台です(DM既往あり)
>> って食前血糖でそれだと一般的には高いよね、
>>
>> これは関係なく蛇足というわけですね。

ん?余計な一言だと認めた方がいいのかな?
私としてはトピ主が血糖200台をどうとらえてるのか聞きたい意味もあったけど。この一文があなたになにか引っ掛かるものがあるなら、蛇足でしたね。
それとも、トピ主に血糖200台と書くより、
血球データ、頸部エコー、出血の有無を書けといいたいのかな。

011 匿名さん

2018/11/04 18:50

>010 匿名さんさん
>> >009 匿名さんさん
>> >> >008 匿名さんさん
>> >> >> >007 匿名さんさん
>> >> >>
>> >> 血糖は200台です(DM既往あり)
>> >> って食前血糖でそれだと一般的には高いよね、
>> >>
>> >> これは関係なく蛇足というわけですね。
>>
>> ん?余計な一言だと認めた方がいいのかな?
>> 私としてはトピ主が血糖200台をどうとらえてるのか聞きたい意味もあったけど。この一文があなたになにか引っ掛かるものがあるなら、蛇足でしたね。
>> それとも、トピ主に血糖200台と書くより、
>> 血球データ、頸部エコー、出血の有無を書けといいたいのかな。
いえ、失礼しました。嫌みとかではなく、関係は無いけどトピ主にあわせて触れたのだと理解しました。ごめんなさい。
するつもりはないと仰いましたが、自分なりの考えをみて頂いて感想をいただけませんか?
この場合、降圧剤の過剰投与の可能性もありますが、それよりも、前記項目や出血性ショックにともない脈拍や便性状も必要であったり、一過性脳虚決を疑う事が優勢すべき項目で正しいでしょうか?

012 匿名さん

2018/11/04 19:29

>011 匿名さんさん

>> するつもりはないと仰いましたが、自分なりの考えをみて頂いて感想をいただけませんか?
>> この場合、降圧剤の過剰投与の可能性もありますが、それよりも、前記項目や出血性ショックにともない脈拍や便性状も必要であったり、一過性脳虚決を疑う事が優勢すべき項目で正しいでしょうか?

ケーススタディするつもりはなかったですが、、、
この患者さんの疾患もわかりませんけど、
救急で運ばれてきたと考えれば、低血圧でめまいなら、
見た目の出血がなければ、消化管出血は本人が気づかないうちに貧血が進んでいる場合もあるので便の性状確認は必要でしょう。
小脳梗塞で座位でめまいということもありますし。
高圧剤内服中でなのでとりあえず服薬中止で経過観察、
一過性の脳虚血疑いもありますよ。

トピ主さんのところは、医師が患者を診察して指示を出しているんです。
この看護師はこういう症状の患者がいて報告することはできているのに、この状態で経口摂取する方が望ましいと思っている。
私としては「イヤそうじゃないでしょう、本人が食べたいというだけで食事をさせたいと考えるのは早計ではないか」と言いたいのです。
すぐにいろんな検査ができるわけではない、とりあえず絶食で経過観察、疑われること(降圧剤)を排除して、問題ないとなってから食事再開のほうが安心ですよと言いたいのです。

013 匿名さん

2018/11/04 19:37

>012 匿名さんさん
>> >011 匿名さんさん
>>
>> >> するつもりはないと仰いましたが、自分なりの考えをみて頂いて感想をいただけませんか?
>> >> この場合、降圧剤の過剰投与の可能性もありますが、それよりも、前記項目や出血性ショックにともない脈拍や便性状も必要であったり、一過性脳虚決を疑う事が優勢すべき項目で正しいでしょうか?
>>
>> ケーススタディするつもりはなかったですが、、、
>> この患者さんの疾患もわかりませんけど、
>> 救急で運ばれてきたと考えれば、低血圧でめまいなら、
>> 見た目の出血がなければ、消化管出血は本人が気づかないうちに貧血が進んでいる場合もあるので便の性状確認は必要でしょう。
>> 小脳梗塞で座位でめまいということもありますし。
>> 高圧剤内服中でなのでとりあえず服薬中止で経過観察、
>> 一過性の脳虚血疑いもありますよ。
>>
>> トピ主さんのところは、医師が患者を診察して指示を出しているんです。
>> この看護師はこういう症状の患者がいて報告することはできているのに、この状態で経口摂取する方が望ましいと思っている。
>> 私としては「イヤそうじゃないでしょう、本人が食べたいというだけで食事をさせたいと考えるのは早計ではないか」と言いたいのです。
>> すぐにいろんな検査ができるわけではない、とりあえず絶食で経過観察、疑われること(降圧剤)を排除して、問題ないとなってから食事再開のほうが安心ですよと言いたいのです。
ありがとうございます。小脳梗塞と姿勢の項目は盲点でした。勉強になりました。

014 匿名さん

2018/11/05 19:53

返信遅くてすみません
トピ主です。
血糖200代は低血糖ではないという意図で書きましたが、蛇足だったようで失礼しました。ちなみにめまいを訴えたときの随時血糖の値です。
出血についてですが、採血や頸部エコーは今回していません。タール便など消化管出血 の徴候もなかったです。

>> >> 最初に書いてある情報で、トピ主が経口摂取させたらだめか点滴は必要かという質問絵の回答ですけど。
>> >> データがどうのこうのより、血圧低下で目まいがあって顔面蒼白、
>> >> とりあえず絶食で経過観察のほうが安全だと思う。という意見をのべたまでです。

原因がはっきりするまでルートを確保しておいて、血圧の変動、症状の増悪ないかみながら食事は継続と前の病院では対応していたので、なぜだろうと思ってここで聞いてしまいました。
まずは検査で原因が分かるまで絶食と点滴で様子をみるということでいいんですね。
今回は検査の指示は特になかったので、余計に分からなくなってしまって…。
難しく考える必要はなかったようですね。すみません。

>> こういうのは入院の原因の病気や本人の理解度、病状もわからないここで聞くより主治医に相談とか、カンファレンスで決めなよ。

その通りですよね。
最近職場を変えたばかりで、質問するとこんなことも分からないのかと信用を失わないか正直怖いです
前の病院では自分の意見を言うほど先輩にたてついていると怒らせてしまっていたことがあり自分の考えにも自信がないまま過ごしています。1人で考えているより匿名でも人に聞いてみようと思い相談しましたが、困惑させてしまい申し訳ありません。甘えずに職場で聞けるよう頑張ります。

ありがとうございました。

015 匿名さん

2018/11/06 18:43

>014 匿名さんさん
>> 返信遅くてすみません
>> トピ主です。
>>
>> ありがとうございました。

わからなくて聞くのは構わないと思うんですよ、ネットで誰だかわからないんだし、きついこと言われても、顔を会わす相手でもないし。

前の病院は絶食しなかったから何で今の病院は絶食にしたんだろうという疑問なんですよね。
すべてが共通ではないということです。
病院が違う、医者が違う、患者が違う。
患者さんの状態だって千差万別だから、前の病院は絶食にはしなかったと言っても、主さんが担当した事例すべてがそうでしたか。
もしかしたら、医者があまり病棟にいないところでは、
こういう時はこうするって決まったものがあるかもしれないけど、そうなってない場合も多いです。
報告して診察して医者の指示で対応します。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

15件中 1~15件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護・ケア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

【マンガ】おうちで死にたい2巻 発売記念

主人公の花が訪問看護師を目指すキッカケとなったお話を公開! [ 記事を読む ]

そもそも不穏って何?

不穏のメカニズム、せん妄との違い [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

朝起きて洗顔する?しない?

投票数:
1076
実施期間:
2018年10月29日 2018年11月19日

入院中の転倒による障害に対し、病院に2770万円の賠償命令。看護師としてどう思う?

投票数:
1006
実施期間:
2018年10月30日 2018年11月20日

看護師になって初めて知った衝撃の事実!

投票数:
900
実施期間:
2018年11月02日 2018年11月23日

准看護師か看護師であることを意識する?

投票数:
912
実施期間:
2018年11月02日 2018年11月23日

学生時代、部活何やってた?

投票数:
934
実施期間:
2018年11月06日 2018年11月27日

風邪をひいたら抗生物質(抗菌薬)もらう?

投票数:
853
実施期間:
2018年11月09日 2018年11月30日

自分の体、何で洗ってる?

投票数:
783
実施期間:
2018年11月13日 2018年12月04日

【究極の選択】結婚するならどっち? あなたが好きな男性vsあなたを好きな男性

投票数:
642
実施期間:
2018年11月16日 2018年12月07日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者236

外来通院をしているBさんは、56歳の男性です。心筋梗塞で内服治療をしています。以前に心筋梗塞で、冠動脈狭窄部位にステントを挿入する治療をしました。それ以降は胸部症状もなく、本日、運動負荷心電図(トレッドミル)検査を予約しています。Bさんの検査時の目標心拍数は、以下のうちどれが正しいでしょうか?

  • 1.心拍数100~118回/分に設定する。
  • 2.心拍数120~135回/分に設定する。
  • 3.心拍数140~148回/分に設定する。
  • 4.心拍数161~177回/分に設定する。
今日のクイズに挑戦!