最近仕事でイライラが続いてます。

匿名さん

投稿日:2018/10/11 07:43

療養でほぼ寝たきりですが、何人かはある程度自立してる人がいまして、ナースコールや患者の訴えがまじでうっとおしくて、いちいちイライラします。患者に対しても冷たくあたってしまうことをあります。正直看護師は向いてないんじゃないかと思います
どうしたらそんな思いもせずやっていけると思いますか?ちなみにいま五年目です。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/10/11 09:27

似た環境ですけど、あなたのような職員いますよ。
忙しいのは分かるけど、一般病棟に比べたらはるかにコール少ないのに、何をそんなにイライラして患者にまで当たり散らすんだろうとすごく不思議です。
自分の段取りに患者を無理に合わせようとしてちょっとでもその枠から外れるとムキーッとなってるような幼さを感じます。
もう少し心の余裕と臨機応変さを持ってみたらどうでしょうか。業務が1分遅れたからといって、あるいはA業務とB業務の順番入れ替えたって、命にかかわるようなことばかりじゃないでしょ。
あと患者や面会者もそういうの見てますよ。「あの看護師怖い」なんて実際言われますし、勇気ある家族から苦情が入ったこともあります。

002 しおん

2018/10/11 10:39

なぜ、鬱陶しいと思うのでしょうか。
それくらい自分でやってよ!とかそんなことで呼ばないでよ!って感じでしょうか?
私は急性期病棟で勤務していますが、正直どうでもよい訴えにうんざりすることもあります。でも、その患者さんにとってはどうでもよくないことだから呼んだよなーと思います。
何に自分がイライラしているのか、その原因や思いを明確にしてみても良いと思います。
そういうことも話せる同僚はいますか?いれば、相談してみるのも良いかと。ただでさえもストレスがかかる大変な仕事です。考えた方を変えられたら、きっともう少し気持ち的に楽に働けるかもしれません。

003 匿名さん

2018/10/11 11:30

麻痺しちゃってるんじゃないの
寝たきり患者ばかりだから、そこに並んでいる「モノ」としか思ってない
意志や感情や要求をもつ「人」と思っていないから、工場で製品検査でもしてるのと同じ感覚になってる
だからその業務ペースを乱すのは「まじでうっとおしくて、いちいちイライラ」する邪魔者
だから排除しようとして「冷たくあたってしまう」

004 匿名さん

2018/10/11 12:21

ナースコールにいらいらして、患者さんにも後輩にも腹が立って、任される仕事一つ一つに「なんで私がこんなこと」ってイライラもやもや。あったなぁ私も。たしか5年目くらいに。

私の場合、仕事に慣れて目新しいこともなくなって、委員会とか後輩指導とか任されてるうちに忙殺されて自分も周りも見えなくなっていました。
自分の看護ケアができていますか?流れ作業でこなすべきタスク、看護業務、になっちゃっていませんか?

清拭のときに一分だけ時間をとって浮腫をマッサージするとか、触れ方や声のかけ方を相手に応じて工夫して不安を取り除くとか、生活背景からアセスメントを深めて患者個人の理解を深めるとか。どれも大して時間はかかりません。5年もやってきたからこそできる少し踏み込んだ看護ができると、患者さんとの向き合い方が変わってくるかもしれません。

向き合い方が変わると、自分で言うのも何ですが、プロとしての自覚がでたというか、心に余裕を持って相手と向き合えるようになりましたよ。


実習の時の記録を読むとか、技術書じゃない読み物的な看護書を読むとかもおすすめです。

イライラしていることを自覚できていて、どうしたらこんな風に思わずにやっていけるのかと考えられている方なら大丈夫ですよきっと。向いていなくなんかないです。乗り越えられるといいですね。

005 匿名さん

2018/10/11 13:21

休みの日に何かリフレッシュ出来るようなことをしてみたらどうでしょうか?

私はたまーに利用者じゃなくてスタッフにイラっとすることはありますけどね。
次やらなきゃいけないことを考えて動いていない➡️自分の仕事が終わって暇さえあればしゃべる➡️こっちがやることをやって注意する
これがずっと。
マイペースにもほどがある。

利用者にもあの人はしゃべってばかりで遅いからあなたに言った方が早くてと言われます。
給料もらってんだからちゃんと働いてくれ~。

利用者は呼ばれたから行くと疲れちゃったんですって何度も言われると「私も働いて疲れちゃったんですけどどうしたらいいと思いますか?」って聞くと黙る。
言い方で相手は静かになるのでイラつきません。
イラつくってことは自分に余裕がないのかなって思いますもん。

006 匿名さん

2018/10/11 20:40

もう凄く分かります。自分かと思いました。
上のコメント書いてる方々は、本当に素晴らしい看護師だと思います…私もそんな考えになれる日がくるのでしょうか。
布団をずらして、枕を整えて、体勢を…
そんなことくらいで呼ぶなと思います
時間はないのにやる事だらけ、正直疲れました
辞めれるもんなら辞めたいですね

007 匿名さん

2018/10/11 22:12

心の中でおさめるならまだいいけど、面に出しちゃうのは子どもがすること。

そして療養で感覚が麻痺してるのかもしれません。
私も療養病院に派遣で3ヶ月だけ行ったことありましたが、急性期の病院よりもなぜかイライラすることが多かったです。
療養の方が向いてる方もいますがね。

主さんは急性のほうがもしかしたら向いてるのかも?
5年目とのことですし、急性期に行ってみてもいいんじゃないかなと思いました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

MCIがアルツハイマー病に発展する原因は?

ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」を題材にわかりやすく解説。 [ 記事を読む ]

ドレーンの種類と管理方法

ドレーン排液の異常や固定部のずれ、ゆるみの有無を観察しましょう! [ 記事を読む ]

人気トピック

看護師みんなのアンケート

看護師辞めようかと思うほどに怖かったインシデント、経験ある?

投票数:
1084
実施期間:
2018年11月27日 2018年12月18日

最初の患者さんのこと、覚えてる?

投票数:
1087
実施期間:
2018年11月29日 2018年12月20日

【クリスマス】サンタにお願いしたいプレゼントは?

投票数:
1139
実施期間:
2018年11月30日 2018年12月21日

人生で一番号泣した作品は?

投票数:
1023
実施期間:
2018年12月04日 2018年12月25日

感情を一生出せないとしたらどれが一番つらい?

投票数:
987
実施期間:
2018年12月07日 2018年12月28日

安楽死に賛成?反対?

投票数:
800
実施期間:
2018年12月11日 2019年01月01日

今年一番の個人的なニュースは?

投票数:
530
実施期間:
2018年12月14日 2019年01月04日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3361

Bさんは独居の80歳代男性です。発熱のため、精査入院となりました。既往歴は糖尿病で、持参薬は3種類でした。担当看護師が、Bさんの持参薬を確認し、持参薬確認報告書を作成して主治医に提出しました。主治医からは、糖尿病治療薬を中止し、インスリンスケール対応とする指示を受けました。担当看護師は、Bさんの認知機能が良好であったことから持参薬の自己管理は可能であると判断しました。そこで、Bさんに糖尿病治療薬の服用中止を口頭で伝え、持参薬を自分で管理してもらうことにしました。その2日後、担当薬剤師がBさんに服薬確認したところ、服用中止のはずの糖尿病治療薬を現在も服用していることが分かりました。今後のBさんの服薬管理について、最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.Bさんにもう一度服薬指導をする。
  • 2.自己管理は中止し、看護師管理とする。
  • 3.Bさんにもう一度服薬指導をし、中止した薬は付箋を貼って分かるようにした。
  • 4.Bさんにもう一度服薬指導をし、中止した薬は看護師が預かった。
今日のクイズに挑戦!