発達障害かもです。これからどうしたらいいか悩んでます。

匿名さん

投稿日:2018/10/09 16:08

急性期病院で働く5年目ナースです。
昔から周りと少し違う(話すのが苦手、ミスが多いなど)と思っていました。学生時代もカンファレンスで上手く発言できなくて恥ずかしい思いをしたり、考え方が皆もズレていることもありました…。
今年部署移動をしてから仕事が他の人よりも容量が悪いのと、コミュニケーションが患者さんや同僚と上手く取れていないことが目立つようになりました。新しいことやイレギュラーなことが起きて慌てると頭が真っ白になって突発的な対処をしてしまい怒られたり。理由を先輩から聞かれても話がまとまらなかったり、吃ってしまい上手く説明できないことがあります。他の人よりも焦っていることが多く、うっかりミスが多いです…。

少し前に急性期が自分にはあわないと感じて来年度からリハビリ病院に転職を決めました。
しかし、上記のような失敗が多く、今日もいつもと違うことが起きて一人で焦って失言してしまったり…、やはり発達障害(ADHD?)じゃないかと思っています。

病院で診断を受けるべきでしょうか。来年度からの就職が決まっているので病気が診断された場合働けなくなってしまわないか不安です。
診断されて家族や友人、同僚との付き合いが気まずくなるのもな…とも思ってしまいます。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

13件中 1~13件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/10/09 16:20

なんでもかんでも発達障害のせいにしてさ。
免罪符? 黄門様の印籠?
自分のこと、わかってあげられないのって、なんで?

002 匿名さん

2018/10/09 16:34

>001 匿名さんさん
>> なんでもかんでも発達障害のせいにしてさ。
>> 免罪符? 黄門様の印籠?
>> 自分のこと、わかってあげられないのって、なんで?

発達障害のせいにするつもりはないのですが、昔から周りの人との違和感を感じてて…。どうしたらいいのか悩んでました。もう少し自分のことを見直さなきゃいけないですね。

003 匿名さん

2018/10/09 17:16

診断も受けてないのに、発達障害発達障害。
発達障害と診断されてるひとに失礼だし迷惑です。

004 匿名さん

2018/10/09 17:39

働けなくなってしまわないか…とありますが発達障害の診断の有無関係なくそのような性格だと看護師の仕事はかなり難しいのではないかと思います
もしくはそういう人を受け入れてくれる職場を選ぶか、相当努力するか。

005 匿名さん

2018/10/09 17:41

心配なら受診してみてはどうでしょうか。

006 匿名さん

2018/10/09 17:52

看護学校で受けた教育レベルが低くて仕事に尾を引いていませんか?
カンファレンスの進め方や、方向性など…
議論を深めたりお互いに意見を出し合い深めるところまで行かず、ただの発表会に終わっていると、働き出して習うことではないので発言の仕方もねらいも分からずじまい。

007 匿名さん

2018/10/09 21:51

主さんのエピソードを読んで、凄く私と似ていると思いました。
カンファレンス等での発言はもちろん、毎日の申し送りも苦手です。また、臨機応変な対応も苦手で、ミスがないように気をつけると仕事が大幅に遅れました。

私は主さんより後輩ですが、自分の性格や仕事への影響を考慮し急性期病棟での勤務を辞めました。
命に関わるお仕事ですし、私が患者の立場だったら自分みたいな看護師にケアされるのは不安だと思ったからです。

努力不足とか、発達障害(診断はされていません)を言い訳にして怠けてるとか、色々言われているかもしれません。
ただ、自分にその傾向があるのは間違いないと思っていますし、普通の人が難なくこなしていることも自分からしたら物凄く難しいんですよね。

主さんは4年以上急性期で勤まっていますし、発達障害まではいかないと思います。
経験もありますし、次の職場ですんなり働ける可能性もあると感じます。
無理に今診断なさらなくても良いと思いますよ。

008

2018/10/09 23:36

コメント主により削除されました

009 匿名さん

2018/10/10 00:09

発達障害というよりもHSPではないですか?
質問内容を拝見していて、病気というよりも生まれながらの性質・特性によるところが大きいのではないかと感じました。
私もそうですが時折ミスをしながらもうまく折り合いながら仕事を続けています。どうしても気になるようなら専門医を受診した方が良いと思います。

010 匿名さん

2018/10/10 00:50

受診して結果「自分が発達障害だった」として投薬治療をお望みですか?
カウンセリング希望?
免罪符はクローズ就労では使えませんね。
発達障害の場合、受診は手段として考えた方がいいかも。その先に自分がどうしたいか・どうなりたいかのビジョンあってこそ受診が生きますよ。
なんてったって自閉部分には根治治療なし、ADHD部分には薬こそあれど選択肢極狭で合う合わないが大きいし金もかかる。カウンセリングやSST目的ならそれ相応のクリニックや病院探しが必要。
個人的には転職後の不適応に備えて先に自分に合う先生を見つけといてもいいし、転職してみてやっぱりだめで、でもそこで働き続けたいときに受診して治療検討してもいいとは思います。
環境変えてもダメなくらいに性格や発達に難がある可能性があるってことですからね。二次障害抱える前にかかってください。
あとHSPの話題が出てますが、それも今分かりやすく読みやすい本が出てるので読むと発見があると思います。

011 匿名さん

2018/10/10 16:58

上手く投稿できていなかったみたいで、ダブって投稿していたらすみません。

コメントありがとうございました。
自分の仕事のできなさを病気じゃないかと考えるのはよくないですよね。すみません。

今までモヤモヤすることがあって自分の性格なのか病気なのかハッキリさせたいのと、診断されれば治療をしたいと思っていました。
職場の環境が変わるので、働いてみてその様子で考えてもいいかもしれないです。

HSPを初めて聞きました。
少し調べてみませたが、自分にも当てはまる部分が多いと感じました。もう少し調べてみます。
ありがとうございました。

012 匿名さん

2018/10/11 04:02

発達障害検査、受けて見ると良いですよ。
実際に受けてきました。余りにも物忘れが酷くて、物忘れ外来とどちらに行くべきか悩みましたが笑笑
MRIも採血も取りましたし、2時間の知能検査、生い立ちから性格などのカウンセリングも行いました。
結果一般ピーポでしたが、物忘れの対処法を詳しく教えてもらうことが出来ましたよ。
自分の知能指数に合わせ、どこが弱いのでこういった対策をしましょう。と教えてもらえます。
最初は上手くいかなくても、後に上達するものです。
インターネット上で悩むのではなく、専門機関で診察出来る方が信憑性は高く安心出来るのでは無いでしょうか。
ちなみにお値段三万円位、診断に至るまで三ヶ月掛かりました笑

013 匿名さん

2018/10/11 05:59

>012 匿名さんさん
>> 発達障害検査、受けて見ると良いですよ。
>> 実際に受けてきました。余りにも物忘れが酷くて、物忘れ外来とどちらに行くべきか悩みましたが笑笑
>> MRIも採血も取りましたし、2時間の知能検査、生い立ちから性格などのカウンセリングも行いました。
>> 結果一般ピーポでしたが、物忘れの対処法を詳しく教えてもらうことが出来ましたよ。
>> 自分の知能指数に合わせ、どこが弱いのでこういった対策をしましょう。と教えてもらえます。
>> 最初は上手くいかなくても、後に上達するものです。
>> インターネット上で悩むのではなく、専門機関で診察出来る方が信憑性は高く安心出来るのでは無いでしょうか。
>> ちなみにお値段三万円位、診断に至るまで三ヶ月掛かりました笑


診断まで結構時間とお金がかかるんですね。
受診するのに勇気がいるな…と思っていたのですが、心配なら専門家に相談するのが一番ですよね。
自分のできない事を客観的に見てもらえるのもありがたいです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

13件中 1~13件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

MCIがアルツハイマー病に発展する原因は?

ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」を題材にわかりやすく解説。 [ 記事を読む ]

ドレーンの種類と管理方法

ドレーン排液の異常や固定部のずれ、ゆるみの有無を観察しましょう! [ 記事を読む ]

人気トピック

看護師みんなのアンケート

看護師辞めようかと思うほどに怖かったインシデント、経験ある?

投票数:
1069
実施期間:
2018年11月27日 2018年12月18日

最初の患者さんのこと、覚えてる?

投票数:
1072
実施期間:
2018年11月29日 2018年12月20日

【クリスマス】サンタにお願いしたいプレゼントは?

投票数:
1128
実施期間:
2018年11月30日 2018年12月21日

人生で一番号泣した作品は?

投票数:
1012
実施期間:
2018年12月04日 2018年12月25日

感情を一生出せないとしたらどれが一番つらい?

投票数:
965
実施期間:
2018年12月07日 2018年12月28日

安楽死に賛成?反対?

投票数:
761
実施期間:
2018年12月11日 2019年01月01日

今年一番の個人的なニュースは?

投票数:
400
実施期間:
2018年12月14日 2019年01月04日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者304

Bさんは独居の80歳代男性です。発熱のため、精査入院となりました。既往歴は糖尿病で、持参薬は3種類でした。担当看護師が、Bさんの持参薬を確認し、持参薬確認報告書を作成して主治医に提出しました。主治医からは、糖尿病治療薬を中止し、インスリンスケール対応とする指示を受けました。担当看護師は、Bさんの認知機能が良好であったことから持参薬の自己管理は可能であると判断しました。そこで、Bさんに糖尿病治療薬の服用中止を口頭で伝え、持参薬を自分で管理してもらうことにしました。その2日後、担当薬剤師がBさんに服薬確認したところ、服用中止のはずの糖尿病治療薬を現在も服用していることが分かりました。今後のBさんの服薬管理について、最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.Bさんにもう一度服薬指導をする。
  • 2.自己管理は中止し、看護師管理とする。
  • 3.Bさんにもう一度服薬指導をし、中止した薬は付箋を貼って分かるようにした。
  • 4.Bさんにもう一度服薬指導をし、中止した薬は看護師が預かった。
今日のクイズに挑戦!