休学し、留年確定…来年が不安です

匿名さん

投稿日:2018/10/08 18:37

夏休み前から色んなことがありうつ状態に。
入院も経験しました。
本当なら今年の10月から実習だったのですが、
うつ状態にある生徒は受け入れられないと病院側からNG
完治のために、と休学することに。

今まで頑張ってきたのに、全て無駄になったとしか思えず悔しい上に来年から真新しい人間関係の中に入っていけるか不安でたまりません。

うつ状態は寛解しつつあり、休学もズル休みな気がして居場所がないです。

来年はまた実習から参加する形になるのか、春から授業を受けて馴染んだ方がいいのか(単位は問題ないんですけど。)…

不安でたまりません。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

6件中 1~6件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/10/08 18:44

なるように、なるさ。
いまの 自分を 受け容れようよ。

002 匿名さん

2018/10/08 19:20

私は看護師になってからうつになりました。タイミングは違うけどとても辛いですよね。私も仕事先がトピ主さんの学校と同じ対応をされ、退職しました。
私も色々焦ってしまったことありますが、今は看護師をお休みしてのんびり生きています。そのおかげか症状は落ち着き終診となりました。

今は症状が落ち着くことを優先しましょう。落ち着いたら勉強頑張ればいいと思います。
サボってるってどうしても脳裏で思ってしまい私も辛かったです。けど今は休んでよかったと思えたので、落ち着いたらきっと思えると思います。
また症状が再発しないようにしましょう。

003 匿名さん

2018/10/08 22:34

なかなかそんな気持ちにはなれないかもしれませんが、長めに取れたお休みだと思って 素敵な景色を見たり、たくさん映画を観たり、美味しいものを食べたり、たくさんやりたいことをやって楽しんでみては?
私だったら実習までは学校に行かないで遊んじゃいます!
たくさんがんばったからうつになったんだと思います。がんばったご褒美のおやすみですよ( *´︶`*)
さぼりじゃなくて当然の権利だと思っちゃうぐらいで丁度いいです!
つめこみすぎよりも1年ぐらい余裕もって看護師になった人のほうが深みがあって素敵な人になれると思います♡

004 匿名さん

2018/10/09 08:31

私の学校にも留年してちゃんと卒業していった学生、何人も居ました。ちなみに私はうつではないですが途中で動悸を発症してしまいきつかったです。なにしろ人それぞれ、メンタルにおいても身体面の強さも違いますからそれは仕方のないことだと思います。きっと大丈夫。

005 わたげ

2018/10/09 13:25

>002 匿名さんさん
>> 私は看護師になってからうつになりました。タイミングは違うけどとても辛いですよね。私も仕事先がトピ主さんの学校と同じ対応をされ、退職しました。
>> 私も色々焦ってしまったことありますが、今は看護師をお休みしてのんびり生きています。そのおかげか症状は落ち着き終診となりました。
>>
>> 今は症状が落ち着くことを優先しましょう。落ち着いたら勉強頑張ればいいと思います。
>> サボってるってどうしても脳裏で思ってしまい私も辛かったです。けど今は休んでよかったと思えたので、落ち着いたらきっと思えると思います。
>> また症状が再発しないようにしましょう。

まだ休むことに落ち着けないのも、寛解しきってないからなんでしょうか…汗
コメントありがとうございました
落ち着くのを目指してみようと思います

006 匿名さん

2018/10/09 14:08

私はうつではないけど手術入院で出席日数が足らずに留年してますがこうして働いてます。

確かに下の学年の人とやるのでいろいろ悪口を言う人もいますが気にしないことですね。
気にしてたらやっていけないかも。

自分の病気を理解して病気と上手く付き合いながら自分に合った職場を見つけて働けばいいと思いますけどね。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

6件中 1~6件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

胃カメラで改めて実感 手の力

看護師の「手」にどれだけの患者さんが救われてきたことか…。 [ 記事を読む ]

早期経口摂取の注意点は?

術後の食事開始の時期は、少しずつ早まってきています。気をつけたいことは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

自分ががんになったら…補完代替療法、行いたい?

投票数:
838
実施期間:
2018年10月02日 2018年10月23日

「看護師辞めたい」と「看護師やっててよかった!」どっちを思うことが多い?

投票数:
804
実施期間:
2018年10月05日 2018年10月26日

業務時間内に仕事が終わったけど周りはまだ仕事中…そんな時どうする?

投票数:
754
実施期間:
2018年10月09日 2018年10月30日

細かすぎて伝わらない喜び選手権!

投票数:
344
実施期間:
2018年10月16日 2018年11月06日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者193

一人暮らしの82歳男性患者さん。糖尿病で血糖下降薬を内服中です。病院より数種類の内服薬が1日3回処方されていますが、定時に内服したかどうか忘れてしまうことが多くなってきています。血糖コントロールに影響するため、主治医から内服管理を主な目的として、訪問看護の依頼がありました。現在は、内服薬の飲み忘れ以外では、大きな問題はなく生活ができています。以下のうち、訪問看護師の内服管理の方法で最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.内服薬の飲み方について手順書を作成し、壁に貼って確認をするように指導した。訪問看護師は、訪問時に患者さんに内服が手順通りにできているかを患者さん本人に聞くようにした。
  • 2.訪問看護師が一包化した処方薬ごとに内服する日にちと曜日を記入し、配薬カレンダーに配薬した。訪問看護師は、訪問時に配薬カレンダーを見て、正しく内服しているか確認した。
  • 3.一包化した処方薬ごとに、患者さん自身で、内服する日にちと曜日を書き入れてもらい、配薬カレンダーに入れるように指導した。訪問看護師は、訪問時に配薬カレンダーを確認して正しく内服しているか確認した。
  • 4.訪問看護師が薬の袋に内服する時間を記入した。患者さん自身でその都度、ヒートのままの数種類の薬を取り出し、内服するように指導した。訪問看護師は、訪問時に残薬数の確認をして正しく内服できているか確認した。
今日のクイズに挑戦!