タバコ吸ってますか?

匿名さん

投稿日:2018/10/18 11:45

やめられないです。私の病院は昼休憩に車の中で吸えます。禁煙に成功した方どうしてやめられたか教えてください

  • 前のページへ
  • 次のページへ

20件中 1~20件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/10/18 13:38

うちの旦那は禁煙できる本を読んであっさり禁煙してました。
それまで15年くらい吸ってたのに1週間でやめてましたよ。
「吸いたくなくなった」と言ってました。

002 匿名さん

2018/10/18 14:03

保健指導的には禁煙外来一択です。
主さんは依存症なんだから、でも止めることに意識が向いてるんだから、今このチャンスを逃すな!ですよ。

003 匿名さん

2018/10/18 22:59

お金がもったいないしストレス解消は一週間に1回一人で美味しいのを食べに行くという方法で解消してるので吸わないですね!
自分も禁煙は外来にいった方がいいなとは思います。
NICUにいて思ったのが、赤ちゃんができても辞めれない人が多く、中毒性が本当に高いのだと学びました。

004 匿名さん

2018/10/19 10:05

やめなくていいと思うよ。
ただ、公共の場では吸わないこと。
からだに悪かろうが、関係ないから。
あ、わたしは吸わないよ。

005 匿名さん

2018/10/19 11:23

COPDの患者さん達を看てきて止めた。
あの呼吸困難で喘ぐ姿見るとね〜

006 匿名さん

2018/10/19 15:50

>005 匿名さんさん
>> COPDの患者さん達を看てきて止めた。
>> あの呼吸困難で喘ぐ姿見るとね〜

それでも吸うよあの人たち

007 匿名さん

2018/10/19 16:07

>006 匿名さんさん
>> >005 匿名さんさん
>> >> COPDの患者さん達を看てきて止めた。
>> >> あの呼吸困難で喘ぐ姿見るとね〜
>>
>> それでも吸うよあの人たち

酸素吸入しながらタバコに火をつけて…
その結果…
アーメン

008 匿名さん

2018/10/19 22:31

もともと吸ってない。
私の持病は吸っている人は禁煙になるから吸わなくて良かった。

やめようと思ってもそれが逆にストレスになるならやめないで本数を減らせばいいと思う。

009 匿名さん

2018/10/20 01:19

>008 匿名さんさん
>> もともと吸ってない。
>> 私の持病は吸っている人は禁煙になるから吸わなくて良かった。
>>
>> やめようと思ってもそれが逆にストレスになるならやめないで本数を減らせばいいと思う。

医学、保健学的には減らすとか意味ないから。
吸うかやめるか、この二択。
看護師なら中途半端な提案しないこと。

010 匿名さん

2018/10/20 01:43

>009 匿名さんさん
>> >008 匿名さんさん
>> >> もともと吸ってない。
>> >> 私の持病は吸っている人は禁煙になるから吸わなくて良かった。
>> >>
>> >> やめようと思ってもそれが逆にストレスになるならやめないで本数を減らせばいいと思う。
>>
>> 医学、保健学的には減らすとか意味ないから。
>> 吸うかやめるか、この二択。
>> 看護師なら中途半端な提案しないこと。


本数減らしてって最後に辞めれればいいじゃん。
融通の利かない石頭

011 匿名さん

2018/10/20 07:21

やめる・やめないはマジで本人次第。私は仲のよいDrとやめようか?ごっこで、やめれましたが。そのDrも言ってましたが、一生禁煙です。
やりかた?色々ありますが、まぁいいか~明日吸えば・吸いたくなったら吸っちゃえで、やめましたよ。意外とすんなりやめられました。今は、ムラムラ吸いたくなる感じもなくなりました。お酒の席で、隣に吸われても平気です。

012 匿名さん

2018/10/20 11:06

>010 匿名さんさん
>> >009 匿名さんさん
>> >> >008 匿名さんさん
>> >> >> もともと吸ってない。
>> >> >> 私の持病は吸っている人は禁煙になるから吸わなくて良かった。
>> >> >>
>> >> >> やめようと思ってもそれが逆にストレスになるならやめないで本数を減らせばいいと思う。
>> >>
>> >> 医学、保健学的には減らすとか意味ないから。
>> >> 吸うかやめるか、この二択。
>> >> 看護師なら中途半端な提案しないこと。
>>
>>
>> 本数減らしてって最後に辞めれればいいじゃん。
>> 融通の利かない石頭

ねえ、あなた看護師なんでしょ?
喫煙者に本数減らす提案しても効果ないんだけど、それでも提案する?。
より深く吸う
次の一服までの時間が短くなる
深く吸って意気を止める時間が長くなる
それで減らした気になってもニコチン摂取量変わってない
アルコール依存もそう、徐々に減らす(減らせる)人なんて減らした気になってるだけで止められない。
だからすっぱり止めるか、継続するかの二択しかないんです。

石頭とか言われても看護師が「徐々に本数減らしてー」なんて言ってたら大丈夫かこいつと思うけどね。私たち根拠で動いてるんでしょ。喫煙依存の症例も止め方も山ほど論文あるよ。

013 匿名さん

2018/10/20 17:43

>012 匿名さんさん
>> >010 匿名さんさん
>> >> >009 匿名さんさん
>> >> >> >008 匿名さんさん
>> >> >> >> もともと吸ってない。
>> >> >> >> 私の持病は吸っている人は禁煙になるから吸わなくて良かった。
>> >> >> >>
>> >> >> >> やめようと思ってもそれが逆にストレスになるならやめないで本数を減らせばいいと思う。
>> >> >>
>> >> >> 医学、保健学的には減らすとか意味ないから。
>> >> >> 吸うかやめるか、この二択。
>> >> >> 看護師なら中途半端な提案しないこと。
>> >>
>> >>
>> >> 本数減らしてって最後に辞めれればいいじゃん。
>> >> 融通の利かない石頭
>>
>> ねえ、あなた看護師なんでしょ?
>> 喫煙者に本数減らす提案しても効果ないんだけど、それでも提案する?。
>> より深く吸う
>> 次の一服までの時間が短くなる
>> 深く吸って意気を止める時間が長くなる
>> それで減らした気になってもニコチン摂取量変わってない
>> アルコール依存もそう、徐々に減らす(減らせる)人なんて減らした気になってるだけで止められない。
>> だからすっぱり止めるか、継続するかの二択しかないんです。
>>
>> 石頭とか言われても看護師が「徐々に本数減らしてー」なんて言ってたら大丈夫かこいつと思うけどね。私たち根拠で動いてるんでしょ。喫煙依存の症例も止め方も山ほど論文あるよ。

石頭じゃん
あんた禁煙したことあるの?

014 匿名さん

2018/10/20 22:38

>013 匿名さんさん
>> >012 匿名さんさん
>> >> >010 匿名さんさん
>> >> >> >009 匿名さんさん
>> >> >> >> >008 匿名さんさん
>> >> >> >> >> もともと吸ってない。
>> >> >> >> >> 私の持病は吸っている人は禁煙になるから吸わなくて良かった。
>> >> >> >> >>
>> >> >> >> >> やめようと思ってもそれが逆にストレスになるならやめないで本数を減らせばいいと思う。
>> >> >> >>
>> >> >> >> 医学、保健学的には減らすとか意味ないから。
>> >> >> >> 吸うかやめるか、この二択。
>> >> >> >> 看護師なら中途半端な提案しないこと。
>> >> >>
>> >> >>
>> >> >> 本数減らしてって最後に辞めれればいいじゃん。
>> >> >> 融通の利かない石頭
>> >>
>> >> ねえ、あなた看護師なんでしょ?
>> >> 喫煙者に本数減らす提案しても効果ないんだけど、それでも提案する?。
>> >> より深く吸う
>> >> 次の一服までの時間が短くなる
>> >> 深く吸って意気を止める時間が長くなる
>> >> それで減らした気になってもニコチン摂取量変わってない
>> >> アルコール依存もそう、徐々に減らす(減らせる)人なんて減らした気になってるだけで止められない。
>> >> だからすっぱり止めるか、継続するかの二択しかないんです。
>> >>
>> >> 石頭とか言われても看護師が「徐々に本数減らしてー」なんて言ってたら大丈夫かこいつと思うけどね。私たち根拠で動いてるんでしょ。喫煙依存の症例も止め方も山ほど論文あるよ。
>>
>> 石頭じゃん
>> あんた禁煙したことあるの?

高血圧の保健指導も高尿酸血症の保健指導もその病気の克服経験してないとやれないのか?違うでしょ。退院指導するとき、入院退院経験のない看護師ははずされるか?関係ないよね。

喫煙を止められないのはニコチン依存。覚醒剤やってる人に、今やってる量を徐々に減らして止めましょう、なんて言わないよね。依存を断ち切るための看護職の関わり方があるよ。アルコールも覚醒剤も喫煙も同じ、神経に作用して無意識で欲しくなってるのは看護師なら知ってるでしょう。常習者は神経の作用上徐々に減らすができないんだから。

あとネット上とはいえ他人をあんた呼ばわり、お里が知れますので止めた方がよいと思います。

015 匿名さん

2018/10/21 11:52

>014 匿名さんさん
>> >013 匿名さんさん
>> >> >012 匿名さんさん
>> >> >> >010 匿名さんさん
>> >> >> >> >009 匿名さんさん
>> >> >> >> >> >008 匿名さんさん
>> >> >> >> >> >> もともと吸ってない。
>> >> >> >> >> >> 私の持病は吸っている人は禁煙になるから吸わなくて良かった。
>> >> >> >> >> >>
>> >> >> >> >> >> やめようと思ってもそれが逆にストレスになるならやめないで本数を減らせばいいと思う。
>> >> >> >> >>
>> >> >> >> >> 医学、保健学的には減らすとか意味ないから。
>> >> >> >> >> 吸うかやめるか、この二択。
>> >> >> >> >> 看護師なら中途半端な提案しないこと。
>> >> >> >>
>> >> >> >>
>> >> >> >> 本数減らしてって最後に辞めれればいいじゃん。
>> >> >> >> 融通の利かない石頭
>> >> >>
>> >> >> ねえ、あなた看護師なんでしょ?
>> >> >> 喫煙者に本数減らす提案しても効果ないんだけど、それでも提案する?。
>> >> >> より深く吸う
>> >> >> 次の一服までの時間が短くなる
>> >> >> 深く吸って意気を止める時間が長くなる
>> >> >> それで減らした気になってもニコチン摂取量変わってない
>> >> >> アルコール依存もそう、徐々に減らす(減らせる)人なんて減らした気になってるだけで止められない。
>> >> >> だからすっぱり止めるか、継続するかの二択しかないんです。
>> >> >>
>> >> >> 石頭とか言われても看護師が「徐々に本数減らしてー」なんて言ってたら大丈夫かこいつと思うけどね。私たち根拠で動いてるんでしょ。喫煙依存の症例も止め方も山ほど論文あるよ。
>> >>
>> >> 石頭じゃん
>> >> あんた禁煙したことあるの?
>>
>> 高血圧の保健指導も高尿酸血症の保健指導もその病気の克服経験してないとやれないのか?違うでしょ。退院指導するとき、入院退院経験のない看護師ははずされるか?関係ないよね。
>>
>> 喫煙を止められないのはニコチン依存。覚醒剤やってる人に、今やってる量を徐々に減らして止めましょう、なんて言わないよね。依存を断ち切るための看護職の関わり方があるよ。アルコールも覚醒剤も喫煙も同じ、神経に作用して無意識で欲しくなってるのは看護師なら知ってるでしょう。常習者は神経の作用上徐々に減らすができないんだから。
>>
>> あとネット上とはいえ他人をあんた呼ばわり、お里が知れますので止めた方がよいと思います。

あんたの言ってることはそうかもしれない。ただ、相手の努力も認めてあげなさいよ。ツラツラとめんどくさいな

016 匿名さん

2018/10/21 11:58

さっきまでスパスパ煙草吸ってた人がキッパリと辞められると思う?あなたの考え方は人間味がないよね。
一方的に自分の意見だけ喋り倒してナルシストかあんた。

017 匿名さん

2018/10/21 18:52

>016 匿名さんさん
>> さっきまでスパスパ煙草吸ってた人がキッパリと辞められると思う?あなたの考え方は人間味がないよね。
>> 一方的に自分の意見だけ喋り倒してナルシストかあんた。


行動変容ステージモデルの無関心期ということですね。
無関心期には無関心期の関わり方がありますよ、看護師でしたらご存じでしょう?。いくら相手が無関心期でも本数減らせなんて指導はしません。ちなみに自分で減らしているなら関心期と準備期の狭間をいったり来たりしてるということでまた関わり方が違います。
あれ、無関心期の対応ご存じない?だからナルシストなんていう発言が出るんでしょうか。同じ免許持ってるものとしてものすごく残念です。

行動変容ステージモデルは基礎中の基礎で、退院指導や糖尿指導にも使えます。根拠に基づいた看護師の関わり方が人間味がないというなら、あなたはどんな指導してるんでしょうか?。とりあえずパンフレット読み上げて(対象のステージもアセスメントせず)なあなあで目の前の問題を片付けて保健指導をやった気分になってるナースの一人なんでしょうね。そりゃ患者さんも行動変容に結び付かないわけだわ。
人間味という口触りのよい言葉を隠れ蓑に対象の将来のことを考えてないのはあなたですね。

ここで保健指導のやり方をステージモデルを知らない看護師と議論するつもりもないので、さようなら。

018 匿名さん

2018/10/21 21:46

>009 匿名さんさん
>> >008 匿名さんさん
>> >> もともと吸ってない。
>> >> 私の持病は吸っている人は禁煙になるから吸わなくて良かった。
>> >>
>> >> やめようと思ってもそれが逆にストレスになるならやめないで本数を減らせばいいと思う。
>>
>> 医学、保健学的には減らすとか意味ないから。
>> 吸うかやめるか、この二択。
>> 看護師なら中途半端な提案しないこと。

保健師さんじゃないから保健学はわからないけど、
ブリンクマン指数って喫煙本数に基づいて肺がんリスクを
算出するので、医学的には減らす事に意味がないことは
ないと思うのですがどうでしょうか。

019 匿名さん

2018/10/22 00:34

今回の診療報酬改定では、35歳未満において「ブ
リンクマン指数(1日喫煙本数×喫煙年数)200以上」
が廃止され、これまで保険適用とならなかった若年
者が保険での禁煙治療を受けやすくなった。
<論文からのコピー>

ブリンクマン指数はニコチン依存計算のひとつの指標であって、たとえ200以下でも肺癌や生活習慣病他のリスクが高まることはかわらない。
そしてブリンクマン指数は基本自己申告だし細かい計算をしないから(たとえば20歳から3年間は一日10本でその後40本を7年すって今は30歳になって5本に減らしました、なんて細かい計算をしないで今の5本×10年間でしか計算しない)洩れる人も出てくる。禁煙学会的に禁煙介入は一歳でも若い年齢から(年齢上がると依存度も上がるから止めにくい)となって、診療報酬改定があったんです。
もちろんCOPD等のリスク計算をするのにブリンクマン指数は有効だけど、世の中的にCOPDになる人より高血圧高脂血症から脳血管疾患心疾患になる人のが圧倒的に多いから今は特定保健指導の中で禁煙をハイリスクと定めているわけ。

患者さんが自分で減らす減らした、といってくるのは先の書き込みにも書いたけどとってもいいこと(変容ステージモデルのの関心期準備期にいるんだから)、そしたらそこでの看護職の必要な介入があるわけよ。減らしたこと誉めて終わったら、患者さんもこのままでいいんだと思ってなにも変わらないの。
だからたとえば減らそうかなー、なんていう発言があるだけでも無関心期から関心期へ移行したわけだから、そこで畳み掛ける技がある。

020 匿名さん

2018/10/22 19:30

>019 匿名さんさん
>> 今回の診療報酬改定では、35歳未満において「ブ
>> リンクマン指数(1日喫煙本数×喫煙年数)200以上」
>> が廃止され、これまで保険適用とならなかった若年
>> 者が保険での禁煙治療を受けやすくなった。
>> <論文からのコピー>
>>
>> ブリンクマン指数はニコチン依存計算のひとつの指標であって、たとえ200以下でも肺癌や生活習慣病他のリスクが高まることはかわらない。
>> そしてブリンクマン指数は基本自己申告だし細かい計算をしないから(たとえば20歳から3年間は一日10本でその後40本を7年すって今は30歳になって5本に減らしました、なんて細かい計算をしないで今の5本×10年間でしか計算しない)洩れる人も出てくる。禁煙学会的に禁煙介入は一歳でも若い年齢から(年齢上がると依存度も上がるから止めにくい)となって、診療報酬改定があったんです。
>> もちろんCOPD等のリスク計算をするのにブリンクマン指数は有効だけど、世の中的にCOPDになる人より高血圧高脂血症から脳血管疾患心疾患になる人のが圧倒的に多いから今は特定保健指導の中で禁煙をハイリスクと定めているわけ。
>>
>> 患者さんが自分で減らす減らした、といってくるのは先の書き込みにも書いたけどとってもいいこと(変容ステージモデルのの関心期準備期にいるんだから)、そしたらそこでの看護職の必要な介入があるわけよ。減らしたこと誉めて終わったら、患者さんもこのままでいいんだと思ってなにも変わらないの。
>> だからたとえば減らそうかなー、なんていう発言があるだけでも無関心期から関心期へ移行したわけだから、そこで畳み掛ける技がある。

COPDリスクに関しては本数を減らすことは医学的に無意味ではないということですね。ありがとうございました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

20件中 1~20件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

猛獣のいる病棟

ケンカっぱやい看護師を「猛獣」とたとえるなら、笑顔で見届ける師長は… [ 記事を読む ]

インフルエンザのケアのポイント

重症化のサインを見逃さない&感染予防対策の徹底が大切! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

あなたの中の「失言大賞」教えてください

投票数:
1149
実施期間:
2018年12月28日 2019年01月18日

お年玉、何歳までもらってた?

投票数:
1173
実施期間:
2019年01月01日 2019年01月22日

2019年に「がんばりたいこと」は何ですか?

投票数:
1102
実施期間:
2019年01月04日 2019年01月25日

同期との差感じたことあった?

投票数:
993
実施期間:
2019年01月08日 2019年01月29日

成人式、参加した?

投票数:
990
実施期間:
2019年01月11日 2019年02月01日

我が家独特の食事メニューある?

投票数:
591
実施期間:
2019年01月15日 2019年02月05日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3126

がん末期で入院中の45歳女性。本人の意向で退院することになりました。しかし、衰弱が進んでいるので、在宅で生活するためには、医療・介護サービスが必要です。以下のうち、この患者さんが介護保険制度を利用して受けるサービスとして適切でないものはどれでしょうか?

  • 1.グループホームを利用する。
  • 2.福祉用具貸与を利用する。
  • 3.居宅療養管理指導の訪問歯科診療を受ける。
  • 4.看護小規模多機能型居宅介護事業所を利用する。
今日のクイズに挑戦!