治らない手湿疹で休職

匿名さん

投稿日:2018/10/12 13:30

2年目nicuに勤務している看護師です。

入職してから1.2ヶ月経った頃から手が乾燥するようになり、その後ひび割れ、痒み、浸出液に悩まされています。
皮膚科にかかり、手指消毒や手洗いによる手湿疹だと診断されました。
一年以上、ステロイド使用、手袋もパウダー無しのものを使い、手洗い用洗剤もマイボトル、消毒液も手荒れの人用のものを使っていますが、治りません。

水すらしみるようになり、仕事中も拷問のような気分です。
休職を勧められ、休職することになったのですが同じ病棟に戻るか辞めるか悩んでいます。
一度手荒れを治したところで、また病棟で働けば手が荒れることは目に見えています。
この苦痛には正直もう耐えられません。

しかし、自分の望んでいた道なだけあり辞めることにも抵抗があります。

我儘で申し訳ないですが、皆さんのご経験、アドバイスなど聞かせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/10/12 18:00

すごくすごくつらいですよね。私もだったのでお気持ち本当によく分かります。
痒いし、痛いし、日常生活もままならないですもんね。
綿手袋の上からディスポ手袋をしたりと様々な工夫をしましたが、やはり手洗いや手指消毒を辞めない限りは完治はしません。
私は仕事を辞め、普通の手に戻るのに1年半かかりました。
看護師に限らず、美容師なども手荒れには悩まされるようでそれを理由に辞める人も少なくないそうです。
今は臨床ではなく研究・教育に携わっています。

002 匿名さん

2018/10/12 23:15

私も手荒れがひどく、手のひら全体の皮が季節関係なく、1枚めくれているくらいです。
真っ赤にはれあがり、ステロイドを塗っても治りません。
幸い痛みはありませんが、消毒液などはもっての他です。
皮膚科の先生にも、この仕事を辞めないと治らないと言われました。

そして5年目にして退職し、クリニックに勤めています。
手荒れは嘘のように治りました。
皮がめくれるようなこともありません。

辛いお気持ち、よくわかります。
手荒れのために退職した訳ではないのですが、結果としてよかったと思っています。
参考にならないかもしれませんが、読んでくださり、ありがとうございました。

003 匿名さん

2018/10/13 03:08

後輩に同じような子いましたね。手洗いの洗剤を自分用の洗剤にして、その都度軟膏塗ってました。グローブはパウダーレスになっていたから大事だったけど、酷いときは絹の手袋をしてグローブつけてましたね。なるべく感染の危険のある物には触れさせないようにはしてましたが、やはり限度があるので少し本人にも頑張って貰いました。本当に可哀想でしたが、皮膚科に辛抱強く通い少しづつですが改善してきましたよ。完全に治すのは無理なのかもですが、付き合いながら仕事をしていくしかないのかもです。

004 匿名さん

2018/10/13 12:29

手荒れ経験者です。ICUだから難しいかもしれませんが感染委員の人に相談して消毒免除にならないですかね?手荒れしている状態の方が手洗いでの手の菌は流しきれません。私も消毒液があわなくて消毒をやめて手洗いだけにしたら軽快しました!軽快するかどうかは人それぞれだと思いますが。

005 匿名さん

2018/10/13 13:33

耐えられないなら手荒れのない職場に転職しかないと思いますよ。

006 匿名さん

2018/10/14 09:07

>002 匿名さんさん
>> 私も手荒れがひどく、手のひら全体の皮が季節関係なく、1枚めくれているくらいです。
>> 真っ赤にはれあがり、ステロイドを塗っても治りません。
>> 幸い痛みはありませんが、消毒液などはもっての他です。
>> 皮膚科の先生にも、この仕事を辞めないと治らないと言われました。
>>
>> そして5年目にして退職し、クリニックに勤めています。
>> 手荒れは嘘のように治りました。
>> 皮がめくれるようなこともありません。
>>
>> 辛いお気持ち、よくわかります。
>> 手荒れのために退職した訳ではないのですが、結果としてよかったと思っています。
>> 参考にならないかもしれませんが、読んでくださり、ありがとうございました。

ご経験をコメント下さりありがとうございます。
私も手が真っ赤に腫れて指輪が入らないこともあるくらいです。
どのようなクリニックに移動されたのですか??
手洗いの回数や手指消毒はやはり病棟に比べると減るものでしょうか?

007 匿名さん

2018/10/14 09:11

>003 匿名さんさん
>> 後輩に同じような子いましたね。手洗いの洗剤を自分用の洗剤にして、その都度軟膏塗ってました。グローブはパウダーレスになっていたから大事だったけど、酷いときは絹の手袋をしてグローブつけてましたね。なるべく感染の危険のある物には触れさせないようにはしてましたが、やはり限度があるので少し本人にも頑張って貰いました。本当に可哀想でしたが、皮膚科に辛抱強く通い少しづつですが改善してきましたよ。完全に治すのは無理なのかもですが、付き合いながら仕事をしていくしかないのかもです。

コメントありがとうございます。
綿の手袋をつけてお仕事できればいいのですが、nicu なので感染面を考慮するとできないのです。。。
保育器の中に手を入れるので肘までの手洗いは必須なので、手袋だけでは対応できない感じです。
綿の手袋をつけて仕事等できる病棟に移動しかないですかね。
看護師は続けたいので、できるだけ手洗いが少なく負担の少ない病棟.クリニックに移動したいなと思っております。

008 匿名さん

2018/10/14 17:17

>004 匿名さんさん
>> 手荒れ経験者です。ICUだから難しいかもしれませんが感染委員の人に相談して消毒免除にならないですかね?手荒れしている状態の方が手洗いでの手の菌は流しきれません。私も消毒液があわなくて消毒をやめて手洗いだけにしたら軽快しました!軽快するかどうかは人それぞれだと思いますが。

コメントありがとうございます。
消毒液を手荒れの人用のものに変更してもらいましたが、結果変わりませんでした。
消毒免除はできなかったので、いちど休職になりました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

胃カメラで改めて実感 手の力

看護師の「手」にどれだけの患者さんが救われてきたことか…。 [ 記事を読む ]

早期経口摂取の注意点は?

術後の食事開始の時期は、少しずつ早まってきています。気をつけたいことは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

自分ががんになったら…補完代替療法、行いたい?

投票数:
839
実施期間:
2018年10月02日 2018年10月23日

「看護師辞めたい」と「看護師やっててよかった!」どっちを思うことが多い?

投票数:
805
実施期間:
2018年10月05日 2018年10月26日

業務時間内に仕事が終わったけど周りはまだ仕事中…そんな時どうする?

投票数:
755
実施期間:
2018年10月09日 2018年10月30日

細かすぎて伝わらない喜び選手権!

投票数:
356
実施期間:
2018年10月16日 2018年11月06日

つばを吐きかけた患者に平手し減給処分。同じ看護師としてどう思う?

投票数:
14
実施期間:
2018年10月17日 2018年11月07日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者253

一人暮らしの82歳男性患者さん。糖尿病で血糖下降薬を内服中です。病院より数種類の内服薬が1日3回処方されていますが、定時に内服したかどうか忘れてしまうことが多くなってきています。血糖コントロールに影響するため、主治医から内服管理を主な目的として、訪問看護の依頼がありました。現在は、内服薬の飲み忘れ以外では、大きな問題はなく生活ができています。以下のうち、訪問看護師の内服管理の方法で最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.内服薬の飲み方について手順書を作成し、壁に貼って確認をするように指導した。訪問看護師は、訪問時に患者さんに内服が手順通りにできているかを患者さん本人に聞くようにした。
  • 2.訪問看護師が一包化した処方薬ごとに内服する日にちと曜日を記入し、配薬カレンダーに配薬した。訪問看護師は、訪問時に配薬カレンダーを見て、正しく内服しているか確認した。
  • 3.一包化した処方薬ごとに、患者さん自身で、内服する日にちと曜日を書き入れてもらい、配薬カレンダーに入れるように指導した。訪問看護師は、訪問時に配薬カレンダーを確認して正しく内服しているか確認した。
  • 4.訪問看護師が薬の袋に内服する時間を記入した。患者さん自身でその都度、ヒートのままの数種類の薬を取り出し、内服するように指導した。訪問看護師は、訪問時に残薬数の確認をして正しく内服できているか確認した。
今日のクイズに挑戦!