喀痰吸引等実地研修、指導者側です

匿名さん

投稿日:2018/11/01 23:25

障がい者通所施設に勤めています。

表題の通り、自社の支援スタッフが喀痰吸引等研修(1号)を受けていて、わたしが実地研修指導看護師をしています。
制度が始まり数年で4名の方が実施研修をクリアして登録者になっています(うち2人はすでに退職されていますが)
現在5人目の研修を引き受けているのですが、慌ててしまう性質の人で、吸引、注入共に10〜15回が過ぎたのに、いまだにミスが多く研修の終わりが見えません。
清潔不潔の区別ができないなど基本的な問題で、何度注意しても同じミスを繰り返しています。

上司(看護師ではない人)からはわたしが意地悪して研修が進んでいないのでは?と勘ぐられる始末です。

今までの4人の方たちは、はじめの数回でミスはあったものの、3〜4回を過ぎた頃からはノーミスで順調に研修を終えていました。
正直、早く終わらせたいのですが、
・クランプ全開で注入物を注ぎテーブル等にぶちまけてしまう
・注入物を過度に注いでしまい入っていた水筒に戻そうとする
・不潔な手で気切用の吸引チューブを触ってしまう
などなど、甘く採点しても見逃せないミスを連発しています。
仕事なので表には出していませんが、わたしの心境としてちょっと嫌になってきてます。

指導看護師経験者の方にお聞きします。
・研修を断念したことはありますか?
・最長で何回くらいでクリアしましたか?
実例を知りたく質問させていただきました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/11/02 03:00

指導者ではないのに回答つけてしまい申し訳ありません。
これって絶対に合格させないと駄目なのですか?
いくらなんでも酷すぎて…

002 匿名さん

2018/11/02 05:42

事実をありのままに伝えるしかないでしょ。新人のナースなら、どうですか?私も指導者ですが、そんなに出来ない方は、絶対に許可しません。自分だったら・自分の親だったら、どうですか?と、その方に振り返りさせますね。責任者に指導時同席させたらどうですか?まぁ、医療の知識な無い、無責任で考えの甘い素人が責任者なんだからその辺は、きっちり行くしか無いでしょ。

003 匿名さん

2018/11/02 16:19

研修を断念したことはありますか? ・・・ないです
・最長で何回くらいでクリアしましたか?・・・・5回

参考になるかわかりませんが・・・

その研修生は 働きながら 趣味もボランティアと 活発な20代の男性でした 
ただ自己分析で かなりの緊張しやすいタイプだと 同じ職場の研修生に聞きました

介護の世界は あまり根拠を詳しく習わないことが多いらしく 
なぜ不潔なのか 不潔にしないためにはどうしたらよいか 1つ1つ説明しました 
すると ある時 急にスラスラできるようになりました

単なる動作暗記ではなく なぜ?と本人が考えてくれた瞬間から 変化があり嬉しかったです
 参考になるかはわかりませんが 指導 大変でしょうが 頑張って下さい・・・

004 匿名さん

2018/11/03 09:55

実習者ではないのにコメントしてすみません。
今、わけあって介護福祉士の授業を受けていますが、看護師からみると驚きの連続です。

清潔不潔の概念なんかもちろんないし、解剖も生理もありません。だから知識としてはその辺の一般人とかわりありません。そういう人が介護士として働いている、ということをまず理解した方がいいな、と思いました。

すみません、ヨコになっちゃいました。

005 匿名さん

2018/11/03 13:07

>001 匿名さんさん
>> 指導者ではないのに回答つけてしまい申し訳ありません。
>> これって絶対に合格させないと駄目なのですか?
>> いくらなんでも酷すぎて…

主です。
コメントありがとうございます。
ここに挙げたミスは一部で、他にもいろいろやってくれています。
わたしとしては実習を断念したいのですが、事業者が費用を負担しているので、取らせないといけないような雰囲気です。
もちろん基準を満たさないとOK出せないので、いつまでもやらなきゃいけないのかとうんざりしています。

006 匿名さん

2018/11/03 13:16

>002 匿名さんさん
>> 事実をありのままに伝えるしかないでしょ。新人のナースなら、どうですか?私も指導者ですが、そんなに出来ない方は、絶対に許可しません。自分だったら・自分の親だったら、どうですか?と、その方に振り返りさせますね。

主です。
コメントありがとうございます。
わたしも基準を満たさないと許可できません。
特に気切の吸引があるので、清潔不潔は絶対に理解して守ってもらわないと利用者さんの命に関わりますよね。
自分の家族がやられたらどうですか?という聞き方を次回してみようと思います。ご提案ありがとうございます。

≫責任者に指導時同席させたらどうですか?まぁ、医療の知識な無い、無責任で考えの甘い素人が責任者なんだからその辺は、きっちり行くしか無いでしょ。

管理者はまさに無責任で考えの甘い素人‼️
「看護師さんはすぐにそういうのよね」と人の提案を認められない人物です。わたしは自分の仕事をするしかないので、地道に主張していこうと思います。

007 匿名さん

2018/11/03 13:31

>003 匿名さんさん
>> 研修を断念したことはありますか? ・・・ないです
>> ・最長で何回くらいでクリアしましたか?・・・・5回
>>
>> 参考になるかわかりませんが・・・
>>
>> その研修生は 働きながら 趣味もボランティアと 活発な20代の男性でした 
>> ただ自己分析で かなりの緊張しやすいタイプだと 同じ職場の研修生に聞きました
>>
>> 介護の世界は あまり根拠を詳しく習わないことが多いらしく 
>> なぜ不潔なのか 不潔にしないためにはどうしたらよいか 1つ1つ説明しました 
>> すると ある時 急にスラスラできるようになりました
>>
>> 単なる動作暗記ではなく なぜ?と本人が考えてくれた瞬間から 変化があり嬉しかったです
>>  参考になるかはわかりませんが 指導 大変でしょうが 頑張って下さい・・・


主です。
具体的な実例を教えていただいてありがとうございます。
クリア回数の5回はオーバーした回数と理解しましたが大丈夫でしょうか?
今の時点で5回オーバー確定してますので、その方を上回る強者かもしれません。
清潔不潔については重ねて説明していて、右手は握っていなさい(他のものを触らないため)と指導もしました。
なのに‥‥‥触っちゃうんですよ。
考えて行動しないのと、注意力がなさ過ぎなんだろうなと分析しています。
何回オーバーになるのか今から気が重いです。
次回の研修生に抜かされなければいいんですけど。

008 匿名さん

2018/11/03 13:53

>004 匿名さんさん
>> 実習者ではないのにコメントしてすみません。
>> 今、わけあって介護福祉士の授業を受けていますが、看護師からみると驚きの連続です。
>>
>> 清潔不潔の概念なんかもちろんないし、解剖も生理もありません。だから知識としてはその辺の一般人とかわりありません。そういう人が介護士として働いている、ということをまず理解した方がいいな、と思いました。
>>
>> すみません、ヨコになっちゃいました。

主です。
コメントありがとうございます。
看護師で介護福祉士もとるのですか?すごいですね。

今まで研修を受けた方たちは注入・吸引の講義や実技研修を受けてこられて、わたしの質問などにも答えられていたので、最低限の清潔不潔は理解されていました。
今回の方も同じ講座を受けてきたので、知識がないというのは個人の問題のようですね。

わたしがやっている実地研修指導看護師も講義を受けて認定されたものなので、研修生がどこまで習ってきたかは理解しているつもりです。

今回の人は悪い意味でいろいろ超越していて対応に困っています。
失敗すると泣きそうになるので、側から見たらわたしがいじめているように見えるかもしれません。
指導した時はなるべく他の看護師にその根拠を示してもらって自分の言ったことの正当性をさりげなく主張してます。
上司の勘ぐりから自分を守ることが必要になってきてそれもうんざりしてます。

009 匿名さん

2018/11/03 20:12

何日間かの基本研修(机上の講習)を受けてきてるから、
その代金と時間は無駄にしたくはないけれど。
教える方の看護師の時間ももったいないし気疲れするんですよね。

今年から数年前からの介護福祉士免許をとった人は自動的に単の吸引と経管栄養ができるんですよね。

010 匿名さん

2018/11/04 00:31

一連の流れ、注意点を文字にさせ一覧にしました。その横に根拠を調べて書かせました。
満点とるまでテストしました。
練習させ、間違えたところの一覧に正の字を書き、見える化しました。
学生を教えているようでしたが、頑張りました(笑)

ルーティンはできるようになりましたが、イレギュラーなことが起きたら、対応は難しいと思います。

でも、基本をできるようにさせるところまでが私の仕事だったので、一応役は果たせたかと。

学生時代に塾講師やっていたので、それを思い出して指導しました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

看護roo!サロンで楽しくおしゃべり♪

【謝礼5000円】他の病院のナースと話せる貴重な機会♡謝礼もゲット! [ 記事を読む ]

心電図波形の名称と成り立ち

心電図に現れる波は、心房の興奮波と心室の興奮波だけ。詳しく解説します! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

認知症患者さんの終末期医療、どう考える?

投票数:
1228
実施期間:
2019年03月05日 2019年03月26日

看護師以外の医療職、やってみたいのは?

投票数:
1218
実施期間:
2019年03月08日 2019年03月29日

今シーズン、インフルエンザにかかった?

投票数:
1144
実施期間:
2019年03月12日 2019年04月02日

「墓場まで持っていきたい秘密」ある?

投票数:
1007
実施期間:
2019年03月15日 2019年04月05日

家族看護、意識してる?

投票数:
785
実施期間:
2019年03月19日 2019年04月09日

生理痛で困ってない?

投票数:
362
実施期間:
2019年03月21日 2019年04月11日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者279

独居の86歳男性患者さん。脳梗塞を発症し、現在の状態は、「障害高齢者の日常生活自立度:準寝たきりのランクA2」、「認知症高齢者の日常生活自立度:ランクⅡa」です。
一人で身の回りのことを行うことや、買い物や通院することが困難となってきていますが、本人はまだ現在の生活を続けたいと希望しています。あなたはこの患者さんが現在、通院している病院の看護師です。必要な医療・介護サービスを利用できるように患者さんにアドバイスする内容として、最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.通院が困難なときは、来院時に救急車を使うように伝えた。
  • 2.近くの訪問看護師を探して、訪問看護に来てもらうように伝えた。
  • 3.本人の居住地にある地域包括支援センターに相談するよう伝えた。
  • 4.直接、市役所の健康相談窓口に行くように伝えた。
今日のクイズに挑戦!