吐き出し口のない愚痴だったので吐かせてください😂

匿名さん

投稿日:2018/10/08 12:22

先輩から受けた申し送りの通りに業務を遂行してたら、医師とその先輩のコミュニケーションエラーによって、インシデントになった事案がありました。
内容は伏せさせていただきますが、私は当事者兼発見者としてインシデントレポートを書くことになりました。
この先輩はいつもプライベートでも仲良くして頂いている先輩で、後輩思いの方でありました。しかし何だか最近変だなと思っており、案の定今回の件では「え〜知らない。インシデントなったの〜!!そうなんだ〜!」だけ言われて、私だけが医師へ謝罪しました。

前まではこういうことがあったら私のせいでごめんね、などと言ってくださり、私がミスったから私が謝るよっていうような方であったのに、なんか最近私は悪くないから関係ないという態度を取られ、残念な気持ちです。
たまたま仲の良い先輩だったというだけで複雑な気持ちになっておりますが、仲が良いとか悪いとか関係なく、自分が医師からの話を間違って受け取って、それを日勤に送ったということに反省されないことは良くないのではないかと思ってしまいました...。
患者さんには影響がなかったのが幸いです。こういうことがあると、仲良い先輩への不信感への罪悪感というか、なんというか...なんとも言えないモヤモヤが残りますね😭だからといってもう飲みに行かない!とかそんなくだらないことはしませんけど…

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/10/08 13:19

もらい事故お疲れ様でした。その先輩を少し悪くいうけど、気分を害さないで下さい。
その先輩が自分から責任を負うのって、インシデントレベルの低いやつ限定だったりしません?
まぁまぁのミスは責任逃れできるならやるみたいなことないですか?私は悪くない、関係ない、曖昧なはずの事も、責任を逃れるために断言したりする人って、毎回しかもいつまでも、事が大きい程裏切りますよ。

002 匿名さん

2018/10/08 13:30

こういうことがあるから私はプライベートまでは付き合いません。

003 匿名さん

2018/10/08 14:52

自分はこういうことがあるから職場でもあまり誰とも話さないようにしてます。
仕事はやりにくいけど

004 匿名さん

2018/10/08 16:33

ありますあります。

インシデントレポートを出す時、師長に詳しく事の経過は伝えましたか?
先輩のせいにする言い方ではなく、客観的に言わないといけませんが、複数人が絡んで起きた事なら共有することも大事だし。

師長も事の発端がわかるので、私の職場の場合は師長から元凶となった人に声をかけて、その人にもインシデントレポート書いてもらうようにしてますよ。

005 匿名さん

2018/10/08 16:40

あいかわらずインシデント・レポートを懲罰だと考えている方々が多いようで。
もちろん、先輩と医師の間のコミュニケーション・エラーなら、その当事者にも書いてもらうべきでしょう。だって、あとあとのために書くのですから。
あまり、他者ばかり責めていると、逆の立場になったときに…。
感情的にならず、客観的に書きましょうね。

006 匿名さん

2018/10/08 19:32

>005 匿名さんさん
>> あいかわらずインシデント・レポートを懲罰だと考えている方々が多いようで。
>> もちろん、先輩と医師の間のコミュニケーション・エラーなら、その当事者にも書いてもらうべきでしょう。だって、あとあとのために書くのですから。

罰ではないという考え方正しいと思います。ただ、忠実にいけば、このケースの場合、コミュニケーションエラーを発生させた先輩のみがインシデントレポートを書けば良いとはなりませんか?当事者にも?後々の為にも?一つのエラーを共有する為には一つの報告で足りるはずでは?逆の立場になったとき…を心配するのは的はずれです。逆の立場の場合は、責任を負う行動をとれる人が本来の目的を理解した人ではないのでしょうか?

007 匿名さん

2018/10/08 19:45

>006 匿名さんさん
>> >005 匿名さんさん
>> >> あいかわらずインシデント・レポートを懲罰だと考えている方々が多いようで。
>> >> もちろん、先輩と医師の間のコミュニケーション・エラーなら、その当事者にも書いてもらうべきでしょう。だって、あとあとのために書くのですから。
>>
>> 罰ではないという考え方正しいと思います。ただ、忠実にいけば、このケースの場合、コミュニケーションエラーを発生させた先輩のみがインシデントレポートを書けば良いとはなりませんか?当事者にも?後々の為にも?一つのエラーを共有する為には一つの報告で足りるはずでは?逆の立場になったとき…を心配するのは的はずれです。逆の立場の場合は、責任を負う行動をとれる人が本来の目的を理解した人ではないのでしょうか?

でもさ、あなたが申し送りを受けたことが、正しい指示でなかったわけで、それを実施しようが、しなかろうが、あなたが判断したわけですから。あなたの判断の根拠と過程を書けばいいのでは? 点滴の誤投与だって、用意した人だけでなく、実施した人も書きませんか?

まあ、これに懲りて自分で医師に指示を確認すると思うのも、いい教訓だったのでしょうね。

008 匿名さん

2018/10/08 19:57

>> でもさ、あなたが申し送りを受けたことが、正しい指示でなかったわけで、それを実施しようが、しなかろうが、あなたが判断したわけですから。あなたの判断の根拠と過程を書けばいいのでは? 点滴の誤投与だって、用意した人だけでなく、実施した人も書きませんか?
>>
>> まあ、これに懲りて自分で医師に指示を確認すると思うのも、いい教訓だったのでしょうね。
この話は引き継ぎの内容に責任をもたない先輩は如何なものか?という投稿で、引き継ぎの内容の確実性を謳うものではないですよ。

009 匿名さん

2018/10/08 20:31

「言っている事が違う」のトピ主の人も見ていてくれたらいいな、と思う一度インシデントが起こった時に起こる悲喜こもごもといった体をなすトピになっていますね。。。
誰が悪い!私が悪いの?!そもそも原因は誰それ!ぎゃー!

だからこそ、インシデントにならない段階で注意をしてくれる人ってありがたいんですけれどね。

010 匿名さん

2018/10/09 03:38

トピ主です。
皆様ご回答ありがとうございます。
私も、インシデントは罰だとは思っておりません。008さんと006さんは一緒の方ですかね?今回のトピの内容を把握してくださり、ありがとうございます。
実際に医師とのコミュニケーションエラーを起こした先輩がなんとも思ってない(?)ことに不満がありました。

前、私が休憩の時に、この先輩が私の受け持ち患者を見てくださることになってて休憩から戻ると、末梢が自己抜去されてたことがありました。その時は私見てた時だから私が書く!と書いてくださりましたが、何となく腑に落ちない顔をされてた記憶があります。私がいい人だと思い込んでただけかもしれませんね...笑

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

MCIがアルツハイマー病に発展する原因は?

ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」を題材にわかりやすく解説。 [ 記事を読む ]

ドレーンの種類と管理方法

ドレーン排液の異常や固定部のずれ、ゆるみの有無を観察しましょう! [ 記事を読む ]

人気トピック

看護師みんなのアンケート

看護師辞めようかと思うほどに怖かったインシデント、経験ある?

投票数:
1084
実施期間:
2018年11月27日 2018年12月18日

最初の患者さんのこと、覚えてる?

投票数:
1087
実施期間:
2018年11月29日 2018年12月20日

【クリスマス】サンタにお願いしたいプレゼントは?

投票数:
1139
実施期間:
2018年11月30日 2018年12月21日

人生で一番号泣した作品は?

投票数:
1023
実施期間:
2018年12月04日 2018年12月25日

感情を一生出せないとしたらどれが一番つらい?

投票数:
987
実施期間:
2018年12月07日 2018年12月28日

安楽死に賛成?反対?

投票数:
800
実施期間:
2018年12月11日 2019年01月01日

今年一番の個人的なニュースは?

投票数:
530
実施期間:
2018年12月14日 2019年01月04日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3377

Bさんは独居の80歳代男性です。発熱のため、精査入院となりました。既往歴は糖尿病で、持参薬は3種類でした。担当看護師が、Bさんの持参薬を確認し、持参薬確認報告書を作成して主治医に提出しました。主治医からは、糖尿病治療薬を中止し、インスリンスケール対応とする指示を受けました。担当看護師は、Bさんの認知機能が良好であったことから持参薬の自己管理は可能であると判断しました。そこで、Bさんに糖尿病治療薬の服用中止を口頭で伝え、持参薬を自分で管理してもらうことにしました。その2日後、担当薬剤師がBさんに服薬確認したところ、服用中止のはずの糖尿病治療薬を現在も服用していることが分かりました。今後のBさんの服薬管理について、最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.Bさんにもう一度服薬指導をする。
  • 2.自己管理は中止し、看護師管理とする。
  • 3.Bさんにもう一度服薬指導をし、中止した薬は付箋を貼って分かるようにした。
  • 4.Bさんにもう一度服薬指導をし、中止した薬は看護師が預かった。
今日のクイズに挑戦!