看護師の仕事好きですか?

匿名さん

投稿日:2018/11/02 18:33

先日転職した病院を待遇面(家から近い、高給など)を1番に考え決めました。地域包括ケア病棟に配属となったのですが、看護業務がほぼなく、自分目線では退院までの調節が目的ですので書類関係の処理、などが主になっていてやりがいを感じられずモチベーションが保てず早期退職となってしまいました。
待遇面など第1に考え転職し、気付きました。
次の転職について色々考えています。
私は看護師の仕事が好きです。
仕事自体は嫌いですが、看護業務は好きです。
看護業務と言っても、点滴、採血、処置、呼吸器管理など医師の診療の補助が好きです。その行った過程の中で結果として上手くいったこと、成功したこと、患者さんがどんどん良くなっていく姿、患者さんから感謝されることがやりがい、喜びになりモチベーションとなっています。
転職し早期退職となった病院には申し訳ないという気持ちと自己都合で早期退職に至ってしまった自分が情けない思いでいました。
以前働いていた急性期病院を探し転職活動に励みたいと思います!
みなさんは看護師として働く中でやりがいは何ですか?
仕事自体にはやりがいは見い出せてなくても、給料がいいなどだけで続けられている人などいますか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

14件中 1~14件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/11/02 19:06

子供のころから看護師に憧れてた(白衣のワンピとキャップに憧れた)し、学校も辛いけど友達に恵まれて楽しかったです。
仕事も先輩に怒られた時とか失敗した時は「何で看護師になんかなったんだろう」と思うけどそういう時は「お金のため」で乗り切りました。
仲間に恵まれたり、急変を早期に発見して対応が上手く行った時にはやりがいも感じます。
その時その時で違うかな。

002 匿名さん

2018/11/02 22:04

主さんみたいに、診療の補助が好きな人もいれば、私みたいな療養上の世話が好きなタイプもいます
退院支援も好きです書類仕事もちゃんと時間とれて出来るなら好きです(サービスでやるほど好きではないです。残業代くれるなら全然事務作業、書類仕事もします)

003 匿名さん

2018/11/02 22:34

仕事は好き嫌いより上手くやれるか否か情報不足はないかとかの方が気にかかります。
やりがい?何それ。食べられるの?

004 匿名さん

2018/11/02 23:55

長く続く仕事って、好きと嫌いが半々くらいの物らしいよ。好きな時もあれば嫌いな時もあるみたいな。

005 匿名さん

2018/11/03 09:39

看護の仕事を「大好き!」と公言してはばからない人を3人知ってますが(うち一人はうちの看護部長)、周りの人は結構迷惑してる気がします。

自分のやりがい、やりたいことを追いかけすぎると、仕事を選び始めるので、患者さんから見たら仕事に波が出るように思います。

安定したサービス、一貫した態度、これが信頼を生むプロ意識だと思うのです。

もちろん主さんはすべきことをやったうえでさらにやりがいを求められているのだと思いますが、患者さん目線も忘れないでほしいと思います。

良くならない人、「ありがとう」も言わない人、こういう人に寄り添うのも看護の醍醐味だと思いますよ。

006 匿名さん

2018/11/03 21:22

私は最近嫌いになりました。
患者さんの暴言は当たり前、家族のクレームは当たり前、キャパ越えの仕事量なのに、なんで残業するの?と上司に責められ。介護さんに仕事頼んだら舌打ちされ、そんなに給料貰ってませんけど~、と言われ

たまーに、患者さんに「今日も宜しくね」と言われることに喜びを感じる自分が惨めになります。

けど、今日 急変し、お亡くなりになった方がいて、一人一人きちんと お世話しなくてはと痛感しました。

看護って、なんでしょー

007 匿名さん

2018/11/04 09:29

病棟→クリニック→学校・産業保健に従事しています。
学校・産業保健が今の自分にとっては一番やりがいがあり、大好きな仕事です。
どの職場にいてもあることだと思いますが、本当に嫌な思いも、むかつくこともありました。一度本気で辞めたくなりましたが、やはり仕事が好きなので辞めませんでした。

転職する際、自分自身がなぜ看護師になりたかったのか、自分の性格上どういうことが得意なのだろうかと原点に戻って考えた結果、保健の仕事でした。看護師の仕事は、病棟・オペ室・美容系・健診センター、保育園…と幅広いです。

模索していいかと思います。私は転職を繰り返して、美容皮膚科や採血室など気になるジャンルの仕事をかじってみて、今のところで結論がでました。
かじってみたことも、その後知識と経験になって役立っています。

ちなみに私は、保健の仕事について給料が下がりました。
お金よりも、時間とやりがいを選びました。

人それぞれの価値観があるので、これがいいとは言えませんが…

008 匿名さん

2018/11/05 22:29

>001 匿名さんさん
>> 子供のころから看護師に憧れてた(白衣のワンピとキャップに憧れた)し、学校も辛いけど友達に恵まれて楽しかったです。
>> 仕事も先輩に怒られた時とか失敗した時は「何で看護師になんかなったんだろう」と思うけどそういう時は「お金のため」で乗り切りました。
>> 仲間に恵まれたり、急変を早期に発見して対応が上手く行った時にはやりがいも感じます。
>> その時その時で違うかな。

主です。
コメントありがとうございます。
やはり、「やりがい」だけでってのはキレイ事で、その他にも自分で妥協出来る点やトータル的にってのがありますよね、、確かにその時その時で違うってのもありますよね。
ありがとうございました!

009 匿名さん

2018/11/05 22:35

>002 匿名さんさん
>> 主さんみたいに、診療の補助が好きな人もいれば、私みたいな療養上の世話が好きなタイプもいます
>> 退院支援も好きです書類仕事もちゃんと時間とれて出来るなら好きです(サービスでやるほど好きではないです。残業代くれるなら全然事務作業、書類仕事もします)

主です。
コメントありがとうございます。
わたしも療養上の世話が嫌いなわけではないのですが、看護師の仕事をしているのに「診療の補助」という業務がないとなんと言っていいか、モチベーションが上がらなく気持ちが上がりません。そんなの仕事をする上で色んな所があるのだから、、贅沢なこと、偏りすぎな考えというのは分かっているのですが、妥協できない自分と葛藤してしまいました、、。
ご意見ありがとうございました!

010 匿名さん

2018/11/05 22:43

>003 匿名さんさん
>> 仕事は好き嫌いより上手くやれるか否か情報不足はないかとかの方が気にかかります。
>> やりがい?何それ。食べられるの?

主です。
コメントありがとうございます。
仕事は食っていく上で、社会生活をしていく上で自分を成長させてくれるものと思っています。
やりがいだけでは食べられない、そうかもしれません。
あたし自信、恥ずかしながら辛いこと、苦しいことなど仕事でありましたが、今回の早期退職に至ってしまったという点が色々な方面でこたえました、、
好きな仕事をしていて食べられている人、そんな人はそんなにいないですよね、、その仕事の中で、やりがい、モチベーションになることを探して努力しやっていくハングリー精神も身につけなきゃいけないですね!
厳しいご意見ありがとうございました!

011 匿名さん

2018/11/05 22:47

>004 匿名さんさん
>> 長く続く仕事って、好きと嫌いが半々くらいの物らしいよ。好きな時もあれば嫌いな時もあるみたいな。

主です。
コメントありがとうございます。
「長く続く仕事は好きと嫌いが半々くらいの物」、なんだか今後を仕事していく上で考えさせられる言葉です。
ありがとうございました!

012 匿名さん

2018/11/05 22:57

>005 匿名さんさん
>> 看護の仕事を「大好き!」と公言してはばからない人を3人知ってますが(うち一人はうちの看護部長)、周りの人は結構迷惑してる気がします。
>>
>> 自分のやりがい、やりたいことを追いかけすぎると、仕事を選び始めるので、患者さんから見たら仕事に波が出るように思います。
>>
>> 安定したサービス、一貫した態度、これが信頼を生むプロ意識だと思うのです。
>>
>> もちろん主さんはすべきことをやったうえでさらにやりがいを求められているのだと思いますが、患者さん目線も忘れないでほしいと思います。
>>
>> 良くならない人、「ありがとう」も言わない人、こういう人に寄り添うのも看護の醍醐味だと思いますよ。

主です。
コメントありがとうございます。
看護師の仕事は人対人ですもんね、良くならない人、ありがとうも言わない人確かにそんな患者さんと関わったこともありましたが、妥協している部分もあり、でも期待して結果を求めていたところもありました。
なんだか、仕事って看護って看護師ってなんだろうと考える機会になりました。
新卒で働いてきて、仕事をすること看護師をすることで必死に突っ走ってきて今、立ち止まってますが、シンプルに考え、なんでもやってみないと分からない、初心に戻って頑張ろうと思います!しかし、反省を生かして、頑張りたいと思える転職先を探していけたらいいなと思っています!
ありがとうございました!

013 匿名さん

2018/11/05 23:11

>006 匿名さんさん
>> 私は最近嫌いになりました。
>> 患者さんの暴言は当たり前、家族のクレームは当たり前、キャパ越えの仕事量なのに、なんで残業するの?と上司に責められ。介護さんに仕事頼んだら舌打ちされ、そんなに給料貰ってませんけど~、と言われ
>>
>> たまーに、患者さんに「今日も宜しくね」と言われることに喜びを感じる自分が惨めになります。
>>
>> けど、今日 急変し、お亡くなりになった方がいて、一人一人きちんと お世話しなくてはと痛感しました。
>>
>> 看護って、なんでしょー

主です。
コメントありがとうございます。
色々なトピックなど拝見して、あたしは今までいい所で働いていたんだなーと感じています。
理不尽なこと、なんでそんな言葉が言えるのか、など確かにあったりはしましたがまだあたしの中で割り切れる範囲だったのかもしれません。
仕事上のスタッフ関係、看護師としてのスタッフ関係、どっちの方面からも人間関係があったりで疲れたりしますがこの仕事上、人との関わりが重要ですもんね、、
ほんと看護ってなんだろーて思います、その答えが少しでも分かるために看護師として働いているんでしょうね、
ご意見ありがとうございました!

014 匿名さん

2018/11/05 23:24

>007 匿名さんさん
>> 病棟→クリニック→学校・産業保健に従事しています。
>> 学校・産業保健が今の自分にとっては一番やりがいがあり、大好きな仕事です。
>> どの職場にいてもあることだと思いますが、本当に嫌な思いも、むかつくこともありました。一度本気で辞めたくなりましたが、やはり仕事が好きなので辞めませんでした。
>>
>> 転職する際、自分自身がなぜ看護師になりたかったのか、自分の性格上どういうことが得意なのだろうかと原点に戻って考えた結果、保健の仕事でした。看護師の仕事は、病棟・オペ室・美容系・健診センター、保育園…と幅広いです。
>>
>> 模索していいかと思います。私は転職を繰り返して、美容皮膚科や採血室など気になるジャンルの仕事をかじってみて、今のところで結論がでました。
>> かじってみたことも、その後知識と経験になって役立っています。
>>
>> ちなみに私は、保健の仕事について給料が下がりました。
>> お金よりも、時間とやりがいを選びました。
>>
>> 人それぞれの価値観があるので、これがいいとは言えませんが…

主です。
コメントありがとうございます。
今考えれば、転職した先は頑張って行こう!っていう気持ちが転職前からあまり無かった気がします。
自分がやりたいこと、頑張りたいと思えるところ、直感じゃないですけど自分に素直になって次の転職先を探したいと思います。
人生も模索ですもんね、仕事も模索して頑張れるところでやっていければ大丈夫!と思って前向きに頑張っていこうと思います!
ご意見ありがとうございました!

  • 前のページへ
  • 次のページへ

14件中 1~14件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

【マンガ】おうちで死にたい2巻 発売記念

主人公の花が訪問看護師を目指すキッカケとなったお話を公開! [ 記事を読む ]

そもそも不穏って何?

不穏のメカニズム、せん妄との違い [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

朝起きて洗顔する?しない?

投票数:
1052
実施期間:
2018年10月29日 2018年11月19日

入院中の転倒による障害に対し、病院に2770万円の賠償命令。看護師としてどう思う?

投票数:
984
実施期間:
2018年10月30日 2018年11月20日

看護師になって初めて知った衝撃の事実!

投票数:
885
実施期間:
2018年11月02日 2018年11月23日

准看護師か看護師であることを意識する?

投票数:
897
実施期間:
2018年11月02日 2018年11月23日

学生時代、部活何やってた?

投票数:
915
実施期間:
2018年11月06日 2018年11月27日

風邪をひいたら抗生物質(抗菌薬)もらう?

投票数:
828
実施期間:
2018年11月09日 2018年11月30日

自分の体、何で洗ってる?

投票数:
746
実施期間:
2018年11月13日 2018年12月04日

【究極の選択】結婚するならどっち? あなたが好きな男性vsあなたを好きな男性

投票数:
580
実施期間:
2018年11月16日 2018年12月07日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2354

授乳に関する説明で、不適切なものはどれでしょうか?

  • 1.HTLV-Iキャリアの母親の母乳は、冷凍させれば完全に母乳感染を防ぐことができる。
  • 2.妊娠35~36週になると、胎児の吸啜-嚥下-呼吸というリズムが徐々に完成する。、
  • 3.吸啜力が弱く、経口哺乳が進まない児に対しては、頬部や下顎を支えながら哺乳させる方法がある。
  • 4.裂の児へはテーピングを行い、口腔内を陰圧に保つことができるが、口裂の児は口腔内を陰圧に保つことは困難な場合がある。
今日のクイズに挑戦!