全員に監視されてるよう。理不尽なことで怒鳴られたり辛いです。

匿名さん

投稿日:2018/10/17 23:31

今年度入社した一年目の看護師です。
プリセプターの方も優しく、新人が戸惑わないためなのかとてもゆっくりのペースで教えてくれていて、初めは毎日仕事が楽しみでもありました。

しかし、慣れてきたこの頃、周りの態度やコソコソ話をしている姿に対し、マイナスに取らないようにしようと思っていましたがそろそろ限界です。

プリセプターの方は、確かに優しいです。しかし、他の看護師が私に関しての意見をプリセプターに話し、その都度プリセプターが私に注意と指導をしてくれるのですが、そのように至った経緯など私の話を聞いてくれず、こうしてああしてと言われて終わります。
そして、みなさん個人的な感情で様々なことをプリセプターに伝えるのか、指導がちぐはぐな時もあり、それを伝えると「状況見て」や「臨機応変に」とこちらにゆだねる形になります。そして、その通りに行えばまたよく思わなかった看護師からプリセプターへと話が行きまた指導されます。

そして、今一番辛いことが、キツく怒鳴ってくる看護師がいて、その方と勤務が一緒だと前日から眠れなくなり、朝も動悸がし、そして仕事では萎縮してしまい、また何か言われるのではないかとの不安から空回りし、結局また言われるの負のループに陥ってしまいます。

怒鳴られる原因は、プリセプターから教えられていないことでだったり、他の人が片付け忘れた物だったりします。私が置きっぱなしにしたわけではないのに「こういうの見てなんとも思わないの?」と理由は様々です。

入社したばかりの頃は、定年までここで働くと思っていましたが、今はいつ辞めるか自問自答し、毎日頑張ればちょっとずつ職場の雰囲気が変わるのではないかと淡い期待をし毎日乗り切っています。

こんな状況ですが、辞めるなんて努力が足りないような気もします。
もう、頑張り方がわかりません。
アドバイスいただきたいです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/10/18 01:31

とりあえず1年耐えてみて。
それだけ。

002 匿名さん

2018/10/18 07:11

下は何に関しても言われます。
理不尽なこともやはり多いものです…
とりあえず三年頑張ってみてください。
一年目は知らないことで怒られ、二年目は何故まだできないといった感じで怒られ、三年目も微妙な怒られ方をします。
これはどこにいっても似たようなものです。
辛いと思って新天地にいっても結局同じことが起きるので辛抱強く絶え職場になれていくのが一番ですよ

003 匿名さん

2018/10/18 07:25

新人の頃はどこでもにたようなものだけど、やり過ぎだと感じるところもある。病むまえに辞めたって問題ないよ。三年頑張って病院通いじゃ本末転倒。

004 匿名さん

2018/10/18 10:10

新人の時は「理不尽だなあ」と思うことがいくつもありますよね。
人によって言っていることが違うのもその一つ。正解がわからず新人さんは戸惑ってしまうのですが、実は先輩もよくわかってないのです。だから「臨機応変に」といって投げてしまうのですよね。

怒鳴ってくる先輩、苦手な先輩はたいてい一人くらいはいますよ。私もその人と夜勤だと思うと1か月前から憂鬱でした。でも長くは続きません。新しい新人が来れば、先輩の目はそちらに行きますから。

無理し過ぎはよくないけど、気にしないようにして何とか乗り切れればそれが一番のような気がします

005 匿名さん

2018/10/18 18:41

>> 一年目は知らないことで怒られ、二年目は何故まだできないといった感じで怒られ、三年目も微妙な怒られ方をします。
>> これはどこにいっても似たようなものです。

こんなにイジメや体罰、パワハラが世間では騒がれているのに何故看護業界はこの状況が普通だと皆さん黙っているのでしょうか。おかしいと思わないことがおかしいと思います。みんなそうだから耐えろというのはパワハラの一種だと思います。

私も似たような状況(もっとひどい)で休職をして他科に移動させてもらいました。2.3年同じところに居ないと次の転職が難しいのでもう無理、辞めたいとなったら休職をお勧めします。

そこまででないのであれば同期とその先輩の悪口大会をして発散しましょう。そして数年後辞める時に師長にその先輩の嫌だったことを全てぶちまければいいのです。そうすれば後輩にもありがたいお土産になります。

006 匿名さん

2018/10/20 10:54

注察妄想かしら?
あと、幻聴とか。
ひょっとして被害妄想?

007

2018/10/21 13:43

コメント主により削除されました

008 匿名さん

2018/10/21 13:50

>006 匿名さんさん
>> 注察妄想かしら?
>> あと、幻聴とか。
>> ひょっとして被害妄想?

この場でも新人いびりですか?
同じ看護師として頑張っている新人さんが悩んで、投稿しているんです。
それに対して、何なんですか?
悩んでいる人に対してこんな言葉を平気で投げられるあなたは、看護師向いていないです。
患者さんに対して、適当にずさんに看護しているのが想像できます。
看護師なら注意妄想や幻聴、被害妄想がどのような症状でどんな病状なのかが分かるかと思うんですが。本当、あなたみたいな看護師、呆れます。
同じ看護師として恥ずかしい

009

2018/10/22 05:22

コメント主により削除されました

010 匿名さん

2018/10/22 05:27

私も今、全く同じような状況です。
怒鳴ったりする先輩が同じチームに3人います。
そして残業毎日20時〜22時で、残業代は請求できません。
先週から心療内科に通っています。
主さん、3年なんて働くことないと思います。
私の他の科の同期は、1人ぐらいはキツイ人いるけど、先輩はみんな優しいと言っています。
あまりに辛いなら、病気になる前に転職もありだと思います。
私は就活しています。

011 匿名さん

2018/11/08 23:06

初めまして。
主さんのお話を読んですごく共感しています。
私も新卒一年目です。
病棟の方は基本いい方ですが、特定の先輩からは理不尽に怒られたり、一挙手一投足見られている感じです。
今日も先輩の仕事を手伝っているとその手際に理不尽に言われたりしました。
今は胃痛が常にあり、今度検査をする予定です。
多分、心因的なことだと思いますが、わたしもここで勤まるのか考えています。
主さんのことは自分のことの様に辛く感じますが、お体だけは気をつけて下さい。
頑張ってる主さん、心が壊れる前に少し立ち止まって見てもいいと思います。

012 匿名さん

2018/11/22 22:14

一年目、つらい時期ですね。私も全く一緒でした。
私の場合は周りが全くみえなかったのでなおさらでしょうね。
私の新卒で入社した病棟にもお局?のような先輩が数人いました。
私がナースステーションにいなくても、病棟に響きわたる声で「◯◯さーん(怒)」と廊下を歩いてくるので動悸がして萎縮してしまってました。勤務間の引き継ぎとか恐すぎてたまりませんでした。
でもそういう看護師って患者さんや家族にたいしての接し方も上から目線だったり、評判もよくなかったり、他の先輩からの評判もよくなったりしませんか?
スタッフから夜勤も一緒はやめてくれとか言われるし、最終的には師長も困って、結局病棟から追い出されていきます。師長さんに夜勤だけは同じ勤務を避けてもらえるか相談するのもひとつです。
一年たったら次のターゲットに移るので一年の辛抱です。目指したいと思える先輩の背中だけみてたらいいと思いますよ。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

看護roo!サロンで楽しくおしゃべり♪

【謝礼5000円】他の病院のナースと話せる貴重な機会♡謝礼もゲット! [ 記事を読む ]

せん妄はどうやって予防する?発症したらどうする?

せん妄の発現や重症化を抑え、せん妄期間を短縮するには,原因に対する迅速な管理が重要です. [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護師以外の医療職、やってみたいのは?

投票数:
1316
実施期間:
2019年03月08日 2019年03月29日

今シーズン、インフルエンザにかかった?

投票数:
1248
実施期間:
2019年03月12日 2019年04月02日

「墓場まで持っていきたい秘密」ある?

投票数:
1130
実施期間:
2019年03月15日 2019年04月05日

家族看護、意識してる?

投票数:
987
実施期間:
2019年03月19日 2019年04月09日

生理痛で困ってない?

投票数:
954
実施期間:
2019年03月21日 2019年04月11日

一番好きな看護業務は?

投票数:
487
実施期間:
2019年03月26日 2019年04月16日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者260

介護施設に入所している80歳女性。重度の認知症があり自室のベッドのそばで倒れているところを発見されました。ベッドからの転落が疑われます。前頭部挫創部を圧迫止血された状態で病院到着となりました。意識はあり、指先は動かせますが肘は曲がった状態です。以下のうち、看護師のあなたがとるべき対応として、最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.最終健在時刻・発見時刻を施設職員から聴取し、転倒の原因についてのアセスメントを最優先に行った。
  • 2.頸椎・頸髄損傷の可能性を考えて、全身の神経学的所見や呼吸形式を観察した。
  • 3.退院後は転落のリスクを考えて、抑制帯を使用して再発防止策をとるように施設職員に伝えた。
  • 4.退院後はベッドからの転落防止のため、必ず施設職員の目の届く部屋にし、常に患者さんに付き添いを行うように施設職員に伝えた。
今日のクイズに挑戦!