2年目、毎日辛くてどうしようもないです

匿名さん

投稿日:2018/10/18 17:56

循環器・心外の病棟で働いている2年目看護師です。
正直もう看護師に向いていないと思います。
1年目から仕事ができず、夜勤に入り始めたのも今年からで、未だに自立もできていません。
自分は優先順位がうまくたてられず、また多重積になったときに慌ててしまうことや、その際誰かに助けを求めるのも気が引けてしまい、結果的に周りのメンバーへ迷惑をかけてしまいます。
自分の患者さんへの対応で手一杯になりやすく、ルーチンや他のメンバーの動きの把握ができない状況です。
振り返りでも反省し、周りを見るようにする、優先順位に迷ったら先輩に相談するなど、先輩と振り返り課題としたことを修正し行動に移そうとするのですがどうしても実際の場となると慌ててしまいうまくいきません。にっちもさっちもいかなくなったときに相談しても、振り返りの時には「先輩に言われたからしますじゃ看護師じゃなくてもできるよね」と言われ、終いには「なにも考えないで、とりあえず前の人がこういう対応してるからやってるんでしょ?看護が全くできていない。」と先輩から言われてしまいました。
先輩と相談して、今の自分の夜勤の方針としては「ルーチンはできるときにやり、自分の患者さんの看護を優先する」となっています。しかし「ルーチンも考えて」「先輩の行動も考えながらやりなさい」と言われていることもあり、自分の短期目標をどう設定すべきかよくわからなくなってきています。
毎回夜勤終わりで先輩からできなかったことを2時間くらいかけて指摘され、自分のできなさを痛感しつつ皆さんの時間を奪っていることが申し訳ないことと、一緒に夜勤に入った1年目が先輩からべた褒めされているのを目の前で見ると、もう私は看護師としては向いていないのだろうと、毎日涙が止まりません。2年目なのにこんなにできず、何をやっても自分は普通の人のことができないのだろうと考えてしまいます。
もう病棟はやめて、違う場所に移動すべきでしょうか。
また、皆さんは多重積になったときや、夜勤の時の動き方はどのうなことを意識して行っていますか?アドバイスをいただければ幸いです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

5件中 1~5件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/10/19 05:19

4年目です。
こんなこと言ってしまったら身も蓋もないのですが…
1年目は仕方ないです。
先輩たちの言うことがそれぞれ違うのも、皆考えが微妙に違ったり、その状況に応じてのアドバイスになるのでうまく受け入れていくしかありません。
自分も1年目は凄く言われてました。
今は三次救急の小児から大学病院の小児に移りましたが、同じ科なのにやはりできてないとお説教を貰うことが多くへこんでばかりで仕事に行きたくないです。
4年目でもこうなんです。
1年目は言われて仕方ないです

002 匿名さん

2018/10/19 19:52

私には多重課題の塊である病棟は無理だと思って、最初からオペ室希望して入職しました。オペ室は1人の患者さん相手だから多重課題はありませんよ〜複数の医師から同時に物を求められることはありますが病棟の多重課題に比べたらかわいいもんです。病棟がダメでも他のフィールドで輝けることはありますよ^ ^

003 匿名さん

2018/10/20 19:00

参考になるかわかりませんが、私は昔よく先輩に言われてました。最近は逆に指摘する立場になりつつあります。忘れて欲しくないのは、言われることを嫌だと思わないで、むしろ感謝する事。仕事できないのに言われなくなったら終わりです。

私は勤務する前に、書き出してもいいのですが、頭の中で

1、1日のスケジュールをおおまかに立てる。気がけておくことの整理。
2、勤務者メンバーの確認と勤務者の動きを想定。

をやってます。

日頃の心がけは、仕事一つ一つを正確に行うこと、ルーチンも確実にまずはできることです。

そうしないと周りの人がやってることが見えず、周りの人が困っているときに手伝えません。

今日は勤務者数に対して仕事が多いなと思う日は特に、ここが大変そうだな、など気づいて動く余裕がないと、急に1日の流れが変わるときに仕事をする順番変えることも適切にできずグダグダになって、周りにも負担が増えることになりかねません。

今やらないといけないのかどうか、あわててしまったりするなら深呼吸して冷静になって下さい。

ちなみに、施設勤めでほとんど何もない今でも、朝から1日のスケジュールたててもその通りになったことはありません。だからスケジュール立てるのは無意味かというとそうでもなく、自分だけでなく他の勤務者のスケジュールも想定して動けるようになります。

結果的に先輩に言われなくても仕事に気づいて動けるようになるので試してみて下さい。

自分の患者さんを優先して、ルーチンはできるときにするという夜勤の方針は、まずはここでいう仕事一つ一つを正確にするってことと同じかな?

頑張ってください!応援してます。

004 匿名さん

2018/10/21 02:57

今年2年目の看護師です。
私も、多重業務になると焦ってしまって優先順位をどうつけたらいいのか迷う事がよくあります。「先輩に言われた事をするだけなら誰でもできる」と言われるとどうしても萎縮してしまいますが、「あなたが考えている優先順位やどうして迷っているかを言わないと、アドバイスじゃなくてただ指示しているだけになっちゃうから、"相談"できるように自分の考えをしっかり伝えたらいい」とも言っていました。

まずは、自分ができる事を確実に、業務時間内に終わらせる事よりも事故がないように、患者さんの声をしっかり聞いて誠実に看護をできたらいいと思います。

辛いことの方が多いですが、少しずつでも成長できればと思います。本当に自分に向いていないと思うのなら病棟から離れるのも良いと思います。私は学生の時の実習で外科向きではないと感じたので内科希望で就職し、今の職場(内科)で良かったと思っています。働く場所は違いますが一緒に頑張りましょう。応援しています。

005 匿名さん

2018/10/21 23:58

数年前の2年目さんが主さんと同じような状態に陥ってました。
指導者の先輩に、あなたはできない。あなたはいつまでも一人立ちさせられない。と言われ続けていたため、自己評価が極端に低くなってしまい、いつも先輩の目があるから萎縮してしまい失敗するのスパイラル。
その方は師長と何度も面談し、2年目になってすぐ別の病棟に配置転換されましたが、その病棟が合っていたらしく、今ではバリバリと5年目ナースとして活躍してます。
師長や副師長は相談したら聞いてくれそうですか?
まずは上司に相談してみてもいいのではないでしょうか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

5件中 1~5件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

看護roo!サロンで楽しくおしゃべり♪

【謝礼5000円】他の病院のナースと話せる貴重な機会♡謝礼もゲット! [ 記事を読む ]

心電図波形の名称と成り立ち

心電図に現れる波は、心房の興奮波と心室の興奮波だけ。詳しく解説します! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

認知症患者さんの終末期医療、どう考える?

投票数:
1228
実施期間:
2019年03月05日 2019年03月26日

看護師以外の医療職、やってみたいのは?

投票数:
1218
実施期間:
2019年03月08日 2019年03月29日

今シーズン、インフルエンザにかかった?

投票数:
1144
実施期間:
2019年03月12日 2019年04月02日

「墓場まで持っていきたい秘密」ある?

投票数:
1007
実施期間:
2019年03月15日 2019年04月05日

家族看護、意識してる?

投票数:
785
実施期間:
2019年03月19日 2019年04月09日

生理痛で困ってない?

投票数:
359
実施期間:
2019年03月21日 2019年04月11日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者273

独居の86歳男性患者さん。脳梗塞を発症し、現在の状態は、「障害高齢者の日常生活自立度:準寝たきりのランクA2」、「認知症高齢者の日常生活自立度:ランクⅡa」です。
一人で身の回りのことを行うことや、買い物や通院することが困難となってきていますが、本人はまだ現在の生活を続けたいと希望しています。あなたはこの患者さんが現在、通院している病院の看護師です。必要な医療・介護サービスを利用できるように患者さんにアドバイスする内容として、最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.通院が困難なときは、来院時に救急車を使うように伝えた。
  • 2.近くの訪問看護師を探して、訪問看護に来てもらうように伝えた。
  • 3.本人の居住地にある地域包括支援センターに相談するよう伝えた。
  • 4.直接、市役所の健康相談窓口に行くように伝えた。
今日のクイズに挑戦!