新人です。休職後職場復帰しましたがもうつらいです。

匿名さん

投稿日:2018/11/01 14:05

中規模の急性期病院に勤めています。精神的に参ってしまい9月から3ヶ月分の診断書をもらい約2ヶ月間休職しましたが、体調が戻ったので10月の下旬から元の職場に復帰しました。
休職した理由としては、先輩との人間関係のもつれや毎日サービス残業、ルートキープが独り立ちしていないことに対しての暴言、ペアの先輩が2時間委員会などでぬけるということでその間に1人でしたこともない処置などすることになり、夜に眠れなくなってしまい精神科に受診するとうつ病と適応障害といわれ休職しました。
復帰してからは午前中だけ出勤しています。業務内容としては清拭や陰洗検査出し、ナースコール対応、血糖測定、先輩たちの補助をしています。基本は2人で行なっているものなのですが、復帰してからその業務を一人ですることが多く正直午前中だけでは全然業務が終わらず中途半端な状態で帰らされています。先輩たちは優しく接してくれるようになりましたが仕事の忙しさや最後まで終わらせられずに帰る申し訳なさに涙がでてきて仕事をしたくないと思ってきました。復帰して1週間経ちますがまた夜は眠ることができずオールで仕事に行った時もあります。師長は毎日気を使ってくれていてケアを手伝ってくれたり話しかけてくれたりしていてとても感謝しています。相談したくても休職したことについても申し訳ないと感じているのに今の業務も忙しいなんてことは言えないと思っています。もう何もしたくないと思ってきました。やめるとも言いたくないし、また明日も忙しいんだろうなと考えただけでつらく、優しくしてくれている先輩たちの笑顔を見るだけでまた泣けてきます。どうしたらいいかわかりません、生きることすらもつらくなってきました。なんでもいいので意見が欲しいです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/11/01 14:33

異動してみた方がいいんじゃないかなと思います。
新人のときから、急性期に適応できるは器用でカンのいいタイプの子で、そんな新人は一握りだけです。ほとんどは、しっかり教育しないと適応できないのが普通だと思います。
この時期で、ルートキープの独り立ちができていないということは、器用なタイプではないということなんじゃないかな。
もう少し、時間にゆとりがある病棟に異動してみてはどうですか?
あと、上司や先輩に申し訳ないと思う必要はないと思います。上司であれ、先輩であれ、何事ももなく成長できた人はいないと思う。みんな紆余曲折、歴代の先輩たちに迷惑かけながら、助けてもらいながら、なんとかかんとか今があるものだと思う。
だからこそ、あなたの休職をきっかけに優しく接するようになったんじゃないかな。今迷惑かけた分は、自分に後輩にができたとき、その子が困っていたら助ける形で返せばいいと思います。

002 匿名さん

2018/11/01 18:45

厳しいことを言います。
ここの投稿には同じく大変なことがあって精神疾患になり休職してるor続けてる方を多くみます。
しかしそのほとんどは、復帰後or上申後も職場の対応が以前と何ら変わらないことが多いと感じます。
その中でも貴方はしっかり休養期間を貰ってから復帰して、職場の方の態度も変わり、業務内容も変えてくれています。(当たり前のことですが)
職場のすべき対応としては最善だと個人的には思いますが、貴方はそれでも以前と変わらずお辛いのですね?
それなら、思い切って異動するか、退職すべきだと思います。
職場にこれ以上の待遇を求めても、正直言って難しいと思います。
貴方に合った働き方がきっとあるはずなので、色々調べてみてはどうですか?
今いる場所が全てじゃないですし、そんな辛い思いしてまで仕事する必要はないです。
人生は一度きりなので!

003 匿名さん

2018/11/01 20:44

適応障害って、仕事に不適応なんだから、自分がかわるか仕事かわるかしかないよねえ。
そして、仕事内容なんてかわるはずないから、自分がかわるしかないんじゃない?

004 ゆかこ

2018/11/02 10:43

私はブラック病院で先月まで働いていて、サービス残業、はじめての消化器内科で分からないのに、まわりもバタバタ忙しくフォロー出来ない上記でした。
そんな中私も適応障害になりました。何度も師長や部長に相談しましたが、「夜勤がまともに出来ないなら、いらない」とはっきり言われました。またフォローしてほしいと頼んでも「人手不足で出来ません」と言われました。
看護協会が近場にあるため相談してもらいました。その看護協会の方が言ったことに感動し辞めました。


看護協会の方は「あなたには、その病院は合わないのよ。合わない所で無理に働いても、本当にうつ病になって今後一生看護師出来なくなったら、せっかく今まで苦労して看護師免許とれたのに勿体ない。私はよく、ここに相談来た方達に言ってるのは、辞める勇気を持ちなさい!!って言ってます。あなたがついていけないのは、あなたが悪いわけではない。環境が悪いのよ。病院なんて探せば色々あるんだかは、必ずどっかはあなたに合う病院見つかります。自分に合う病院が見つかれば、こっちのもの。急性期病院が合うバリバリした方、慢性期病院が合う方、クリニックや個人病院向けの方、施設向きの方色々その方に向き不向きがあります。ただ1つ言いたいことは、辞める勇気を持つことと、看護師の仕事は1つだけではないっていうことです。急性期病院だけが病院でない。個人病院、施設でも頑張って働いて、輝いて生き生き働いてる看護師もいますよ」と言われました。
はっ!と我に帰りました。

主さん!!あなたには、あなたにしか出来ない看護があります。あなたに向いてる働く場所が必ずあるはずです。精神的に崩壊し、一生看護師が出来なくなってしまう方もいます。ぜひゆっくり考えて、会わないなら無理せずに、辞める勇気を持って下さい!
看護師の働く場所は、急性期病院だけではありません。色々な働き方があります。無理なさらずに。

005 匿名さん

2018/11/02 13:10

私も新卒1年目だけど主さんと同じ感じで鬱になって1か月休職、その後復帰したけどまた鬱っぽくなって思い切って退職しました。今は退職したことを後悔していません。ただ一つ言えるのは、転職先を決めてから辞めたほうがいいです。私は9月末で退職したのですが1か月たった今もなかなか内定が貰えず就活が大変です。どうかご自愛くださいね。

006 匿名さん

2018/11/03 11:49

主さん、お疲れ様です。大変ですね。

ちょっと状況を分析してみましょうか。
①作業量
今は仕事量を調整してもらっているそうですが、それでも追いつかないようですね。作業量はキャパシティーオーバーとなっています。

②自責の念
①のために主さんは自分を責めるようになっています。自信もなくなりやる気もなくなりました。自分をダメな奴だと思いこんでしまい、苦しんでいます。

これを解決するには、①作業量を調節すること、です。
午前中で8割終わるくらいの業務量に調整してもらうことはできませんか?
そうすることで少しずつ自信を取り戻していけるのかな、と思います。
ゆっくりでいいんです。1歩ずつできることを増やしていきましょう。

007

2018/11/03 18:30

コメント主により削除されました

008 匿名さん

2018/11/04 13:10

私は1年で病棟を辞めました。
先輩の度が過ぎる高圧的な態度やもの投げられたりすること、業務量の多さに身体の調子を崩すことが増え、心は元気でしたが、いつ崩れるのか不安になりました。
ただ、新人で辞めることは逃げるようでいやだと思いましたし、今後転職する際1年で仕事を辞めていることは絶対に突っ込まれることでもあるし、転職も厳しいのではないかなどすごく悩みました。

その悩みを看護学校時代の保健室の先生に相談をしました。
「辞めるとしても、今の職場に残るとしても後悔するときがあると思う。だけど、この道を選んでよかったと思えるように自分が選んだ道に責任もって頑張るしかない。」と言われました。
その言葉で辞める決心をして、病棟歴1年しかない私がその後キャリアを積んで、今ではそれなりの立場で看護師をしています。
あのとき辞めてよかったと今では思っています。

みなさんが書いているように、自分をもっと大切にしてあげてください。
それから、心身のバランスを崩してまでやることはないです。他にもっと合う職場があるはずですから、今の自分に合う職場を今一度考えてみてくださいね。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

猛獣のいる病棟

ケンカっぱやい看護師を「猛獣」とたとえるなら、笑顔で見届ける師長は… [ 記事を読む ]

インフルエンザのケアのポイント

重症化のサインを見逃さない&感染予防対策の徹底が大切! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

あなたの中の「失言大賞」教えてください

投票数:
1149
実施期間:
2018年12月28日 2019年01月18日

お年玉、何歳までもらってた?

投票数:
1173
実施期間:
2019年01月01日 2019年01月22日

2019年に「がんばりたいこと」は何ですか?

投票数:
1102
実施期間:
2019年01月04日 2019年01月25日

同期との差感じたことあった?

投票数:
993
実施期間:
2019年01月08日 2019年01月29日

成人式、参加した?

投票数:
990
実施期間:
2019年01月11日 2019年02月01日

我が家独特の食事メニューある?

投票数:
592
実施期間:
2019年01月15日 2019年02月05日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3140

がん末期で入院中の45歳女性。本人の意向で退院することになりました。しかし、衰弱が進んでいるので、在宅で生活するためには、医療・介護サービスが必要です。以下のうち、この患者さんが介護保険制度を利用して受けるサービスとして適切でないものはどれでしょうか?

  • 1.グループホームを利用する。
  • 2.福祉用具貸与を利用する。
  • 3.居宅療養管理指導の訪問歯科診療を受ける。
  • 4.看護小規模多機能型居宅介護事業所を利用する。
今日のクイズに挑戦!