休職しようと思っています。

匿名さん

投稿日:2018/10/10 11:38

新人看護師で半年過ぎ働かせて頂いてます。

4月から、プリセプターさんには指導をして頂いているのですが、ずっとこれもダメ、あれもダメだったねと否定的な発言ばかりで、疲れてしまいました。私のことを心配してくださっているとは思うのですが、他のスタッフに「あの子どうだった?」と私の見えるところで様子を聞いています。そのあと、「聞いたよ。あれがダメだったんでしょ?しっかりして」と言われます。
最近は自分はみんなから監視されているんじゃないかと思い込んでしまっています。
また、何か言われてしまうんじゃないか、怒られたくないという気持ちが段々と強くなり、言い訳をしてしまう自分がいます。その中で、先輩からは「私達が冷たくしてるのわかる?」と言われてしまい、私はみんなに迷惑をかけるいらない存在なんだなと思ってしまいました。

それ以降、仕事に行くのが辛くて先輩方を見かけると足がすくんでしまいます。そのことを家族に相談すると「根性がない。甘えだ」と言われてしまい、ますます私はダメな人間なんだと思ってしまいました。

この3日間、家から出ることが出来ず、休んでしまいました。

今日こそは頑張ろうと意気込んで病棟にいくのですが、いざ病棟につくと動悸と涙が止まらず、早退してしまいました。


もう、休職を考えたほうがいいでしょうか?
また、皆さんもこのような体験をされたとき、どのようにされましたか?

長く汚い文章で申し訳ありません。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 れなれな

2018/10/10 12:13

休職は甘えなんかじゃないですよ(^-^)毎日否定ばかりされて疲れが出たんですね。私はすぐ退職という言葉が出ないのがすごいと思いました。

少し休まれたらいいのではないですか?
ただ、休職だけだとまた元の病棟に戻される可能性があるから、異動の相談もしたらどうですか?

私は去年まで指導者の立場にいました。
そのとき、新人のモチベーションを下げるような発言をしないよう教育されました。
多分、匿名さんのところは先輩の教育が出来ていないんでしょうね。

私は結婚の為の引越しを機に田舎のクリニックに転職しましたが、匿名さんと同じ毎日全否定するアホな年下古株にやられ、2ヶ月で退職してやりましたよ(^_^*)私がいた時だけでそのアホの為に看護師7人辞めました。

新人と言えど、半年勤められたのは立派です。
転職先は一般企業と比べると困らないくらいありますよ。
あまり考えこまないで、体を壊すくらいなら転職も視野に入れてみたらどうですか(^^)

002 匿名さん

2018/10/10 12:52

>001 れなれなさん
>暖かいコメントありがとうございます。こんなに暖かい言葉を頂いたのは、いつぶりだろう・・・。本当に嬉しいです。


師長さんには2ヶ月前から移動をしたいと相談したのですが、すぐには難しいと言われています。

今の病院は学生のころから絶対にこの病院で働きたいと憧れていたので、まだ辞めたくない気持ちがあります。
しかし、最近は辞めたいという気持ちにも傾いています。



すいません。もう1つお聞きしたいのですが、
3日も休ませて頂いたのに、すぐに休職するのは常識的に良くないのでしょうか?

003 匿名さん

2018/10/10 12:54

甘えなんかじゃないと思います。心身の限界をホントに迎えたら立ち直るの大変です。キャパも個人差あると思います。休職してもいいと思います。

看護の世界ってホントに何といったらいいか…。

004 れなれな

2018/10/10 13:10

匿名さん、大丈夫ですよ(^ ^)
数日間のお休みの後に休職なんて、今まで同僚に何人もいましたよ。後に元気になって復職してくれていたし(^.^)
悩みすぎるとまた具合悪くなるし、今は体を守るのが優先だと思います。
なかには休職に理解がない職場もあるかもしれないですが、まずは相談することですね。

看護師は鬱になりやすいですよ。
鬱になったら回復するまで大変な期間が必要です。
体に気をつけて、応援しています。

005 匿名さん

2018/10/10 13:48

辛かったら休職してもいいけど休職する時はそこで自分の技術がストップすることも頭に入れておかないといつか復帰した時に同期と自分を比較してしまい、人より遅れを取っているとは思わないでほしいと思います。
やはり休んだ分、同期は先を進んでいるので仕方のないことだから。

でも1年目は監視されがちなんですよね。
私もそうでした。
私は休みたくても自分に家族の生活がかかってるから休めませんでした。
なので休めるなら休んで今後はどうしていくかをゆっくり考えてもいいですね。

006 匿名さん

2018/10/10 14:03

こんにちは!
わたしも新人の時に休職を考えました。
わたしも全く同じでした。プリセプターの人には全て否定され、その他の先輩からもいろいろ言われました。
わたしの場合は、動悸や吐き気があったので、精神科を受診したらうつ病と診断されたので、それを師長に伝え、休職しました。
その後復帰が難しいと判断して、そのまま退職してしまいました。
だから、すごく気持ちわかります。ほんとに辛いですよね。一度休職して、そのまま部署を変えて続けるか、退職するか考えてもいいとおもいます。
ちなみに、私は診断書を書いていただき、1ヶ月ほど休職しました。

そのまま続けると心も身体も壊れてしまうと思うので、一度休んだ方が良いとおもいます。

007 匿名さん

2018/10/10 14:31

1年目あるあるですね・・・。
監視されるのはある程度しょーがないとは思います。
でも、否定ばかりされると気持ちも沈みますよね。
言い訳は良くないですが、嘘ついていないのなら「こういう理由でこういう行動をした」という感じであれば先輩と客観的に振り返るには大事だとは思います。

本題に戻りますが、休職もいいと思いますよ。
ただ、休職しても職場が好転するとは限りません。
異動は一度断られてるんですね・・・。
でも、休職することによって病院側も考えが変わるかもしれません。
もう一度異動希望を伝えてみては?
異動先も同じ状況になるかもしれませんが・・・。

008 匿名さん

2018/10/10 16:53

辛いでしょうね。
休職するのは甘えではありません。プリセプターの立場で「冷たくしてるのわかる?」と言う、そのような態度をとることが間違っていると思います。また新人がのびるように否定ばかりではなくできたことは素直にほめる、できなくても次できるように支援していく、それがプリセプターです。確かに新人にイライラすることはありますがプリセプターという役割を担ってるからにはそのような態度をだすべきではないと思います。あなたのプリセプターの行為はただのパワハラです。
動悸等の症状があるのなら心療内科を受診され、診断を貰うといいと思います。必要であれば医師の指示のもと休職、異動ができます。

009 匿名さん

2018/10/10 17:57

このトピックを立てさせて頂いた者です。

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
自分だけが辛いのではなく、皆さんも色んなことを経験されたんですね。

このトピックを立てて、辛いことだけではなく、今日も急遽お休みさせてくださった師長さんやスタッフの皆さんへの感謝を忘れないようしなければな、と思いました。

これからどうするか、じっくり考えていこうと思います。
皆さん、本当にありがとうございました。

010 匿名さん

2018/10/11 00:44

2年目です。1年目のときに1か月休職しました。
私の場合は、気付いたら3か月くらい眠れなくて、だんだんしんどくなってきて。
車運転しながら「ブレーキ踏まなければ事故で怪我して仕事休める」とか、カッターみてなんとなく手首切りそうになったりとか(怖くてできなかった)、いろいろありました。
睡眠薬欲しくて心療内科に行き、先生に話して、睡眠薬ではなく診断書を出されました笑

休職ってマイナスなイメージがあるけど、私は休職してよかったと思う!休職明け初めて病棟に行くときは、怖くて足が震えたけど、大丈夫!復職したときに、きっと「おかえり」っていってくれる人がいる。心が軽くなった。

休職は逃げじゃないです。戻ってこれます。一番大事なのはプリセプターの期待に応えることではなく、自分の身体です。

011 匿名さん

2018/10/11 02:23

何年目の人がプリセプターかしらないけれど、「頑張って指導しなきゃ早く一人前にしなきゃ」って思いすぎて追い詰めちゃう場合もあるよなぁ。って思いました。プリセプターって中間管理職っぽいところがあって、指導の姿をもっと上の先輩に見られるから緊張するんですよ実は。

ただ、心配してるのかもしれないけど、そもそも緊張してる慣れない職場でそれじゃああなたも辛かったですね。
(個人的には先輩の余計な一言「冷たくしてるのわかる?」だけはマジで余計。)

きっとあなたは真面目な人なんでしょう。だからちゃんと先輩に言われたことを振り替えって自分を見直そうとしている。ダメな人でも根性なしでもないですよ。

あまり辛いなら休職も一つの道です。でも、そのまえに、一人で思い詰めて決めちゃわないで、できれば今回休みをくれた師長さんにでも(他の人でもいいけど)相談したほうがいいと思います。
あなたの良いところも見ていてくれる人はいると思うし、分かってくれる人がいるだけでも気持ちが落ち着いて視野が開けるかもしれないし。

今は追い詰められて一つの道しか見えないかもしれないけど他にも道はあるかもしれないですよ。
いくつかの道から選んだものが休職なら、今のあなたに必要なことなのでしょう。それは逃げではなくて一歩ですから、それはそれでいいんです。

012 匿名さん

2018/10/11 10:13

休職するのも、診断書が必要なのでまずは受診されては?

私も消えてしまいたいほど辛かったなー。1日だけ休んで、チーム移動させてもらって復活しました。あの時休職しなくてほんとによかったです!
休んだら復帰したとき居心地悪いわかってたし、それで余計行きたくなくなるのが目に見えてた。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

知らないでは済まされない「LGBT」のこと

「目の前の患者さんはLGBTかもしれない」看護師が知っておくべきこと [ 記事を読む ]

院内感染対策

感染対策のキホンをおさらい。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

自分ががんになったら…補完代替療法、行いたい?

投票数:
942
実施期間:
2018年10月02日 2018年10月23日

「看護師辞めたい」と「看護師やっててよかった!」どっちを思うことが多い?

投票数:
918
実施期間:
2018年10月05日 2018年10月26日

業務時間内に仕事が終わったけど周りはまだ仕事中…そんな時どうする?

投票数:
875
実施期間:
2018年10月09日 2018年10月30日

細かすぎて伝わらない喜び選手権!

投票数:
667
実施期間:
2018年10月16日 2018年11月06日

つばを吐きかけた患者に平手し減給処分。同じ看護師としてどう思う?

投票数:
662
実施期間:
2018年10月17日 2018年11月07日

看護実習、ブラックだった?

投票数:
669
実施期間:
2018年10月18日 2018年11月08日

ナース服を洗濯する頻度は?

投票数:
623
実施期間:
2018年10月19日 2018年11月09日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者147

「スポルディングの分類」についての説明で、正しいものは以下のうちどれでしょうか?

  • 1.軟性内視鏡はクリティカル器材のため、滅菌を行う。
  • 2.手術用器械はセミクリティカル器材のため、高水準消毒を行う。
  • 3.便器はノンクリティカル器材のため、低水準消毒を行う。
  • 4.ネブライザーはノンクリティカル器材のため、高水準消毒を行う。
今日のクイズに挑戦!