ゆったり看護できる職場とは?

リョウ

投稿日:2018/10/07 08:01

おはようございます!
手術室(5年)→市町村保健師(半年)の経歴ですが、スピード感の求められる今の職場に合わないと感じていて、二度目の転職を考えています
決して楽な職場はないと思っていますが、心の余裕が持てて、自分ができる看護をしていきたいです。

慢性期病棟、精神科、老人保健福祉施設などを検討していますが実際の雰囲気はどうでしょうか?皆様教えて下さい

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/10/07 10:39

同じような質問に、保健師をすすめている人もいたけれど、
行政保健師は忙しいから、企業がいいよと言う人もいる。
慢性期病棟、精神科、老人保健福祉施設等をすすめる人がいると、
それを否定する人もいる。

私は総合病院の急性も慢性も経験したけどどっちも忙しいですよ。
老人施設ならと期待して転職しても、個人経営の節約やがめつさ、せこさに嫌気がさします。
老健も容態悪くても大手の病院から追い出され、老健系列の中小店員そこから老健に押し出されれて入所なんで、老人ホームと言う感じではないです。
多くても病院は50人の患者ですが、特養や老健は100人。その名前と顔を覚える間もなく入退していきます。
特養もショートステイが多いと回転多いです。
老人施設は介護士がメインで肉体労働をしてくれるところもあるけど、看護師も一緒に肉体労働するところもある。

保健師でスピード感を求められると言っても、部署や担当業務によって違いますよね。クリニックや病院や施設もそこそこで違います。

こういう場で皆さんのご意見体験を聞いて、参考にして転職したかたは、実際に予想通りの就職ができているのかが気になりますね。

002 匿名さん

2018/10/07 10:59

新人ナーストピ2ページ目ににもっとゆったり関われる部署にいきたいというトピがありますよ。ご参考に。

003 匿名さん

2018/10/07 11:55

自分はユニットしか経験なくて応援で慢性期も含め行ったりはしてます。
どこの科も特徴が違う忙しさです。
ゆっくりしたとこもあるとは思いますが、そういうとこは給料低くなると思うしお小遣い程度でいいのならありかもですね。
自分のペースでやりたければスキルと知識を上げ仕事を早く終わらせるようにならなければなりません。
そう考えるとやはり同じ場所に長期で勤める努力が必要です。
何度も転職してもそうそう自分の楽園なんて見つけれませんよ

004 匿名さん

2018/10/07 13:35

ゆったりってどうゆう事?楽したいのかな?どこに行ってもそれなりに忙がしいし、望まれる専門性ってあると思います。確かに、慢性期の精神科なんか医療行為はほとんど無く、生活リハビリみたいな事ばかりだけど、不穏になったときなんかけっこう大変だし。施設も、経営母体や中にいる介助士の質によって大変だし。確認したくても、なかなか外からじゃ解らないし、転職のエージェントもひでえ奴いるからなあ。今いるところそんなに嫌ですか?青い鳥症候群にならないようにね。

005 匿名さん

2018/10/07 14:12

どの看護系掲示板でも疑問に思う「ゆったりと看護」突き詰めて考えると、患者さんにゆったりかかわりたい、ではなくて自分がゆったり仕事したいってことだよな、と思っております。
保健師でスピード感求められるとか言ってたら、どこだってハイスピードだと思うんですよね…。
慢性期は認知症とトイレコールの嵐で受け持ちが一日15人とかザラ、施設は投薬予約と風呂介助(風呂の直接介助はなくても、水虫の薬地獄…意味あんのこれ?)で汗まみれ、精神は20年選手が看護師のちょっとした言動に揚げ足とってくる。まあどこも経験です。がんばってください。

006 匿名さん

2018/10/07 19:53

多分、この業界でゆったり働ける職場って殆ど無いと思う。今まで色々な所で働いてきたけど、どこに行っても忙しい時は忙しいし。
自分に合う所を探してはある程度の忙しさは覚悟した上で働くしかないよね。
そんな私は老健勤務。

007 リョウ

2018/10/07 20:15

皆様、様々なご助言ありがとうございます。
参考にさせて頂きます

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

胃カメラで改めて実感 手の力

看護師の「手」にどれだけの患者さんが救われてきたことか…。 [ 記事を読む ]

早期経口摂取の注意点は?

術後の食事開始の時期は、少しずつ早まってきています。気をつけたいことは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

自分ががんになったら…補完代替療法、行いたい?

投票数:
838
実施期間:
2018年10月02日 2018年10月23日

「看護師辞めたい」と「看護師やっててよかった!」どっちを思うことが多い?

投票数:
804
実施期間:
2018年10月05日 2018年10月26日

業務時間内に仕事が終わったけど周りはまだ仕事中…そんな時どうする?

投票数:
754
実施期間:
2018年10月09日 2018年10月30日

細かすぎて伝わらない喜び選手権!

投票数:
344
実施期間:
2018年10月16日 2018年11月06日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者197

一人暮らしの82歳男性患者さん。糖尿病で血糖下降薬を内服中です。病院より数種類の内服薬が1日3回処方されていますが、定時に内服したかどうか忘れてしまうことが多くなってきています。血糖コントロールに影響するため、主治医から内服管理を主な目的として、訪問看護の依頼がありました。現在は、内服薬の飲み忘れ以外では、大きな問題はなく生活ができています。以下のうち、訪問看護師の内服管理の方法で最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.内服薬の飲み方について手順書を作成し、壁に貼って確認をするように指導した。訪問看護師は、訪問時に患者さんに内服が手順通りにできているかを患者さん本人に聞くようにした。
  • 2.訪問看護師が一包化した処方薬ごとに内服する日にちと曜日を記入し、配薬カレンダーに配薬した。訪問看護師は、訪問時に配薬カレンダーを見て、正しく内服しているか確認した。
  • 3.一包化した処方薬ごとに、患者さん自身で、内服する日にちと曜日を書き入れてもらい、配薬カレンダーに入れるように指導した。訪問看護師は、訪問時に配薬カレンダーを確認して正しく内服しているか確認した。
  • 4.訪問看護師が薬の袋に内服する時間を記入した。患者さん自身でその都度、ヒートのままの数種類の薬を取り出し、内服するように指導した。訪問看護師は、訪問時に残薬数の確認をして正しく内服できているか確認した。
今日のクイズに挑戦!