点滴、薬の中断追加について

匿名さん

投稿日:2018/10/16 21:03

看護師1年目です。
うちの病棟では点滴や薬の中断、追加を看護師が医師にお願いしてオーダーしてもらってます。他の病院や看護師の仕事とはそういうものなのでしょうか?

例えば点滴の中断についてです。
先輩に「何でこの患者さん、まだ点滴いってるの?」と言われました。私はカルテで確認すると継続して入れる指示があったからと答えました。先輩が言うには検査値を逐一看護師が確認し、中断して大丈夫だと判断すれば医師に中断をお願いする必要があると言われました。

薬の追加についても日勤終わりで明日の患者の予定をカルテで確認し、薬が足りないと判断したら医師に電話をして薬の追加をお願いするのが当たり前と言われました。点滴についても夜間帯で足りなくならないか毎回日勤終わりに確認する必要があるといわれました。


私は点滴の中断判断も薬の追加判断も医師の仕事だと思うのですが、ここまで看護師の仕事なのでしょうか。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

5件中 1~5件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/10/16 21:17

自分は気になったら継続とか聞きますよ!
麻薬や鎮静剤、昇圧剤などバイタルや身体状態見て疑問に思ったらガンガン聞きますし、ヤバイと思ったら中止や減量についても確認します。
点眼液も本当に必要か?と思ったらもちろん聞きます。次の日や休日の分の薬剤等ももちろんチェックします。
そうしないと、重要な薬剤が夜間で足りないなどなったらヤバイので!
医師は本当に忙しいからこういうとこの抜けは多くなります。
そういうとこを確認してのチームプレーだって自分は思ってます。
薬の減量等についても医師が何もしなかったらそのままなら看護師がみてる必要ないじゃん!薬の勉強してる意味って自分は思っちゃいますね。
ちなみに自分はユニットしか経験がないので一般病棟でのことはよくわかりません…
ただ全ての職場でやはりそうてしたね

002 匿名さん

2018/10/16 21:57

職場体制にもよると思いますが、私の病院では病棟医は外来兼務なので、リアルタイムで病棟の全データを把握しているわけではありません。
ですから看護師側でも採血結果やその他検査データなどの情報を必ず早めにチェックし、点滴や薬剤等の指示も積極的に仰いでいます。
ただし、看護師から医師に指示する形になってはいけませんから、たとえ指示の予想はついても、あくまで「これこれの結果が出ているのですが点滴は必要でしょうか」というように打診やお伺いの形をとります。

>>点滴の中断判断も薬の追加判断も医師の仕事
最終判断をするのはもちろん医師です。
でも、その判断につながる情報に変化があれば、随時報告し指示を仰ぐのは看護師の仕事でもあると思います。
そんなのはすべて医師の仕事、看護師は何も考えずただ指示通りに動くだけのロボットでいいとお考えでしょうか。

>>例えば点滴の中断についてです。
その患者にその点滴が必要な理由を把握しておられますか?
医師の当初の指示通り漫然と継続するのではなく、検査値その他の状態からアセスメントして継続の必要性が薄いと判断したなら、医師に報告・確認する必要はあると思います。
重篤な状態の患者なら医師も各種データに随時気を配っている場合もありますが、それ以外の患者も多い以上、状況に応じて看護師から報告をあげるのはチーム医療の大事な要素だと思います。
また検査値だけではなく、浮腫の状態のように身近に接する看護師だからこそ変化に気づきやすい情報もあります。

>>薬の追加についても…
私の勤務先では、定期薬は決まった曜日に医師が処方しますが、臨時薬は明日切れますという報告を必ず看護師から入れ、継続・処方変更・飲み切り中止のいずれかの指示を仰ぎます。
多忙な医師が全患者の情報をカルテ上でチェックするより、実際に薬をセットする看護師が薬切れのチェックと連絡をする方が早く確実だからです。
その際には、必要に応じて臨時薬に関係するデータや現在の状態を伝え継続の要否を打診することもしますし、もちろん定期薬についても、最近血圧低めだから降圧剤の量を検討していただけないか等と必要に応じ個別に報告相談しています。
点滴は何日までという処方箋に従い、今日の日勤リーダーが明日1日分を薬局に依頼して出してもらいます。明日で指示が切れる場合は現在の状態を伝えて医師に継続するかどうかの指示を仰ぎます。

003 匿名さん

2018/10/16 23:29

何のためにどういう治療が必要で、その結果どうなっているのか?
そこを考えて行動しているのが先輩
そこを丸投げして漫然と作業しているのがあなた

看護過程って学校で学びませんでしたか
多職種協働とは何か学びませんでしたか
医師は医師ひとりだけで患者の状態を把握するもの?

004 匿名さん

2018/10/17 13:04

先輩方ありがとうございました。
医師にお願いをすると嫌々対応をされる事が多く、これは看護師の仕事ではなく、おせっかいなのかな?とずっと思っていました。でも看護師の仕事であるなら、堂々とお願いしようと思います。

005 匿名さん

2018/10/17 15:00

お願いするんじゃなくて報告して確認するんだから、そこは間違えないてほしいな。

簡単なケース…検査前の食止め
止めるのがルーチンで決まっているものはこちらも確認しやすい「検査があるので◯◯さんの食止め指示出してください」
医師もすんなり対応してくれる

ちょっと考える事例…例えば点滴、内服の増減
医師が止める、再開するなどの指示を出し忘れてる場合も多い。治療方針は基本医師が決めるんだから、それを上っ面の検査データだけみた看護師が「止めて(再開して)ください」なんて言ったら荒れるよ。
私たちは指示も拾うけど、それよりどんな理由でこの治療が継続再開中止になったのかを理解して、それがおかしいと思ったら報告して確認するのが仕事だからね。

先輩も中断をお願いするという意味で言ったのではなくて、なぜ継続しているのかデータ的なエビデンスがあるのか(それを主さんが理解しているのか)ないなら確認して、不要なら止めてもらえという意味で言ったんだと思います。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

5件中 1~5件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

看護roo!サロンで楽しくおしゃべり♪

【謝礼5000円】他の病院のナースと話せる貴重な機会♡謝礼もゲット! [ 記事を読む ]

せん妄はどうやって予防する?発症したらどうする?

せん妄の発現や重症化を抑え、せん妄期間を短縮するには,原因に対する迅速な管理が重要です. [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護師以外の医療職、やってみたいのは?

投票数:
1316
実施期間:
2019年03月08日 2019年03月29日

今シーズン、インフルエンザにかかった?

投票数:
1248
実施期間:
2019年03月12日 2019年04月02日

「墓場まで持っていきたい秘密」ある?

投票数:
1130
実施期間:
2019年03月15日 2019年04月05日

家族看護、意識してる?

投票数:
987
実施期間:
2019年03月19日 2019年04月09日

生理痛で困ってない?

投票数:
954
実施期間:
2019年03月21日 2019年04月11日

一番好きな看護業務は?

投票数:
487
実施期間:
2019年03月26日 2019年04月16日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者260

介護施設に入所している80歳女性。重度の認知症があり自室のベッドのそばで倒れているところを発見されました。ベッドからの転落が疑われます。前頭部挫創部を圧迫止血された状態で病院到着となりました。意識はあり、指先は動かせますが肘は曲がった状態です。以下のうち、看護師のあなたがとるべき対応として、最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.最終健在時刻・発見時刻を施設職員から聴取し、転倒の原因についてのアセスメントを最優先に行った。
  • 2.頸椎・頸髄損傷の可能性を考えて、全身の神経学的所見や呼吸形式を観察した。
  • 3.退院後は転落のリスクを考えて、抑制帯を使用して再発防止策をとるように施設職員に伝えた。
  • 4.退院後はベッドからの転落防止のため、必ず施設職員の目の届く部屋にし、常に患者さんに付き添いを行うように施設職員に伝えた。
今日のクイズに挑戦!