どのような後輩や新人がお好きですか?

匿名さん

投稿日:2018/09/24 18:07

はじめまして、今年一年目の新人です。
入社して半年になり、夜勤やリーダー業務をさせていただくようになりました。
任される仕事が増え、先輩方の目が離れてきて最近になってミスが続いてしまいとても落ち込んでいます…。幸運なことに、理不尽なことで注意するような怖い先輩がいない素敵な病棟なのですが、それでもやはり苦手な先輩がいます。一度、夜勤を一緒にやらせていただいた際に同じミスを数回繰り返してしまった事がありました。流石にその時は普段よりはきつく注意を受けました。私が悪いので当然のことだと思います。私が気にしているのは、その夜勤を機会にその先輩から話しかけて下さる事がほとんど無くなった事です。嫌われてしまったと思います。ですが、急性期を経験し知識や経験がとてもすごい先輩で、仕事中に質問したりしたいのですが、私自身が萎縮してしまって挨拶くらいしかできません…。

皆さんでしたら、嫌われているな…と感じたときにどのようにしますか?
また、嫌っている後輩から質問されたり、話しかけられたりする事についてどう感じますか?
ご意見を頂けると助かります。
私は仕事をカバーして頂いた時にお礼を言ったり分からない事を質問したり等、人として当然の事でさえ、とても怖くてできないのが情けないです。私の性格の問題も大きいのですが、コメントお待ちしてます。
長文で失礼しました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

19件中 1~19件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/09/24 18:20

仕事のことで心象悪くしたなら仕事の上で取り戻すしかないと思うよ。
カバーして貰ったならお礼を言う、分からないことがあるならちゃんと質問する。
当たり前の礼儀と努力を惜しまないように。
頑張りと改善がみえれば印象も変化します。
今のあなたの態度は一時のことでその先輩を避けてふて腐れているようにしか見えないんじゃないかな。

002 匿名さん

2018/09/24 18:40

>001 匿名さんさん
>> 仕事のことで心象悪くしたなら仕事の上で取り戻すしかないと思うよ。
>> カバーして貰ったならお礼を言う、分からないことがあるならちゃんと質問する。
>> 当たり前の礼儀と努力を惜しまないように。
>> 頑張りと改善がみえれば印象も変化します。
>> 今のあなたの態度は一時のことでその先輩を避けてふて腐れているようにしか見えないんじゃないかな。

コメントありがとうございます。そうですよね、同じミスを繰り返さないようにする事しか信頼の回復にはありませんよね。そしてミスを犯さないようにするためにはやはり質問するしかありません。また、私の思いが伝わっているわけも無いのですから、振る舞いや態度を変える事が大切ですよね。ご意見をくださり本当にありがとうございます。

003 匿名さん

2018/09/24 19:18

はっきり言って、半年の新人相手にテキパキ動けるとか、フォローに入ってくれるとか、ミスを一つもしないとか、知識は医師レベルで技術も事前学習しっかりやって完璧とか、患者・家族対応もバッチリでなんのトラブルも起こさないとか、そんなの全く求めてません。

分からない・できない事はあらかじめ伝えてくれる。
なお、どのレベルで分からないのか、知識としてないのか、処置とかなら見学もしたことないのか、実施はしたことあるけど不安だから一緒に見てほしいのか、あるいは手順は頭に入ってるが間違ってないか説明するから最終確認をしてほしいのか。

今自分が何をしていて、なんの時間処置(点滴やケアなど)や記録に追われてるのかを報告できる。
手伝いが欲しいのか終わったら報告するのか忘れてないか時間になっても報告に来なかったら指摘して欲しいなど伝えてくれる。

家族や患者に言われたことや起きたヒヤリハット、医師の指示変更や医師に確認したいことや疑問点を逐一相談・報告してくれる。

なとです。それができれば、ミスは滅多に生じません。自分で焦って判断して勝手にやるからミスが生じるんです。
もちろん先輩の目が離れる時期というのもありますが、だからこそ自分から発信できる新人というのは非常に社会人としても仲間としても信頼できるし頼れる・任せても大丈夫だなと思います。

004 匿名さん

2018/09/24 19:30

>003 匿名さんさん
>> はっきり言って、半年の新人相手にテキパキ動けるとか、フォローに入ってくれるとか、ミスを一つもしないとか、知識は医師レベルで技術も事前学習しっかりやって完璧とか、患者・家族対応もバッチリでなんのトラブルも起こさないとか、そんなの全く求めてません。
>>
>> 分からない・できない事はあらかじめ伝えてくれる。
>> なお、どのレベルで分からないのか、知識としてないのか、処置とかなら見学もしたことないのか、実施はしたことあるけど不安だから一緒に見てほしいのか、あるいは手順は頭に入ってるが間違ってないか説明するから最終確認をしてほしいのか。
>>
>> 今自分が何をしていて、なんの時間処置(点滴やケアなど)や記録に追われてるのかを報告できる。
>> 手伝いが欲しいのか終わったら報告するのか忘れてないか時間になっても報告に来なかったら指摘して欲しいなど伝えてくれる。
>>
>> 家族や患者に言われたことや起きたヒヤリハット、医師の指示変更や医師に確認したいことや疑問点を逐一相談・報告してくれる。
>>
>> なとです。それができれば、ミスは滅多に生じません。自分で焦って判断して勝手にやるからミスが生じるんです。
>> もちろん先輩の目が離れる時期というのもありますが、だからこそ自分から発信できる新人というのは非常に社会人としても仲間としても信頼できるし頼れる・任せても大丈夫だなと思います。

コメントありがとうございます。とても丁寧に詳しくお答えいただき大変参考になりました。自分の状況や、何が分からないのかを伝えることはやはり先輩方に指導いただく上で発信していかなければならないことですよね。「何が分からないのか分からないから教えてほしい」と入社当初に教えて頂いた事を思い出しました。新人のうちに自己判断する事も事故の原因ですから、分からないこと、不安なことを隠さず発信するよう努力していこうと思います。

005 匿名さん

2018/09/24 19:33

トピ主です。追加で質問です。
今日、これからその怖い先輩と深夜です。日中助けて頂いたことや、余裕があればこれまで指導頂いた事等についてお礼を伝えようと思います。
突然、普段から会話もしないような新人からこんなことを言われたら煩わしいでしょうか?

006 匿名さん

2018/09/24 19:54

>005 匿名さんさん
>> トピ主です。追加で質問です。
>> 今日、これからその怖い先輩と深夜です。日中助けて頂いたことや、余裕があればこれまで指導頂いた事等についてお礼を伝えようと思います。
>> 突然、普段から会話もしないような新人からこんなことを言われたら煩わしいでしょうか?

きつい指導を受け萎縮してしまう気持ちはわかりますが、「怖い」「嫌われている」などネガティブな先入観は持たずフラットな状態で向き合った方が良いと思います。
患者さんに対しても言えることですが、他人のネガティブな感情って意外と敏感に感じ取るもので、せっかくのあなたの思いが充分に伝わらない可能性があります。

夜勤頑張ってくださいね!

007 匿名さん

2018/09/24 20:17

新人でリーダー!?

008 匿名さん

2018/09/24 20:25

少数派なんだろうけど、うちも1年生後半になったらリーダー業務入れるよ
まずリーダー業務の流れが分からないと夜勤ができない業務の組み立てになってるし
もちろん分からんことは上司先輩に報告相談しながらだけどね

009 匿名さん

2018/09/24 20:44

同じく一年目の新人です
私も以前までは仲良くして下さり、見かければ声を掛けてくださる先輩がいましたが
些細な私のミスがきっかけで、挨拶すら無視されるようになりました
でも正直、気にしてません(笑)一回りも違う年下相手に大人気ないなーと可哀想にさえ思います。
時間が解決してくれると思うので、ほっとくのが一番!

010

2018/09/24 23:13

コメント主により削除されました

011 匿名さん

2018/09/24 23:16

>009 匿名さんさん
>> 同じく一年目の新人です
>> 私も以前までは仲良くして下さり、見かければ声を掛けてくださる先輩がいましたが
>> 些細な私のミスがきっかけで、挨拶すら無視されるようになりました
>> でも正直、気にしてません(笑)一回りも違う年下相手に大人気ないなーと可哀想にさえ思います。
>> 時間が解決してくれると思うので、ほっとくのが一番!


あなたが「些細なミス」と思っていることが重大なミスに繋がるのではないですか?
先輩はそれを些細と反省しないあなたに反省して欲しいと思っているのではないですか?
かわいそうなのはあなたですね。

012 匿名さん

2018/09/24 23:24

ひとことでいえば謙虚な姿勢が一番

013 匿名さん

2018/09/25 07:07

>011 匿名さんさん
>> >009 匿名さんさん
>> >> 同じく一年目の新人です
>> >> 私も以前までは仲良くして下さり、見かければ声を掛けてくださる先輩がいましたが
>> >> 些細な私のミスがきっかけで、挨拶すら無視されるようになりました
>> >> でも正直、気にしてません(笑)一回りも違う年下相手に大人気ないなーと可哀想にさえ思います。
>> >> 時間が解決してくれると思うので、ほっとくのが一番!
>>
>>
>> あなたが「些細なミス」と思っていることが重大なミスに繋がるのではないですか?
>> 先輩はそれを些細と反省しないあなたに反省して欲しいと思っているのではないですか?
>> かわいそうなのはあなたですね。

いや、それが重大なミスに繋がるようなことなら私だってこんなこと書きませんし反省もしますよ(笑)
そんなことくらい予想つきませんか?
あなたみたいな人が面倒くさいおばさんnsになっていくんですね…

014 匿名さん

2018/09/25 07:15

>013 匿名さんさん
>> >011 匿名さんさん
>> >> >009 匿名さんさん
>> >> >> 同じく一年目の新人です
>> >> >> 私も以前までは仲良くして下さり、見かければ声を掛けてくださる先輩がいましたが
>> >> >> 些細な私のミスがきっかけで、挨拶すら無視されるようになりました
>> >> >> でも正直、気にしてません(笑)一回りも違う年下相手に大人気ないなーと可哀想にさえ思います。
>> >> >> 時間が解決してくれると思うので、ほっとくのが一番!
>> >>
>> >>
>> >> あなたが「些細なミス」と思っていることが重大なミスに繋がるのではないですか?
>> >> 先輩はそれを些細と反省しないあなたに反省して欲しいと思っているのではないですか?
>> >> かわいそうなのはあなたですね。
>>
>> いや、それが重大なミスに繋がるようなことなら私だってこんなこと書きませんし反省もしますよ(笑)
>> そんなことくらい予想つきませんか?
>> あなたみたいな人が面倒くさいおばさんnsになっていくんですね…

015 匿名さん

2018/09/25 11:47

少なくともめんどくさいおばさんNSとか言わない新人である事は確かですね

016 匿名さん

2018/09/25 13:36

>015 匿名さんさん
>> 少なくともめんどくさいおばさんNSとか言わない新人である事は確かですね

じゃあそうならないように気をつけていく必要がありますねv

017 匿名さん

2018/09/25 14:03

皆さんコメントありがとうございました!
なんとか夜勤を乗り越えましたが、結局お礼は言えずじまいでした…タイミングをつかめず…と言うのは言い訳のように思います。やっぱり話しかける勇気が持てませんでした。可能な限りその都度「ありがとうございます」と聞き取れる声量できちんと話し、返事をし、聞かれたことに答えるようには努力しました。
患者層のためかいつもより忙しく、私のチームの患者さんが一人でインシデントを発生させ、その後の対応に追われてしまいました。

しかし、今回のインシデントでも対応について教えて下さいました。大変でしたがとても勉強になった夜勤でした。

まとまりのない文章で申し訳ございません。皆さんからいただいたご意見、とても参考になりました。これからもがんばります。ありがとうございました!!

018 匿名さん

2018/09/27 13:55

トピ主さん、お疲れさまでした。
個人的に新人に対して仕事上は好き嫌いは感じません。
合う、合わないは感じますが、仕事をしていく上では関係ないと思ってます。
一生懸命さは伝わってるのではないかと。



ここからは別の方への意見です。
ちょっと気になったのが、リスク感性低いなぁと感じたコメントがあったこと。
些細なミスは結果論で、どの様なミスも重大なミスに繋がる可能性は否定できません。
リスク感性磨いてください。

019 ばーら

2018/10/23 13:39

トピ主さんは謙虚で素敵な方だなと思いました。真面目過ぎてウツにならないように、前向きに考えて行動してって欲しいです。(おばさんのひとり言です)
003さんのご意見は私もとても参考になりました。下の子に教える時も、自分自身でも、ホウレンソウが苦手なので気をつけたいと思います。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

19件中 1~19件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

MCIがアルツハイマー病に発展する原因は?

ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」を題材にわかりやすく解説。 [ 記事を読む ]

ドレーンの種類と管理方法

ドレーン排液の異常や固定部のずれ、ゆるみの有無を観察しましょう! [ 記事を読む ]

人気トピック

看護師みんなのアンケート

看護師辞めようかと思うほどに怖かったインシデント、経験ある?

投票数:
1069
実施期間:
2018年11月27日 2018年12月18日

最初の患者さんのこと、覚えてる?

投票数:
1072
実施期間:
2018年11月29日 2018年12月20日

【クリスマス】サンタにお願いしたいプレゼントは?

投票数:
1128
実施期間:
2018年11月30日 2018年12月21日

人生で一番号泣した作品は?

投票数:
1012
実施期間:
2018年12月04日 2018年12月25日

感情を一生出せないとしたらどれが一番つらい?

投票数:
965
実施期間:
2018年12月07日 2018年12月28日

安楽死に賛成?反対?

投票数:
761
実施期間:
2018年12月11日 2019年01月01日

今年一番の個人的なニュースは?

投票数:
399
実施期間:
2018年12月14日 2019年01月04日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者278

Bさんは独居の80歳代男性です。発熱のため、精査入院となりました。既往歴は糖尿病で、持参薬は3種類でした。担当看護師が、Bさんの持参薬を確認し、持参薬確認報告書を作成して主治医に提出しました。主治医からは、糖尿病治療薬を中止し、インスリンスケール対応とする指示を受けました。担当看護師は、Bさんの認知機能が良好であったことから持参薬の自己管理は可能であると判断しました。そこで、Bさんに糖尿病治療薬の服用中止を口頭で伝え、持参薬を自分で管理してもらうことにしました。その2日後、担当薬剤師がBさんに服薬確認したところ、服用中止のはずの糖尿病治療薬を現在も服用していることが分かりました。今後のBさんの服薬管理について、最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.Bさんにもう一度服薬指導をする。
  • 2.自己管理は中止し、看護師管理とする。
  • 3.Bさんにもう一度服薬指導をし、中止した薬は付箋を貼って分かるようにした。
  • 4.Bさんにもう一度服薬指導をし、中止した薬は看護師が預かった。
今日のクイズに挑戦!