患者さんに対する虐待について

匿名さん

投稿日:2018/10/09 18:47

私の病棟は障害者病棟です。同じ病棟の先輩看護師が日常的に患者さんに対して虐待をしています。虐待内容としては、「患者さんに向かって怒鳴る」、「患者さんの身体を叩く」です。何年も前からそのことに気づいてはいましたけど言い出す勇気がなく、上司等に報告はできていませんでした。それは他のスタッフも同様です。
しかしある日、先輩看護師が患者さんに対して怒鳴ってるところの近くに他の患者さんの家族もいました。それをみて、家族から虐待について言われてから行動するよりかは自分から報告したほうがいいと思い、勇気を出して今までみたことある虐待について上司に報告しました。
その後幹部とスタッフでの面談が始まり、当事者の先輩看護師も面談したそうです。その時に先輩看護師は「口調がきついことは自覚しているが今まで故意に叩いたことはない」と言っていたそうです。そのためか幹部からは「この看護師が叩いてたのをみたの?(虐待かどうかは)叩く度合いにもよるんじゃない?」と言われました。私は自分の腕で実演してみせて、「パチンという音が部屋に響くぐらい叩いていました。」と答えました。怒鳴ることに関しても普通ではないことを説明しました。
今後の幹部の動きがどうなるかはわかりませんが私が疑問に思うことは患者さんを叩くことについて、度合いが低ければ叩いてもいいのか、その幹部の考えはおかしいのではないかということです。
また、不安なことがあります。その先輩看護師が虐待を認めないことによって私が嘘の報告をしたと思われるのではないか、他のスタッフは幹部との面談で正直にその先輩看護師が怒鳴ったり叩いてることを報告してくれるか、先輩看護師には私が報告したことは予測できるかもしれないため、今後その先輩看護師とどう関わっていけばいいか等々不安です。
正直に報告した自分が他スタッフから仲良くしてもらえなくなったりしないか等不安に感じてしまいます。
文章のまとまりがなく申し訳ありませんが投稿させていただきます。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

13件中 1~13件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/10/09 19:31

その目撃してた家族に証言してもらえないのかしら?虐待はあってはならない事ですよね。ちゃんと証拠も必要です。詰めを誤るとあなたが潰されますよ。

002 匿名さん

2018/10/09 22:02

ちゃんと、まとめてから投稿してね。
あとの祭だけどね。
で、自分のせいでないと言うのもいいけど。
まー、客観視するなら自分も含めて。

003 匿名さん

2018/10/09 22:51

行動した以上はなるようにしかならないよ
そんなに保身のことが不安なら客観的な証拠をそろえておくべきだったね
こっそり録音や撮影をする機会はいくらでもあったでしょ?

そもそも障害者虐待防止法で市町村への通報義務も定められてるし
知ってて何年も放置するのは幇助と変わらないと思うけどね

004 匿名さん

2018/10/09 23:39

そもそも告発するなら、それなりの証拠と覚悟が必要です。
覚悟とは、もしこれが本当ならば、マスコミを呼んでの記者会見レベルになるかもしれない。
そうなると、自分はそこにはいれなくなる。病院の信用もおとしかねないし、機能評価などでもおとされるが、自分は患者のために戦う!くらいの覚悟です。
告発するならどちらかが辞めることになる、というのは前提ではないですか?
それなのに、もう仲良くしてもらえないかも…くらいの覚悟だったのですか?

しかし、今さらもうどうしようもありません。
院内に私の病院なら、内部告発室という第三者の機関が入っていますが、ありますか?
なければ厚生局にでも告発されてはいかがですか?

005 匿名さん

2018/10/10 13:53

言い出すのが怖い。面倒に巻き込まれるのが嫌だ。そんな気持ちもあったでしょう。でも一歩踏み出されたのですね。大切なことだと思います。
まず、叩く度合いによっては許されることなのかという問いに対して。私の考えはNOです。患者さんは人です。しかも身体や心に不安を抱えているはずの。私たちはそれを看て護る立場の人間です。たとえ小さな暴力でも許されるわけがありません。
でも、仕事として関わっていくうちに、自分自身が心身ともに疲弊したり慣れたりしてしまい、そんな当たり前のことが霞んでしまうときがあります。その人の性格が悪いからではなく、私にも、貴女にも、誰にでもありえることなのだと思います。恐いことですよね。だからこそ意識して、モラルを持ち続けどんな小さなことでも気付き正す心掛けが必要なのではないでしょうか。
病院や上司、周囲のスタッフの対応や雰囲気がわからないのでどうすべきと押し付けることは私にはできません。でも、しょうがないことなのだと自分の感性に蓋をしないでください。自分の考えを整理して、やっぱり気になる、よくないことだと訴えることをやめないで欲しい。その先は貴女次第です。

006 匿名さん

2018/10/10 15:04

>001 匿名さんさん
>> その目撃してた家族に証言してもらえないのかしら?虐待はあってはならない事ですよね。ちゃんと証拠も必要です。詰めを誤るとあなたが潰されますよ。

主です。
ありがとうございます。最終は家族に証言してもらおうと思ってます。

007 匿名さん

2018/10/10 15:08

>003 匿名さんさん
>> 行動した以上はなるようにしかならないよ
>> そんなに保身のことが不安なら客観的な証拠をそろえておくべきだったね
>> こっそり録音や撮影をする機会はいくらでもあったでしょ?
>>
>> そもそも障害者虐待防止法で市町村への通報義務も定められてるし
>> 知ってて何年も放置するのは幇助と変わらないと思うけどね

主です。
そうですよね。私もそれはすごく思ってました。以前に虐待についての面談があり、そのときには幹部に報告はしたのですが何も行動してくれないため発言する勇気を失ってしまってました。

008 匿名さん

2018/10/10 15:14

>004 匿名さんさん
>> そもそも告発するなら、それなりの証拠と覚悟が必要です。
>> 覚悟とは、もしこれが本当ならば、マスコミを呼んでの記者会見レベルになるかもしれない。
>> そうなると、自分はそこにはいれなくなる。病院の信用もおとしかねないし、機能評価などでもおとされるが、自分は患者のために戦う!くらいの覚悟です。
>> 告発するならどちらかが辞めることになる、というのは前提ではないですか?
>> それなのに、もう仲良くしてもらえないかも…くらいの覚悟だったのですか?
>>
>> しかし、今さらもうどうしようもありません。
>> 院内に私の病院なら、内部告発室という第三者の機関が入っていますが、ありますか?
>> なければ厚生局にでも告発されてはいかがですか?


ありがとうございます。
告発については記者会見や退職等の覚悟はありましたが私のことはばれないように動いてくれると考えてました。
しかし、辞めるまでの数日間でもその先輩看護師と同じ勤務になり、いじめを受けないかと心配になってしまいました。仲良くしたいとは思いませんがいじめられるのではないかと(実際に他の看護師に対してそのような傾向ですので)不安になりました。
院内にそのようなところがあるのですね。わかりました。ありがとうございます。

009 匿名さん

2018/10/10 15:22

>005 匿名さんさん
>> 言い出すのが怖い。面倒に巻き込まれるのが嫌だ。そんな気持ちもあったでしょう。でも一歩踏み出されたのですね。大切なことだと思います。
>> まず、叩く度合いによっては許されることなのかという問いに対して。私の考えはNOです。患者さんは人です。しかも身体や心に不安を抱えているはずの。私たちはそれを看て護る立場の人間です。たとえ小さな暴力でも許されるわけがありません。
>> でも、仕事として関わっていくうちに、自分自身が心身ともに疲弊したり慣れたりしてしまい、そんな当たり前のことが霞んでしまうときがあります。その人の性格が悪いからではなく、私にも、貴女にも、誰にでもありえることなのだと思います。恐いことですよね。だからこそ意識して、モラルを持ち続けどんな小さなことでも気付き正す心掛けが必要なのではないでしょうか。
>> 病院や上司、周囲のスタッフの対応や雰囲気がわからないのでどうすべきと押し付けることは私にはできません。でも、しょうがないことなのだと自分の感性に蓋をしないでください。自分の考えを整理して、やっぱり気になる、よくないことだと訴えることをやめないで欲しい。その先は貴女次第です。


ありがとうございます。とても励まされました。
私が新人のときから「あの人はそのような人だから」と言われており、自分の中でも慣れてしまってたとこがあったのかなと反省しつつも今回は言えてよかったと感じました。
たとえ小さな暴力でもダメ、心身疲弊により誰にでも起こりうる、そこにとても共感しました。今後は新しくそのような人がでない、でてもすぐに対応できるような職場にしていきたいと思いました。

010 匿名さん

2018/10/12 22:38

以前、私が働いてたM県の精神科の閉鎖病棟で男性看護師が患者さんに毎日の様に頭を叩いたり、大声でどなったりしてました。保健所に報告した次の日に出勤したら同僚達が私に口をきいてくれなくなり。かげぐちを聞こえる様に言われ結局、私は退職におわれ精神的に病んでしまった。キリストは悪人をちゃんと見ておられ世の終りに裁かれますよ。

011 匿名さん

2018/10/13 15:37

>010 匿名さんさん
>> 以前、私が働いてたM県の精神科の閉鎖病棟で男性看護師が患者さんに毎日の様に頭を叩いたり、大声でどなったりしてました。保健所に報告した次の日に出勤したら同僚達が私に口をきいてくれなくなり。かげぐちを聞こえる様に言われ結局、私は退職におわれ精神的に病んでしまった。キリストは悪人をちゃんと見ておられ世の終りに裁かれますよ。

ん?
この話は、「キリストは悪人をちゃんと見ておられ世の終りに裁かれます。」という流れでいいのですか。

保健所に報告したら、報告したあなたが退職に追い込まれ精神を病んでしまった悪人ということになるような。

その男性看護師になんらかの制裁があったとか、暴力はなくなり、いい病院になりましたとさ、めでたしめでたし的な結果はないのですか。

012 匿名さん

2018/10/13 15:40

>011 匿名さんさん
>> >010 匿名さんさん
>> >> 以前、私が働いてたM県の精神科の閉鎖病棟で男性看護師が患者さんに毎日の様に頭を叩いたり、大声でどなったりしてました。保健所に報告した次の日に出勤したら同僚達が私に口をきいてくれなくなり。かげぐちを聞こえる様に言われ結局、私は退職におわれ精神的に病んでしまった。キリストは悪人をちゃんと見ておられ世の終りに裁かれますよ。
>>
>> ん?
>> この話は、「キリストは悪人をちゃんと見ておられ世の終りに裁かれます。」という流れでいいのですか。
>>
>> 保健所に報告したら、報告したあなたが退職に追い込まれ精神を病んでしまった悪人ということになるような。
>>
>> その男性看護師になんらかの制裁があったとか、暴力はなくなり、いい病院になりましたとさ、めでたしめでたし的な結果はないのですか。

013 匿名さん

2018/10/13 16:36

宗教に物申す気はないですが、
011さんのいうところの、「キリストは悪人をちゃんと見ておられ世の終りに裁かれますよ。」
世の終わりに悪人が裁かれても、今虐待を受けている人は救われないですよ。

自分が保健所にしたら退職するはめにになったから、君子危うきに近づかず、神の裁きを待ちましょう。
通報せず見過ごしましょう。という意味でしょうか。

そういう意味でなら、私もそうですね。明らかな暴力ではないですが、そこの介護者の入所者への対応がひどくてここでは一緒に働きたくないと思い、早々退職しました。通報もしていません。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

13件中 1~13件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

寄り添う看護

みなさんが思う「患者さんに寄り添う看護」はどんなもの? [ 記事を読む ]

ドレーンの種類と管理方法

ドレーン排液の異常や固定部のずれ、ゆるみの有無を観察しましょう! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

ふるさと納税、してる or したことある?

投票数:
1229
実施期間:
2018年11月20日 2018年12月11日

看護や医療系の1日セミナー、いくらまでなら自腹で参加費を支払う?

投票数:
1146
実施期間:
2018年11月23日 2018年12月14日

看護師辞めようかと思うほどに怖かったインシデント、経験ある?

投票数:
1008
実施期間:
2018年11月27日 2018年12月18日

最初の患者さんのこと、覚えてる?

投票数:
1010
実施期間:
2018年11月29日 2018年12月20日

【クリスマス】サンタにお願いしたいプレゼントは?

投票数:
1062
実施期間:
2018年11月30日 2018年12月21日

人生で一番号泣した作品は?

投票数:
920
実施期間:
2018年12月04日 2018年12月25日

感情を一生出せないとしたらどれが一番つらい?

投票数:
825
実施期間:
2018年12月07日 2018年12月28日

安楽死に賛成?反対?

投票数:
338
実施期間:
2018年12月11日 2019年01月01日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3763

風疹の予防接種に関する説明のうち、正しいものはどれでしょうか?

  • 1.現在、風疹ワクチンの定期接種は、生後12~90カ月未満の小児が1度受けることとなっている。
  • 2.成人男性であれば風疹の予防接種は必要ない。
  • 3.妊婦は風疹の予防接種を受けることができない。
  • 4.麻疹風疹混合ワクチンと水痘ワクチンは、いかなる場合でも同時に接種することはできない。
今日のクイズに挑戦!