子育てとの両立 小さな子供がいる方どうしてますか?

匿名さん

投稿日:2018/10/19 22:31

現在5ヶ月の子供がいます。もともと総合病院に勤めていて、いつから復帰するか考えています。

はじめての子なのでゆっくりそばにいたい。でも次の4月に保育園に入れないと、保育園に入れなくなるかも。慣れない子育てしながら仕事復帰ってどうなの?
と悩んでいます。

子育てしながら働いている方、もしくは働いていた方。何が大変でしたか?どんな工夫をしていましたか?勤務形態は?家族の負担は?二人目どうする?なんでもいいので教えてください。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/10/20 06:38

とりあえず来年4月からの申し込みは今年10月辺りじゃなかったかな
病院の託児所とかならいつでも入れそうだけど

私は時短パートです
16時まで、職場が急な休みでも嫌な顔されないのでその辺はストレスなしで続いてます

初めの1年はすごく病気するので協力者がいないとほとんど休むことになります

002 匿名さん

2018/10/20 08:29

>001 匿名さんさん
ありがとうございます。主です。
病院に一応託児所もあるのですが、病院まで一時間ほどかかりとても混む電車に乗るので子連れでの通勤はきびしいなぁと思っています。

確かに職場の雰囲気は重要ですねφ(..)
協力者はご両親ですか?

003 匿名さん

2018/10/20 13:04

はじめての子でそばにいたいって言うなら年中や小学生になるころパートで働きだしてそれから長くしていけばいいと思いますけどね。
小さい頃は病気をもらったりあげたりで休んでばかりですから。

004 匿名さん

2018/10/20 13:24

金もほしいキャリアもほしい子供といたいとか無理なので、優先順位決めてやるしかない。
うちの病棟の認定や特定看護師さんは、育休半年ぐらいで出てきてまじすごいと思ったもんだ。田舎から親呼んで子育ては親にやってもらう、と夜勤もバリバリ学会参加もしまくり。

005 匿名さん

2018/10/20 18:09

はじめての時はいろいろ悩みますよね。
私は、初めは6時間勤務の大学病院パートしてました。

お住まいにもよりますが、田舎だと今から準備でも保育園は間に合う。ただ、4月から入ることが決まる通知は遅い。もし決まらなかった時のことも考えて自分の両親など家族の協力も必要になるかもしれないと家族にも話してました。

最初の一年間は毎月急な休みが入るくらい、子どもが体調崩していました。
それ以降は今でもありますが、毎月ではなくなってます。

現在は幼児二人で介護施設で常勤。時短なしです。
忙しいですが、勤務形態が辛い時は管理者に相談したらすぐ対応してもらえるところなので、融通きく職場でありがたい。人間関係のストレスは普通にありますが。

いろいろな職場があるので、子育てに理解ある職場だと良いですね。

006 匿名さん

2018/10/20 18:21

こんにちは。私の経験でよければお話しますね。

私は子供が小学高学年になるまでパートで働きました。正社員で働くという選択肢は私にはありませんでした。日曜日や夜は子供と居てあげたかったし、学校から帰ってきたときに「おかえり」が言ってあげたかったのが理由です。(自己満ですけどね・・・)
しかし、病気にはかかるもので・・・。病気になる度休むのはパートとはいえ気が引けたので、夫・両親(実も義も)に見ていてもらったりして何とか乗り越えてきました。もちろん休めそうな時は休みましたよ。
あとは、小学1年生の1学期は早く帰ってくるし、夏休み問題もありますので、学童保育に行かせてました。うちの病院は夏休みの学童保育を病院が紹介してくれるので皆さんそちらを利用してました。
大きくなるにつれお金がかかる様になったので、外来で常勤になり(当直は免除していただきました)高校に行く頃はさらにお金がかかるので、病棟に異動しバリバリ夜勤して稼ぎました!

こればっかりは、ご本人の何を優先するかにもよりますよね。
今は24時間保育をしてくれる病院保育所や病児保育もありますし、キャリア優先でもやっては行ける環境ではないかと思います。

あと、私ではないですが、一人目の育休中に二人目をつくり、すぐ産休に入り、二人目育休中にさらに三人目をつくりすぐ産休に入った猛者も居ます!

007 匿名さん

2018/10/20 19:24

こんにちは。
私の経験で役に立つなら…と思って記載しますね。
私は6ヶ月で復帰しました。というのも、金銭的に余裕がなかったからです。 復帰するにあたり、深く考えずたまたま空いてた保育園に入れることだけ決めて復帰したところ散々でした。
復帰場所が病棟か外来かでも違いますが…ほんとにしょっちゅう子供の熱が出て、お迎えの電話ばかりで、遅刻・早退ばかりでした。旦那は夜勤の仕事だったので、ほぼ一人で対応してました。復帰した時は病棟で、病児に預けた日は中抜けして抱っこ紐で抱っこしながら病棟にあがり記録して帰った覚えもあります。外来にうつったあとも子供の高熱で入院・付き添いで休むことになったりして、大変でした。
現在旦那単身赴任でいないし、頼れる家族もいないですが…子供が少し強くなってくれたおかげで以前よりはマシになってます。
復帰するなら家族の協力がないと本当にしんどいです。協力が得られない時はサポートとかを探して利用できるように準備が必要です。
パートか正社員でも違いがあると思いますが、正社ならきっと休日勤務も必要になると思うので、病気の時でも見てくれる人を探しとく必要があります。

008 匿名さん

2018/10/20 22:08

主です。
沢山のご意見や経験談をありがとうございます。一つずつコメントせずすみません。

やはり優先順位と病気の時の対応ですね。熱は出すのだろうと思っていましたが、ご経験を伺うと想像以上のようです。
私の両親はまだ仕事をしており、さらに私の実家も夫の実家も遠いので、病気の時のフォローをどうするかもう一度主人とも相談しつつ考えてみます。


ところで、復帰してよかった、もしくは復帰して後悔したという方はいらっしゃいますか?

009 匿名さん

2018/10/22 06:19

>008 匿名さんさん
>> 主です。
>> 私の両親はまだ仕事をしており、さらに私の実家も夫の実家も遠いので、病気の時のフォローをどうするかもう一度主人とも相談しつつ考えてみます。

私も親が仕事してますし、共働きで苦労したのでしっかり準備が必要です。中には仕事終わってからの食事準備などの家事をシルバーさんに頼んでたって人もいました。
私は社会人として甘すぎると管理でもない人に呼び出しされて色々傷つくことをいわれました。そうならないことを祈っています。
>>
>> ところで、復帰してよかった、もしくは復帰して後悔したという方はいらっしゃいますか?

復帰してよかった点は、保育園に預けることで少し一人で動ける時間ができることと、分からないことが相談できることです。
復帰して後悔したことは、育児と仕事の両立の難しさと職場の人間関係の悪さです。
今シングルの状態で仕事してるからだとは思いますが、負担がかなりあります。

010 匿名さん

2018/10/22 07:42

夫が働かない人だったので生後2ヶ月から保育園に預けて16時までのパートで復帰しましたが 1週間で髄膜炎。その後もロタやら喘息様気管支炎やらで 頻繁に入院。頼れる親もいなかったため 結局2歳半で離婚するまでずっとパートでしか働けませんでした。離婚後は24時間対応託児所のある病院をあちこちで探して病棟勤務。夜勤もやりました。託児所は熱くらいなら預かってくれたので ホント助かりましたし 周りもお互い様って感じの職場で 今でも感謝しています。
復帰して良かったことは 009さんと同意見で 保育園で他人の意見が聞けること。また同じように働くお母さんという仲間ができることで自分の世界に引きこもることなく生活でき 他人の育児を見ることで自分を振り返ることもできます。後悔してることは特にないです。当時はもっと関われば良かったかなと感じたこともありましたが 自分の背中を追いかけて看護を学び始めた子どもを見ていると 間違えてなかったのかなと思います。

011 匿名さん

2018/10/22 08:35

復帰して良かったことは、育休中は家事を丸投げだった夫を復帰に向けて再教育し、今では家事全般やれるようになったこと!お互いの協力が必要だと再認識出来たみたいです。後は保育園で仲良くしてくれる人ママ友が出来た事かな?卒園してもずっとお付き合いは続いてますよ。
後悔した事は、やはり関われる時間は断然少ないので、可愛い姿を色々見逃してる…。今なら、ささっとスマホ向けて動画撮れますもんね?今、子育て中の方が羨ましい…
でも、関わる時間が問題なのではなくて、私は質だと思ってます。小さいうちから保育園に入れて淋しい思いをさせたか?と思いましたが、010さんと同じくでうちの娘も看護師やってるので、まぁ、私の子育ては間違ってなかったかな?と思います。
求めてるコメントでなかったらごめんなさいね🙇‍♀️

これから長〜い子育てですが、頑張って下さい!

012 匿名さん

2018/10/22 22:17

>009さま 010さま 011さま
コメントでの追加質問にも関わらず丁寧にお応えくださってありがとうごさいます!
気持ちだけで言うとまだ復帰したくない方に傾いていたもので、「金銭面以外の復帰のメリットってなんだよー!!」なんて思っていたのですが、分かりやすく力強いコメントをいただき感動しました。

大変な面も勿論たくさんあるけれど得られるものもたくさんあるのですね。

その前にコメントを下さった方のご意見も含め、皆様のおかげでモヤッとしていたものがクリアになってきた感じがします。
新米の生まれたて母ですが家族でしっかり考えて頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

子育て・家庭 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

【マンガ】おうちで死にたい2巻 発売記念

主人公の花が訪問看護師を目指すキッカケとなったお話を公開! [ 記事を読む ]

そもそも不穏って何?

不穏のメカニズム、せん妄との違い [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

朝起きて洗顔する?しない?

投票数:
1052
実施期間:
2018年10月29日 2018年11月19日

入院中の転倒による障害に対し、病院に2770万円の賠償命令。看護師としてどう思う?

投票数:
984
実施期間:
2018年10月30日 2018年11月20日

看護師になって初めて知った衝撃の事実!

投票数:
885
実施期間:
2018年11月02日 2018年11月23日

准看護師か看護師であることを意識する?

投票数:
897
実施期間:
2018年11月02日 2018年11月23日

学生時代、部活何やってた?

投票数:
915
実施期間:
2018年11月06日 2018年11月27日

風邪をひいたら抗生物質(抗菌薬)もらう?

投票数:
827
実施期間:
2018年11月09日 2018年11月30日

自分の体、何で洗ってる?

投票数:
744
実施期間:
2018年11月13日 2018年12月04日

【究極の選択】結婚するならどっち? あなたが好きな男性vsあなたを好きな男性

投票数:
576
実施期間:
2018年11月16日 2018年12月07日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2162

授乳に関する説明で、不適切なものはどれでしょうか?

  • 1.HTLV-Iキャリアの母親の母乳は、冷凍させれば完全に母乳感染を防ぐことができる。
  • 2.妊娠35~36週になると、胎児の吸啜-嚥下-呼吸というリズムが徐々に完成する。、
  • 3.吸啜力が弱く、経口哺乳が進まない児に対しては、頬部や下顎を支えながら哺乳させる方法がある。
  • 4.裂の児へはテーピングを行い、口腔内を陰圧に保つことができるが、口裂の児は口腔内を陰圧に保つことは困難な場合がある。
今日のクイズに挑戦!